お花と香典両方はくどいですか?

このQ&Aのポイント
  • 友人と知人の間くらいの方が亡くなり、都合がつかず葬儀に参列できないため友人と連名でお供花と弔電を送ることになりました。
  • お花を送ったから香典は送らないとの伝達がきました。私自身は、お花や弔電は参列できないから送るものであって香典は香典として別途送るつもりでいたのですが、必要ないのでしょうか。
  • お花が香典代わりになるのであれば、友人間で決めたことに足並みを乱しても…と思うので香典は送らないでおこうと思うのですが、一般的にはどうなんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お花と香典両方はくどいですか?

友人と知人の間くらいの方が亡くなり 都合がつかず葬儀に参列できないため 友人と連名でお供花と弔電を送ることになりました。 てっきり香典も連名で送るものだと思っていたら お花を送ったから香典は送らないとの伝達がきました。 私自身は、お花や弔電は参列できないから送るものであって 香典は香典として別途送るつもりでいたのですが 必要ないのでしょうか。 お花が香典代わりになるのであれば、友人間で決めたことに足並みを乱しても…と思うので 香典は送らないでおこうと思うのですが 一般的にはどうなんでしょうか。

noname#64615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

No.1です。お答えします。 > 今回、亡くなった知人とは何年も連絡をとっておらず > 亡くなったという情報も何人かの友人を介して聞いたので 実はこの部分はどうでもいいのです。 要は故人にお供え(香典)をする気があるかないかだけでいいのです。 しかし気持ちとはうらはらに実際に香典は喪主に対してします。 それを霊前に供えてもらうわけです。 喪主からは儀礼にしたがって香典返しが送られてきます。 > 喪主の方は私のことは名前も顔も全くご存じないと思うのですが > そういう場合も香典を突然郵送してしまって問題ないでしょうか まず香典を香典袋に入れます。 便箋1枚にお悔やみと故人との関係、思い出その他を書いて大き目の現金書留封筒に同封して送ります。 香典返しがきちんと届くように郵便番号、住所、氏名、電話番号は明記してください。 これが欠けていると喪主さんが大変苦労されます。 出来れば香典袋にも書いたほうがいいです。

質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 > 実際に香典は喪主に対してします。 まさに↑このことがひっかかっていたので、すっきりしました。 いろいろ教えていただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kenbi
回答No.2

先日、質問者さんと同じような関係の人の家族がなくなりました。その時は共通の知人と連名で供花を送り香典は個別に送りました。やはり香典ありきで供花はその後の話だと思います。香典は個別でもよいと思いますので送られた方が良いのでは? 一般的にはそんなとこかなあと思います。お花だけといのはあまり聞いたことがないように思いますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 親戚以外の知人が逝去するというのが今回初めてでしたので あたふたしてしまいました。

• ymmasayan
回答No.1

おっしゃるとおりです。 まず香典ありき。 更にプラスして弔電や供花。 出席して香典を出しても更に弔電や供花をする人もいます。 逆に弔電や供花をしたから香典をしないと言うのは若干非常識です。 離れていれば香典は後で送ってもいいのですから。 ひねくれた見方をすれば弔電や供花で周りに受け狙い(派手狙い)とも取れます。 今のあなたの立場は難しいですが 1.遅ればせながら一人で香典を送る 2.友達に合わせて何もしない の選択ですね。世間というものを勉強させられたと思ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あの、もう一つ教えていただけないでしょうか。 今回、亡くなった知人とは何年も連絡をとっておらず 亡くなったという情報も何人かの友人を介して聞いたので 喪主の方は私のことは名前も顔も全くご存じないと思うのですが そういう場合も香典を突然郵送してしまって問題ないでしょうか。