お休み2日目、からだと心の不調が続いています

このQ&Aのポイント
  • お休み2日目、からだと心の不調が続いています。微熱と、心の不調で会社を2日お休みしました。会社は小さく、社員たったの3名で回しているため実質の月の残業は80時間を超えます。
  • 自分自身で判断がつかなくなり、もう少し頑張れる程度なのか、心療内科(恐いのですが・・)などの病院に行ったほうがいいのか、アドバイスをお願いできますでしょうか。体の不調は帰る時間が遅く、常に睡眠不足の状態です。心の不調は仕事上のケアレスミスや仕事の先が読めずの失敗が続いています。
  • 原因として考えられるのは、非常に親しい同期が急に退職したことであり、退職に関しては納得がいかず悶々と考えることがあります。上司は厳しく、ミスや失敗に対して注意し導いてくれますが、最近は改善につながらず自己嫌悪の毎日です。精神的な不安も助長されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お休み2日目、からだと心の不調が続いています。

お休み2日目、からだと心の不調が続いています。 微熱と、心(出社拒否…)の不調で会社を2日お休みしました。 会社は小さく、社員たったの3名で回しているため 実質の月の残業は80時間を超えます。 自分自身で判断がつかなくなり、もう少し頑張れる程度なのか、 心療内科(恐いのですが・・)などの病院に行ったほうがいいのか、 アドバイスをお願いできますでしょうか。 体の不調 ・帰る時間が遅く、常に睡眠不足の状態です。それでも、  最近は夜更かしの癖がついてしまい、夜中の1時になってもなかなか寝付けません。 ・貧血でもないのに、立ちくらみ程度のめまいが時々します。 心の不調 ・仕事上のケアレスミスが続いています。 ⇒あまりに続くので、他の社員と一緒に予防策なども講じてきましたが、  それでも治らず、信頼感が失われつつある状態です。 ・仕事の先が読めず、の失敗が続いています。 ・あれしたっけ?これしたっけ?の確認が多くなり、  記憶力に最近自信がありません。 ・落ち込んでからのリカバリーにとてもエネルギーを消耗するようになりました。 2か月に一回は、心がなんとなくふさぎこんで、実際に風邪もひき、 1日お休みを貰う、といった程度でしたが、 今回は、残業が続いたのと、土曜出勤の疲れもあり、 「とにかくお休みがほしい」と思い、月曜、火曜とお休みしました。 原因として考えられるのは…  とても親しくしていた同期2人が今年、同時に、急に退職したこと。 退職の意向を聞いたときは本当に、「ガラガラと」気持ちが崩れていく音を聞きました。 人数の少ない職場だからこそ、きつくても頑張ってこれたのは同期のおかげでした。 今は、本当の本音を相談したりすることができる人がいません。 それでも、半年間よく頑張ってこれたものだと思います。 同期の退職については、私自身納得がいかず、今でも時々悶々と考えるときがあります 私自身含め、もっと会社でいろいろと講じる策があれば、 2人は悩むことなかったのではないか… 今の上司は二人のことを理解していない、 私が悩んでいても、理解なんてしてくれないだろう… そんな負のスパイラスにはまってしまいます。  上司は、決してやさしくなく、いつもミスや失敗に対しては注意、導いてくれます。  そういった導きをいただけることに感謝しながら、  これまでつらいことも乗り越えてきましたが、最近は改善にもつながらず、社内外に迷惑をかけ、自己嫌悪の毎日です。 私の改善が見られないことによって、業務に支障が出、 社内の人下関係が悪くなっていることも一つの原因と思っています。 最近、私が一番心を許せる…と思っていたもう一人の社員も退職をすることになり、 ・精神的な支えがなくなってしまうことでの精神的な不安 ・過去に同僚が辞めた時にかなりの忙しさ(12時前の帰宅がざらでした)  を経験したので、その繁忙に自分の心と体がついていけるのか 精神的な不安を助長させていると思っています。 私自身は結婚の予定もあり、 辞めるにしても営業職ですので、来年の3月までは頑張らねば! という気持ちで仕事をしてきましたが、 どうにも体と心がついてきていないようです。 二日間お休みをしてしまったことにも自己嫌悪です。 これ以上負のスパイラスにこもっていたくないです。 どうすればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

