友人に花を贈る方法とは?お花屋さんに頼んで直接実家に送りたい!

このQ&Aのポイント
  • 友人が実家を出ており、高速で1時間はかかる場所に住んでいます。小さい子供がいるため、友人宅に送って実家に運んでもらうよりも、直接実家に送る方が良いでしょう。ただし、友人のお母さんが私たちの名前を覚えているかどうかは不明ですので、匿名で送ることを検討してください。
  • お花屋さんに頼むメッセージカードに友人との関係を長々と書くのはスマートではありません。代わりに、シンプルで心温まるメッセージを添えることで印象づけましょう。友人に花を贈る際には、彼らの喪失に対する思いやりと支えの意味を込めたメッセージを選ぶことが大切です。
  • 花を贈る際のハッシュタグには、友人の名前や関連する言葉を使用しましょう。例えば「#思いやりの花束」や「#心の支え」などのハッシュタグは、友人への思いやりやサポートを表現する効果があります。また、花束の種類や花言葉に関連するタグも活用しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族を亡くした友人に花を贈りたいのですが・・・

お父さんが亡くなったのを友人から聞いたのは葬儀も終わった後でした。 友人一同でお花でも贈ろうと言う事になりましたが、送り先と差出人について困っています。 友人はもう実家を出ており、高速で1時間はかかる所に住んでいます。 また、小さい子がいるので友人宅に送って実家に運んでもらうよりは実家に直接送った方が良いだろうと思います。 しかし、実家にいる友人のお母さんは私たちの名前を覚えているかどうかが不明です。 いきなり知らない連名で花が送られてきたら友人のお母さんも困りますよね。 お花屋さんに頼むメッセージカードに長々と友人との関係を書くのも、ちょっとスマートでないし…。 何か良い方法ありませんでしょうか? ちなみに、お金を送ることは今のところ考えていません。お花を送るもしくはお花に代わる物を友人の実家に控え目に送る方法をお願いします。

noname#254326
noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84550
noname#84550
回答No.1

私も同じ経験がありますが、友人は結婚して家を出ていましたが実家の方へ送らせていただきました。やはり、お母様は名前をおぼえていらっしゃらなかったのですが、友人にちゃんと聞いてわかったようです。はじめからご友人に実家の方へお花を送らせてもらいます。と一言伝えていれば良いのでは?メッセージカードにご尊父様のご逝去を悼みつつしんでお悔やみ申し上げます。○○さん友人一同とかで良いと思います。送るものも残る物より御花が一般的だと思いますよ・

noname#254326
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 友人が過度な遠慮をするので前もって伝えるのは控えるつもりです。それもあって、簡潔にして必要十分な文章を探していたのです。ぴったりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の弟さんが亡くなりお花を贈りたいのですが・・

    古くからの親しい友人の弟さんが亡くなりました。私は弟さんとも面識があるのでお通夜に参列したいと思いますが、参列できない友人は、友人一同でお花を贈りたいと話しています。葬儀の供花ではなく、少し落ち着いた頃に、家の方にアレンジメントのお花をお届けしたいと考えています。ただ、弟さんは顔を合わせたことがある程度で、もちろん弟さんの奥様とも面識はありません。ですが、ご両親には昔お世話になり面識もある為、息子さんを亡くした親御さんのお気持ちをいたわる気持ちも込めて、ご実家に送ろうかという案が出ています。弟さんは既に結婚してご実家に住んでいないのに、ご実家にお花を送るのはおかしいでしょうか? 喪主は奥様で、ご仏壇なども奥様の住まわれるご自宅にあるでしょうから、通常こちらにお送りするのが常識だと思うのですが、弟さんのご自宅の住所もわからないので、皆さんのお考えをお聞かせください。(ご実家の住所はわかります) ちなみに友人は海外在住ですので、送り先はご実家か奥様のお宅で考えています。

  • 葬儀の花

    ある葬儀に花を供えてもらおうと思います。 この葬儀社にはこの花屋というのが、少なからずあると思います。 そういう花屋の方が、価格的にも安く、よい花が揃うと聞きます。 どこの葬儀社なのかを本人(喪主など)に聞けばいいのですが、 できれば、忙しい最中手をわずらわせたくありません。 確認する方法はありますか?

  • 友人の親が亡くなった場合 お花を贈ってもいいですか

    親しい友人のお母さんが亡くなり、共通の友人と一緒にお花を贈ろうと話しています。亡くなったことは葬儀の後に知り、すでに1週間ほどたっていますが、このタイミングでお花を送っても良いでしょうか。また、お香典も郵送しても構いませんか。友人のお母さんとは面識がありません。また、お香典の金額はいくらくらい包めばよいでしょうか。

  • 連名で頂いたお花へのお返し どうすれば?

    お花を連名で頂いたのですが、この場合お返しはどうするのがよいでしょうか。 葬儀は家族葬で実施したので、その後実家の方に送って頂けました。 代表者の住所しか分からず、10名の連名で頂きました。 代表者に人数分のものを送ってしまってよいものなのか、悩んでいます。

  • ご霊前のお花はどんなのがいいですか?

    友人が突然亡くなってしまいました。友人たちとお悔やみにお宅へ伺おうと考えています。そのときに何かお花をみんなで買って持っていこうと思うのですが、どんな種類でどんな色の花を持っていったらよいのでしょうか。  ちなみになくなった友人は20代の女性です。お花とは別に、香典も友人連名持っていくつもりなのです。  タブーなども含めて具体的にアドバイスをお願いします。

  • お花と香典両方はくどいですか?

