• ベストアンサー

モルディブのバナナ

モルディブに言った時にバナナがあまりにもおいしくて感激しました!小さいんですが皮がすごく薄くてメチャメチャ甘いんです!そんなモルディブのバナナって日本では食べれないんでしょうか?スーパーなどでは売ってるところを見たことがありません。調べて見るとフィリピンが81%、エクアドルが15%、台湾3%、他が1%です。やはり輸入じたいされてないんでしょうか?だとしたらなんで輸入しないんでしょうか><?にしてもあの味・・・忘れられません><知ってる方いらっしゃいましたら、どんな情報でもいいんで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.4

モルディブのバナナというのは、多分、スリランカ産だと思います。 モンキーバナナで、小さくて(長さ7センチくらい)食べると、砂糖菓子みたいな味だと思います。 残念ながら、日本では、食べられませんね。 完熟バナナの輸入は、日本では、植物検疫が通らないからです。 現地では、バナナを採ったら、自然に黄色くなるまで、熟させて、ちょうど良いところで、レストランで出しますが、日本には、黄色く完熟したバナナは一切輸入できません。 緑色の若いバナナを輸入して、国内の港の人工完熟工場で、窒素ガスで黄色くして、出荷するからです。 すべて、生産調整されています。トマトでも、花でも、輸入品は、若いもの、熟していないものしか、輸入できないので、まずいわけですが、まずいものを、すでに、日本人は、本物と、思ってしまっている訳です。 なお、モルディブは、魚以外は、ほとんど輸入品ですので、モルディブみやげって困るんですよね。 さんごか、写真か。。。何にもないですね。物質的なみやげものは。

maldivian
質問者

お礼

スリランカ産なんですか!!(驚)それは知らなかった・・・。たしかにモルディブのお土産は困りましたね。しまいにはオーストラリア産のチョコを買いました(泣)にしてもバナナを一房抱えてもって帰りたいと思っていた自分がいかに馬鹿であったか・・・(笑)

その他の回答 (3)

• redowl
回答No.3

仮に輸入できたとしても 商品として、非常に値の高いバナナになりそうです。 理由 輸入向きの品種でない。 もともと生産量が少ない品種。 船便でコンテナ輸送中に、商品にならない廃棄バナナがでてくる。 果皮が薄いと、果肉にまで傷がつきやすい。 果皮が傷むと商品価値が下がり、売っても儲けが出ない。最悪赤字になる。 販売価格に見合った美味しさかどうか不確定。 結局、地産地消で食べるのが一番美味しい食べ方なのですね。

maldivian
質問者

お礼

速攻の回答ありがとうございます!確かに物凄く痛みやすいでしょうね・・・マーレでもらったバナナをリゾートに持って帰っただけでぐちゃぐちゃになってましたから(笑)やっぱり現地で食べるのが一番おいしいんですよね♪

• marbin
回答No.2

よく調べてないのですが、 安定的に輸出できるほどは 生産されてないからでは?

maldivian
質問者

お礼

ですよね><ほとんどが海ですしね!速攻の回答ありがとうございます!

• TK0318
回答No.1

モルディブは水産物以外はほとんど(日用品、食料品から燃料まで)輸入に頼っているようです。(実際モルディブ→日本へは輸出のほとんどが水産物です) 輸入しないのは輸出するほど取れていないと思われます。

maldivian
質問者

お礼

速攻の回答ありがとうございます!マグロなんかは輸入されてるのは知ってましたが、やはりバナナは駄目みたいですね(泣)ちなみにモルディブ行ったときにびっくりしたのが、マグロ一匹の値段です。一匹30ドルくらいだそうで・・・(そんなに大きくありませんが)津波での心配ですがぜひまたいきたいです。