• ベストアンサー

香典を送る方法を教えてください

県外の友人が亡くなりました。仕事の都合で葬式に参列できません。香典を包みたいのですがことづてる知人もいません。どなたか遠隔地に香典を送る方法を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

遠方で、葬儀に参列できない時は、生花を送る以外にも現金書留などで香典などを送る方法があります。不祝儀袋ごと書留封筒にいれて送るとよいでしょう。

参考URL:
http://www.dcity-ehime.com/bridal/kankon/s_otutumi.html
3027504468
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#20827
noname#20827
回答No.5

私も先日送ったのですが 現金書留には香典袋がそのまま入ります。 一筆箋(便箋の小さいの)にお悔やみを書いて同封しました。

3027504468
質問者

お礼

有難うございました。一筆添えようと思ってましたのでちょうど良かったです。

noname#20897
noname#20897
回答No.4

郵便局で専用のサービスが有ります マネーレタックス http://www.post.japanpost.jp/service/letax/money_letax/index.html 送金金額は100万円までです。 町内会で受付の手伝いをしましたが結構利用されています 郵便局員が現金とレタックスを同時に届けてくれます

3027504468
質問者

お礼

有難うございました。マネーレタックスは始めて知りました。いい勉強になりました。

• AVENGER
回答No.3

No.1です。勘違いしました。普通の現金書留の封筒でOKです。

3027504468
質問者

お礼

有難うございました。

• AVENGER
回答No.1

現金書留で送る。通常より大きめの専用の封筒があります。 http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi06/06_5_3.html

3027504468
質問者

お礼

有難うございました。