• ベストアンサー

姉の嫁ぎ先の祖母の葬儀に出す共花について

姉の嫁ぎ先の祖母様がなくなりました。香典は一万円包むつもりですが、弟と共花を出す事にしました。その場合は別々で1対出す方がいいのか一基にするのか、それとも弟と連名にして二人で1対出すか迷ってます。 母も行くのですが母はあまり余裕がないため私達が共花を出すと母も出さないとまずいですよね? 質問をまとめます (1)共花は一人一基でも大丈夫か? (2)1対にして二人の連名(弟と私の夫)でだすのはおかしくはないか? (3)この場合の母の香典はいくらか? (4)母も共花を出した方がいいか? 急いでますのでよろしくお願い致します。

noname#259685
noname#259685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

1)献花は幾らの物にしようと考えていますか。ピンからキリまで ありますが、5千円では本当に質素ですよ。豪勢にしようとするな ら1基で1万円が相場だろうと思います。 2)一人一基ですよね。個別にするのですから連名は可笑しいです よ。一人一基ならあなたの名前だけ書くべきです。 3)これはお母さんが包む御香典とは別に考えるべきです。あなた 達が献花をするから、お母さんが包む御香典は少なくても良いと考 えるのは間違いです。お母さんが包むべき額としては、3万円が相 場ですね。 4)あなた達が献花をするから、お母さんも献花をしなければならな いって事はありません。相手先から気持ちとして献花をして貰えませ んかと言う申し出があれば、その時は献花に対して引き受ける必要は あります。でもこれらは用意する側の気持ちで考える事ですから、お 母さんにその気持ちが無ければ献花する必要は無いと思います。 あなた達だって同じです。花輪をしたり献花をするのはそれぞれの方 の自由です。亡くなられた方と面識があり、頻繁に会われている場合 なら献花をする必要はあろうかと思いますが、ただ姉の嫁ぎ先の祖母 と言う関係では、通常は御香典だけで十分と思います。 献花には用意した方の名前が書かれます。それを参列者が見て誰だと 言う事が分かるでしょうか。周りの人に聞いても誰も知らないでは、 何か情けなくありませんか。イチイチ姉の兄弟ですとは書きませんの で、献花は別に必要ないと思います。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

香典だけでいいです。 それよりも 土地により風習がちがうのだから その土地に嫁いだお姉さまに質問するほうが正解を得られると思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 嫁ぎ先のおばあ様ですよね? そこまでするかどうか?ご主人のきょうだいはどうしているかで それ以上のことはしないほうが賢明だと思います。 出すぎたことをすると後々お姉さんが何かといわれます。 一度、相談されたほうがいいです。 きょうだいが出して母親が出さないというのも ちょっとおかしな話です。 他の家に嫁いだわけですから、先ほども言ったように 出すぎると相手のお家のこともあります。 https://www.osohshiki.jp/column/article/150/ ご実家のお母さんは 3万から10万 (付き合いの程度) 供花は必要ですが、これもお姉さんに相談されてください。 https://www.eitai9you.com/category13/entry582.html あなたが結婚して名字が変わっているのなら そこまでする間柄かそれも含めてお姉さんに確認されてください。 これはこれからのお付き合いの程度がきまってきます。 あなたの嫁ぎ先に不幸などがあった場合 相手も同じようにしなければならないので それなりの負担がかかってきます。

• maiko04
回答No.1

花を出す全員で話し合って数を揃えるのがいいです。 祭壇の右と左で同数がいいからです。 1)OK 2)1対だったら1基ずつ名前を書くのもOK 3)香典は値段は決まっていませんが、花は値段が決まっています。   集まったときに請求されるでしょう。 4)家督を継いでいるものが出せばいいと思います。