OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

近所の友人の親が亡くなった場合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156996
  • 閲覧数6965
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ご近所付き合いでお友達になった方の親が亡くなった場合、
皆さんならどのようにされますか?
そのお友達の実家には伺ったことはなく、ご両親と面識もありませんが、
日ごろ仲良くしているお友達ですので、こういう場合、
 ・香典は?
 ・通夜、葬儀への参列は?
 ・その他、失礼のない対応は?
今後、自分の親がそうなった場合のことも考えると、どこまでしたら良いのか、
正直わかりません。
非常識な質問かもしれませんが、こういうご経験をお持ちの方、
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ご近所付き合いでも、お友達として親しくされているのでしたら、お悔やみに行かれては如何でしょうか?

私も高校時代の友人のお父様が亡くなられた時、お通夜に行きました。
友人のお父様には会ったことはなかったのですが、友人の不幸として受け留めましたので。

あまり故人と親しくない場合は、お通夜に行かれることをおすすめします。
私の父の葬儀の際も、父をよく知っていた私の友人はお葬式にも参列してくれましたが、父をあまり知らない友人はお通夜だけに来てくれました。

お香典はお付き合いの程度にも寄りますが、5000円ぐらいでいいと思います。

お友達もお葬式の準備などでバタバタしていると思われますので、ひとことお悔やみを伝えるだけでいいと思います。
お礼コメント
noname#4949

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 07:50:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 11% (1/9)

一般的にどうかはわかりませんが、私の経験からお話します。
私は数年前、父を亡くしました。
幼馴染(近所)の友人がお通夜に来てくれましたが、
香典は友人のご両親から頂いたと記憶しています。
大げさにされたくない、できるだけそっとしておいてほしいとの思いもあったので、お通夜のみに来てくれた友人をありがたく思っています。
あまり良く知らない方から香典を頂いたりもしましたが、
かえって恐縮してしまったり、香典返しはどうしたものか?
など気を使いました。
形式も大切だと思いますが、お悔やみの気持ちを表す事が一番大切なのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#4949

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 07:51:03
  • 回答No.3

親しさの程度によります。

ただ、迷うようでしたら、お通夜か告別式のどちらか、ご都合の良い方に顔を出しましょう。
顔を出すのでした、香典も持っていきましょう。
相場は、友人なら5000円、近隣の人なら3000円が相場です。

顔を出さないで、後で後悔されるようなら、行っておくべきです。
後になって、行くことは出来ませんから。

そのご、顔を合わせたときは、「気を落とさないでね」くらいにさりげなく云いましょう。
死亡の原因などは、相手が話すまで、こちらからは聞かないことです。
話したくない場合もありますから。
お礼コメント
noname#4949

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 07:49:51
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 39% (16/41)

葬儀の場所が行ける範囲にあるならば、参列されてはどうでしょうか。葬儀のときというのは、親しい方が来てくれた、というだけで励まされるものです。お香典は、ご友人ですと3000~5000円が相場になります。
葬儀後には「大変だったね」程度でいいと思いますので、ねぎらいの言葉をかけてあげてはどうでしょうか。悲しんでいるご友人にいろいろ話をきくよりも、一言声をかけてあげるくらいの方がよいのではないかと思います。
お礼コメント
noname#4949

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 07:49:15