• ベストアンサー

精神的に追い詰められ、体の不調で8月に退職しました。

精神的に追い詰められ、体の不調で8月に退職しました。 先日、やって欲しい仕事があったからと退職後に仕事が自宅に勝手に郵送されてきました。 ちなみに在職中にはそのことについて言われず、退職してからでも、元職場に言われたらやらないとならないのか疑問で質問させて頂きました。 仕事は私でなくても誰でも出来る内容で、ただ面倒だから頼んだっぽいのです。 その仕事はやらなくてはならない等の契約書はかわしていませんが、やらなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 No.3の「お礼」を読みました。  「給与については、この仕事については月給に含まれていると言われました」とのことですが、これはおかしいと思います。  もしそれが本当なら「会社を辞める人に給料を先に払って仕事をさせる」ということなのでしょうか?  今回は仕事を毅然とした態度で送り返すとのことですが、トラブルになりそうだったら労働基準監督署に相談したほうがいいと思います。  既に退社した人に仕事を送りつけて「月給に含まれているから」と給与を既に払ったようなことを言う会社はおかしいです。

20071215
質問者

お礼

そうですね! 明日さっそく労働基準監督所に相談してみようと思います。 送り返したことで何かトラブルになるのも嫌ですし。 前職場は労働組合活動が活発でして(週一で会合、勉強会あり)、そんなところなのでおかしいと思いつつ、やらなくてはならないのか悩んでしまいました。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

納期や単価や報酬などの請負う条件が折り合えば契約すればいいと思います。 無償でやってやる必要も義務もありませんが かつて在籍したとはいえ現在は他社なので 顧客の一つだと思えば 他社に対する対応だと思います。

20071215
質問者

お礼

送られてきた仕事は月給に含まれていたと言われたのですが、無給となります。 在職中もこんな感じで、無理な仕事を振られることが多く、そのため精神的に疲れて肋間神経痛や下痢、生理が止まるなどの症状が続いた為に退職をした次第です。 きっちりと返送した上で、ハローワークなどの雇用の相談に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>やらなくてはならないのでしょうか? 法的にはやる必要は皆無ですね。 会社からしたらタダでやってくれ。というところなのでしょうか。 まったく関係のない第三者として お金をいくらもらってやる。という話なら 何の問題もありませんが、これもやるやらないは質問者さんの自由です。

20071215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法的に皆無と知り安心しました。 この仕事は月給に含まれていたと言われ、いい返せなかった自分が悔しいです。 円満退職を求め過ぎて、揉め事を起こしたくなくて悩んでいましたが、こんな所は縁を切りたいので、たとえお金を貰ってもやりません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 会社を退社したのなら会社とは関係のない「部外者」なので仕事が送られてきてもしなくていいですよ。  送られてきた仕事は「私は会社とは縁が切れているので仕事はしません」として会社に送り返しましょう。  もし「どうしても仕事をしてほしい」と連絡があれば「仕事をした分の給与は貰います」と言いましょう。  「仕事」は「仕事」としてそれなりの対価を貰わないといけません。1回でも無料で仕事をすると会社側は「無料で仕事をしてくれる」と何度も仕事を送ってきますよ。

20071215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給与については、この仕事については月給に含まれていると言われました。 しかし、その仕事をするという契約書は交わしていませんし、予想外に仕事が送られてきて混乱している状態で質問させて頂きました。 毅然とした態度で送り返そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

不思議・・・ 仕事辞めてるのになんで質問するの??? 普通は「部外者だからしません」だと思うけど。 一方的に送ってきてるなら 無視 で良いと思いますよ。 なんせ 関係無い 第三者の会社ですから・・・ 電話・郵送・メール 貴方がする必要なし。 なんせ 関係無い 第三者の会社ですから・・・

20071215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前職場は保育園でした。 ですので、送られてきたのは個人情報たっぷりの児童の記録などでした。 まとめて清書しろとのこと。 送ってきた保育園も信じられません。 そんな個人情報を持っているのも嫌ですし、かといって破棄はできませんので、即送り返そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

