精神病についての質問

このQ&Aのポイント
  • 職場でのストーカー経験により、体の不調を感じ、自律神経失調症と診断された。退職後は元気に過ごしているが、最近義母との問題で体が揺れ、涙を流す状況が起きている。
  • 精神が病んでいるのか、自分で演技をしているのかわからず悩んでいる。もし精神病であれば、どんな病名であるか教えて欲しい。
  • 自分の体が揺れたり涙が出たりする状況について自覚はあるが、なぜそうなるのかはよくわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって精神病ですか?

1・2年前、職場の人間にストーカーされていました。。 職場でその人と同じ空間にいるのが辛かったです。 ある日、その人が営業で外出したら、いてもたってもいられなく、体が振るえ、じっとしていられなく涙が出てとまりませんでした。 その頃、耳の不調で医者に行ったら自律神経失調症と診断されました。 その後、会社を退職し、耳の不調もなくなり、人間関係の不安もなくなりいつも楽しく元気に過ごしています。 ここからが本題です。 私は旦那の家族と同居しています。 先日、義母とけんかをし、義母の態度が変わりました。無視する感じです。 それがすごく嫌で悩んでいました。その日の夜、耐えられず泣いてしまったら どんどん体が揺れ始め、涙を出しながら一点を見て同じ事を何度も言い始めました。 そんな状態でも私は今どんなふうになっているのか自覚しています。 体が自然となるのか?自分でわざとやっているのか?自分でもわかりません。 精神が病んでると、こうなることはありますか?それとも自分で演技しているのでしょうか? なんだかよくわかりません。 もし、精神病であれば、なんという病名でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>もし、精神病であれば、なんという病名でしょうか?教えてください メンヘルカテを含んだ医療系カテでは病名や疑いは回答できません。 医師法17条に抵触する違法行為で回答は削除対象になってしまいます。 質問者さんの状態に似通った症状を呈する精神障害あります。 解離性障害の離人症性障害です。 http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec07/ch106/ch106e.html http://dissociation.xrea.jp/disorder/dissociation/disorder_dissociation_rijin.html 解離性障害とはストレスを回避する為に自己同一性を崩壊させる事で ストレッサー(ストレスを生み出す元)から回避しようとする障害です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 ストレスを受けたとき同じような状態が度々起こるようだったら 医療機関に受診された方が良いと思います。 過去は精神障害と言えば、三大精神病と呼ばれる 統合失調症・躁鬱病・てんかんがメジャーな病気でしたが 精神医学の発達で診断が進み、うつ病を始め各種不安障害 各パーソナナリティ障害と多岐に渡る様になりました。

nonkigenki
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 同じ状態が出た場合お医者さんにみてもらう勇気が 少しでました。 自分では自覚しているのでどうしたらいいのかわかりませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

>同じ事を何度も言い始めました。 義母に面と向かっていえない事がストレスになって言っているのでしょう。 分かりやすく言えば「王様の耳はロバの耳」です。

nonkigenki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 精神病ではないことに安心しました。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1

 初めまして。  精神病と言うとめぼしいものは統合失調症(数年前まで精神分裂病という名称)といわゆる躁鬱病がメインですが、生涯発病率がそれぞれ0.85%、0.35%とのデータがあります。  統合失調症にしろ(傍から見て)最悪の病気ではないです。単に幻覚と妄想などがあるだけです。何でもかんでも精神病ということにして、犯罪者より悪い、みたいなイメージも付着してたんですが、そういうことではないです。最近社会権が強くなってきました。  ネットで見るに「集団ストーカーに狙われている」という未治療の統合失調症の方多いんですが、まあ、職場で一人くらいの方ならストーカーするかもしれないですね。  ちなみに、また伝聞で申し訳ないですが、医者は会社に鬱病を隠す時に「自律神経失調症」という診断名を書いて(嘘ではないらしい)実際は鬱の薬を処方しているというようなこともあるようです。  ご家族の方には耳鼻科に行くとかごまかしてまた精神科クリニックに行ってみてはいかがですか? 総合病院は混んでいるので薦めないです。  あんまり精神病という感じはしないんですが。ストレス反応みたいなものでは?  ちなみに僕自身は統合失調症です。

nonkigenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく回答いただき安心しました。 あまり、ストレスをためないように気分転換 をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症は何科で診察して貰うのがベストですか

