• ベストアンサー

香典の包み方

夫婦共通の友人のお父様が亡くなりました。 主人を通して知り合った知人関係は二人で参列して香典は主人の名前でお渡ししていましたが、今回は違った状況なので・・・。 主人と知り合う前からの友人だったのですが、その友人の親友が主人でした。 このような場合、香典は別々にしたほうが良いのでしょうか・・・。 一緒にする場合は主人の名前だけでいいですか? 主人の母親が亡くなったときは友人からお香典を頂いていますが、今回ひと包みのお香典にする場合は金額は同じにすべきでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.2

別々はおかしいと思います。 夫の名前だけであっても夫婦なので配偶者を含むその家族全ての人からのお香典だと普通の感覚ではわかると思います。 (冠婚葬祭は家族単位なので) 夫の名前だけの香典で奥さんからの香典は無かったと思う遺族は無いと思います。 私が考える連名にする場合です。 結婚後間もなく妻側の遠縁の香典を出す場合、夫の姓名だけだと誰だっけ?とわからない場合です。 それでも友人と違って表書きには夫だけの姓名にし、中袋に住所氏名を書く欄がありますので、その箇所に連名にし妻の名前の横や下に括弧書きで旧姓を入れる事です。 今回の場合は連名にしなくても遺族はわかると思います。 余談ですが、中袋に旧姓を書いて・・・と以前アドバイスをした事があります。 その時他の回答者が「中袋には何も書かない」と言われてしまいました。 どうなんでしょうね? サイトで色々調べましたが、やはり書きましょうとは書いてあります。

参考URL:
http://www.sanretsu.jp/kouden/omotegaki.html
pockyk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考URL等、分かり易いお答え頂き助かりました。

その他の回答 (2)

• comon-suki
回答No.3

ご友人は御質問者さん達が御夫婦になった事は、 ご存知ですよね。 過去に頂いた香典の金額・・当時の年齢に応じた香典だったと思います。最低でも必要です。 現在の年齢に応じた一般的な香典金額を、お包みになられると良いでしょうね。 それでは、御質問者さんが御主人様を通して知り合った方と同じで、 気が済まない・・のでしたら、 二人分の香典金額を表書きご主人様の名前一つの香典袋で用意する事が、スマートだと思います。#1番様と同じ考えです。 しかし、お付き合いというのは、いろいろの形で変化します。 疎遠になったり、その逆であったり、 現在の結婚して、ひと家族という状況で香典のご用意、、。 そして、二人で弔問、一人で弔問と云う形でその付き合いの深さを 感謝哀悼を表す事で良いと思います。

pockyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 香典袋はひとつでお渡しします。

• roku43
回答No.1

質問の場合、こうしなければいけないという決まりはないと思います。私なら、一つの袋に夫婦連名で二人分の金額を包みます。夫婦なのに別々はおかしいと思います。

pockyk
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 確かに夫婦で別々というのはおかしいですね。