• ベストアンサー

精神科を受信しようと思っているのですが・・・

精神科を受信しようか迷っています。鬱病とか様々な病名があるようですが自分がどれにあてはまるのかわかりません。風邪の時は風邪っぽいと言って内科にかかるのですが病名は病院でつけてもらえますか? また、耳鳴りが酷く視界もあまり見えていない気がします。 思考も考えることを拒否している感じで、人がそばで普通に話している言葉もキンキンと耳鳴りと一緒に響くので煩くてたまりません。 家族に話すとそう感じる感じ方がわからないと言われます。 耳鼻科では自律神経出張症と言われ眼科では異常ありませんでした。 そういうことでも精神科もしくは精神内科でも見てもらえますか? また精神科や精神内科はただ薬を出すだけですか?どのように見てもらえるのでしょうか?心理テストのようなものもしてもらえますか?

noname#95389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-mori
回答No.2

それだけ自覚症状があるのなら是非受診して下さい。 精神科、神経科、心療内科、どこでもかまいませんので。診療に大きな差はありません。 (普通の内科では鼻で笑われた経験があります…。) 医師以外のものが診断をするのは禁じられていますので、受診しなければ病名はつきません。診断を下すのに経過を見られると思いますので、初診で病名が付くかはわかりませんが。 病院での治療は投薬によるものが主になりますが、他に行動療法やグループワークやカウンセリングがあります。 薬をもらったり、人に話を聞いて貰う事で楽になる症状もあります。 受診は風邪で内科にかかるのと大差ない感じです。 心理テストは状態に応じてそれにあったテストをされます。 自覚症状の他にも心配なことがあってテストしてほしい、ということであれば受けられるテストもありますよ。 自覚があって、精神科の受診を視野に入れておられるような方には、是非とも早期の受診をお勧めします。 お大事になさってくださいね。

質問者

お礼

受診してみようと思います。 詳しく教えていただけて嬉しかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方も書いておられましたが、病名は医者が付けるもので、それ以外の人(自分自身でも)付けるものでは有りません。 病院へ行かれたら、自覚症状をドクターにお話されて下さい。 ご自分から、○○病と付けたり、言ったりするのは変です。 (思いたらる病名がお有りなら、「○○病ではないでしょうか?」等、疑問符を付けた質問は良いと思います。) 検査はドクターが必要と思う事を指示して下さいます。 ご自分で受けて見たいという検査が有れば、ご希望を仰ると良いと思います。(希望が叶うかどうかは別です。) 病院へ行かれる時に、質問事項などが有れば、メモをして持って行かれると良いと思います。(後になって聞きたかったこと等を聞き忘れた、という事が有り得るので。) 一日も早く完治されると良いですね。お大事に。

質問者

お礼

病名は医者の先生がつけてくださるということがわかり 症状だけ言って早めに受診してみようと思います。 メモは気づかなかったので絶対にそうして行こうと思います。 本当にありがとうございます。

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。 私も耳鳴りがあり、いろいろと試したりしてみましたがなかなか良くならず、長年耳鼻科に通院しています。  耳鼻科でも耳鳴りに聞くのは人それぞれで、どの薬がその人の症状に合うのかがわからないので、いろいろと薬を変えて、ようやく3種類の薬に落ち着いてきました。  このうち2種類は精神科や心療内科でうつ病などにも処方される薬で、私はうつ病ではありませんが、飲むと結構耳鳴りが小さくなって楽になってきます。  最初の頃よりも少しずつ小さくなってきていますが、それでも5年くらい耳鼻科に通院しています。  心療内科精神科へ行ったら、すべて正直にあるがままの状態を話してみると、良さそうな薬を処方してくれるので飲んでみると良いでしょう。それで、体がだるいとか頭がボーっとするとか胃が荒れる、めまいがするなどのいろいろな副作用が出る時には、質問者さんにはその薬は合わないので、医師に話をすれば別の薬を処方してくれます。  こういうことを試行錯誤して徐々に症状が改善し、気分も軽くなってくると思います。  じっくりと焦らずに、治療されてください。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 受診し全てを話してみようと思います。 焦らずですね アドバイス本当に嬉しかったです。 お大事にされてください 私も早く治るよう頑張ろうと思います。 本当にありがとうございます。

• zorro
回答No.1

受診してみてください。病気であれば必ず病名があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。受診してみようと思います。