• 締切済み

退職願について

うつ病で退職します。 精神的に会社に行くのは無理なので、退職願を郵送します。 常識的には、上司に相談し、承諾後、提出となっていますが、 私の場合、例外となってしまいます。 会社を長期休んでいた間も、上司と話していません。 そこで、退職願を郵送する際、上司宛に、退職に至った理由や在職中のお礼を添えた方がよろしいでしょうか。 会社が理由で辞めるので、社交辞令でも、手紙を添える必要はないかな?と思ったり、最後くらいは、社会人として、手紙を添えておいたほうが良いかな?と思ったり、考えがまとまりません。 アドバイスください。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

電話でも無理そうですか? 上司宛に手紙を書いて その中に、扱いは一任する旨書いた上で、退職願を同封してはいかがでしょうか 退職のお礼に「社交辞令」は必要ありません 普通に迷惑をかけたお詫び、今までの感謝を書けばいいと思います 状況がわかっているのであれば、あえて手紙など入れなくてもいいといえばいいかもしれませんが 送り状のようなものは必要だとは思います

PANKOPANZO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事務員とは電話できますが、うつの原因となった上司(他にもいますが)とは電話で話すことも無理なのです。 私の病状は、事務員から伝わっていると思うので、「やっぱり辞めるんだー」くらいでしょう。 ちょっと考えて見ます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事の退職について

    今、仕事を退職しようか悩んでいます。 まだ入社約半年の新入社員です。辞める理由は簡単にいうと人間関係が原因です。 いじめ、まではいきませんが先輩達からいじられうつ病状態です。 退職しようと思ったのはつい最近で、近々退職するという話は上司にしていません。 退職についていろいろ調べて見ましたが、上司へ挨拶、自分の仕事を引き継ぐ人を探す、書類を書く、等があることを知りました。 しかしまた会社に行かなくてはならないと思うと気分が重く震えがとまりません。 もう先輩達と顔を合わせたくない、会社に2度と行きたくないと思ってしまいます。本当に辛くてどうしようもないんです。 非常識だと、社会人としてなってないのはいろいろなサイトをみて十二分に分かります。 しかし、会社に行かず上司と顔を合わせず退職する事は可能でしょうか。 大変情けない話ですが、回答をよろしくお願いします。

  • 退職の連絡

    パワハラによる病気 上司によるパワハラで、うつ病になりました。 13日から休んでいます。 会社の業務上、退職の意思は上司に報告しなければならないと思います。 ただ、うつ病の張本人とあり、話したくありません。 病気なので、会社に出社する必要はないかと思いますが、電話でのやり取りも正直したくありません。 症状が悪化する恐れがあるからです。 ですので、書面上での手続きは可能でしょうか? 例えば、郵送とか・・・・ しっかりと電話をしなければならないとは思いますが、病気の事もあり、質問させていただきました。 .

  • 退職後の上司の対応

    退職した会社の元上司についてです。有休消化後の退職だったため、保険証を書留で送り、上司から受け取った旨、ラインが届きました。 そのラインには更に、「会社の近くに来たら連絡ください。食事にいきましょう」と書いてあったのですが、社交辞令でしょうか。 会社の近くに来たらお立ち寄りくださいならまだ分かるのですが、 食事と言う言葉に引いてしまっています。私がその上司を好きではないからかもしれません。 最終出勤日にも昼ごはんを誘われましたがお断りしていたのもあるので、私が遠慮していたと誤解されてる可能性はあります。 辞めた職員を食事に誘うことはありますか。 返信していないのでもう連絡が来ることはないと思いますが気持ち悪いです。

  • 休職中の退職について

    うつ病で休職中に退職する場合、手紙にて退職の意志を郵送しようと思っているのですが、退職願も同封して郵送しても失礼にはあたらないものかアドバイスいただければと思います。 ちなみに退職しようと思うということは前もって伝え、上役や人事等、一度5対1で面接かと思うような形の話合いはしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 退職届を緊急に出したいのですが。

    父親が脳梗塞で倒れ実家で介護している状況の為、電話で上司に退職を二度申し出たのですが、人が足りないという理由で退職させて貰えません。 それどころか給料等の好条件を出してきて私をどうにかして辞めさせない方向に持ってくる電話が毎日かかってきてかなりのストレスです。 私があまり強く言えない性格に加え上司のキツイ性格で圧倒されます。 もう電話だとこちらの話を聞いて貰えないので、文書で一方的に正式に辞める意を伝え、郵送しようと思います。 しかし、社長のフルネームが分かりません。ホームページもなぜか無くなっていて、名刺も東京にあり、実家で介護中の今は取りにいけず・・・ 明日にでも郵送したかったので困っています! 退職届でなく、直々の上司に手紙という形で送っても良いのでしょうか? 福利厚生もない会社なので手続きもなく正直あまりしっかりしていない会社です。

  • 円満退職について

    私の今の会社は常識がないので随分前から辞めようをきめていました。 仕事をしながら転職活動をした結果、先日就職が決まりました。 一応3か月前に言わなくてはいけないのですが、中途採用でそんなに待ってくれる会社はあまりないし生活もあるので在職中のまま活動をしました。 小さい会社なので、私の代わりを至急求人しなければなりません。 なので、もう今日には上司に言わなくてはいけないのですが、退職理由を悩んでます。 結婚とか、家庭の事情とかとうそをついて当たり障りなく言うか、もしくは他にやりたい事が前からあり、チャンスがあるのでと熱意をこめて正直に言うか。。 円満にするにはどうしたらいいのでしょうか??  