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、仕事が原因で体調不良になり、最初は内科で診察や色々な検査をして貰った所全く異常はないと言われました。(此処は、約2年間通院をしました。) それでも全く良くならないので、次に心療内科で診察をして貰った所、抑うつ神経症・強迫神経症・不安神経症・自律神経失調症と診断されました。(此処は、約8年間通院をしました。) しかし、そこでもなかなか良くならなくて、症状も色々増えて来て転院する事にしました。 次は、精神科で診察をして貰ったのですが、鬱病と診断されて(これを境に当時の心身の不良の元となった会社を辞めました。)、しかし少し良くなっり悪くなったりを繰り返すばかりで、良い状態が3日以上続く事がなかったものですから、転院をする事にしました。仕事の件で市の方へ相談をしに行った時に担当をしてくれた人が、鬱病経験者だったもので、その人が通院していた精神科に行って1度だけでも話を聞いて貰わないか?と言われ紹介してくれました。 (此処は、約5年間通院をしました。) 次も、精神科でしたが最初の1年間は病名に関しては一切触れず、4年前に双極性障害II型だと診断されました。 体調が悪いのは、自律神経失調症のせいではないのか?と医師に聞いた所、此処は精神科なので分からないと言われました。 しかし自律神経失調症の薬が1錠だけ処方され続けています。 自分は、自律神経失調症は、心療内科で診察して貰うものだと思っていましたが…。 以前通院していた精神科では、本来自律神経失調症と言う病名はないと言われていました。 体に不調があっても、検査をすべてしても異常がない時に、つける病名がない為に自律神経失調症と言う病名をつけるとその病院の医師は話していました。 前置きが長くなりましたが、自律神経失調症を患っていらっしゃる方、又は以前自律神経失調症を患った経験がある方は、何科で診察を受けていましたか? 余りにも長期間に渡る為、本当に必死なんです。 どうか回答をしてやろうと思ってくださった方、宜しくお願い致します。

  • 気にしすぎ・考えすぎを治したい

    私は自律神経失調の17歳女子です。 人間関係などで気にしすぎるような事は 一切ありません。 自律神経失調の症状で毎日体調悪いことから 気にしすぎ考えすぎになりました。 また調子悪くなるかな~とか 少しの身体の不調でも考え過ぎてしまって 吐き気などに襲われます。 自律神経失調になるまでは身体の不調なんて 一切なかったので気にしすぎなんて まったくありませんでした。 少し体調悪くても気にしませんでした。 体調が良くなってきても普通の人なら気にしない 程度の身体の不調で気にしすぎてしまって また体調の悪い毎日の繰り返しです。 今までは良く寝る人だったのに 寝てもすぐ起きてしまったり寝れない日も 多くなりました。 どうにかこの気にしすぎ考えすぎの性格?を 治したいです。 治す方法など考えすぎてしまった時の 対処法、乗り超え方など 自分は考えすぎてしまう時こうしてる!など あらりましたら教えて下さい。 最近は調子良かったのに少しのことで 気にしすぎてしまってまた同じ繰り返しになりそうです。

  • 身体の辛さって精神的な病みに繋がりますか? 友達が

    身体の辛さって精神的な病みに繋がりますか? 友達がつい最近自律神経失調症という病気になりました。 目眩や立ちくらみ、慢性的な倦怠感、だるさが一日中続いてるらしく、リスカしたりもするようになりました。とにかく体がしんどいらしく、精神的にもずっと病んでるらしいです。 体のしんどさが精神的な病みに繋がったりしますか?

  • 精神科に通ってます、て色々教えて下さい

    8年前、仕事のストレスが原因で自律神経失調症と診断されました。 自律神経失調症って言うのは病名では無いんですよね? 最近病院を変えてそこの先生は話をきちんと聞いてくれるので信頼できます。 それで自律神経失調症ではなく正しい病名を教えて下さい、と言ったところ次のような病名でした。 ・気分障害 ・大うつ病 ・躁鬱病 ・気分変調症 ・気分循環症 ・パニック障害 です。 それと今はてんかんの薬をもらって飲んでます。てんかんの疑いがあるようです。 デパケンR200mgです。(他にはメイラックス、トフラニール) 調べたのですが、躁うつの場合障がい者雇用求人に適用されますよね?(統失、躁うつ、てんかん) 診断書を持っていけばいいのですか? また、精神障がい年金って貰えないんですか? 最後に、精神障害者保健福祉手帳ってどうやったら貰えるんですか? そういう制度があるならしてみたいです。 仕事はしてますが月2万円でキツイです。家族は母しかおらず、母は父が3年前亡くなり遺族年金で生活しています(約10万円) 仕事時間増やしたいのですが症状が出てこれ以上は無理です。 毎月借金が増えて親戚からも借りてます。救済は無いのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 自律神経失調症

    ・・・ではないかと家族に言われました。 サイトで調べてみると、私の最近の体の不調にぴったりと当てはまっていて おそらくそうではないかと思います。 けれど病院に行くほどでもないと自分自身では思うので このまま精神科などをすぐに受診するよりも まず、自分で改善できそうなことに取り組んでみたいと思うのです。 自律神経失調症に効果的なことはどんなことなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えていただけませんか?

  • 精神病なのでしょうか?

