• ベストアンサー

心について(長文かも知れません)

最近もしかしたら精神病んでるのかなぁ?と思うことがあります!! 私は精神病とか心理学は全く分からないのですが(^^; 私は怒ることが下手で、人前で怒ったことが産まれて一回しかありません!とゆうか・・イライラしてても場の雰囲気を考えてしまって、いつも自分が思ってることを抑え込んじゃうんです。。こぅゆぅ人って少なくないと思うんですが、これって意外と辛いんです!! それでなのか分かりませんが、感情がおかしくなるときがあります。 俗に言う情緒不安定?みたいな。 例えば、何にもないのにイライラして大声でわめきたくなったり、悲しくもないのに泣いてたり、急に笑いたくなったり、、感情が分からなくなって変な気持ちになって物にあたったりもします。 これは、人前では親類でも見せたことはなくて、たいてい独りでいるときに衝動にかられます。 少し前は、急に泣き叫びたくなってわめいちゃって親にとめられたこともあるんです。。 こんなの精神病で悩んでる人に比べたら、ほんの小さなことなんだと思うんですけど、自分が分からなくなりつつあって悩んでいます!!今も自分は演じてるんじゃないかなって思ったりもしてます(__;) もしよかったらアドバイスを頂きたいと思ってます。 ちなみに今高校生です(>-<) くだらないことですが・・お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naitie
回答No.2

ははっ・・。自分の昔を聞いているようで不謹慎かもしれませんが嬉しい気がします。私も同じタイプで「怒らないね」と他人に言われながらも本人はかなり悶々と怒りを感じていました。大学時代は私も「精神的にヤバイのかも」と思い、母が・・とかうそをついて薬局で精神安定剤を買って飲んだりもしました。 わかっているとは思いますが「場を考えて怒らない」のはいいことです。少なくとも怒って場を壊す奴よりは一枚上手なわけですから。社会に出たらこういう奴はNGです。 ただ、生活にストレスは多そうですね。それらも自分で消化してもっと大きな男(女?)になってください。 人の器って、そういうものを消化できるキャパシティーだとも言えるのではないかと思います。少なくとも私は自分にそう言い聞かせていろんな怒りや悲しみを(だまって)消化するよう努力してきました。怒って辛い分、自分が損するんだから・・っというふうに。 そういう性質は社会で評価される部分ですから、そのときに怒りをばら撒いて解決する・・なんて方向にすすまないようにしてほしいと思います。他の人より一枚上手という自信を持って、自分のそういう部分を誇りに思ってください。

yuzu88
質問者

お礼

ありがとうございます!!ちなみに女ですょ☆私はいつも「優しいね」とか「笑顔じゃなきゃyuzu88じゃない!!」とか言われたりします(^^; これも原因でいい自分を作り上げちゃってるのかも知れません。 社会に出たときに、しっかりと理性を保てる人間になりたいと思います!! 私も同じ経験をしてた人がいたってことが嬉しかったです(^^9)

その他の回答 (4)

• mokoronai
回答No.5

精神病では無いと思いますよ。人より「大人」 なだけだと思います^^ 感情を上手く表現できない。 自分の言いたい事を、言わない(いえない) などの原因を解明し変容するなら、認知療法 認知心理学 を学ぶと良いと思います。 実践的に生活に役立つ勉強としては カウンセリングのアサーショントレーニングと言うのが あり、人を傷つけたり・人間関係を壊さないように 自分の感情や意見を相手に伝えて行くという スキルトレーニングです、 自分だけで行うのは難しいので、カウンセリングを教えてる場所で学ぶと良いと思いますが、、お金もかかるので少し難しいですね 最初は図書館でアサーショントレーニングの本を読んで みて、身に付けたな~と思いましたら習って見て下さい。 一生使えるスキルだと思います^^

参考URL:
http://groups.msn.com/dreamhope5
yuzu88
質問者

お礼

お礼遅れてしまってすみません!!そしてありがとぅございます(>-<)こんなに詳しく!! カウンセリングには行ってみたいと思っても、やっぱり家族が知らない悩みだったり、お金がなかったりするので、、初めは図書館でちょっと学んでみたいと思いますm(><)m 

