お休み2日目、からだと心の不調が続いています

このQ&Aのポイント
  • お休み2日目、からだと心の不調が続いています。微熱と、心の不調で会社を2日お休みしました。会社は小さく、社員たったの3名で回しているため実質の月の残業は80時間を超えます。
  • 自分自身で判断がつかなくなり、もう少し頑張れる程度なのか、心療内科(恐いのですが・・)などの病院に行ったほうがいいのか、アドバイスをお願いできますでしょうか。体の不調は帰る時間が遅く、常に睡眠不足の状態です。心の不調は仕事上のケアレスミスや仕事の先が読めずの失敗が続いています。
  • 原因として考えられるのは、非常に親しい同期が急に退職したことであり、退職に関しては納得がいかず悶々と考えることがあります。上司は厳しく、ミスや失敗に対して注意し導いてくれますが、最近は改善につながらず自己嫌悪の毎日です。精神的な不安も助長されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お休み2日目、からだと心の不調が続いています。

お休み2日目、からだと心の不調が続いています。 微熱と、心(出社拒否…)の不調で会社を2日お休みしました。 会社は小さく、社員たったの3名で回しているため 実質の月の残業は80時間を超えます。 自分自身で判断がつかなくなり、もう少し頑張れる程度なのか、 心療内科(恐いのですが・・)などの病院に行ったほうがいいのか、 アドバイスをお願いできますでしょうか。 体の不調 ・帰る時間が遅く、常に睡眠不足の状態です。それでも、  最近は夜更かしの癖がついてしまい、夜中の1時になってもなかなか寝付けません。 ・貧血でもないのに、立ちくらみ程度のめまいが時々します。 心の不調 ・仕事上のケアレスミスが続いています。 ⇒あまりに続くので、他の社員と一緒に予防策なども講じてきましたが、  それでも治らず、信頼感が失われつつある状態です。 ・仕事の先が読めず、の失敗が続いています。 ・あれしたっけ?これしたっけ?の確認が多くなり、  記憶力に最近自信がありません。 ・落ち込んでからのリカバリーにとてもエネルギーを消耗するようになりました。 2か月に一回は、心がなんとなくふさぎこんで、実際に風邪もひき、 1日お休みを貰う、といった程度でしたが、 今回は、残業が続いたのと、土曜出勤の疲れもあり、 「とにかくお休みがほしい」と思い、月曜、火曜とお休みしました。 原因として考えられるのは…  とても親しくしていた同期2人が今年、同時に、急に退職したこと。 退職の意向を聞いたときは本当に、「ガラガラと」気持ちが崩れていく音を聞きました。 人数の少ない職場だからこそ、きつくても頑張ってこれたのは同期のおかげでした。 今は、本当の本音を相談したりすることができる人がいません。 それでも、半年間よく頑張ってこれたものだと思います。 同期の退職については、私自身納得がいかず、今でも時々悶々と考えるときがあります 私自身含め、もっと会社でいろいろと講じる策があれば、 2人は悩むことなかったのではないか… 今の上司は二人のことを理解していない、 私が悩んでいても、理解なんてしてくれないだろう… そんな負のスパイラスにはまってしまいます。  上司は、決してやさしくなく、いつもミスや失敗に対しては注意、導いてくれます。  そういった導きをいただけることに感謝しながら、  これまでつらいことも乗り越えてきましたが、最近は改善にもつながらず、社内外に迷惑をかけ、自己嫌悪の毎日です。 私の改善が見られないことによって、業務に支障が出、 社内の人下関係が悪くなっていることも一つの原因と思っています。 最近、私が一番心を許せる…と思っていたもう一人の社員も退職をすることになり、 ・精神的な支えがなくなってしまうことでの精神的な不安 ・過去に同僚が辞めた時にかなりの忙しさ(12時前の帰宅がざらでした)  を経験したので、その繁忙に自分の心と体がついていけるのか 精神的な不安を助長させていると思っています。 私自身は結婚の予定もあり、 辞めるにしても営業職ですので、来年の3月までは頑張らねば! という気持ちで仕事をしてきましたが、 どうにも体と心がついてきていないようです。 二日間お休みをしてしまったことにも自己嫌悪です。 これ以上負のスパイラスにこもっていたくないです。 どうすればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