    最近(なぜか会社にいるときだけ)めまいがひどいので病院へ行きました。血液検査は鉄分等異常なしでしたが、脈拍が一定でなく(一気に上がり、下がりをしている)、つねに緊張状態となっていて、それが原因だと思います。といわれ、安定剤(グランダキシン)を飲んで下さいと薬を出されましたが、薬の説明に「いらだち等を抑え自律神経を整える」とありました。よく自律神経失調症という言葉を耳にします。実は最近、感情の波が激しくて(いきなり泣きたくなって泣き出したり、かと思えば、なんともなくなったり。何でもないことに怒ったり)精神科で診てもらおうか迷っていたところでした。めまいは精神的なものからもくるんでしょうか?耳鼻科で診てもらいましたが、精神科に行ってみるべきなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 自律神経が不調の方で気温差が大きいと体調が悪くなる

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は双極性障害II型と世間では良く言われている自律神経失調症(担当の医師からは、自律神経失調症と言う病名自体、本来はそういう病名はないとの事でした。)を患っているものです。 それで担当の医師が言うのには、全ての検査などをしても異常がないのに、不定愁訴がある時は交感神経と副交感神経が上手く働いていないのと、ホルモンのバランスが崩れて起こるものだと言っていました。 自分の場合、季節の変わり目や特に今年みたいに急に気温が上がったり下がったりすると、自分はすごく体がしんどくなり、体のあちこちに痛みが出たり、色々な不快な症状が現われます。 そこで自律神経系を患っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、季節の変わり目や気温差が大きいと体の不調がひどくなる事はありませんか? 出来れば、具体的な症状を教えて頂ければ嬉しいです。 余りの辛さと今の状況の長さに真剣に悩んでいますので、どうか宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症と鬱病

    こんばんは。私は24歳女性です。 以前、体の不調を訴え病院に行ったところ、内科・婦人科から「心療内科」が適していると言われました。 心療内科の先生からは「自律神経失調症」と診断され、07年夏頃より約2ヶ月通院し、症状が良くなりました。(精神安定剤と睡眠薬服用で) ところが、最近また同じ症状が出てくるようになりました。 ・不眠(毎日3~4時間睡眠)・涙が急に出てくる・いらいら感がずっとある・不安を感じる・人と会うのが億劫 などです。 仕事は営業職で、確かにストレスはかなりあると自覚はあります。 仕事柄、駆け引きが多いためか人間不信にもなっています。 幸い両親は病気に対して理解してくれています。 これからどうやって生きていけばいいのかわからないです。楽しかったことが何なのかも分からないですし・・・。 心療内科の薬は今後の人生に何らかの影響が出ないかと不安になるので、あまり飲みたくないです。(実際、睡眠薬は手放せないです・・・) この病気は完治することはないのでしょうか? 薬以外で治る方法はないのでしょうか? また、自律神経失調症(これは病名ではありませんが)と鬱病の違いは何でしょうか?自分はもう鬱病になっているのでは?と最近恐くなってます。 どうかお分かりの方、宜しくお願いします。

  • 人を好きになれなくなりました。精神が病んでると人を

    人を好きになれなくなりました。精神が病んでると人を好きになれなくなるものですか? もうかれこれ何年も人を好きになれないまま、彼氏ができないままかなりの年数が経ちます。 昔は惚れっぽく、少し相手の惹かれる部分があるだけですぐ好きになっていました。 それから色々あり、発達障害が発覚。それが理由で自己嫌悪も強くなり、毎日自己嫌悪で苦しめられる日々。その反動で誰かに愛されたいという欲が強くなって、誰かに愛されてる時だけが自分は存在価値があると思い込んでしまい、自分自信のために生きているのではなく、誰かに愛される為に生きている、そんな概念の人生を送ってます。 だから誰かに愛されていない時は自分は存在価値なんてないと思い自傷ばっかりしてしまいます。 そんな考えが原因なのかもしれませんが、丁度発達障害が発覚してから自律神経失調症という病気にもかかりました。 毎日体が重だるく、目眩や倦怠感、頭痛など体の不調が酷くて生きてるだけでしんどいです。 薬を飲んでも緩和されるだけで症状がなくなるわけではありません。でもまだ動けるし、意識がフラフラしかけたり倦怠感や目眩は消えませんがそれでも仕事はいってます。本当に体がしんどいからか、毎日憂鬱感が消えず、本当に人の事も好きになれなくなりました。 色々自己嫌悪やら自律神経失調症やら時期的に色々なものが合併してどれが原因かとかは分かりませんが、とにかく毎日憂鬱感が酷いです。 精神が病むと人を好きになれ無くなったりするのでしょうか?誰と出会っても好きになれません

  • 精神科に行きべき?

    こんにちは。 私は今、自分が精神科にいったほうがいいのかとても迷っています。 基本的に、私は学級委員タイプです。皆の中心になることは、これまで何度もありました。 しかし最近、自分の心の浮き沈みが異常ではないかとおもっています。 とても強い気持ちのときは、ポジティブにものごとを考えることができるのですが、気分が落ち込んだときには、自分で自分を抑えれません。 一年前には動悸が激しく自律神経が乱れてると言われました。 ●わけもなく涙がでる ●死にたいと思う ●自分を傷つけたくなる、傷つけた ●彼氏と喧嘩すると、ヒステリックになる。泣き叫んで自暴自棄になる。過呼吸をおこす。 何よりも私は、彼のために直したいのです。彼は私より年下なのですが、 こんな私と根気強く厳しく向き合ってくれます。私は精神科に行くべきでしょうか? 怖いのは、病名をあたえられ、薬を飲み、 気分が一気に精神病のようになることです。 同じような体験をされた方、今同じだという方、克服された方、よかったらお話を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。