一言で言えば「haruharujionさんの職場にいた気の合う者がいなくなった事に対する甘え」から、こうゆう症状が起きているとしか思えません。心療内科に行くのが怖いというところにも、そういった面が見られます。そうゆう自分に対する甘さを抑制できる様になれば、自然とそうゆう症状は治癒してくものです。haruharujionさんの文面を読んでる限り「軽度の鬱病」と考えられますが、自分自身の心理に影響を及ぼしているのなら、勇気をもって心療内科へ行く事です。心療内科の診察はそんな恐れるようなものではありません。初診なら最初に心電図などを測り、あとは問診のみです。十中八九、精神安定剤、眠剤を処方されると思いますが、きちんと医師と薬剤師の指示に従い服用してください。 おっと大事な事を書き忘れました。これだけ自己分析できていて、筋の通った文章が書ける事に対し、自信を持ってください。通常、こうゆう神経状態では、こんな文章は書けません。まだまだ余裕がある証拠に他なりませんから。

haruharujion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事(?)といいますか、職場復帰することができました。 お休みをしている間はあんなにも恐かった職場や仕事が、嘘のように、 今日も仕事に忙殺され、いつものごとく、こんな時間です。 おっしゃられるように、確かにまだまだ甘えの部分が私にはあると思います。 そういったところからも、まだまだ頑張れ自分!と思っていたのですが、 とうとう限界、と感じる頃、 心の調子を崩して辞めていった同期のことを思い出し、 次は自分か、という恐怖心もありました。 自分自身でも解決できないし、 職場に頼れる人もおらず、抱えすぎてもいけない問題なのか、、 初めてのことでわからず質問させていただきました。 本当は職場の人の中で心を打ち明けられればベストなのですが、 回答をいただいて、心療内科を一つの手段で上手に使うのもありかな、と 少し考えることができました。 立ち止まることを許されない現在の職場で、 どこまで頑張れるかわかりませんが、もう少し自分の心と上手に 向き合う方法を模索してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.4

まず先に犠牲者がでています。 貴方も気づいていらっしゃるように会社側が 何も策を講じていない事に非があります。 あなたはすぐに心療内科か精神科にかかるべきです。 今までのいきさつを話してみましょう。 理想は睡眠外来のあるクリニックがいいと思います。 そしてカウンセリングも受けられるのであれば 今は病気の治療に専念するのがいいです。 もしその職場を退職するとどこにも新しい就職先が ないという状況なのでしたら、とくに できるだけ権利を主張して今の会社に居続ける図太い神経を 持った方がいいです。 2人が一ぺんに辞めて貴方に負担がかかるのは 当然のことです。それをわかっていながら会社は 貴方の負担を減らすように考えてくれていないのは 異常なことです。 急に出社しなくなっても会社は貴方を責められません。 出社拒否を理由に解雇予告をしてきたら、、 今までのタイムカードの コピーを保存、2人の退職のいきさつをメモ して労働基準監督庁に 提出して訴訟もできるとは思いますが まだそんな事に思いが至るような気持ちにはならない と想像しますので 今はとにかくこまめに体を休めていくことです。

haruharujion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 睡眠外来というものがあるのですね。 探してみようと思います。 会社の存続を考えたら、一時的に利益が少なくなったとしても、 人を採用しその後の長期的な利益のために人の採用に 投資をしてほしかった、と心底思います。 自分が壊れてしまってはやはり元も子もないので、 自分の体を第一優先で、こまめなお休みを取るように まずは心掛けようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