  • 退職まで2週間の時の退職理由

    在職中に転職活動を行い、雇ってくださるところが見つかりました。 次の会社は3週間後にはきて欲しいということで、常識的に考えて短い期間なのは承知しており ますが、現職を実質2週間と少しで辞めさせていただきたいと考えています。 (社内規定は2週間前なので一応法律も社内規則上もクリアです) そこで、上司に伝える退職理由について悩んでいます。 本当の理由は、結婚、おそくても出産時には辞めざるを得ない労働環境のためです。 就職活動時から一生働けることを大切にして活動し、現在の会社も育休取得実績が豊富あることを確認し、入社を決めました。 しかし、入社後、実は他部署に一人いるだけで(社長の親族)、私の所属部門では実質厳しいと総務のトップに言われました。 また上司や先輩も女性は結婚してやめるものだからと常々言っており、 女性の先輩は3~5年目くらいでほぼ辞めていき、この1年で半分以下になりました。 また残業早朝休日のサービス出勤をする人が優秀という考え方を部署のほとんどの人間が持っており、正直どうかなと思っています。 しかし会社のネガティブな点を退職理由にするのはあまり良くないと聞いていますし、 退職期間を引き伸ばされる可能性がある理由は避けたいと考えています。 在職期間も辞めるまでの期間も短く、会社やお世話になった先輩方に迷惑をかけることになるのは重々承知しており、 円満退社はのぞめないとは思っておりますが、 できる限り穏便に辞めたいと考えております。 退職を上司に伝えてから短い期間で退職された方、転職されたことがある方、 退職理由やアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。 ちなみに現在一人暮らしで、転職先は実家から通勤圏内(もともと実家から通える会社を希望していましたが叶いませんでした)、 結婚も理由に考えましたが、2週間で退職する理由にはならないかなと思っています。

  • 退職について

    閲覧していただきありがとうございます。 私は2013年卒の新卒の会社員で、23歳です。 5月中旬より、人間関係のこじれから、会社に向かう際に動悸や胸の痛み 、ものすごい息苦しさを感じるようになり、足が重くなり、会社にいきたくないという気持ちになることがありました。 はじめは会社へ向かう際や、仕事中だけだったのですが、ここ最近休みの日にも常に感じるようになり、心療内科にかかったところ、うつ病であると診断され、診断書を発行していただきました。 パキシル20gを服用しているため、仕事中に急な眠気が襲ってきたり、そもそもパキシルを飲んでもあまり症状の回復が見られない為、二回ほど上司に退職の旨を申し出ました。 一度目はうつ病のことは言わずに退職を申し出ましたが、行きたくないと思う原因の張本人である社長夫人から強く叱られ、夢も否定され、頑張るんだよね?と何度も言われ、最後には、はいと返事するしかありませんでした。 二度目は、うつのことを正直に話したのですが、俺だって病院にいけばうつ病だよといわれ、さらには、この前がんばるといったのにまた辞めると言うとか、お前は俺の顔を潰す気かと言われました。 辞めるにやめれず、毎日泣きながら休みつつ行かなきゃ行かなきゃと言い聞かせ会社に向かってます。 これまで退職について調べてきたのですが、今は、内容証明で退職届を郵送しようと考えているのですが、その後2週間(新卒なので引き継ぎ等はない為)、会社に通うのが苦痛です。 また、内容証明で退職届が届けば上司も把握し、必ず上司からまた激しく叱責されるのは間違いないです。 しかしながら、郵送後2週間も休んでしまうと懲戒解雇にされ、うつから立ち直ったときの再就職に響くのではないかと心配です。 ちなみに、休職は考えていません。 復職は一切考えていないのと、就業規則は社長夫人のいる事務室にある為、確認しに行きたくもない為です。 うつは甘えと思われる方が大勢いるのもわかっています。 ですが、今は自分が退職するにあたって郵送と診断書を提出すれば平気なのかどうか、退職関連書類なども全て郵送で事足りるのかが知りたいです。 会社へ返納するものもすべてゆうパックで送る予定です。 長文雑文になってしまい申し訳ございませんが、皆様よろしくお願いいたします。

  • 退職の理由を聞かれたときの、上手な逃げフレーズは?

    今の職場がギスギスして退職者も続出で、自分もウンザリして辞めることにしました。 私の退職理由について、皆、なんとなく察するとは思うのですが、でも社交辞令的に「えー、残念〜」「どうしてやめちゃうんですか〜」とか色々な人に言われると思います。 さすがに本当の理由は言えませんし、「一身上の都合で」と事務的にシャットアウトもできないので、オススメの社交辞令返しのフレーズを教えていただきたいです。 さすがに1年近く在籍して今更「ちょっと合わなくて」も言えないし、「やりたいことがある」という白々しいウソもつきたくないです。 個人的には、「色々ありまして〜」とかが、全てを含んでるし良いかなと思っているのですが…。「ちょっと色々ありまして〜。皆さんとお別れするのは本当に残念なのですが〜」みたいに。 他にもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • お礼状の書き方を教えて下さい

    期間満了退職をしたのですが送別会や餞別を頂いたり大変お世話になりましたのでお礼状を書こうとしたのですが初めてのことでいざ書こうとするとさっぱり自信がありません。考えた文章にどなたかアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします 拝啓 陽春の候皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 在職中は大変お世話になりまして深く感謝申し上げますとともに退職に際しましては心温まるご厚情やねぎらいのお言葉をいただきかさねて御礼申し上げます。○○会社の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 敬具 以上の文章を社長(会社)と餞別を頂いた上司に郵送しようと思います。在職期間は2年で雇い止め的な感じでもあるので定年退職のように長期勤務した方とおなじ文章ではしっくりこなく参考に出来ず困っています。宜しくお願いします

専門家に質問してみよう