• 締切済み

精神科に行きべき?

こんにちは。 私は今、自分が精神科にいったほうがいいのかとても迷っています。 基本的に、私は学級委員タイプです。皆の中心になることは、これまで何度もありました。 しかし最近、自分の心の浮き沈みが異常ではないかとおもっています。 とても強い気持ちのときは、ポジティブにものごとを考えることができるのですが、気分が落ち込んだときには、自分で自分を抑えれません。 一年前には動悸が激しく自律神経が乱れてると言われました。 ●わけもなく涙がでる ●死にたいと思う ●自分を傷つけたくなる、傷つけた ●彼氏と喧嘩すると、ヒステリックになる。泣き叫んで自暴自棄になる。過呼吸をおこす。 何よりも私は、彼のために直したいのです。彼は私より年下なのですが、 こんな私と根気強く厳しく向き合ってくれます。私は精神科に行くべきでしょうか? 怖いのは、病名をあたえられ、薬を飲み、 気分が一気に精神病のようになることです。 同じような体験をされた方、今同じだという方、克服された方、よかったらお話を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 たぶん、私はあなたのご両親くらいだと文章から察していますが、私のつたない経験からお話させていただいて少しでもお役に立てれば幸いです。 私は、じつは今年の1月に自殺未遂を図り、先月上旬まで精神科に入院し、今は自宅療養中です。 あなたの質問文章を読んで、まず思ったのが、2行目の文章です。 自分自身に対するプライドを強く感じさせます。 私も一緒ですが、このタイプが、精神科を受診することへの抵抗感、周りの目を人一倍気にして、かつ、自分自身で我慢してしまう傾向が強いようです。 彼にはお話されているようですね。私は家族にも言えず、最低のことをしてしまいましたが、今では本当に後悔しています。 私が言えることは、今は「精神科」を標榜している病院だけではなく、「メンタルクリニック」「心療内科」もあるので、勇気を奮って、できれば彼と一緒に早めに受診してください。 自分の症状を話すだけでも(聞いてもらうだけでも)だいぶ違いますよ。 最後に、彼への感謝は忘れずに!

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしは、うつ病です。 通院していますが、精神病になる方は優秀な人が多いです。 >●死にたいと思う こう思うことは、受診する基準となると思います。 私は、死にたいと思わないですが・・・ 発病したときの症状は、いつもと何か違うと感じた、夜眠れないなど です。 眠れないと、通常の生活ができません。 お大事に!!

noname#132262
noname#132262
回答No.1

病名を与えられる事が大切です。 自分と向き合う事から逃げているのです。 病院に行くと精神異常である事を認める事になる。それが恐いのでしょう? そこから逃げてはダメです。 もしかしたら、杞憂かもしれませんし…。 兎に角、彼氏や他の事に逃げない事です。

関連するQ&A

  • 精神病でしょうか?

    高1女子です。 母に何度相談しても精神科などに連れて行ってもらえず、診断などできないので、質問をさせていただきます。精神疾患などに詳しい方に回答をお願いしたいです。 (1)二年ほど前からなのですが、自分の身の回りのものに現実感がない、と思うようになりました。自分と自分の周りを隔てる何かがあるような感覚です。 最近ではそれに加え、自分の身体(特に腕)が自分のものと思えず、無機物のように見えてくるようになり、頭がぼーっとして勉強も手につかず(単語などを覚えようとしても覚えられません)、非常に困っています。 【質問】 症状のみ検索してみたところ「離人症」というのが一番よく当てはまるように思うのですがそうなのでしょうか? (2)つい最近になってからなのですが、気分の浮き沈みが激しくなったように思います。 といっても、躁鬱病?の症状でよく聞くような浮き沈みではなく、いきなり気分が沈んで泣きそうになります(特に週末、時間帯的には夕方や夜が多いように思います。しかし、一日中気分が沈んだままということもあります)。 怒りっぽくなったようにも思います。気分が沈んでいるとき、機嫌が悪いときなどに他人に声をかけられると、例え励ましの言葉であっても、どんなに仲の良い相手でも、過剰に憤怒し、相手を傷つけるようなことを喚き散らしてしまいます。そして怒りが多少鎮まると、後悔しひどい自己嫌悪に陥り結果的には泣いてしまいます。 【質問】 これは何かの病気でしょうか?病気であるなら、改善方法を探したいので病名を教えて欲しいです。 また、関係性があるかは不明ですが、身体的な症状として動悸・耳鳴り・立ちくらみが目立ちます。めまいもごく稀に起こります。 長々とすみません。回答よろしくお願いします。