うつ状態の匂いがします。 心療内科に行きましょう。普通の内科と変わりませんよ。 >実質の月の残業は80時間を超えます。 二桁の残業で、うつになった人は知りませんね。 年間で、月当たりの平均残業時間が、三桁になると失踪者が出ますね。

haruharujion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんからの回答で、心療内科が身近なものという意見をいただけましたので 頼ってみようかな、と少し意識が変わってきております。 恐いと思っていた心療内科が、身近なものと とらえられただけでも少し進歩かな?と思います。 心のセーフティネットがひとつ、生まれた感じです。 ありがとうございました。

noname#147590
noname#147590
回答No.2

鬱病のサインとして、 例えば、物覚えが悪くなったとか、出来ていたことが出来なくなった、 等が挙げられます。 そういう点から考えると、質問者様は、鬱状態にあるのかもしれませんね。 でも、↓の方も書いておられる通り、文章はしっかりと書かれているので、 まだそんなにひどい鬱ではないと思われます。 また、鬱状態になると、仕事に行きたくても、体が固まって、石のようになって、 行けなくなる、という症状もあります。 だから、別に、2日間休んだくらいで、そんなに自己嫌悪に思うことないです。 というわけで、心療内科や、メンタルクリニックに行くことをお勧めします。 そこで、精神安定剤や、睡眠薬をもらって、きちんと服用すれば、 気分もずっと楽になると思いますよ。 一昔前までは、メンタルな病気は、人に言えない病気でしたが、 今は、結構、安定剤を飲んでいる人って、意外に多いですよ。 早めに病院に言って下さいね。 そうすれば、早く良くなると思いますよ。 元気になられることを、お祈りしています。

haruharujion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんなことは本当に初めての経験で、どうしたらいいかわからない状態でしたが、 最後の手段として考えていた心療内科が意外にも 身近なものであることに少し安心できました。 今日は職場に行き、気持ちも想像以上に上向きになっていき安心しました。 本当は、職場の方にも理解を貰うのが一番理想なのですが、 過去の同期の経験や、立ち止まることを許されない 今の職場ではまだまだ道のりは難しそうなので、 どうしても、という際は心療内科にお手伝いしてもらうことを 検討してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の不調

    去年の夏の辛い出来事以来、心の不調を抱えています。 その出来事で心の傷だけでなく、体にもある不安を一生抱えて生きていかなくてはいけないことになり、とても心が不安定になってしまっています。 当時は仕事中でも電車に乗っていてもすぐに涙が出てしまう状態で、しょっちゅうトイレに駆け込んでいました。夜中に涙が止まらず過呼吸になったりそんな毎日でした。 またそれ以来原因不明の腹痛に悩まされることになり、消化器内科でも婦人科でも精密検査をしてもらいましたが原因がわからず、精神的な問題と関係があるのかもわかりませんが、週に1度くらい強い腹痛でしばらく動けなくなるようになりました。 その頃よりは少し落ち着き、お腹が痛くなるのも少なくなりましたが、毎日ではなくなったものの、今でも仕事中でも電車に乗っていてもふとそのことを考えては涙が出てしまいます。そして夜中に泣いては眠れなくなります。 現在は最近になり私がこうなる原因となった人物に対し慰謝料を求めるなどしているのですが、相手や周りに自分の辛さが伝わらないことや、この先ずっとこの体で生きていかなければならないことへの絶望感や不安などから強いストレスを感じています。ここしばらく収まっていた腹痛また起きるようになってしまいました。 その相手や出来事に関わるものはなんでも見ると心が不安定になってしまいます。桜ですら見ることが辛いです。涙が出たり、大声で喚きたくなったり、髪をかきむしりたくなったりします。 この出来事が起きた直後に一度カウンセリングは受けました。それは心療内科ではなく、カウンセラーさんとお話するものでした。 その出来事について人に話せる内容ではなかったため、その時は初めて人に話すことができたということ自体が大きなことで、人前で泣いて少し気が楽になった部分はありました。 その後はカウンセリングは受けていません。 夜中に涙が止まらなくなり過呼吸のようになり、緊急のカウンセリングのようなところへ電話したことなどはあります。 心療内科も考えましたが、保険に入れなくなるとか、これから誰かと交際や結婚することにもしなったらそれがネックになるのではないかとか、この出来事によりまた自分のこの先の人生にネガティブな影響を及ぼす気がしてしまって踏み出せません。 どこからが鬱なのか私はよくわかりませんが、まだ生活はできているのでまだ大丈夫なのかなとか考えています。 死にたいと思うことも毎日のようにありますし、携帯にはその相手に対する遺書のようなメッセージも保存してあります。 でも自分でも自分が死にたいのではなく、死にたいのではなく元の体と心と時間に戻りたいのだということもよくわかっています。ただそれが不可能なので、この先この人生を歩まないといけないのであれば、いっそのこと殺して欲しかったと思うことがよくあります。 両親と一緒に暮らしているので、両親のためにそんなことはできないと考えることも今はできています。なにより死ぬのは怖いです。 鬱だと自分の身なりに気を配れなくなるとも聞きましたが、私は今でもおしゃれもしますし、恋愛などにも興味が持てなくなると聞きますが婚活も一応しています。ただ時間的な焦りや不安からということと、その出来事によって私の体は変わってしまい、女性としての価値がなくなった、女性ではなくなってしまったと思っているので、そうやって男性と繋がることで心を保っている部分が大きいです。 よくたくさんの男性と体の関係を持ってしまう女性が、自分の価値を感じられずにそういう行動をすると聞きますが、私はそこまでではないですが少し気持ちが理解できる気がします。 心の波はあっても、男性と二人でお食事にも行けるし、たまに友達と会ったりして楽しく過ごすこともできるし、同僚と冗談を言い合うこともできます。 ただそれでもやはり突然涙が出てしまったり、心がコントロールができなくなることが度々起こります。死にたいと思う感情も度々起こります。 その相手にきちんと慰謝料を請求したりして区切りをつければ次に進めるのではないかと思ってこの半年以上頑張ってきましたが、結局勇気を出して行動を起こしても、相手はこちらの辛さなんて全く理解もしない、謝罪もなくただお金を払って終わらせようとするだけで、それに引き換え私の望むことは元の自分に戻して欲しいというもので、でもこれからずっとこの人生を歩まなければいけないのだと思うと、心の問題はなんの解決もされないように思えてきました。 相手はその出来事自体だけに対してお金を払えさえすればいいと考えていますが、私はその出来事自体とそれによって変わってしまった自分の今後の人生に苦しんでいます。 結局そういう現実を目の当たりにするだけでした。 この心の不調からはどうすれば抜け出せるのでしょうか? 元の体や時間や自分自身に戻れない以上、抜け出せる方法があるように思えないですし、趣味や友達との時間などが解決してくれるようにも感じないです。 心療内科にかかればいいのでしょうか?心療内科にかかると病気にされそうで怖い気がしてしまいます。

  • 休みをもらうには

    私の旦那は電気工事の仕事をしています この仕事ではよくあることなのかもしれませんが、休みが少なく困っています ハローワークなどの求人情報には ・土日休み、できなければ代休となっていたのに日曜しか休みがない ・残業が月10時間程度とあったのに、毎日2~3時間残業している 他にも酷いところはありますが、休みが少なさすぎて疲れ果てているみたいです 残業が多いために腰痛が悪化したり、虫歯が進行しているのに病院にいけない(時間がない) なにより体が心配なのでどうにかして病院に行けるだけの時間が欲しいのです どうすれば休みをもらえるでしょうか

  • 心の風邪に関して

    体にも不調がある様に 心にも不調はありますか? 体は不調が起こると熱が出たり 風邪の症状が出ます。 しかし、心が風邪をひいても 体の不調は出ませんが(時には出る事も) 何となく気だるい、やる気が出ない 会社に行きたくないという感じになります。 この様な不景気に、甘ったれている事を 言っている場合ではありませんが 心の風邪も十分病気と言えるのでしょうか? 私は先日会議中にうっかりウトウトしてしまい それを面白おかしく上司から注意されました。 自分でもかなり反省しており、何で会議中に ウトウトしてしまったんだ!!と反省しきりです。 そしてそれがきっかけでその晩、酒を飲んで しまい、二日酔いになり会社を休んでしまいました。 そしてなぜか鬱的な気分に・・・ ある意味これも心の風邪でしょうか? 頑張らなければいけないと思っているのですが・・・ だいぶ良くなりましたが精神的に落ち込んで います。

