• ベストアンサー

退職理由、言いづらいです。

今週末2回目の面接を控えています。 履歴書では「一身上の都合」でいいのですが、面接では そうもいきません。前の会社を退職した理由は直属上司からのセクハラです。触られたり等はなかったのですが、私に対して性的行為を要求するメールなどが送られたり、私が帰った後に社内メールを読まれたりして、一緒に仕事をする気がなくなったのです。 そのほかの人間関係は問題ありません。 退職する際、会社には嘘をついて“家族が倒れたので家の手伝いを・・”と言って辞めました。(これは本当で現在、手伝いしてます) 前回の退職理由は、スキルアップや将来の為に経験したい等の前向きな回答をしましたが、不採用でした。 やはり面接時に本当の退職理由を言うべきでしょうか? それとも退職時と同様の理由を言うべきでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukanomi
回答No.2

前の会社の退職理由は言わなくてもいいのではないでしょうか。まして、セクハラというデリケートな理由ならなおさらで、あなたの記憶の中にだけしまっておかれたらいいと思います。 それを、退職理由として、言わなかったからといって後になって、それが問題になるということはまず考えられないです。 違う理由を言うなら、自分なりにもっと深く掘り下げておかれたほうがいいと思います。スキルアップにしたって、それまでどういうスキルがあって、今後どういうスキルアップのためにあえて退社に踏み切ったのか、納得性のある答えを用意しておかないと、突っ込まれたときに、「なんだ、単なる”飽き”と、どこが違うんだ?」っていう違う疑念を持たれかねないと思います。 企業側が最後まで踏み込めない理由としては、やはり家庭の事情とかいったごくプライベートな理由が一番いいと思います。複雑な理由でない限り、まさに"家庭で家族に事情があって”とさらっと言われるぐらいが一番、差しさわりがないのでは? それ以上詮索されるようなら、”たいしたことじゃないのですが、一身上の理由なので、ここではそれ以上申し上げることはできませんのでご了承ください。申し訳ございません。”とあえて逃げておかれたらどうでしょう?本来は新しく就職しようという意志で会社訪問しているわけですから、どんな仕事をしたいかに話が集中せず、退社理由ばっかりというなら、逆に"変な会社”だと思いますよ(笑)。

kai815
質問者

お礼

そうですね。新たに働く身なので志望の動機に繋がる 退職理由と、家庭事情を理由にした方が無難ですね。 tukanomiさん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• DEZY2470
回答No.5

解りにくくて失礼しました (^_^;) 「反乱分子」とは置いておくと勝手に跳ね回る(乱す)人という事で使っています。(うちの部だけかな?)。。。セクハラはする人も、される人も「反乱分子」です。結局は部内に迷惑をかけて双方が裁かれる事になります。退職理由はやはり家族の事は出さない方が良いと思います。女性の場合は定年まで勤める期待はしていませんが、どのタイミングで辞めてしまうか・・・内容が少ない方が有利です。田舎から出てきていたり、転職を繰り返していたり、勝手な判断でマイナスイメージが付くものです。「すぐに辞めることはありません・・・」というのも通常の面接で答えるのは変です「前職はすぐに辞めたけど・・・」と言うのが前提に有るわけですから。。。。あなたが本当に入社したいのであれば前職での退社理由など、たいした問題ではありません(入社してからバリバリ働いてください)

kai815
質問者

お礼

前職は約5年勤めて今回が初めての転職です。 わからないことだらけだったので、貴重なアドバイスありがとうございました。 バリバリ働きます(^_^)

• DEZY2470
回答No.4

退職理由はもっともらしい内容を作って良いと思います。「経営状態が悪く将来への展望が無かった」とか「キャリアアップが望めず女性社員は責任あるポジションにはつけないと言われた」とか・・・・残念ながらセクハラされる社員はスキがあると見られ「反乱分子」というイメージが有ります。前職での理由とされた「家族が倒れたので・・・」というのも入社後に、また家族が倒れたら辞めるのでは・・・・と感じます。退職理由は作ってください。

kai815
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっとびっくりしてしまいました。「反乱分子」というのがちょっとわかりませんが、スキがあるのはいけませんね、反省します。 家族が倒れた事でも辞めたのですが、今度は私の収入が ないと、家庭にお金を入れることが出来なくなるので 次はそう簡単に辞めるつもりはありません。 前の会社もそのために耐えて頑張っていました。 「すぐに辞めることはない」という意思を伝えるよりも 理由を作ったほうがいいですか?

• kokoro_2
回答No.3

私は転職もしてますし、派遣でもいくつか仕事をしました。 人それぞれ意見が違うとは思うのですが、私は言わない方がいいと思います。 退職理由は他に作った方がいいのではないでしょうか? 私は残業が多いところで、つけないで残業していたことが多かったことなどをあげたのですが・・ 結局、落ちたところは縁がなかったのだと思います。 実際に何って言うかというより、本当にそこに入りたいという意思が伝わり、必要だとみなされた人は受かるのではと思ったのですが、甘い考えなのかな・・・

kai815
質問者

お礼

kokoro_2さん、アドバイスありがとうございます。 次は意思が伝わるようにがんばりたいと思います。

• yu-ne
回答No.1

大手企業の人事をしていた者です。 本来なら本当の退職理由をおっしゃるべきでしょうが、企業によっては変な詮索をしたり勝手に被害妄想だと思い込んでしますケースもあります。 又、前回述べた前向きな退職理由が悪いと決めないでほしいとも思います。 確かにその手の退職理由はありふれていますが、それだけで判断はしません。 ただ、その退職理由がどうしても気になるなら退職時の理由でも良いと思いますよ。

kai815
質問者

お礼

理由は伏せておくことにします。アドバイスありがとうございました。

kai815
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 前回の面接での退職理由が悪いと思っていませんが、 なんとなく、自分自身無理があったように思えました。 人事の方、面接される側の方は相手の“嘘”が わかるものなのですか? すみません;気になったので・・。