• 締切済み

お香典について

先日、友人の義父がお亡くなりになりました。葬儀は遠方のご実家にて行われた為に参列は出来なかったので、後日、お宅にお香典をお届けしようと思っていた矢先に、私の実父が亡くなってしまい、その友人が葬儀にご参列下さいました。 こちらの事が全て済み、後からお香典をお渡しする事は失礼になりませんか。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• emuancha
回答No.3

こんにちは。#1,2さんの回答に少し補足します・・・ まず,義父と実父を同列に考える必要はありません。友人の義父の遠方での葬儀に参列しなかった(参列したいけど出来なかったのかな?)あなたの判断は世間一般的には妥当です。また,葬儀で初七日の法要の後のお斎に呼ばれなかった人を七七日等の法事に招待することも普通はありません。七七日の法要の際に香典を渡すのもおかしな事です。法事は施主(喪主)の接待行事です。 実父の葬儀に参列してくれた友人自身に礼をつくせば良いです。友人が義父の喪主ではないのだろうから。

• FEX2053
回答No.2

基本は#1さんの言われるとおりです。 ですが、じゃあ「持って行ったらダメなのか」というと そんなことはありません。遅れてお参りに来る人も 居ますし、四十九日などの法事に合わせて改めて 来る人もいます。 要は、あなたと友人が「香典を渡したい」ほどの深い 付き合いだったかどうか、という点です。深い付き合い なら全然おかしくありませんよ。次回の法事に合わせ 一言添えて送れば、特段失礼にも当たりませんし。

yuki44g
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。友人の義理のお父さまということで、#1さまのおっしゃるように、このままと思いましたが、FEX2053さまの、ご助言頂き、いつもお世話になっている友人なので、49日のお供花代としてお渡ししようかと思いました。ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>こちらの事が全て済み、後からお香典をお渡しする… それを「出し遅れの証文」といいます。 ものごとにはタイミングが大事なのです。 http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2003/11/post_1688.html というか、 >友人の義父がお亡くなりになりました… >私の実父が亡くなってしまい… もともと舅と実父を同列に論じる必用はありませんし、その上、 >葬儀は遠方のご実家にて行われた… のなら、知らない顔で良いですよ。

yuki44g
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りでございます。こちらの事にかまけてタイミングを逃してしまいました。お恥ずかしい限りです。友人の義理のお父さまということで、どうしたらいいか少し悩んでいたのですが、遠慮させて頂こうと思います。ご助言頂き助かりました。ありがとうございました。