  • パートさんのお休み。

    事務をやっています。先輩が退職されて人件費削減で社員は入れないということでパートさんに来てもらっているのですが、職案に出した条件が「10時~17時、時給800円、交通費全額支給、土日祝及び月2回の休み、残業無し」だったのに週に2日くらい1~2時間残業をしてもらってるんです。時給は相場くらいだと思うのですが本人の希望で社会保険費もお給料から引かれてるし残業に対する時給の割り増しは無いしで本当に少ない金額ですごく良く働いてもらっていると思うんですが、営業さんが「月2日の休みは取らせるな」って言うんです。 確かに事務員は2人しかいないので、どちらかが休むと営業部もデザイン部も外出してしまった時、1人になってしまいます。トイレで離席とかで5~10分くらい事務所が無人になってしまいます。 でもパートさんは責任が少ない分お給料が少ないんだから約束通りのお休みくらいもらう権利があると思うんです。私は社員だから残業するのだって有休使えないのだってそれなりのお給料をもらっている責任があるから納得できるのですが。 友達に派遣はいるのですがパートはいないのでヨソの会社がどんな感じなのか判りません。パートさんって約束通りのお休みももらえないようなものなのですか?憤りを感じるのは私だけ??

  • 休みがないって・・・

     私には二つ上の今年から新入社員の彼がいます。 大手に就職したのですが、彼の仕事は予想以上に大変で休みもほとんどありません。そのため会うこともなかなかできません。最近仕事も慣れてきたようなのですが、休みがないのは新入社員だけでなく、その会社の先輩や課長、年配の方までも休みがないようなのです。彼はすぐにはやめたくないといってがんばっているのですが、実際過労死したかもしれないといわれている方もいるそうです。最近彼も朝早くから遅くまで働きずくめであげくのはて休みがないのでかなりストレスがたまってきているみたいです。働いているのは彼自身なので強くは言えませんがとても心配です。こういうのは明らかに労働基準法に反していると思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか・・?

  • 心身ともに不調を悟られたくない。

    20代後半女性です。 ここ数ヶ月、心身ともに不調で、辛いです。 もしかしたら、なんかの病気ではないか?というくらい、とにかく体が動きません。 血液の代わりに「鉛」が流れてるんじゃないか?と思ってしまうくらい体が重いです。ほんの少し、近所のスーパー(歩いて3分程度)に買い物に行っただけで、家に帰ると座っているのも辛いくらいです。洗濯物をたたむと、疲れ、もう動けなくなります。 ただ、ちょっと矛盾しているのですが・・・ 精神状態が、非常に不安定で、自分の気持ちは「けっこう前向き」と思っているにも関わらず、なぜか突然泣きたくなります。考えていることと、実際の状況にズレがあったりします。気が付くと、頭がぼーっとして、何時間も座り込んでいたりします。食事も、しているつもりですが、食欲はほとんど感じていません。ただ、食べないと仕事出来ないくらい酷いことは目に見えているので、とりあえず何かは食べます。胃に不快感があり、毎朝軽く吐き気がしたりします。 職場では、自分では普通にしているつもりですが・・・ 周りの人達が、「精神的に病んでいる」と認識しているようで、笑顔で挨拶してもよそよそしかったりします。一部の人たちは、もしかしたら自殺を考えているのでは?というくらい、私は思い詰めているように見えているみたいです。正直、体のだるさや疲れやすさ、それから、心の不調はありますが、自殺なんて考えもしていなかったので、そういう風に見られていると知り、ものすごく不愉快でした。まるで腫れ物に触れるみたいな扱いも、イヤですし、なんだか勝手に同情されてるみたいです。 なんとかして、職場の人たちに不調を悟られない方法はないでしょうか? 私自身はそれほど自分がストレスを抱えている自覚はありません。 むしろ、やりたいことが多すぎて、この体の不調さえなかったら、と、使えない体にイライラしているくらいです。自分の周囲の状況を見ても、恵まれた環境で仕事をしていると思うし、悩みは人並みにあっても、精神的に参るほどでもないと思ってます。 確かに、体が動かないことや、酷い無気力には参ってますが、、、。 気持ちは前を向いているつもりなのに、突然悲しくなったりするんです。 職場の人達に、勝手な想像で噂されたり、白い目で見られたりするのはイヤです。 自殺を考えているのでは?とか、そういうことを軽く話されたりするのは、私に関しては全くの誤解です。なんとかして、職場の人達の勝手な偏見や誤解を、なくしたいです。正直、仕事しづらくて仕方ないので、いちいち変な気を使われたりするのにも、うんざりです。かといって、「自殺なんかしませんよー」って言っても、私のことをすでに「ノイローゼ」もしくは「うつ病」と決め付けて勝手に同情している、なんの知識も理解もない人達からしたら、私の言葉に信憑性はないと思うし・・・。 なにか、誤解を解く良い方法があれば、アドバイスください。 変なレッテルを貼られ、いちいち気を使われて仕事する状況を、変えたいです。

  • 「子供を理由に休みが多い」というのは心が狭い?

