• ベストアンサー

49日の法要の不祝儀袋の表書き

49日の法要があるのですが、不祝儀袋の表書きについてアドバイスお願いします。 49日以降は御仏前で渡すといろいろなところに書いてあリます。 実際には49日より前に法要があるのですが、その場合は御霊前で渡した方がいいのでしょうか? それとも49日の法要として、御仏前のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

実際の四十九日よりも前の日にちであっても、その法要が「四十九日」であれば、四十九日の法要として用意すべきです。 実際の日にち(四十九日、一周忌、などなど)に法要を営むのが、平日などのため無理がある場合、その日にちより前(の休日)に行うことが多いです。 前にするのは構わないけど、後にしてはいけないそうです。 だから、実際の日にちではなく、その法要の趣旨に合わせた方が無難です。

nekoreo
質問者

お礼

やはり四十九日の法要として用意した用がいいようですね。今までも御仏前で渡していたので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• teinen
回答No.5

四十九日法要なら「御仏前」で宜しいかと存じます。  ちなみに,浄土真宗ですと四十九日以前でも「御仏前」と書きます。

nekoreo
質問者

お礼

相手の宗教によっても違うから調べた方がいいですね。 四十九日の法要として用意します。 ありがとうございました。

回答No.4

私も先月四十九日の法要がありました。 表書きは「ご仏前」です。 ご存知だと思いますが、名前はフルネームで、住所や金額を明記した方が受け取った側には都合が良いです。

nekoreo
質問者

お礼

法要にあわせて用意します。ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.2

少し早めにやるとしてもご仏前でいいですよ。

nekoreo
質問者

お礼

ありがとうございました。そうします。

回答No.1

こんにちは。 ご仏前と書くのが一般的ではないでしょうか。 実際に執り行われる日が49日より前でも、 四十九日の法要ですから。 表書きについて、下記サイトがご参考になれば。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasatu1.htm
nekoreo
質問者

お礼

四十九日の法要として用意します。おかげさまですっきりしました。 ありがとうございました。