• ベストアンサー

退職の理由を伝える時

退職の理由を伝える時 退職の理由を上司に伝える時、普通は正直な理由を伝えた 方が良いのでしょうか?。 私は正直な理由を話した際に、引き止められることがあり、 後味の悪い終わり方になった会社もありました。 (月100h以上の残業時間や、休みが取れないことが主な理由です) 嘘でも「これは引きとめは無理だな」と思わせる理由を 伝えるほうが良いのでしょうか。 ちなみに「一身上の都合で」という理由のみで 押し切るには、私にはちょっと難しそうです。。 アドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152361
noname#152361
回答No.1

企業の労務を担当しているものです。 退職理由を本音で伝える人は稀だと思っています。 本音で話されたとしてもあるいは嘘だとしても、聞く方はどちらかわからないですからどちらでもよいとおもいます。 気をつけなければいけないのは、本音でないときに会社側が本気で解決しようとするアクションが無駄になる事です。 例えば、人間関係の悪さが本音なのに、業務量の多さなんていうと会社は一生懸命それを減らそうとしますが、それでは意味ないですよね。

ruppina0807
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 大変参考になります。 「会社側が本気で解決しようとするアクション」については、 私も危惧しています。 ある程度、本音で伝えたほうが良いのでしょうか・・? 難しいですね。。