• 締切済み

精神科に行きべき?

こんにちは。 私は今、自分が精神科にいったほうがいいのかとても迷っています。 基本的に、私は学級委員タイプです。皆の中心になることは、これまで何度もありました。 しかし最近、自分の心の浮き沈みが異常ではないかとおもっています。 とても強い気持ちのときは、ポジティブにものごとを考えることができるのですが、気分が落ち込んだときには、自分で自分を抑えれません。 一年前には動悸が激しく自律神経が乱れてると言われました。 ●わけもなく涙がでる ●死にたいと思う ●自分を傷つけたくなる、傷つけた ●彼氏と喧嘩すると、ヒステリックになる。泣き叫んで自暴自棄になる。過呼吸をおこす。 何よりも私は、彼のために直したいのです。彼は私より年下なのですが、 こんな私と根気強く厳しく向き合ってくれます。私は精神科に行くべきでしょうか? 怖いのは、病名をあたえられ、薬を飲み、 気分が一気に精神病のようになることです。 同じような体験をされた方、今同じだという方、克服された方、よかったらお話を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 たぶん、私はあなたのご両親くらいだと文章から察していますが、私のつたない経験からお話させていただいて少しでもお役に立てれば幸いです。 私は、じつは今年の1月に自殺未遂を図り、先月上旬まで精神科に入院し、今は自宅療養中です。 あなたの質問文章を読んで、まず思ったのが、2行目の文章です。 自分自身に対するプライドを強く感じさせます。 私も一緒ですが、このタイプが、精神科を受診することへの抵抗感、周りの目を人一倍気にして、かつ、自分自身で我慢してしまう傾向が強いようです。 彼にはお話されているようですね。私は家族にも言えず、最低のことをしてしまいましたが、今では本当に後悔しています。 私が言えることは、今は「精神科」を標榜している病院だけではなく、「メンタルクリニック」「心療内科」もあるので、勇気を奮って、できれば彼と一緒に早めに受診してください。 自分の症状を話すだけでも(聞いてもらうだけでも)だいぶ違いますよ。 最後に、彼への感謝は忘れずに!

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしは、うつ病です。 通院していますが、精神病になる方は優秀な人が多いです。 >●死にたいと思う こう思うことは、受診する基準となると思います。 私は、死にたいと思わないですが・・・ 発病したときの症状は、いつもと何か違うと感じた、夜眠れないなど です。 眠れないと、通常の生活ができません。 お大事に!!

noname#132262
noname#132262
回答No.1

病名を与えられる事が大切です。 自分と向き合う事から逃げているのです。 病院に行くと精神異常である事を認める事になる。それが恐いのでしょう? そこから逃げてはダメです。 もしかしたら、杞憂かもしれませんし…。 兎に角、彼氏や他の事に逃げない事です。