退職者に仕事をさせるのは不合理だと思いませんか?どう考えてもやらなくていいです。むしろ「質問文が正確でないのでは」とさえ思えてきました。なぜならこのような不可解なことをする会社があったら驚きだからです。

20071215
質問者

お礼

前職場は保育園でした。 一般の会社とは感覚の違うおばちゃんが多いかもしれません。 複数担任でしたが、きちんとした仕事の割り振りはなく、主任保育士の指示でその場、その場で動かなければなりませんでした。 多分、在職中にこの仕事を頼むのを忘れたと送ってきたのかと思われます。 もちろん、仕事のやり方は知らないので、見本も添付されていました。 こんな保育園辞めて良かったと改めて思いました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心身ともに不調を悟られたくない。

    20代後半女性です。 ここ数ヶ月、心身ともに不調で、辛いです。 もしかしたら、なんかの病気ではないか?というくらい、とにかく体が動きません。 血液の代わりに「鉛」が流れてるんじゃないか?と思ってしまうくらい体が重いです。ほんの少し、近所のスーパー(歩いて3分程度)に買い物に行っただけで、家に帰ると座っているのも辛いくらいです。洗濯物をたたむと、疲れ、もう動けなくなります。 ただ、ちょっと矛盾しているのですが・・・ 精神状態が、非常に不安定で、自分の気持ちは「けっこう前向き」と思っているにも関わらず、なぜか突然泣きたくなります。考えていることと、実際の状況にズレがあったりします。気が付くと、頭がぼーっとして、何時間も座り込んでいたりします。食事も、しているつもりですが、食欲はほとんど感じていません。ただ、食べないと仕事出来ないくらい酷いことは目に見えているので、とりあえず何かは食べます。胃に不快感があり、毎朝軽く吐き気がしたりします。 職場では、自分では普通にしているつもりですが・・・ 周りの人達が、「精神的に病んでいる」と認識しているようで、笑顔で挨拶してもよそよそしかったりします。一部の人たちは、もしかしたら自殺を考えているのでは?というくらい、私は思い詰めているように見えているみたいです。正直、体のだるさや疲れやすさ、それから、心の不調はありますが、自殺なんて考えもしていなかったので、そういう風に見られていると知り、ものすごく不愉快でした。まるで腫れ物に触れるみたいな扱いも、イヤですし、なんだか勝手に同情されてるみたいです。 なんとかして、職場の人たちに不調を悟られない方法はないでしょうか? 私自身はそれほど自分がストレスを抱えている自覚はありません。 むしろ、やりたいことが多すぎて、この体の不調さえなかったら、と、使えない体にイライラしているくらいです。自分の周囲の状況を見ても、恵まれた環境で仕事をしていると思うし、悩みは人並みにあっても、精神的に参るほどでもないと思ってます。 確かに、体が動かないことや、酷い無気力には参ってますが、、、。 気持ちは前を向いているつもりなのに、突然悲しくなったりするんです。 職場の人達に、勝手な想像で噂されたり、白い目で見られたりするのはイヤです。 自殺を考えているのでは?とか、そういうことを軽く話されたりするのは、私に関しては全くの誤解です。なんとかして、職場の人達の勝手な偏見や誤解を、なくしたいです。正直、仕事しづらくて仕方ないので、いちいち変な気を使われたりするのにも、うんざりです。かといって、「自殺なんかしませんよー」って言っても、私のことをすでに「ノイローゼ」もしくは「うつ病」と決め付けて勝手に同情している、なんの知識も理解もない人達からしたら、私の言葉に信憑性はないと思うし・・・。 なにか、誤解を解く良い方法があれば、アドバイスください。 変なレッテルを貼られ、いちいち気を使われて仕事する状況を、変えたいです。

  • これって精神病ですか?