    友人と知人の間くらいの方が亡くなり 都合がつかず葬儀に参列できないため 友人と連名でお供花と弔電を送ることになりました。 てっきり香典も連名で送るものだと思っていたら お花を送ったから香典は送らないとの伝達がきました。 私自身は、お花や弔電は参列できないから送るものであって 香典は香典として別途送るつもりでいたのですが 必要ないのでしょうか。 お花が香典代わりになるのであれば、友人間で決めたことに足並みを乱しても…と思うので 香典は送らないでおこうと思うのですが 一般的にはどうなんでしょうか。

  • 友人のお父さんが亡くなったことを後で知ったのですが…。

    お香典をどうしようかと悩んでいます。昨年私の同居していた母が亡くなったときには、その友人に私から直接連絡したこともあり、お通夜に来ていただきお香典も頂きました。最近あまり連絡をとりあっていなかったのでお父さんがなくなったことをまったく知らず、既に葬儀は友人の実家の方で済んでいるようです。喪主は友人のお母さんだと思うのですが、こういう場合お香典を友人に直接手渡ししてかまわないでしょうか?友人の実家は他県にあり、お香典として渡すとお返しのことなどで友人にも実家のお母さんにも負担になるのではないかという気もして、どうしたらよいのか悩んでしまっています。ちなみに母の通夜の際にお香典として3000円頂いています。

  • 元カノの親への一周忌の花

    宜しくお願い致します。 質問の前に、送り先の相手との関係を。 去年、約17年ぶりに同窓会の件で元カノと電話で話す機会がありました。 その後たまにメールで、やり取りしていました。 話の中でお父さんが入院していて、あまり長くないと聞きました。 それから2ヵ月後に、お父さんが亡くなったと聞き何かご霊前(?)をと思い、 「直接渡す機会がないので実家に送っても迷惑ではないか?」みたいな事を聞いたら、お母さんから直々に「家族葬だったので、気持ちだけで。」と言われました。 それから約1年。結局お互い忙しく同窓会にも行けず、やり取りもかなり減ってきたのですが(最近では先月彼女の誕生日に送ったメールと返事が数ヶ月ぶりのやり取りです。) 自分なりにやはり何かしておきたかった後悔(?)があり、1周忌に実家に花をと考えています。 小学校の同級生で、中学1年から大学の途中まで付き合っていた彼女です。(2年程離れましたが) それだけの付き合いですから、お母さんはもちろんお父さんにも数回お会いしています。 (同窓会の件で連絡もしてますし) こういうケースで元彼とはいっても、今はまったくの他人の私が送るのはどうでしょうか? 本当は無記名で送りたいのですが、それでは花屋さんやお母さんが受けてくれない可能性もあるので。 送る事自体いいものかどうか、 無記名で送ってもいいものかどうか。 またお母さんのお名前がわからないので苗字だけでもいいのかどうか。 予算的にどの程度がいいものか。 長々と書きましてスミマセン。 宜しくお願い致します。 ちなみに私自身にとって彼女は特別な存在ですが 、今更彼女とどうこうしたいとは考えておりません。(念の為) 出来ればいつでも連絡を取れる状態が続いていればとは考えています。

  • 友人宅の葬儀 アポ無しで花を贈っても良い?悪い?

    このたび友人の娘さんが亡くなりました。まだ幼くして亡くなったとのことで、私自身ショックを受けています。 本来なら葬儀に参列すべきと思いますが、本人の意向で葬儀への参列・香典は遠慮願うとのことです。 そこで、せめて花でも贈ろうと考えたのですが、ネットで調べたところ、供花は喪家の意向を聞くべきとか、葬儀屋に依頼すべきと書かれておりました。 しかしながら  ・時間的な制約もあり、友人宅への連絡がはばかられる(明日通夜・明後日葬儀)  ・葬儀屋の情報がなく、問い合わせができない と言った状況です。 また、相手の宗派などもよく分からず、どういった花を贈るべきかも分からず困っています。 そこで質問です。 こういった場合、とりあえず花を贈るという思いつきは、あまり良いことではないのでしょうか? あえて相手の負担にならないよう、供花は控えるべきでしょうか? 私としてはせめてもの気持ちを伝えたいのですが、これが裏目に出てしまうことだけは避けたいと思っています。 ちなみに、通夜・葬儀は近親者のみで行うとのことで、いずれも自宅で執り行うようです。 なにぶんこういった経験がないもので、やって良いことと悪いことの区別が付きません。 どうぞアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 海外の友人に花を贈るとき、直接現地の花屋に注文を出したい。

    海外にいる知人に花を贈る時、日本の代理店を通さないで直接現地の花屋さんへオーダーを出したいのですが、どなたか経験のある方いますか?送り先はアメリカ、ブラジル、フランス、スイス、スペイン、イタリア、イギリスです。全部とは言いませんがどれか知っている人がいましたら教えてください。結構頻繁に贈るので日本の代理店を通すと金額が高くつくので困っています。もし、現地の花屋へ直接でなくても格安で花を贈る方法があるなら教えていただけないでしょうか?仕事の都合でお付き合いのある方や家族に贈ることが多いのですが日常的に贈るので日本円で3000円くらいからとかあると助かります。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう