• ベストアンサー

モルディブのバナナ

モルディブに言った時にバナナがあまりにもおいしくて感激しました!小さいんですが皮がすごく薄くてメチャメチャ甘いんです!そんなモルディブのバナナって日本では食べれないんでしょうか?スーパーなどでは売ってるところを見たことがありません。調べて見るとフィリピンが81%、エクアドルが15%、台湾3%、他が1%です。やはり輸入じたいされてないんでしょうか?だとしたらなんで輸入しないんでしょうか><?にしてもあの味・・・忘れられません><知ってる方いらっしゃいましたら、どんな情報でもいいんで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.4

モルディブのバナナというのは、多分、スリランカ産だと思います。 モンキーバナナで、小さくて(長さ7センチくらい)食べると、砂糖菓子みたいな味だと思います。 残念ながら、日本では、食べられませんね。 完熟バナナの輸入は、日本では、植物検疫が通らないからです。 現地では、バナナを採ったら、自然に黄色くなるまで、熟させて、ちょうど良いところで、レストランで出しますが、日本には、黄色く完熟したバナナは一切輸入できません。 緑色の若いバナナを輸入して、国内の港の人工完熟工場で、窒素ガスで黄色くして、出荷するからです。 すべて、生産調整されています。トマトでも、花でも、輸入品は、若いもの、熟していないものしか、輸入できないので、まずいわけですが、まずいものを、すでに、日本人は、本物と、思ってしまっている訳です。 なお、モルディブは、魚以外は、ほとんど輸入品ですので、モルディブみやげって困るんですよね。 さんごか、写真か。。。何にもないですね。物質的なみやげものは。

maldivian
質問者

お礼

スリランカ産なんですか!!(驚)それは知らなかった・・・。たしかにモルディブのお土産は困りましたね。しまいにはオーストラリア産のチョコを買いました(泣)にしてもバナナを一房抱えてもって帰りたいと思っていた自分がいかに馬鹿であったか・・・(笑)

その他の回答 (3)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

仮に輸入できたとしても 商品として、非常に値の高いバナナになりそうです。 理由 輸入向きの品種でない。 もともと生産量が少ない品種。 船便でコンテナ輸送中に、商品にならない廃棄バナナがでてくる。 果皮が薄いと、果肉にまで傷がつきやすい。 果皮が傷むと商品価値が下がり、売っても儲けが出ない。最悪赤字になる。 販売価格に見合った美味しさかどうか不確定。 結局、地産地消で食べるのが一番美味しい食べ方なのですね。

maldivian
質問者

お礼

速攻の回答ありがとうございます!確かに物凄く痛みやすいでしょうね・・・マーレでもらったバナナをリゾートに持って帰っただけでぐちゃぐちゃになってましたから(笑)やっぱり現地で食べるのが一番おいしいんですよね♪

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

よく調べてないのですが、 安定的に輸出できるほどは 生産されてないからでは?

maldivian
質問者

お礼

ですよね><ほとんどが海ですしね!速攻の回答ありがとうございます!

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

モルディブは水産物以外はほとんど(日用品、食料品から燃料まで)輸入に頼っているようです。(実際モルディブ→日本へは輸出のほとんどが水産物です) 輸入しないのは輸出するほど取れていないと思われます。

maldivian
質問者

お礼

速攻の回答ありがとうございます!マグロなんかは輸入されてるのは知ってましたが、やはりバナナは駄目みたいですね(泣)ちなみにモルディブ行ったときにびっくりしたのが、マグロ一匹の値段です。一匹30ドルくらいだそうで・・・(そんなに大きくありませんが)津波での心配ですがぜひまたいきたいです。

関連するQ&A

  • 国産のバナナは無いのでしょうか?

    バナナはエクアドルやフィリピンが多いですが 国産のバナナは無いのでしょうか? 日本は南国じゃないから バナナは育たないのですか?

