• 締切済み

私のバナナの食べ方危険?

最近バナナを毎日頂くようになりました。スーパーで変色して価格が半額以下になったものを10束くらい買ってきて、それを家で並べて吊るし1週間~10日以上さらに変色させてから、傷みだしたものから食べています。中身が黒くなって溶けている部分も食べており、その部分が特に美味しいという訳でもありませんが、バナナの味として変わりません。 更に剥いた皮の内側ですがスプーンでこさいで筋部分も食べます。味は殆どないですが、健康に良いと聞いたので食べています。従って、残って捨てるのは外皮部分の紙1枚程度の厚みの皮だけです。ポストハーベストの心配もしています。ポストハーベストは浸透性もあるのでしょうか? この様な食べ方間違っているでしょうか?

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

ええーすごい食べ方ですねえ。スーパーで価格が安くなっているものを買ってくるのは理解できるのですが、なぜさらに熟成させてから食べるのかがよくわかりません・笑。だって、白い状態のほうがおいしく感じないですか。黒く変色していると見た目もなんだし、食感もぐじゅぐじゅしているように感じませんかね。 皮の内側ですが、私はわざわざ食べようという気にはなりませんが、ご自身で食べる気になるのであれば食べてもいいんじゃないでしょうか。ゴミが減ることは確かですし、農薬は・・・考えたらキリがないでしょう。ただ、繊維質は豊富なような気がしますね。 普通に考えればそこまで熟成させてから食べるとお腹を壊しそうな気がするのですがそうではないみたいですし、普段からそういうものを食べていれば胃腸が鍛えられていいかもしれません・笑。外国ではバナナをあぶって食べる習慣もあるそうで、過熱すると甘味が増すらしいですが生食を好む日本人からするとちょっと暖かいバナナって食べづらいですよね。 結論として、自分がそれでおいしく食べられるならそれでいいんじゃないでしょうか。ただ、もしお子さんがいたとしたらその食べ方をお子さんに強要するのはやめといたほうがいいかもです。

mame1949
質問者

お礼

有難うございました。 No.3様のお礼に同じです。

mame1949
質問者

補足

全てが黒く(中身)変色している訳ではありません。傷んでいる一部が黒くまたペースト状になっている部分も食べているということです。甘いです。

noname#128261
noname#128261
回答No.3

栄養士の主婦です。 ずいぶん変わった食べ方をされるんですね。 もともと、バナナは青いうちに収穫したものを、ガスで追熟させて黄色くしてありますので、売っているものはまだ青臭いものが多いです。 食べごろは皮の表面に黒い斑点がでるころ。 黒くなってしまうと、熟しているというよりも腐敗が始まっていると考えた方がいいです。 完熟とはちがいます。 たとえば、トマトも青いうちに収穫して、お店に並ぶ前に追熟させるようにしています。 畑で出来た完熟のトマトと、お店に並んで日がたってグズグズになった赤いトマトとは大違いです。 栄養を作り出す葉っぱがないため、トマト自身の栄養素を使って生き延びますから、収穫したばかりのころよりも栄養価が下がります。  バナナも同じだと思いますよ。 ただ乾燥させてドライフルーツやドライトマトにすると栄養もふえ、うまみも増します。 黒いバナナがお好きでしたら、皮をむいてから風通しのいいところに干して、干しバナナにしてはいかがでしょうか。 それと、心配されているように、農薬がけっこうかかっています。 浸透性まではしりませんが、気をつけたほうがいいんじゃないでしょうか。 皮の内側が健康にいいというのは聞いたことがありません。 しいていえば、食物繊維はあるでしょうが。 いろいろな民間療法や、健康法が出回っていますが、それよりおいしく食べるのが一番ではないでしょうか。 おいしいと思うことが体にとって大切なことですよ。

mame1949
質問者

お礼

有難うございました。 投稿を待ちましたが私の食べ方の賛同意見はありませんでした。その後サイトで色々検索しました。殆どが外皮のシュガースポットのことでしかなかったですが、やっと1件ヒットしました。果物販売サイトでバナナ効能について記されていました。バナナの中身の茶色い部分の正体は衝撃や熟成で細胞が壊れカテキン(ポリフェノール)が生成したもので食べないよりは食べた方が抗酸化、免疫力を高めるとのことで同じく筋も元はバナナに栄養を送る組織なので多くの栄養素が残っておりこれも抗酸化に働くということでした。知り合いが筋も食べた方が良いというのも間違いではないようでした。でもこのサイトを信じるかどうかということもありますが。 この吊るしバナナの食べ方甘みも増して美味しいので今後も続けます。 一番長文の方にお礼のポイントを差し上げます。

mame1949
質問者

補足

全てが黒く(中身)変色している訳ではありません。傷んでいる一部が黒くまたペースト状になっている部分も食べているということです。甘いです。 今のところ腐敗臭も醗酵臭もありません。

• ssri
回答No.2

間違っています。 皮だけに、ポストハーベストが残っているわけでは、ありません。 しかし、皮には、合法ドラッグのような、効果があります。

mame1949
質問者

お礼

mame1949
質問者

補足

どのように危険なのか知りたいですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 バナナの外部の黒色になってから食べてもOKです。 しかし、中身が黒くなって溶けている部分を食べるとお腹が痛くなると思います。 腐ったものを食べると、体によくないです。 結果として、中身が黒いものは食べてはいけません。 >更に剥いた皮の内側ですが・・・ そこは食べるところではありません。胃によくない(消化が悪い)です。やめましょう。 ご参考まで。

mame1949
質問者

お礼

mame1949
質問者

補足

私の性癖でしょうか・・・。柿なんかも熟した柿を大量購入し北側のベランダに並べて置いておき、1ヶ月以上かけて毎日1個づつ食べます。とても甘くて美味しいです。不思議と腐敗や醗酵はしないようです。 このつるしバナナも美味しいのですが・・・・ペースト状になった部分も甘く腐敗臭もありません。