• ベストアンサー

休職中の退職について

うつ病で休職中に退職する場合、手紙にて退職の意志を郵送しようと思っているのですが、退職願も同封して郵送しても失礼にはあたらないものかアドバイスいただければと思います。 ちなみに退職しようと思うということは前もって伝え、上役や人事等、一度5対1で面接かと思うような形の話合いはしております。 どうぞよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ちなみに退職しようと思うということは前もって伝え、上役や人事等、一度5対1で面接かと思うような形の話合いはしております。 であれば、ぜんぜん失礼にはなりませんよ。 会社側も新しい従業員の募集もしなければなりませんから、早々に連絡してあげることは良いことかと思います・・ 郵送は送った送らないでもめないように、簡易書留で送るのが良いかと思います。 また、離職票や必要になるものがあると思いますので一緒にお願いしてしまうのが得策かと・・ 後でまた連絡するのは中々辛いものです。

mari1131
質問者

お礼

安心しました!又t、離職票のことをお願いすることは考えていなかったので参考になりました。ただ、私としてはできる限り事務手続きなどは来社して行うようにしようと思っているので(したいわけではないですが(苦笑))郵送したあと、あらためて電話連絡して手続きなどで来社しようと思っています。 アドバイスいただきありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#37193
noname#37193
回答No.4

うつ病でお辛いとは思うのですが、会社の休職期間めいっぱいまで保留にはできないのですか?どうしても休職中におやめになりたいのですか?

• sachi218
回答No.3

すでに退職の意思を伝え、面接をしているのであれば 問題はないと思います。 休職中の給料は、無給でしょうか、それとも減額? どちらにしても、社会保険料等を会社が立て替えている 場合などもあるので、退職時に支払うことも出てくる ことは心に留めておいてください。 また、離職票を交付してもらったり、制服があればその 返還などもあるので、確認が必要だと思います。

mari1131
質問者

お礼

営業手当てなど手当て関係はついていないですが、社会保険料などもちゃんと引かれているみたいです。補足ですが、退職の意志を伝えたあと、引きとめにあったため、退職の意志は変わってなかったですが考えて後日連絡することにしてました。おそらく意志はかわらないとは伝えておきましたが(苦笑) どうもありがとうございます。

回答No.1

どちらかというと、貴方の気持ちの問題なので、行きたくないのであればかまわないと思います。  ただ、退職手続きや健康保険証の返却など事務的なこともありますので、そのあたりは職制又は総務部門と確認して実施下さい。

mari1131
質問者

お礼

そうですね、自分の気持ちは大事ですよね。私としてはできれば礼儀はつくしたいなと思っていますので、事務的な手続きなどは来社するつもりでいます。手紙を書いたのは、話合いの後調子を崩してしまったこともありますが、電話よりも気持ちが整理された言葉で退職の意志を伝えられると思ったためそうすることにしました。 アドバイス頂きましてありがとうございます。