ココロの浮き沈みを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • ココロの浮き沈みを解決するための方法はありますか?生理前になるとイライラや凹みが強まり、鬱かもと思ったり、彼氏に八つ当たりしてしまうこともあります。精神系の病院に行くべきか、サプリや漢方で改善する方法はあるのでしょうか?
  • ココロの浮き沈みが激しい原因や解決方法について教えてください。些細なことでもイライラや凹みが強くなり、生理前になるとさらに悪化します。精神系の病院に行くべきか、自然療法で改善する方法はありますか?
  • ココロの浮き沈みを解消するためにはどうすればよいでしょうか?イライラや凹みが日常的にあり、特に生理前になるとさらに強くなります。精神系の病院での治療が必要なのか、それとも自然療法やサプリメントでも改善できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ココロの浮き沈みが激しいのを解決するには?

ココロの浮き沈みが激しいのを解決するには? ここ最近、些細な事でイライラしたり凹んだりしてしまいます。 そしてそんな自分に嫌悪して全てが嫌になる。。。悪循環になっています。 生理前になると特にその傾向が強いです。 鬱かもと思いましたが、仕事・睡眠・食事に影響が出るほどでもなく、また人前では普通であるように振る舞えています。 しかし、彼氏に対しては何でも話せてしまう相手と言うこともあり、他の人前では見せない苛立ちや負の感情をストレートにぶつけてしまいがちです。 もう彼に八当たらないようにしたいです。 治すにはやはり精神系の病院に行くべきでしょうか? それともサプリや漢方などで少しずつ改善することが出来ますか? 病院で精神の薬を貰っても薬漬けになってしまう可能性が高いと聞いたので出来れば後者の方法でアドバイスを頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134788
noname#134788
回答No.1

 元カウンセラーです。  お話を聞いている限りには、病院へ行くような感じにも見えませんが・・・?少なくとも、いきなり精神科のドクターに診てもらう状態にはないと思います。強いていえば、生理も甘く見ると怖いので、生理との関係で婦人科医、よく患者の話を聞いてくれる内科医で十分だと思います。必要があれば、どちらでも薬は処方してもらえます。最近の医師は、漢方薬を処方してくれる人(内科医なら7~8割は漢方薬治療の経験有り)も多くなってきましたので、漢方薬に詳しいドクターに話を聞いてもらっても良いかもしれません。  問題は、不安定な時に彼に当たってしまう自分が嫌なのでしょうね。生理の時に多く起こると傾向も自己分析できていますから、自分で少しずつ自制できると思いますよ。突然、八つ当たりが無くなったら、逆に彼があなたのことを心配するかもしれません。彼に気づかれない程度に少しずつ改善すれば良いと思います。  サプリや漢方、アロマも試す価値はありますが、適切な商品を探すのが難しいかもしれません。どちらにしても一朝一夕でという話にはなりませんから、焦らずに少しずつ改善しましょう。

kyoro_sun
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 その通りでございます。 私が情緒不安定なせいで彼を振り回してしまうのが、嫌ですし辛いのです。 後悔して自己嫌悪に陥り、別れた方が良いのか、もういっそ死んでしまいたいとも思ってしまうのです。 アドバイスを受け、自分なりに調べてみました。 どうやらPMSという症状に近いように思いますので、婦人科から当たってみたいと思います。 ちょうど月経痛にも悩んでいましたので 細かくアドバイスを下さって、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#202562
noname#202562
回答No.2

以前 生理前になると うつやイライラや怒りっぽくなっていました。それで 和らげるいい方法は ないかと調べました。本ですが 食事で治す前更年期症候群という本です。更年期の年齢では ありませんが・・毎日 豆や生野菜を食べるようになってから 穏やかに過ごせる日が 増えました。今も 続けています。女性ホルモンと精神状態と関係あるんですね!ご参考までに☆

kyoro_sun
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 生理や鬱の事ばかり調べておりましたが、更年期の本に参考文書があるとは思いませんでした! 豆も野菜も好きなので比較的食べる機会は多いのですが、更に意識して食べるのも良いのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 症状は悪化してるのでしょうか??

