• ベストアンサー

円満退職について

私の今の会社は常識がないので随分前から辞めようをきめていました。 仕事をしながら転職活動をした結果、先日就職が決まりました。 一応3か月前に言わなくてはいけないのですが、中途採用でそんなに待ってくれる会社はあまりないし生活もあるので在職中のまま活動をしました。 小さい会社なので、私の代わりを至急求人しなければなりません。 なので、もう今日には上司に言わなくてはいけないのですが、退職理由を悩んでます。 結婚とか、家庭の事情とかとうそをついて当たり障りなく言うか、もしくは他にやりたい事が前からあり、チャンスがあるのでと熱意をこめて正直に言うか。。 円満にするにはどうしたらいいのでしょうか??  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36294
noname#36294
回答No.2

正直に、が良いと思います。結婚や妊娠を持ち出すと、祝いを、という話になってしまうかもしれませんし、家庭の事情というのは「調整を」ということになるかもしれません。 常識が無いというくらいですから、正直に言うのもはばかられる状態なのかもしれませんが、でもあなたまで「常識が無い」会社と同じレベルに合わせる必要も感じません。 先のことを考えれば、これくらいの壁はきっとへっちゃらですよ! 頑張ってください。

lovery147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変な会社だけに、まったく文句の一つも言われず、うちの会社辞めるなんて馬鹿だなぁぁくらいの感じでした。 4ヶ月前にも一人辞め、2ヶ月前にも一人辞めたのんい本当馬鹿なのは会社なのになぁぁって思いつつ、大丈夫でした。 もうあと一ヶ月少しなので、適当にがんばります。

その他の回答 (4)

• mojitto
回答No.5

ウソも正直もダメです。 『一身上の都合』で十分です。 (上司も過去、何人かの退職届を受け取っています。悟るでしょう) それより時間は大丈夫ですか? 辞める日から逆算して2週間以内、できれば1ヶ月以内に退職の意思表示をしましょう。 理由よりむしろ、こちらのほうを守らないと円満退職はできません。 後のことは考えてはいけません。 心配する必要もありません。 考えると退職できなくなりますから。

lovery147
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単にOKでました。本当変な人達の集まりだな・・って。 ただ、唯一仲の良い女の子が一人いるのですが、そのこは考えもあたしと一緒なのですが入って4ヶ月です。あたしが辞めたら後を追って辞めるって事なんですが、一緒にはやめれないンで・・(小さい会社なんでね)そのこに負担がかかるのが唯一心配です。

• ossan2006
回答No.4

退職の理由なんて「一身上の都合」で構いません。 どんな退職理由であろうと、会社側に引き留める権利などありませんから。 ヘタに退職理由を捏造すると「じゃあ会社側がその点を改善すれば辞めないんですね?」と言われたら、辞めるに辞められなくなっちゃうでしょう。

lovery147
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが、4ヶ月前に一人、2ヶ月前に一人辞めてるのに、何の改善もせずに未だに辞めるのが馬鹿だなぁって感じなんですよね・・ もう勝手にしてくださいって感じの会社です。 だから変な人しか残ってないんです。 普通の人は皆どんどん辞めていっているので・・・ あと少し耐えます。。

• kanora
回答No.3

退職理由は 「一身上の都合」 これです。 円満に退職は無理でしょう。 それに退職は 自己都合退職、会社都合退職、解雇 の3種類しかありません。 円満退職というのは気分だけです。

lovery147
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、円満退社は無理だけど、特に何も言われず規定をやぶってても全然OKみたいでした。 適当にあと一ヶ月半をがんばります。

• bouhan_kun
回答No.1

常識がない相手に、常識的な交渉を仕掛けても、無駄だと思いますが・・・ 在職中に求職するのも、常識的にはどうかと思いますが・・・ なぜ円満にしたいのか。べつに喧嘩別れでもいいじゃないですか。非常識なんだし。

lovery147
質問者

お礼

回答ありがとうございます