一言で言えば「haruharujionさんの職場にいた気の合う者がいなくなった事に対する甘え」から、こうゆう症状が起きているとしか思えません。心療内科に行くのが怖いというところにも、そういった面が見られます。そうゆう自分に対する甘さを抑制できる様になれば、自然とそうゆう症状は治癒してくものです。haruharujionさんの文面を読んでる限り「軽度の鬱病」と考えられますが、自分自身の心理に影響を及ぼしているのなら、勇気をもって心療内科へ行く事です。心療内科の診察はそんな恐れるようなものではありません。初診なら最初に心電図などを測り、あとは問診のみです。十中八九、精神安定剤、眠剤を処方されると思いますが、きちんと医師と薬剤師の指示に従い服用してください。 おっと大事な事を書き忘れました。これだけ自己分析できていて、筋の通った文章が書ける事に対し、自信を持ってください。通常、こうゆう神経状態では、こんな文章は書けません。まだまだ余裕がある証拠に他なりませんから。

haruharujion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事(?)といいますか、職場復帰することができました。 お休みをしている間はあんなにも恐かった職場や仕事が、嘘のように、 今日も仕事に忙殺され、いつものごとく、こんな時間です。 おっしゃられるように、確かにまだまだ甘えの部分が私にはあると思います。 そういったところからも、まだまだ頑張れ自分!と思っていたのですが、 とうとう限界、と感じる頃、 心の調子を崩して辞めていった同期のことを思い出し、 次は自分か、という恐怖心もありました。 自分自身でも解決できないし、 職場に頼れる人もおらず、抱えすぎてもいけない問題なのか、、 初めてのことでわからず質問させていただきました。 本当は職場の人の中で心を打ち明けられればベストなのですが、 回答をいただいて、心療内科を一つの手段で上手に使うのもありかな、と 少し考えることができました。 立ち止まることを許されない現在の職場で、 どこまで頑張れるかわかりませんが、もう少し自分の心と上手に 向き合う方法を模索してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 10311219
回答No.4

まず先に犠牲者がでています。 貴方も気づいていらっしゃるように会社側が 何も策を講じていない事に非があります。 あなたはすぐに心療内科か精神科にかかるべきです。 今までのいきさつを話してみましょう。 理想は睡眠外来のあるクリニックがいいと思います。 そしてカウンセリングも受けられるのであれば 今は病気の治療に専念するのがいいです。 もしその職場を退職するとどこにも新しい就職先が ないという状況なのでしたら、とくに できるだけ権利を主張して今の会社に居続ける図太い神経を 持った方がいいです。 2人が一ぺんに辞めて貴方に負担がかかるのは 当然のことです。それをわかっていながら会社は 貴方の負担を減らすように考えてくれていないのは 異常なことです。 急に出社しなくなっても会社は貴方を責められません。 出社拒否を理由に解雇予告をしてきたら、、 今までのタイムカードの コピーを保存、2人の退職のいきさつをメモ して労働基準監督庁に 提出して訴訟もできるとは思いますが まだそんな事に思いが至るような気持ちにはならない と想像しますので 今はとにかくこまめに体を休めていくことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 睡眠外来というものがあるのですね。 探してみようと思います。 会社の存続を考えたら、一時的に利益が少なくなったとしても、 人を採用しその後の長期的な利益のために人の採用に 投資をしてほしかった、と心底思います。 自分が壊れてしまってはやはり元も子もないので、 自分の体を第一優先で、こまめなお休みを取るように まずは心掛けようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

うつ状態の匂いがします。 心療内科に行きましょう。普通の内科と変わりませんよ。 >実質の月の残業は80時間を超えます。 二桁の残業で、うつになった人は知りませんね。 年間で、月当たりの平均残業時間が、三桁になると失踪者が出ますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんからの回答で、心療内科が身近なものという意見をいただけましたので 頼ってみようかな、と少し意識が変わってきております。 恐いと思っていた心療内科が、身近なものと とらえられただけでも少し進歩かな?と思います。 心のセーフティネットがひとつ、生まれた感じです。 ありがとうございました。

noname#147590
noname#147590
回答No.2

鬱病のサインとして、 例えば、物覚えが悪くなったとか、出来ていたことが出来なくなった、 等が挙げられます。 そういう点から考えると、質問者様は、鬱状態にあるのかもしれませんね。 でも、↓の方も書いておられる通り、文章はしっかりと書かれているので、 まだそんなにひどい鬱ではないと思われます。 また、鬱状態になると、仕事に行きたくても、体が固まって、石のようになって、 行けなくなる、という症状もあります。 だから、別に、2日間休んだくらいで、そんなに自己嫌悪に思うことないです。 というわけで、心療内科や、メンタルクリニックに行くことをお勧めします。 そこで、精神安定剤や、睡眠薬をもらって、きちんと服用すれば、 気分もずっと楽になると思いますよ。 一昔前までは、メンタルな病気は、人に言えない病気でしたが、 今は、結構、安定剤を飲んでいる人って、意外に多いですよ。 早めに病院に言って下さいね。 そうすれば、早く良くなると思いますよ。 元気になられることを、お祈りしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんなことは本当に初めての経験で、どうしたらいいかわからない状態でしたが、 最後の手段として考えていた心療内科が意外にも 身近なものであることに少し安心できました。 今日は職場に行き、気持ちも想像以上に上向きになっていき安心しました。 本当は、職場の方にも理解を貰うのが一番理想なのですが、 過去の同期の経験や、立ち止まることを許されない 今の職場ではまだまだ道のりは難しそうなので、 どうしても、という際は心療内科にお手伝いしてもらうことを 検討してみようと思います。 ありがとうございました。