  • バナナの見分け方

    今年になって朝バナナをはじめました 毎回同じ店で5本か4本入りで100円ぐらいのものを購入しています (大きい房のがほしいのですが腐る前に確実に食べきれるので) 私はどちらかといえばみずみずしい(フィリピン?)バナナが大好きなのですがそのスーパーはランダムに(台湾?)水気の少ないボソボソしたバナナが一緒くたに混ざってる時が結構あります、選択肢の幅がある時は まだ青いバナナだとだいたいみずみずしい飲み物なしで食べられるバナナにありつけるのですが毎回そうとは限りません バナナの種類を簡単に見分ける方法がありましたら教えていただけるとありがたいです 私の苦手なタイプのバナナは売れ残っているうちにとスイートスポットで判別できるのぐらいはことは知っております。

  • ハワイのバナナは大きいですか?

    こんにちは ハワイに、あのアメリカ本土で売っている大きいバナナはあるのでしょうか。 日本で売っているバナナ(台湾とかフィリピンとか)は粘っていて匂いも気になるので食べられないのですが、アメリカやカナダで売ってあるバナナは2倍ぐらい大きくてサラッとしていて大好きです。 写真だけでは伝えにくいので、家族に実物を見せて食べさせてやりたいのです。 北米土産にバナナを買って帰りたいのですが、帰りにハワイに寄ったらバナナが傷んでしまいます。ハワイに大きいバナナがあればハワイで買いたいのですが、ハワイに大きいバナナがないならハワイに寄るのは諦めようか、迷っています。 ハワイのスーパーで売ってあるバナナは、あの大きいバナナでしょうか。 教えてください。

  • バナナの皮の表面に白い粉

    バナナは手頃で栄養があると思い毎日食べています。今日、スーパーでエクアドル産の安いバナナを買いましたが、ビニールを開けバナナを見ると皮の表面に白い粉が付着していました。初めての経験で驚きましたが、同じ経験をした人はいらっしゃいますか? 体に悪い(農薬?)のか大丈夫なのか気になります。詳しい方がいたら教えて下さい。お願い致します。

  • 台湾バナナについて

    急遽、今月末に2度目の台湾旅行に行くことになりました。前回もそうでしたが、主な目的は小籠包、烏龍茶、マッサージです。ただ、今回は是非、本場の台湾バナナを食べてみたいと思っています。私はバナナが非常に好きで、スーパーでもいろんな産地、ブランドを試しましたが、やはり昔からある台湾バナナがもっちり濃厚で一番です。ということで、台湾に行けば完熟の台湾バナナが食べられるのではないかと思い、いろいろ調べたのですがほとんど情報がありませんた。どなたか、台湾で完熟バナナを食べられるところ、食べた感想などを教えてください。よろしくお願いします。

  • バナナが青い。

    最近、よくバナナを食べます。いつ頃からかはわかりませんが、昔に比べ、バナナが異常に青いように思います。肝心の中身が美味しくなる頃には、すでに皮が黒く、変色しているくらいです。これは、輸入する期間が、昔とは比べものにならないくらい発達して、日本に届く日数が少なくなったのか?バナナが取れる地域の人が、何らかの事情で早め早めに収穫するようになったのか?どちらかと考えるのですが、最近のバナナは何故、買ってすぐに食べられないほど固くて青いバナナになったのでしょうか?

  • 【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品

    【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種はキャンベンディッシュバナナという品種名が正しい。 で、質問ですが、いまスーパーで売られているバナナは昔のバナナと違って、大きくなってる気がしますが、昔のバナナもキャンベンディッシュバナナだったのでしょうか? 日本の一般的なバナナは戦後からずっとキャンベンディッシュバナナなのか教えてください。 さらに高級スーパーとかに行くとキャンベンディッシュバナナの大きいバナナではない小さいバナナが売られ始めていますよね。 この小さいバナナはキャンベンディッシュバナナではないですが、出回り出したのはここ10年くらいな気がします。 あとなぜスーパーや果物屋さんはキャンベンディッシュバナナとキャンベンディッシュという名前を出さずにフィリピン産バナナとか曖昧な表現で売っているのでしょう? 葡萄は巨峰やピオーネとかちゃんと品種で分けて売っているのに、小さいバナナと大きいバナナは品種が違うのに○○産バナナと国名別に売っています。 あとヘンテコなスイートバナナとか変な名前を付けて売ってます。 品種名を書けばいいのにと思ってぢまいます。 日本人はバナナが好きなのにそれほどバナナの品種に興味がない。 なぜでしょう。 ただの安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナとして売られていて○○産バナナで売っていて買っていくのは情けなくないですか? 消費者を馬鹿にしているとしか思えない。 それか老人詐欺。 金持ちの老人が安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナの値段で買っていく。 笑えますよね。

