友人の父のお葬式後の対応について

このQ&Aのポイント
  • 大学時代のサークルの友人のお父様が亡くなりましたが、お葬式後に知らされました。友人(A子)からのメールで知ったため、A子とお宅に伺うことになりました。お香典を包むか、花束を持って行くかで迷っています。
  • A子は友人を元気づけたいということで、お香典より花束を持って行くことにしたようです。先方に気を使わせないためにも、花束の方が良いでしょうか?迷っています。
  • 仮にお香典を包む場合、表書きは「ご霊前」で良いのでしょうか?また、ご仏前は49日後の法要と聞いたことがあるのですが、お香典の場合、どのような表書きが適切でしょうか?ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お葬式後に知らされた友人の父の死

大学時代のサークルの友人のお父様が17日に亡くなられました。といってもたまたまメールで他の友人(A子)から聞きました。とりあえずA子と明日お宅に伺うということにしたのですが私はお香典を包むつもりでいましたが(お香典を包むとしたらさらに他の友人にも声おかけ連名になるかとおもうのですが・・)A子はお香典ウンヌンより友人を元気づけたい!とりあえず二人で花束持って行こう!という感じだったみたいで・・やはり先方に気を使わせないためにも花束の方がよいのでしょうか?どちらでも構わないとは思うのですが。仮にお香典を包むとしたら表書きは「ご霊前」でいいのでしょうか?ご仏前って49日後の法要と聞いた事があるのですが・・。教えて下さい!(ちなみに私たちは40代の主婦でお父様とは面識もなく友人とも年1回会う位の間柄です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

香典と花と両方持って行かれたら いいと思います。 「ご霊前」でも「御仏前」でもいいですが 「御霊前」なら仏教以外でも使えます。 http://5go.biz/kankon/r11.htm

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

49日前ですので、ご霊前となります。特別な宗教だと「御華代」などとなる場合もあるようですが、宗教がわからない場合は「ご霊前」で大丈夫だと思います。 元気付けたいという気持ちがあれば、ごく一般的に香典を(連名)で包む方がスマートだと思います。他に余計な事をしてしまうと、それがかえって負担となる場合もあるかと思います。 受け取る側として考えると、お花だけもらう場合のお返しをどの程度するか気になります。香典を包んでくれた人と同じように香典返しをすると思いますが、それだとお返しの方が大きくなる可能性があるし、実際の金銭の収支が・・・。こんなこと言うと不謹慎かもしれませんね。 友達がその場に駆けつけたということで、ありがたく思ってくれるはずですので、御金を包むだけでよいのでは。どうしたって、その場に行けば香典返しをいただく流れになるでしょうから・・・。 実際に、葬儀の場は慌しくてバタバタしてしまいます。お祝いのイベントではありませんので、無難な路線の方が煩わしくなくて良いかと。 元気付けは、その場の様子で、可能なら軽く声をかけるとかそれくらいでいいと思います。49日過ぎて、ご友人が落ち着かれた頃、みなさんで気分転換に会うなど工夫出きる事はコレから先にあるはずです。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!

• smile1231
回答No.1

29歳女性です。 私が同じ立場なら、お香典を持って 友人を励ましに行きます。 なんの根拠もなく、回答になっていませんが。 すいません。 表書きは、ご霊前で良いですよ。

nana0125
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございました!葬儀もすみご自宅に伺うつもりなのですが・・。お香典でも大丈夫でしょうか?