• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神科に通ってます、て色々教えて下さい)

精神科通院中の質問者が知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 質問者は精神科に通っており、適切な病名を知りたいと思っています。自律神経失調症との診断がありますが、他の病名も教えて欲しいと考えています。
  • また、質問者はてんかんの疑いがあり、デパケンR200mgという薬を服用しています。躁うつの場合は障がい者雇用求人に適用されるのか、診断書が必要なのかも気になっています。
  • さらに、精神障がい年金の申請方法や精神障がい者保健福祉手帳の取得方法についても知りたいです。質問者は現在月に2万円しか収入がなく、経済的に困窮している状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.6

精神科疾患に関する福祉制度は、主なものが3種類あります。 自立支援医療費・精神障害者保健福祉手帳・ 障害基礎年金 の 3つであり、相互に関連はあるものの連動はしていません。 このうち、年金以外の2つに関しては比較的審査も緩やかであり、まず問題なく受けることができるでしょう。 精神障害者保健福祉手帳を受けることで障害者雇用への応募が可能になります。 しかし、応募できることと採用されることには隔たりがあります。 ご病状が安定していない方を新たに採用することは殆どあり得ないと言っても過言ではないでしょう。 ここで、年金が一番難しくなります。 >8年前、仕事のストレスが原因で自律神経失調症と診断されました。 この時が、初診とみなされるのかどうか?という問題が生じます。 初診時にどの年金に加入していたのか? 年金掛け金が納付されていたのか? が、極めて重要になります。 解説サイトがありますので、読んでみて下さい。 障害年金.com http://www.shogai-nenkin.com/towa.html また、 >最近病院を変えて ということが、様々な手続きを複雑にしてしまう可能性が高いでしょう。 以前の病院からの転院の状況によっては、今の病院での通院期間が概ね6ケ月を超えないと診断書等を主治医が書いて下さらない可能性もあります。 (疾病の状況によっては病状について責任を持って診断することが困難であるから。) 主治医に「障害者何級に該当する病状なのか」ということを確認し、納付要件等を満たしそうであれば、精神障害者年金の申請に関して成功報酬で仕事を受けるような「社会保険労務士」に、手続きを依頼するのも一つの方法です。(以前の病院とのやり取りなどが必要になる可能性が高いので。) 以上とは話が異なりますが、世帯として預貯金が無く、借金のみという状況なら、生活保護の申請が可能かと思われます。 「最低限度の生活」に必要な金額と、遺族年金との差額部分が支給される可能性があります。 2級認定がなされれば、生活保護には障害者加算もあります。 お住まいの自治体の福祉部門にご相談下さい。 持家があったとしても、簡単には売ることができず、アパートを借りるよりも費用がかからないと判断されれば住み続けることが可能な場合もあります。 まずは相談してみましょう。

chibichibi3060
質問者

補足

今の病院はまだ2ヶ月しか通ってないので無理ですか。 障害者手帳だけでも欲しいな。 障がい者雇用求人に応募できるので。 もうそれしかありません それと自動車を持っているのですがそうだと対象外ですか?(年金など) 国民年金はだいぶ前から全額免除状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.7

詳しくは役所で聞いてください。 生活保護は無理でしょうが、他の支援は判りません。諦めないでください。 俺は役所の人間ではないので判る範囲でしか、お答えできませんから

chibichibi3060
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

病院の事務長さんと相談して 進めてください。 就職はできても プロフェッショナルとして ミッションをパーフェクトに遂行しつづけるのは 難しそうですので、自宅で無理なく 自身のペースで進められる 学術的な仕事を開発しませんか。 学術=学問と芸術。 お大事に!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.4