    1・2年前、職場の人間にストーカーされていました。。 職場でその人と同じ空間にいるのが辛かったです。 ある日、その人が営業で外出したら、いてもたってもいられなく、体が振るえ、じっとしていられなく涙が出てとまりませんでした。 その頃、耳の不調で医者に行ったら自律神経失調症と診断されました。 その後、会社を退職し、耳の不調もなくなり、人間関係の不安もなくなりいつも楽しく元気に過ごしています。 ここからが本題です。 私は旦那の家族と同居しています。 先日、義母とけんかをし、義母の態度が変わりました。無視する感じです。 それがすごく嫌で悩んでいました。その日の夜、耐えられず泣いてしまったら どんどん体が揺れ始め、涙を出しながら一点を見て同じ事を何度も言い始めました。 そんな状態でも私は今どんなふうになっているのか自覚しています。 体が自然となるのか?自分でわざとやっているのか?自分でもわかりません。 精神が病んでると、こうなることはありますか?それとも自分で演技しているのでしょうか? なんだかよくわかりません。 もし、精神病であれば、なんという病名でしょうか?教えてください。

  • 退職について

    いつもお世話になっております。 退職について質問させてください。 私は小さな自営業の事務員として働いていましたが、後から入った方が俗に言うバックレをされ、私一人になったので求人をかけるといいつつかける気配もなく、毎日のようサービス残業と二人分の仕事を任され、そして当初雇われた際業務にないことをプラスしてどんどんと仕事が増え、 とうとう体に不調が出てしまい、お休みをとることにしました。しかし私一人しか従業員がおらず社長、会長は仕事を一切把握していない為に電話とメールがなり続け、話せる状態でないと断りを入れたのに仕事回らんから、とメールをひたすら送られて精神的にずっと追い込まれていたのが限界に来てしまい、診断書と一緒に退職届を郵送で送ることにしました。診断はストレス性の胃腸炎でした。 本来であれば何ら嘘でもついてきちんと引き継ぎしてから退職するのが常識でありますが数日前から精神的におかしくなり、立ちくらみも酷く怖いけれど自分自身を刃物かなにかで傷付けて怪我をすれば会社に行かなくてもいいかなと考え続けて仕事中も何度も涙がこぼれそうなのをこらえながら作業していることにしんどくなり情けないですがこれ以上は本当にどうにかなりそうだと思い最終的に郵送で無理やり退職をしましたが、この場合損害賠償の請求をされるのではないかと少し考えています。勿論常識的に考えて、私が退職の手順をきちんと踏まなかったことが原因であり、まだ請求されると決まったわけでないですが、万が一請求された場合、残業手当が出ないこと、雇用保険にはいっていないことを労基に言えば相殺はされるのでしょうか? もっといえばそれが表立ってしまうことを会社は恐れて請求などしてこないでしょうか? 警察が身内におり、弁護士などとはまた違いますがそれは労基に言えば一発でアウト、安心していいと言われましたが実際どうなのでしょうか? 私都合で勝手だと承知しておりますが、詳しい方が居ましたら御回答して頂けますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 退職願について

    うつ病で退職します。 精神的に会社に行くのは無理なので、退職願を郵送します。 常識的には、上司に相談し、承諾後、提出となっていますが、 私の場合、例外となってしまいます。 会社を長期休んでいた間も、上司と話していません。 そこで、退職願を郵送する際、上司宛に、退職に至った理由や在職中のお礼を添えた方がよろしいでしょうか。 会社が理由で辞めるので、社交辞令でも、手紙を添える必要はないかな?と思ったり、最後くらいは、社会人として、手紙を添えておいたほうが良いかな?と思ったり、考えがまとまりません。 アドバイスください。

  • 退職後に、慰謝料請求を行うことは可能でしょうか?