回答No.4

yuzu88さん、こんばんは!僕は20代男性です。 僕も10代後半辺りまでよくありました。今思えば、我慢して自分を演じていたのが原因だと思います。ただ思春期なら誰もが情緒不安定になると思いますよ。その時期は多感で、勉強に恋愛に人間関係に進路にと忙しい時期なんです。恋愛で傷ついて超凹んだり、気にくわないことがあって学校の先生とケンカしたり、色々と悪いこともしました。(爆) もしかしたら、ドラマみたいな人間関係を望んでいませんか?若さというエネルギーがその爆発させる矛先を見失っているのかもしれません。そういうときは、自分がやってみたいこと、チャレンジしてみたいことに挑戦することをお勧めします。 何か解らない事があったら何でもどうぞ。青春謳歌しちゃいましょう♪

yuzu88
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン(>0<)&ありがとぅございます!!! もっと自分がしたぃことをどんどんと若いうちにチャレンジしていって本当の自分が表現できたらなぁ~と思いました☆★ チャレンジしてみます!!

• Syo-ya
回答No.3

怒りたくなる時って感情的になってますから、そんな自分を抑えて、感情的に爆発しないということは、とても良いことだと想います。 でも言いたいことが言えないというのも辛いですから、 言いたいことは言ってしまって良いんです。 あとはその言い方の問題ですよね。 「バカ野郎! ふざけんな~~!」と、なりたい所を抑えて、冷静に伝えられるようになれば、夜もぐっすり寝られるようになるんです。欲求不満も解消できるんです。 で、そのために必要なのは「平常心」です。 平常心を養う方法は、自己観察(自己洞察)をすることです。 TVを見て笑っている自分や、落ち込んでいる自分、靴を履いているときの自分、ご飯を食べているときの自分、退屈しているときの自分・・・・、あらゆる状態の自分を淡々と観察し続けるんです。 「今、笑っている」とか「今、怒っている」「興奮してる」「泣いている」「笑っている」「妄想してる」・・・・と、自分のことを動物だと想って観察するんです。特に感情的になっているときには、頑張って観察するんです。 そして自分は何が悔しいんだろう?とか、自分の言いたいことって何だろう? と考える癖をつけるんです。 この訓練で集中力や平常心が少しずつ養われていくと想いますので、気長に続けてみてください。

yuzu88
質問者

お礼

ありがとうございます!! うまく言いたいことを表現できるよぅにチャレンジしてみます!!平常心ですね~☆ 自分を気長に見つめてみたいと思います。感情的になっちゃってる時はまだ難しいかも知れませんけど・・徐々にやっていきたいと思います(><;

回答No.1

病んでる、とまでは思いませんが、何か感情的な問題を抱えているように感じ取れます。 やはりご自分でも、わかっていらっしゃるようですが、ご自分の感情を知らず知らずないがしろにされているのかもしれません。 もうちょっと、自分の感情を見つめるようにしてあげたらよいかもしれませんよ。 突然、わけもなく涙が出る、イライラする、というのはやはりいつかどこかでそのような感情になったことをガマンして、まるでなかったかのように扱ってしまったのかもしれません。人に対して怒る、という行為はそれが難しい人間にとっては難しいと思います。私もそうです。怒りを表現することが苦手なのですね。 でも、最初はへたくそでいいから、へたくそがいいのだ、という気持ちで一言でもいい、声が震えるでもわなわなでもいいから、少しずつ「私は怒っているの」というところをまわりの人にも伝えてみてはどうでしょう。 また、あなたはどんな人の前だと怒りの感情を表すことができないのか、考えてみて下さい。 例えば、友達の前ですか。 私も友達関係を気にして、ずっと自分の気持ちに嘘をついてきました。今とても後悔しています。高校生、大学生は、今の時代まだまだ子どもです。そんなときにおりこうさんをやるのは早い。社会に出れば、もっと嫌なことが山のようにあります。 いまのうちに自由に自分を表現してあげて下さい。 また、何の前触れもなく涙が出るというのは、それは良いことだと解釈してあげるべきではないでしょうか。 そういうときは、さめざめと泣くと良いと思います。 決して気持ちを押し殺さないように。もちろん、何か取り返しのつかないことをしてもよいというのではありませんが、、、 そして、いつも今自分はどんな気分かな?と自分を注意してみてあげるのも良いと思います。

yuzu88
質問者

お礼

ありがとうございます!! ちょっとずつでも怒っているんだ、とか感情を出せたらいいと思います。 私は親類でも友達でも誰にでも感情を出すことが苦手みたいです(^^;  自分をもっと見つめながら表現できるよぅにやってみます!!