• 締切済み

退職の理由を聞かれたときの、上手な逃げフレーズは?

今の職場がギスギスして退職者も続出で、自分もウンザリして辞めることにしました。 私の退職理由について、皆、なんとなく察するとは思うのですが、でも社交辞令的に「えー、残念〜」「どうしてやめちゃうんですか〜」とか色々な人に言われると思います。 さすがに本当の理由は言えませんし、「一身上の都合で」と事務的にシャットアウトもできないので、オススメの社交辞令返しのフレーズを教えていただきたいです。 さすがに1年近く在籍して今更「ちょっと合わなくて」も言えないし、「やりたいことがある」という白々しいウソもつきたくないです。 個人的には、「色々ありまして〜」とかが、全てを含んでるし良いかなと思っているのですが…。「ちょっと色々ありまして〜。皆さんとお別れするのは本当に残念なのですが〜」みたいに。 他にもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

noname#253503

みんなの回答

• keizo99
回答No.11

辞める、退職するのに、フレ-ズなんて、考えないほうがよい、 貴方は何の目的で、辞めたいのですか、他人の人が辞めるから、その、雰囲気に引きずられてやめるのは、私は、辞めたほうが良いと、思います、辞めるのは、いつでも、辞めれます、それまでに、貴方は、今後何をしたいのか、なぜ辞めるのか、具体的に自分は何を目指しているのか、また、遣りたいこと、次の仕事を見つけてからでもよいのでは、ありませんか、今、貴方は、今、周りの雰囲気に飲み込まれているだけ、ノリ的な、辞め方わ、後で後悔すると思います、辞めるなら、自分はなぜ、辞めたいのか、したい事はあるのかを、考えてからでも良いとおもます、

• 5mm2
回答No.10

「新しい何かに挑戦してみたくなって」はどうでしょう。

• yaasan
回答No.9

これ以上は察してください、でいいのでは?

• mekiyan
回答No.8

どうもこことは、相性が合わないようで、引き去り時と。

回答No.7

「資格の勉強をするから」 「実家の親の調子が悪くて」 「前向きな退職です!」 「少し旅行して回ろうかと思って」 「占い師に言われて」 「宝くじが当たったから」 「腰痛が悪化したので治療に専念する」 お好きなフレーズをどうぞ☆

• takochann2
回答No.6

「一身上の都合で」といえばそれ以上はプライベートですから誰も突っ込めません。

• ooedosen9
回答No.5

私が過去に使ったのは 経済的な理由で...給料が安いという現実が有った。 上司が嫌いで知人に誘われている...嫌いが本当で誘われが嘘

回答No.4

「最初から決めてた。次は○を○するところにしようと計画していた。」

質問者

お礼

そういうウソならいくらでも思いつきますが…、今回はスマートにかわしたり会話をフェードアウトしたいのです。

• chie65535
回答No.3

「人間関係が原因です。誰の事なのか判ると思いますが、とある人が居るのが原因ですね。あの人と一緒に仕事するのが無理だと感じるのは、貴方も同じだと思いますよ」と言いましょう。 こう言えば、あとは相手が色々と勘ぐってくれます。

質問者

お礼

まー、ある程度ハッキリいちゃって良い気もしますが…。 ホントどうでもいいというか、テキトーにかわして会話を終了したいので、もうちょっと無難にいきたいです。

• eroero4649
回答No.2

言う側も100%社交辞令でありまして、やっぱりそこは「お名残り惜しい」という態度をするのがオトナというものじゃないですか。本当は全然「残念」ともなんとも思ってないんですよ・笑。 だからそこは「いやー、そういっていただけて嬉しいです。ありがとうございます」くらいにしておくのが無難だと思います。 「どうして辞めるんですか?」については「タイミングがちょうど良かったんでね」とでもいっておけば「タイミングって、どういうタイミングですか?」とまでは聞いてこない人がほとんどだと思います。たまにアスペな人が「タイミングって、どういうタイミングですか?」と聞いてくるかもしれませんが、そしたら「ちょうどね、引っ越そうかとも考えていて(引っ越すとはいっていない)」とかいえば「まあそんなもんだ」となるかなと思います。

質問者

お礼

おおおっ!「タイミング」、良いフレーズですね!!思いつきませんでした。 ウソでもなく、相手を不快にもさせず、幅広いニュアンスのあるフレーズですね。 「そう言っていただけると嬉しいです〜」も使おうと思います。腹立つこともありましたが、助けてくださった方への感謝もありますので…。 でもアスペっぽい方、いるなあ。「え、タイミングですかぁ?」とか悪気なく聞いてきそう。「ええ、良いタイミングだったので(笑顔)」とでも繰り返すかな。