    以前、何度かメンタル系で質問して回答を頂き、現在精神科に 通院中の者です。 以前は気分の浮き沈みが激しく、人と会う事・話す事が嫌で、 やる気がなく、消えてしまいたい感などありましたが、 (病院では「病気までは行かないが生きにくいな」と言われました。) 現在は病院の薬にて、気分の沈みなどなくなり、買い物になど 出かけられるようにもなりました。 が、最近早朝覚醒がひどくなってきたのです。 以前は4時~5時に目が覚めても案外すぐ眠れましたが 今は眠る事が出来ずに起きてしまいます。 病院で睡眠薬も処方されたので(軽い5~6時間のもの) 飲んで寝ても同じで、飲んだときは起きると身体がだるくなって しまいます。 自分では回復傾向にあると思っていただけに、今のこの 早朝覚醒がまた不安になってきています。 状態は悪化しているのでしょうか・・・?

  • 心の浮き沈み

    女だからってことも関係あるかもしれませんが心の浮き沈みが自分でもわかるくらい激しいんです。 いい時は、とことんいいんですが、悪い時は人間不信レベルで誰とも会いたくないとか思って学校も行くのが嫌になります。学校にも休みたくても公欠扱い以外はお金を払って休んだ分の授業を受けないといけないので休むことが出来ません。我慢して行くしかないのです。 もともと、人間不信が少しあります。過去にいろいろあって…。 もう、何年もこの繰り返しです。

  • いつか元の自分に戻って心から笑えますか?

    パニック障害を患っている大学受験生です。 PDを患っていた原因は家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠 をあまりとらずにやっていたなどです。 PDを患ってから家族にかなり迷惑をかけて、自分は迷惑をこれ以上かけたくないのに何も出来なくて自己嫌悪に陥っています。 性格も昔よりも暗くなり、些細なことをとても気にします。悲観的になったり、気分の浮き沈みが激しくてすぐ泣いてしまったりもします。 また、不安や焦りで眩暈や動悸がし息苦しくなってしまい寝込み、薬の副作用もあって寝こんでしまって自分が出来る範囲以内でしか勉強できていません。 そのせいで大事な時期なのにも関わらず成績も下がりました。 薬の副作用で生活も夜型になってしまい、顔も酷いです。 中学時代は明るく活発で、優秀な方で表彰されたこともありましたし、恋人もいて今と比べると充実していました。ですが私は有意義な高校生活を送れませんでした。とても悔しいです。中学時代に比べると私は見た目も性格も全く違います。 精神的に弱い私は現状を泣きながら耐えて生きています。 努力を続けたら元の自分に戻って心から笑えることは出来ますか? またこんな私をこれから心から愛してくれる人は現れるのでしょうか。甘ったれていてすみません。

  • 家族がうつ状態を理解してくれません

    先日うつ病の傾向にあると精神科で診断されました。 今は投薬治療等をしていますが両親がその事を理解してくれません。 心が弱い等と言われ精神的にも辛い状況で、病院から処方された薬さえ飲ませてくれません。 どうすればいいのでしょうか? 現在高校1年生で学業との両立もままならず、過去には精神安定剤の大量服用で薬物中毒にもなりました。 両親は自分達の面子を考えてか、病院の先生の話を無視して自分達にとって都合のいいようにしています。 そのため薬も飲めず、市販されている漢方薬(うつ用)や、親から取った睡眠薬に頼りながら苦しい日々を送っています 家に居たくもなければ学校なんて嫌がらせを受けるだけでますます行きたくありません。 何かをする気力もなければ、もう残された道は死ぬしかないのでしょうか? こんな質問ですが回答宜しくお願いします。