    退職後に、慰謝料請求を行うことは可能でしょうか? いつもお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、現在、在職中で、 現在の職場でパワハラを受けていると思っています。 ですが、現在の職種の経験を深めたいため、生活のため、少なくとも、 あと6ヶ月ほどは、事を荒立てることなく(そもそも相談できるひともいないのですが) 今の状況に耐えながら、仕事を続けていきたいと思っています。 退職後に、退職金を受け取ってから、在職期間中の出来事をさかのぼって、 慰謝料請求を行うことは可能でしょうか?? ちなみに、どのような事例かは、記入しませんが、 パワハラによる、精神疾患などは患っていません、 精神的苦痛は受けています。

  • 体の不調長く続く‥

    こんにちは。 現在24歳女です。 精神科に通っています。 ここ何ヶ月も体の不調が続いています。 ちなみに、現在飲んでいる薬は、 レメロン錠15mg2錠【寝る前】 マイスリー錠10mg【寝る前】 セルシン錠5mg【朝・寝る前】 頓服 腹痛時:ブスコパン 吐気時:プリンペラン 緊張時:デパス になります。 体の症状: 腹痛(下痢も便秘もなし、特に下腹部)、便意が多い(多い時は5回ほど) 胃のむかむか、痛み 動悸、手の震え、喉のつまり 大腸検査をだいぶ前に受け ”過敏性腸症候群”と言われました。 胃カメラは最近2度して異常なしでした。 体の不調が続いている為 仕事もやめました。 外に出る事も怖く引きこもってる状態です。 ご飯は何とか食べれてますが、 今年4月は本当に食べれずに点滴受けてました。 また同じ生活に戻るのではないかと不安です。。 この生活はここ何ヶ月ですが、 今までも同じように食べれなくなる事は何度も繰り返しています。 特に胃腸の不調が辛いです。 胃腸科へ行って血液検査、エコー検査、尿検査、レントゲンなどしましたが、異常はなかったです。 過敏性なんだと言われました。 早く働きたいし出掛けたりしたいです。。 どうしたら良いのかわかりません。。 もう病院行くのもキツイし苦痛です‥ 何か当てはまる病気など考えられる物はありますか? 予測でよいのでお願い致します。 同じ経験のある方もどういう生活をしているかアドバイスをお願いしたいです。。

  • 退職後、源泉徴収票の発行郵送について

    新しい職場で提出を求められているので発行をお願いしたところ年末まで発行できないといわれました。必要なのは年末なので新しい職場にはそのように説明しますが、前職場に取りに来るよう言われました。自宅からそんなに遠い場所ではないのですが訳あって辞めた会社なので出向きたくありません。こういった場合、絶対に行かないといけないのでしょうか。会社は郵送しないといけない義務はないのでしょうか?在職中も何かと退職者に対して嫌がらせをするのを見てきたので(取りに来ないと発行できません・・・とか)少々怖いです。よろしくご回答お願いします。

  • 今年の1月から不調が続いています。

    今年の1月から、ヘルペス発症⇒3週間ほどの風邪⇒初めての花粉症⇒胃の不調、下痢、体がだるい(胃下垂と診断される)という感じに体調不良が続いています。よくなったと思うとすぐまた体調不良が表れています。 4月は体力もそうですが、長引く不調で精神的にもきつくなり、仕事を休んだりを繰り返しています。 4月後半~5月の間は仕事を長期休ませてもらっていたので、5月下旬ころより体調も戻り週3で始めさせてもらったところ、復帰してすぐ、ヘルペス再発、胃の不調、下痢がまた現れました。 精神的には憂鬱感とかは全然ないのですが休む直前に、話している途中にいきなり頭が真っ白になり話してる内容が飛んだり、些細なことで涙が出たり、不安感など感情がうまくコントロールできない感じがあります。休む前はあまり感情が湧いてこなかったのですが、コントロールできないのは一緒かな?と思います。 親には「元気やん!」とか「なんでそんなに大げさに言うの?」と言われます。 なんだかもういろいろ辛くて、ちょっと無理したら体崩しているので、人並みの生活とかしんどいです。 社会の義務とか働かざる者食うべからずとか言われると重圧にしか感じないです。 仕事週何日かで行くにしても、他のスタッフのことを思って無理してしまうので、しんどいです。 もっと来てほしいという気持ちが伝わってくるのでそれもつらいです。 精神科の病院には行きたくないです。 過去に行って、薬ばっかり飲んで、ひどくなって、薬もなかなか減らしてくれなくて、睡眠薬飲んだら夜お漏らしをしてしまって、やめても治らなくてという経験があって、もう行きたくないです。 今は漢方を飲んでます。(胃や自律神経に効くお薬です) 仕事が昼から深夜までという変な時間帯で生活リズムはおかしくなっています。 不眠症もあるのでさらにおかしくなっています。(今は大分マシになりました) どうしたらいいでしょうか?

