• 締切済み

学生時代の後輩のお父さんが亡くなった場合

本日お通夜なのでどなたかお願いします。 同じ学年4人で連名でお香典を出す場合、金額はどのぐらいが適当でしょうか? 間柄としては、一年に一度会うくらいです。 お父様とは面識はありません。 また、うちも小さい子供がいて実は行けそうになく、他の友人も都合がつきそうもないのですが、この場合弔電を打つという感じでよいのでしょうか? 他の後輩がいける場合は、立て替えてお香典をだしておいてもらおうと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

弔電を打つ・・良いとおもいます。 お香典は3000円から5000円でしょうね。 私なら3000円です。

• a375
回答No.2

>この場合弔電を打つという感じでよいのでしょうか? それはいいと思います。香典は3.000円くらいでどうでしょうか。

回答No.1

基本的に、出したい金額、出せる金額を包めばよいと思います。マナー等の専門家ではないので断言はできませんが、私だったら5千円~1万円の範囲でその時の自分の経済状況で考えます。ちゃんと働いている社会人でしたら5千円以下ってのはないと思いますけど。あくまで私見ですが。  弔電も出したければだせばいいのでは。そんなに深く考えなくてもいいと思います。  マナー本などで、こういう関係の場合はいくら、などと出ている場合がありますが、基本的には「気持ち」の問題だと思います。出したい金額、出せる金額でいいのでは。