  • 鬱ではなく躁鬱?もう1度、精神科に通うべきか悩んでいます

    今まで心身ともに健康で、急にうつ病になったわけではなく 元々、子供の頃から「うつ傾向」があったという前提で お話を聞いていただけるとありがたいです。 4年前にうつ病と診断され、通院、投薬治療をしていました。 途中で病院を変わりトータルで1年ほど通院しましたが、 全く回復しないどころか廃人のようになってしまい、 仕事をやめざるを得なくなりました。 最初の病院は不眠の為に受診したのですが、 簡単な問診で睡眠薬とパキシルを処方されました。 1週間ごとに量は増えましたが かえって病状がひどくなったので そのことを医師に伝えましたが しばらく飲むようにの一点張りでしたので 5ヶ月で他の病院へ変わりました。 その病院で事情を説明したのですが、 なぜか、引き続き同じ睡眠薬とパキシルの服用、 さらにもう1種類坑うつ薬(デプロメール)も増え、 気分安定剤などを入れると合計十数種類くらいの 投薬になりました。 さらに病状は悪くなり、生きている感覚もなくなりました。 仕事をやめ、先生にいくら訴えても薬は増えるばかりで これ以上の投薬が怖くなり、病院に行くのをやめ 自分で数ヶ月かけて減薬しました。 その後数ヶ月もの間離脱症状に苦しみましたが それがよくなった頃には、少しだけ生きている感覚を取り戻し 廃人のような生活は少しだけよくなりました。 精神科にかかる前の状態に戻っただけですが。 そこからは医者は信じないという気持ちになり、 漢方薬やカウンセリング、普段の生活で うつに効果的だというもの取り入れたりしましたが、 悪くもよくもならない状態が 2年半も続いています。 仕事はまだしていません。 このままどうなるのかという不安な気持ちと 諦めの気持ちが入り交ざり、まったく希望が見えなくなっています。 しかし、先日TBSで「20年間うつ病だと思っていた患者さんが 実は躁鬱だった」という番組を母が見たようで、 もしかしてこれじゃないの?と言われ気になっています。 テレビに出ていた患者さんは躁鬱のお薬で数日で気分がよくなったそうです。 今まで躁鬱という言葉は知っていましたが 自分は違うと思っていました。 病院でもそう言われたこともありません。 冒頭に元々うつ傾向があったと書きましたが 私は子供の頃から、常に鬱々とした気分ですごしていて あまり心の底から楽しめたという感覚はありません。 体も常にだるく、無気力な性格です。 好奇心や集中力もありません。 年齢を重ねるごとにひどくなっていきました。 それでも、なんとかがんばって周りに合わせてきたと思います。 人前にでると明るく振舞ってしまったり、 ちゃんとしないと・・と思ってしまいます。 なので友達は私の家にいる状態を知ることはないと思います。 家では何もできず寝ているばかりでした。 それは今もです。 躁鬱病の可能性があり、投薬で治るのであれば 病院に行ってみようという気持ちと、 また話もちゃんと聞かずに薬漬けにされるのが 怖いという気持ちがあります。 何かアドバイスをいただけたら。。と思い 相談させていただきました。 また病院にいくなら、選び方、 また大阪近辺でいい病院があれば教えてください。 せめて人並みの生活が送りたいです。 お礼は遅くなるかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 低血圧を治したい!治療(診断)してくれる病院や対処法などをぜひ

    私は、血圧が上がいつも、90で下が47程度です。そしてたぶん頻脈傾向にあります。(80拍程度) 特に辛い症状は、朝起きるのが辛いのと脚の冷えです。 いくら寝てもねたりないというか午前中はずっと寝ていたい感じです。 本気で治療したいのですが、内科でよいのでしょうか??またオススメの病院などありましたら教えてただきたいです。 サプリなどがいいのでしょうか?また、漢方も興味があります。 朝目覚めをよくするために、よく、散歩や、朝風呂がいいと言われますが、そのようなことをする気力さえでてこない状態です。 なにか有効な改善方法をしってらっしゃる方教えてください。 ちなみに、 運動することはとても好きで、週4日は3時間程度運動をしています 睡眠時間も8時間ほどとれていますがまだまだ眠く、電車移動中は座ると必ず寝ます。 食欲もあり低血圧にはたんぱく質が良いと聞いてから積極的に摂るようにもしています。 でも、とにかく朝がつらいんです。どうかお知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

