友人の親が亡くなった場合、参列するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 友人の親御さんが亡くなりました。お通夜や告別式に参列するべきか迷っています。
  • 友人に声をかけたところ、参加しないと言われましたが、私は友人を励ますために参列したいです。
  • しかし、私と友人の交流は社会人になってからはほとんどありません。参列しない方が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代の友人の親が亡くなった場合

友人の親御さんが亡くなりました。お通夜・告別式のどちらかに顔を出したいと思っています。そこで質問です。  学生時代仲の良かった友人にも一応声をかけ、日程など知らせました。すると、友人から電話が来て社会人になってからは大して交流もないので参加しない。ただ、あなたが参加するなら一応宜しく伝えてもらえますか?という、よく分からないことを言い出しました。一応、わかりましたと言ってしまいましたが・・・  普通は、仕事などで都合がつかず参列出来ないけどかわりに香典を持って行って話が出来そうならば宜しく伝えてね。。。ではないですか?参列もせず、香典も出さないのに宜しく伝えるっておかしくないでしょうか。  私の常識からすると、えっ???という感じでした。行く・行かないは強制ではないですし気持ちの問題だと思いますが・・・私が連絡したことが迷惑だったのでしょうか。  私は親御さんとは面識が全くないですが、友人を励ます?為に行こうと思っているのです。皆様は、どう思われますでしょうか

noname#161246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

考え方は人それぞれです そう言う考え方もあるんだと思う程度にすればよいと思います

質問者

お礼

そうですね。本当に色々な考えた方がありますね

その他の回答 (2)

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 私が親友のお母さんがお亡くなったのを知ったのは、 『新年の挨拶はご遠慮下さい』という喪中ハガキでした。 ですからお通夜や葬儀の参列は出来ませんでした。 私に出来たのは親友が実家に帰って来た時に実家に行って、 (実は道路拡張の為実家は立ち退きされていた) 仏壇に向かって手を合わせる位しか出来ませんでした。

質問者

お礼

どこまで知らせるかは、近しい人が配慮して交流があったであろう人たちに伝えるのかなーと。ただ、知られたくない人もいるかもしれませんね。 でも、気持ちがあれば回答者さんのようにお仏壇に手を合わせたり後からお花を贈ったりされるのでしょうね

• globef
回答No.1

>参列もせず、香典も出さないのに宜しく >伝えるっておかしくないでしょうか。  参列するかどうかは、本人の自由ですし 参列しない理由も価値観の違いですし アナタが「おかしい」と感じるなら 伝えなくてもいいと思いますが・・・ >私が連絡したことが迷惑だったのでしょうか。  それは、(真意)本人にしか確認しようがありません ココでは、推測でしか回答が出ないと思いますが・・・ >私は親御さんとは面識が全くないですが、友人を励ます?為に  別に問題もありません アナタも言っていますが <行く・行かないは強制ではないですし気持ちの問題>です。  連絡した人も強制ではありませんし

質問者

お礼

そうですね。伝えることの違和感があるので、やめときます