    育休明けの時短勤務の女性社員が復帰後1年以上経過しても定められた出勤時間に来れない、 毎週どこかで遅刻をするか早退か半休か1日休む・・・状況でも予防接種ほか病気をもらって休まざるを得ない時期なので勤務不良で退職せざるを得ない状況と思ってはいけないのでしょうか? 今は女性にも頑張って貰おうとしたら、育休後は多少、勤務に難点が出るのも目を瞑る風土に日本がなりつつあるのに、「子供を理由に休みが多い」というのは心が狭いのでしょうか?

  • ココロの浮き沈みが激しいのを解決するには?

    ココロの浮き沈みが激しいのを解決するには? ここ最近、些細な事でイライラしたり凹んだりしてしまいます。 そしてそんな自分に嫌悪して全てが嫌になる。。。悪循環になっています。 生理前になると特にその傾向が強いです。 鬱かもと思いましたが、仕事・睡眠・食事に影響が出るほどでもなく、また人前では普通であるように振る舞えています。 しかし、彼氏に対しては何でも話せてしまう相手と言うこともあり、他の人前では見せない苛立ちや負の感情をストレートにぶつけてしまいがちです。 もう彼に八当たらないようにしたいです。 治すにはやはり精神系の病院に行くべきでしょうか? それともサプリや漢方などで少しずつ改善することが出来ますか? 病院で精神の薬を貰っても薬漬けになってしまう可能性が高いと聞いたので出来れば後者の方法でアドバイスを頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 心身の不調について

    新卒で働き始めてから1年になるこの頃。 精神的にも身体的にも不調が続いています。 精神面では ・一日中だるい ・ちょっとした事でイライラしてしまい、我慢できず叫ぶ事も ・仕事に対してやる気が出ない ・だけど趣味や娯楽は楽しめる 身体面では ・首や肩の痛みが取れない ・時々頭痛を感じるがすぐに治まる ・夕食をとらずに寝たり、睡眠を優先するようになった(昼寝も含めて睡眠時間が以前より2~3時間ほど伸びた) ・整腸剤に頼らないと下痢をする 自分で調べると、非定型うつ病ではないかと疑ったり 就職する前は福島市で原発事故後も1年生活していたので、放射線の影響で甲状腺機能に異常をきたしたのではないかと、不安になってしまいます。 病院に行こうにも、近場に精神科のある病院がなく、仕事が繁忙期になり病気だと診断されても休み辛い状況です。 上記のように私はまだまだ下っ端で、職場では最年少の身。ある程度の不調は我慢して仕事に専念すべきだろうかと思う反面、何故自分ばかり我慢しなければならないのかと思ってしまいます。 『自分は悪くない、環境が悪いんだ』という自己防衛と 『自分の精神が弱いからだ』という自己嫌悪を繰り返す日々です。 そんな私の様子は周囲からも異常に思われているようで、早く改善したいのです。 退職や自殺を考えしまう自分を消したいのです。 長文になってしまいましたが、質問の要点は ・この心身の不調は病気か否か ・改善の術があれば、どのようなものか 皆様の意見を教えて下さい。

  • 精神的に追い詰められ、体の不調で8月に退職しました。

    精神的に追い詰められ、体の不調で8月に退職しました。 先日、やって欲しい仕事があったからと退職後に仕事が自宅に勝手に郵送されてきました。 ちなみに在職中にはそのことについて言われず、退職してからでも、元職場に言われたらやらないとならないのか疑問で質問させて頂きました。 仕事は私でなくても誰でも出来る内容で、ただ面倒だから頼んだっぽいのです。 その仕事はやらなくてはならない等の契約書はかわしていませんが、やらなくてはならないのでしょうか?