  • お休み2日目、からだと心の不調が続いています。

    お休み2日目、からだと心の不調が続いています。 微熱と、心(出社拒否…)の不調で会社を2日お休みしました。 会社は小さく、社員たったの3名で回しているため 実質の月の残業は80時間を超えます。 自分自身で判断がつかなくなり、もう少し頑張れる程度なのか、 心療内科(恐いのですが・・)などの病院に行ったほうがいいのか、 アドバイスをお願いできますでしょうか。 体の不調 ・帰る時間が遅く、常に睡眠不足の状態です。それでも、  最近は夜更かしの癖がついてしまい、夜中の1時になってもなかなか寝付けません。 ・貧血でもないのに、立ちくらみ程度のめまいが時々します。 心の不調 ・仕事上のケアレスミスが続いています。 ⇒あまりに続くので、他の社員と一緒に予防策なども講じてきましたが、  それでも治らず、信頼感が失われつつある状態です。 ・仕事の先が読めず、の失敗が続いています。 ・あれしたっけ?これしたっけ?の確認が多くなり、  記憶力に最近自信がありません。 ・落ち込んでからのリカバリーにとてもエネルギーを消耗するようになりました。 2か月に一回は、心がなんとなくふさぎこんで、実際に風邪もひき、 1日お休みを貰う、といった程度でしたが、 今回は、残業が続いたのと、土曜出勤の疲れもあり、 「とにかくお休みがほしい」と思い、月曜、火曜とお休みしました。 原因として考えられるのは…  とても親しくしていた同期2人が今年、同時に、急に退職したこと。 退職の意向を聞いたときは本当に、「ガラガラと」気持ちが崩れていく音を聞きました。 人数の少ない職場だからこそ、きつくても頑張ってこれたのは同期のおかげでした。 今は、本当の本音を相談したりすることができる人がいません。 それでも、半年間よく頑張ってこれたものだと思います。 同期の退職については、私自身納得がいかず、今でも時々悶々と考えるときがあります 私自身含め、もっと会社でいろいろと講じる策があれば、 2人は悩むことなかったのではないか… 今の上司は二人のことを理解していない、 私が悩んでいても、理解なんてしてくれないだろう… そんな負のスパイラスにはまってしまいます。  上司は、決してやさしくなく、いつもミスや失敗に対しては注意、導いてくれます。  そういった導きをいただけることに感謝しながら、  これまでつらいことも乗り越えてきましたが、最近は改善にもつながらず、社内外に迷惑をかけ、自己嫌悪の毎日です。 私の改善が見られないことによって、業務に支障が出、 社内の人下関係が悪くなっていることも一つの原因と思っています。 最近、私が一番心を許せる…と思っていたもう一人の社員も退職をすることになり、 ・精神的な支えがなくなってしまうことでの精神的な不安 ・過去に同僚が辞めた時にかなりの忙しさ(12時前の帰宅がざらでした)  を経験したので、その繁忙に自分の心と体がついていけるのか 精神的な不安を助長させていると思っています。 私自身は結婚の予定もあり、 辞めるにしても営業職ですので、来年の3月までは頑張らねば! という気持ちで仕事をしてきましたが、 どうにも体と心がついてきていないようです。 二日間お休みをしてしまったことにも自己嫌悪です。 これ以上負のスパイラスにこもっていたくないです。 どうすればいいのでしょうか??

  • 精神科の病院について

    うつ状態で精神科の病院に行っていてラミクタール錠と加味帰脾湯っていう不眠にいい漢方を飲んでいます。 最近4~6時間寝ていて寝た気がしなくて時々頭痛がしています。それを健康診断で言ったら処方がおかしいから病院を変えて睡眠導入剤を出してもらえって言われたので誰の言っていることが正しいのかわからなくなってしまい、今の病院でもいい気がするんですが変えたほうがいいのかなとも思っています。 長野県岡谷市に住んでいるんですがどこかいい病院はありますか?

  • うなされる

    普段の精神的ストレス(仕事や人間関係)があるためか、夜寝床に 入るとかなり強い自己嫌悪みたいな感情に襲われるときがあります。 念じられたように、自分の性格や自分の存在に嫌悪感を抱く感じです。 昼間は忘れることが出来てわりかし大丈夫です。そのためか眠りも浅 くて困っています。 睡眠剤を使うと改善されるんですが、あまり薬にも頼りたくありません。 スポーツクラブで汗は流してはいるんですが、あまり解決にはなって ません。今20代後半ですが、年齢を重ねるにつれ、この傾向が強く なっていきそうな感じもします。何かいい解決法はあるでしょうか。 夜がつらいです。

  • 不安が襲って来ます

    度々お世話になっております。 私は、現在大学に通っていて、一人暮らしをしております。これまでに、精神的に弱くなりかなり苦しい時期が幾度となくありましたが、時間と共に消え去りました。しかし、周期的にまたやって来ます。こうなってしまうと、人と関わりたいのに関わるのが怖くなったり、バイトをしているのですが、失敗を繰り返し当たり前に出来ていた事がひとつの失敗から膨れ上がってしまい、悪循環になってしまうのです。 好きな事をしても、不安はとれなくなってしまいました。睡眠はとれますが、寝すぎてしまう事がほとんどです。 病院にいったほうがいいのでしょうか?