  • 7月31日で退職できる退職理由(長文です)

    お世話になります。 4月に現在の会社に中途で入社したのですが、「私だけ仕事が暇すぎて精神的にも辛い」「将来的にやりたい事、仕事がでてきた」等の理由で転職を考えていました。 生活の事情もあり、在職中に転職活動をし、行きたい会社が見つかりました。面接では現会社を7月で辞めると言いましたが、実際には辞める事を現会社に伝えていません。 面接の場で人事担当者からは「私としては8月から来てほしいが、私一人では決められないので、上司と相談して一週間以内に連絡する」と言われました。面接してからまだ二日しかたっていないのですが、同時に受けていた他の会社の採用も進んでいることもあり、そろそろ退職の旨を伝えようと思っています。 「8月から来てほしい」と言われている会社に入社が決まれば、私としても8月から入社したいと思っています。 そうなると突然「7月いっぱいで辞めさせてください」と現会社に言う事になるのですが、退職理由で悩んでいます。 「家庭の事情で実家に帰ることになった(実家が田舎にあるので)」や、「体調が悪いので実家に帰りたい」などを考えています。 現会社は契約社員で、試用期間のため保険等一切入っていません。また、引き継ぎもありません。一回目の契約期間は7月31日なので、当初契約を更新しない事を伝える予定でしたが、いつの間にか勝手に更新されているみたいです。。 入社の際に「辞める場合は1ヶ月前に伝える」といった事が書いてある雇用契約書にサインした覚えがあります。 長くなりましたが、7月いっぱいで退職できる退職理由についてアドバイス等お願いします。

  • 仕事のストレスによる体の不調(長文です)

    こんばんは。 新卒看護師をしています。 今年就職してからものすごくストレスを感じるようになり、体にも症状がでるようになりました。 学生時代からあっためまいが就職してからひどくなったり、胃が悪くなることが多くなりました。 また、寝ても全く疲れが取れずそのせいもあり仕事に行くのが嫌です。寝付けないということはないのですが、寝ても寝ても足りなかったり、夢でも仕事をしていて疲れます。 ただ気持ち的に仕事に行きたくないというより、体が拒否している感じがします。 めまい、胃痛は精査し、どちらも精神的なものであり、今治療中です。 仕事にまだなれないこともあるのですが、ものすごくきつい先輩の存在が今一番のストレスです。 その先輩と一緒に夜勤に入る何日も前から気持ちが憂鬱になり、体が不調になってきます。 特別めまいがしたり胃が悪くなったりしない時もあるのですが、何となく体の中がモヤモヤとしてしんどくなることがあります。 一度別の先輩に相談して師長に一緒に夜勤に入らないよう頼んでみては…と言われましたが、勇気が出ずいえていません。 いつも仕事のグチは親に言っています。 少しはストレスが発散されますが、すぐにしんどくなります。 よく職場の先輩は「たまには遊びに行ってみたらいいよ~」と言いますが、遊びに行くことさえ疲れを感じます。 遊んでいる間は楽しくても、まず遊びに行こうという気力がでず、また帰ってきた後疲れて次の日出勤するのが困難になるんです。 私は今年初めて社会に出たので、慣れない事があったり、社会の厳しさを知らないということもあるんだと思うのですが、皆さんは仕事のストレスどうしていますか? 私みたいに体が不調になったりしますか? 看護師はやめたくないのですが、しんどいです。 自分でも何を求めているのかわからないのですが何かアドバイスが頂けたらと思い書かせてもらいました。