• 締切済み

退職について

閲覧していただきありがとうございます。 私は2013年卒の新卒の会社員で、23歳です。 5月中旬より、人間関係のこじれから、会社に向かう際に動悸や胸の痛み 、ものすごい息苦しさを感じるようになり、足が重くなり、会社にいきたくないという気持ちになることがありました。 はじめは会社へ向かう際や、仕事中だけだったのですが、ここ最近休みの日にも常に感じるようになり、心療内科にかかったところ、うつ病であると診断され、診断書を発行していただきました。 パキシル20gを服用しているため、仕事中に急な眠気が襲ってきたり、そもそもパキシルを飲んでもあまり症状の回復が見られない為、二回ほど上司に退職の旨を申し出ました。 一度目はうつ病のことは言わずに退職を申し出ましたが、行きたくないと思う原因の張本人である社長夫人から強く叱られ、夢も否定され、頑張るんだよね?と何度も言われ、最後には、はいと返事するしかありませんでした。 二度目は、うつのことを正直に話したのですが、俺だって病院にいけばうつ病だよといわれ、さらには、この前がんばるといったのにまた辞めると言うとか、お前は俺の顔を潰す気かと言われました。 辞めるにやめれず、毎日泣きながら休みつつ行かなきゃ行かなきゃと言い聞かせ会社に向かってます。 これまで退職について調べてきたのですが、今は、内容証明で退職届を郵送しようと考えているのですが、その後2週間(新卒なので引き継ぎ等はない為)、会社に通うのが苦痛です。 また、内容証明で退職届が届けば上司も把握し、必ず上司からまた激しく叱責されるのは間違いないです。 しかしながら、郵送後2週間も休んでしまうと懲戒解雇にされ、うつから立ち直ったときの再就職に響くのではないかと心配です。 ちなみに、休職は考えていません。 復職は一切考えていないのと、就業規則は社長夫人のいる事務室にある為、確認しに行きたくもない為です。 うつは甘えと思われる方が大勢いるのもわかっています。 ですが、今は自分が退職するにあたって郵送と診断書を提出すれば平気なのかどうか、退職関連書類なども全て郵送で事足りるのかが知りたいです。 会社へ返納するものもすべてゆうパックで送る予定です。 長文雑文になってしまい申し訳ございませんが、皆様よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• seble
回答No.3

>この前がんばるといったのにまた辞めると言うとか、お前は俺の顔を潰す気か と言われても、やめると言うとるのに無理矢理言わせたんですよね? 2週間の縛りはかなり緩いのであまり気にする必要はありません。 話がこじれているので、即日退職でいいです。 明日の朝出社して、当日付の退職届と保険証などを返還して、帰宅すればいいです。 もちろん、その後は何を言われても出社しない。 ただ、ちょいと神経が弱いのは確かでしょうねぇ。特にこういうスレが目立つだけかもしれませんが、あんまり平和で豊かなもんだから、子供の頃に精神が鍛えられていないのかと思います。で、すぐにへこむ。 たくましく育って欲しい丸万商事ですな。

• adobe_san
回答No.2

この気持ちは判る >ですが、今は自分が退職するにあたって郵送と診断書を提出すれば平気なのかどうか、退職関連書類なども全て郵送で事足りるのかが知りたいです。 >会社へ返納するものもすべてゆうパックで送る予定です。 で、提出後の2週間はどうするの? 一番心労が出ると思うけどね・・・ なのでご質問者様は否定してる「休職」を利用するしか無いでしょ。 それも判ってるのでは? この休職を「自宅療養」の形で診断書を書いて貰い送る。 期間は2~3ヶ月程度。 期日が近づいた時点で「辞職願」と「就業制限」を記載した医師の診断書を送って バイバイ! で どうかな? 辞めたと直ぐに仕事できないと思うので、 一層の事この気に「自宅療養」で気持ちを落ち着かすで良いのでは?

回答No.1

うつは甘えではありません、病気です。 そして、対人が原因の鬱の場合、職場を変わっても治りません。 次の職場で人間関係が良くなる保証はないです。 また、入社当初は良くてもその後に入社した人と悪くなるかも知れない。 退職ではなく、治療を選択してください。