  • 精神科に行こうか悩んでます。

    自分が弱いからだと思うのですが、職場の人間にあまりよく思われていないんじゃないかとかいちいち人の目が気になります。仕事に行くのも嫌になります。その日その日で気分の浮き沈みも激しいしイライラしたり、何か物に当たりたくなったり、ヒドいときは生きていたくないとまで考えてしまいます。精神科に行った方がいいですよね?

  • 精神科に通ってます、て色々教えて下さい

    8年前、仕事のストレスが原因で自律神経失調症と診断されました。 自律神経失調症って言うのは病名では無いんですよね? 最近病院を変えてそこの先生は話をきちんと聞いてくれるので信頼できます。 それで自律神経失調症ではなく正しい病名を教えて下さい、と言ったところ次のような病名でした。 ・気分障害 ・大うつ病 ・躁鬱病 ・気分変調症 ・気分循環症 ・パニック障害 です。 それと今はてんかんの薬をもらって飲んでます。てんかんの疑いがあるようです。 デパケンR200mgです。(他にはメイラックス、トフラニール) 調べたのですが、躁うつの場合障がい者雇用求人に適用されますよね?(統失、躁うつ、てんかん) 診断書を持っていけばいいのですか? また、精神障がい年金って貰えないんですか? 最後に、精神障害者保健福祉手帳ってどうやったら貰えるんですか? そういう制度があるならしてみたいです。 仕事はしてますが月2万円でキツイです。家族は母しかおらず、母は父が3年前亡くなり遺族年金で生活しています(約10万円) 仕事時間増やしたいのですが症状が出てこれ以上は無理です。 毎月借金が増えて親戚からも借りてます。救済は無いのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 精神的に強くなりたい。

    集中力が無く、いつもだるくてやる気が無い状態です。 また、イライラして過食をしたり精神的に弱くなって、 自暴自棄になります。 そんな自分をコントロールできないものかと思っています。 呼吸法や、気功、太極拳、導引?など興味があります。こういった事は私の症状に効果があるのかどうか教えてください。一生の事としてとらえ、自分が正常で居られるような事を身に付けたいです。

  • 自暴自棄になります

    最近、自暴自棄になってしまうことが多くて困っています。嫌なことがあったり、やらなければいけない大事なことがあると「どうでもいいや」とか「自分なんてこの程度さ」と悲観してしまいます。 もともと小心者で、ちょっとしたことで精神的に疲弊する性格ではあったのですが、最近は趣味や人間関係でも自暴自棄になってきているので、どうしたらいいか悩んでいます。 何か良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 彼が精神科へ

    最近喧嘩が多くてちょっとしたことで喧嘩になります。 別れ話になったとき最終的には仲直りしたのですが、 また喧嘩になってしまい、 彼からメールがきました。 彼「気が狂ったんだよね  1月から精神科行くことになった。」 と来ました。 私「そうなんだ  何もしてあげられなくてごめんね。」 と言ったら 彼「全然いいよ もうすべてが意味わからん。もうほっといてくれ」 と言われたので 私「わかったよ これから連絡控えるね」 といいました。そしたら 彼「うん 不満と怒りが爆発しそうだよ ツレも女もいらねーよ 日曜日も行かないから。」 (日曜日に会う予定でした。) 私「わかった」 彼「は?気分悪いの?俺にムカついてる?」 私「違うよ 日曜日行かないからって言ってたことに対してわかったよってことだよ」 彼「次いつ会うだ?」 私「○○が会えるときでいいよ」 彼「会ってまたあの話聞きたくないから 会わん」 (元カノの話) 私「言うつもりないけどわかったよ。」 彼「みんな死んじゃえー てか今から番号変えいくで♪」 (携帯の番号) 長くなってすみません。 今彼はお金もなく余裕がないので 自暴自棄になっているんだとおもいます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 割り切れない性格

