• 締切済み

退職願について

うつ病で退職します。 精神的に会社に行くのは無理なので、退職願を郵送します。 常識的には、上司に相談し、承諾後、提出となっていますが、 私の場合、例外となってしまいます。 会社を長期休んでいた間も、上司と話していません。 そこで、退職願を郵送する際、上司宛に、退職に至った理由や在職中のお礼を添えた方がよろしいでしょうか。 会社が理由で辞めるので、社交辞令でも、手紙を添える必要はないかな?と思ったり、最後くらいは、社会人として、手紙を添えておいたほうが良いかな?と思ったり、考えがまとまりません。 アドバイスください。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

電話でも無理そうですか? 上司宛に手紙を書いて その中に、扱いは一任する旨書いた上で、退職願を同封してはいかがでしょうか 退職のお礼に「社交辞令」は必要ありません 普通に迷惑をかけたお詫び、今までの感謝を書けばいいと思います 状況がわかっているのであれば、あえて手紙など入れなくてもいいといえばいいかもしれませんが 送り状のようなものは必要だとは思います

PANKOPANZO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事務員とは電話できますが、うつの原因となった上司(他にもいますが)とは電話で話すことも無理なのです。 私の病状は、事務員から伝わっていると思うので、「やっぱり辞めるんだー」くらいでしょう。 ちょっと考えて見ます。ありがとうございます。