  • 私のバナナの食べ方危険?

    最近バナナを毎日頂くようになりました。スーパーで変色して価格が半額以下になったものを10束くらい買ってきて、それを家で並べて吊るし1週間~10日以上さらに変色させてから、傷みだしたものから食べています。中身が黒くなって溶けている部分も食べており、その部分が特に美味しいという訳でもありませんが、バナナの味として変わりません。 更に剥いた皮の内側ですがスプーンでこさいで筋部分も食べます。味は殆どないですが、健康に良いと聞いたので食べています。従って、残って捨てるのは外皮部分の紙1枚程度の厚みの皮だけです。ポストハーベストの心配もしています。ポストハーベストは浸透性もあるのでしょうか? この様な食べ方間違っているでしょうか?

  • バナナの皮で滑って死んだ日本の有名人

    日本人はバナナを食べると、その皮をどこにでも捨てる癖がある。そのため多くの罪も無い人々が、その皮に滑って転び、大ケガを負っている。嘘ではない。捨ててる人が気づかないだけで、被害は国家規模にまで拡大しているのである。 日本存亡の危機のとき、日本人はバナナを食べている。これも嘘ではなく、インスタントラーメンよりも、手軽なバナナで昼ゴハンを済ませているのだ。その皮をゴミ箱に入れるのなら問題は無い。しかしアイツらは、そのぐらいのマナーもわきまえず、窓からポーンと投げるのである。 その皮で滑った者は、たまった物ではない。じつに、いい迷惑で、救急車は来るわ、警察は来るわ、時には探偵なども来るわで、大騒動なのだ。おちおち気絶もしていられず、このまま死んだほうが丸く収まるといった心境であろう。 日本という国は、比較的面積が狭い。10メートル間隔でバナナの皮が落とされたら、ほとんどの日本人は死なざるを得ない。それをもしのぐほどの生きる理由が、日本人には無いからでもある。つまるところは、日本人はバナナと同格なのである。と言うか、日本人はバナナなのだ。 どうすればバナナの皮を踏まずに、滑らずに、ココロ豊かに生涯を終えれるのか?バナナの皮に似たものを、昨日踏んでしまった私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AvdT8sYk2lk

  • 中国からフィリピンを助けよう

    フィリピンと中国が南沙諸島で領有権争いしています。 昔からフィリピンが漁業していた海域に入り勝手に追い出し、 杭を打ち始めました。 フィリピンはそれに激しく抗議し抵抗していますが、 悲しいかな軍事力は全くなく、中国のなすがままとなっています。 中国は軍事力だけでなく、フイリピンからはバナナも輸入して 日本に次いで第二位の実績がありますが そのバナナも 今現在中国のいやがらせで 大連港に大量に滞貨して腐っています。 フィリピンにとってバナナは重要な輸出商品。それを止められたら、 降参して領土を明け渡すしかありません。 中国にこんな不条理な弱い者イジメををさせておけません。 日本も過去に東北大震災で世界各国から多くの温かいお志をいただき、 それがどれだけ我々日本人の心を強くしたことか。 いま日本としても中国のヤボをまかりとおさせず、 現在日本では90%のバナナがフィリピン産ですので フィリピンを助けるためにも 1人1人房のバナナ購入してフィリピンを助けようではありませんか。 他に協力出来る事があったら教えてください。