    こんばんは、いつもお世話になっております。 最近、自分は物事を割り切って考えられない性格だと気づきました。 一番多いのが「失敗=悪」といった考え方で、失敗してもそれを肯定的にとらえられず、修正するのに時間がかかったり、長い事自暴自棄になってしまいます。 完璧主義とでもいえば聞こえはいいのですが、正直つらいです。 特によくあるのが、僕は人として常識にかなり欠けている部分があり、それを受け入れて修正していくまでの過程においても先述したように自責の念に駆られ、自暴自棄になってしまいます。そのせいで、改善が人よりかなり遅いです。。。 割り切って考えることができれば少しは楽になるかと思っているのですが、物事を割り切って考えるにはまずどうすればいいですか?

  • 精神的に弱くて悩んでいます

    自分は精神的に弱く、過去の失敗や嫌な思い出をいつまでも引きずってしまいます。何度も思い出してしまい、結果として嫌な気分になったり、ストレスが溜まって苦しくなってしまうんです。そして少しの失敗や、ちょっと嫌な事があるとすぐに挫折したり、逃げ出してしまうんです。そしてマイナス思考なので、物事を基本的に悪い方向に考えてしまい、それによって余計にプレッシャーを感じてしまったり、嫌な気分になったりします。 すぐに変わることは不可能かもしれないですが、少しずつでも変わっていきたいです。精神的に強くなる方法で、何かおすすめの方法があれば教えてください。

  • 心に余裕がない感じがします

    ここ数年、精神的に弱くなったと思います。 自分がこんなにも弱い人間だったのかと思っています。 今まではポジティブと言う言葉はまさに自分のためにあるんだというく らい自分の精神的強さに自信がありました。 一年前までは心療内科に通っていてかなりの量の薬を飲んでいました。 小さなことで逆上して、大泣きして、すぐ感情的になる、そんな気分が 薬のおかげで、ずいぶん楽になりました。 (そうなるにはつらい出来事があったからです) ですが薬を飲んでいる期間というのは、昼日中でもいつも眠気があって 朝が起きれなくなり、新しいことに挑戦しようというやる気がまったく 起きず、それもよくないと思ったので服用期間は半年くらいでしたが勝 手に薬をやめてしまいました。 自律神経失調症だったようなのです。 (自律神経失調症は病名ではありませんが。。。) 薬をやめたと同時に、彼と一緒に住むことが決まり婚約しました。 そのおかげで、精神的に安心し、薬にもまったく手を出さなくなり保険 で取っておいた薬もどんどん捨てて、今までのポジティブな自分を取り 戻したと、自分に自信を持っていたのですが。。。 また気分の浮き沈みが激しいのです。 不安定な気持ちになっています。 被害者意識が強く、批判的で、他人のミスを絶対に許さない、冷たい人 間になっている気がします。朝はすごく機嫌が悪くやる気がなくて、会 社を休みたくなります。余裕がないって思います。 また、すぐ不安になります。 彼が、仕事などに出かけるときに「これで一生会えなくなったらど うしよう」と心配してしまいます。 この幸せが長くは続かないんじゃないかと不安になってしまいます。 もうずっと心がうまくコントロールできてないって感じがします。 薬を飲まなくなって約10ヶ月。 来月結婚で幸せなのに、なんだか元気が出ない感じがします。 どう思われますか?

  • 精神科を受信しようと思っているのですが・・・

    精神科を受信しようか迷っています。鬱病とか様々な病名があるようですが自分がどれにあてはまるのかわかりません。風邪の時は風邪っぽいと言って内科にかかるのですが病名は病院でつけてもらえますか? また、耳鳴りが酷く視界もあまり見えていない気がします。 思考も考えることを拒否している感じで、人がそばで普通に話している言葉もキンキンと耳鳴りと一緒に響くので煩くてたまりません。 家族に話すとそう感じる感じ方がわからないと言われます。 耳鼻科では自律神経出張症と言われ眼科では異常ありませんでした。 そういうことでも精神科もしくは精神内科でも見てもらえますか? また精神科や精神内科はただ薬を出すだけですか?どのように見てもらえるのでしょうか?心理テストのようなものもしてもらえますか?