色々な支援は役所関係です。自分の担当エリアの役所で手続きしましょう。 お金はすぐにくれないかもしれませんから急ぎましょう。 後、診断書がいるかもしれませんけど、先になにが要るのか。何と何が受けれるのか話を聞きましょう。場合にはカードローンや保証人になってると受けれない事もありますから。 生活保護がそうですけどね

chibichibi3060
質問者

補足

住宅ローンの連帯保証人になってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今まで大変な思いをされてこられましたね。 必死に治そうとして、治療を続けてこられましたね。 でもお願いだからそれ以上薬を飲まないでください。 私は製薬会社で働いていますが、日本の精神科事情はひどいもので、薬で表面的に直そうとして、必要ではないケースの患者に調剤し、余計症状を悪化させてしまうということがあります。 なぜそんなことをするかといえば、精神病の新薬はどんどん新しいものが出来上がり、新薬製造の会社には精神病の品目は稼ぎ頭だからです。患者さんに売ることで製薬会社だけでなく、医師自身の儲けも上がります。 てんかんも、いきなり始まるものではありません。(私は生まれつきそうでしたが、大人になって治りました) 薬には薬価というものがあり、2年ごとに改定されて値段が下がりますが、新薬はとても高く、患者の3割負担でもとても払えるものではありませんよね。 日本の精神科はひどいシステムです。 私は海外生活を10年ほど経験しましたが、今でも購読しているNew York Timesという新聞には、精神病のとある研究で、薬療法が実際に効いたのは中~重程度の精神病、とありました。 また、一度精神病の薬を飲めば、ある程度の依存性はありますから、特に精神的な面も含めて必要と感じてしまい、なかなか薬から抜けることができません。 今すぐに薬をやめるのは無理だと思いますが、徐々に減らしていかれるといいと思います。 では薬でなければ、実際に何がいいのでしょうか。それはカウンセリングです。 日本の精神科はまだまだ遅れているのでカウンセリングを敬遠する医者も多いですが、素直に主治医にそう伝えればいいと思います。 主治医が好意的でないようだったり、あなたが否定されることがあれば、精神病院通いも潮時かもしれません。 わたしは、NPOなど非営利的なワーキンググループをおすすめします。 あなたの痛みを同じ境遇の人と話し合い、分かち合い、支え合うことができます。 あなたの住む街にも1つはあるはず。 NPOなどに参加することで、社会との横のつながりが生まれます。 どうぞグーグルで探してみてください。 また、ボランティアにも参加してみてください。 お金がもらえないのに意味がない、とは考えずに、お金を目的とするのではなく、何かほかの大切なものが見つかると思いますので、ぜひ挑戦してみてください。 仕事の労力の代償はお金なので、生活のため、自分のためしか考えない人が多いです。 ボランティアの労力の代償は感謝なので、人のために働き、感謝され、自己の存在に意味を持たせる考え方ができるようになると思います。 精神的な病には、薬のような表面的な対処療法ではなく、もっと根っこから変えていく、治療する必要があります。 どうぞご自分を追い詰めずに、気長に仕事以外での社会との関わりを持ってみてください。 ご質問の答えにはなっておらず申し訳ございません。

chibichibi3060
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メイラックスだけは飲まないと駄目です。我慢とかそういうのじゃ無く飲まないと症状が出て辛いです。息苦しくなり頭がモヤモヤで眠れません。 前に薬を切らした時、3日間一睡も出来ませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.2

障害年金、手帳に関して 医師に聞けば、教えてもらえるはずです。

chibichibi3060
質問者

補足

医師は教えてくれるでしょうか?自分から言わないと駄目なんですか? 医師から言って来ることは無いんですか? 何か拒否されるのが怖くて・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

>精神障がい年金って貰えないんですか? 精神障害でも年金は貰えますよ。 あなたの給料からすると国民年金だろうから障碍者手帳2級以上が対象だね。 ただそれでも条件が有るんだ、この1年間に国民年金の滞納があれば受給は出来ないとか他にもね。 最低条件をクリアしても受給できるかどうかはここでも診断書の書く医者にも解りません。 年金の支給を決めるのはあなたの住んでる都道府県のお役人です。 基準値は公開されていません。 >最後に、精神障害者保健福祉手帳ってどうやったら貰えるんですか? 病院で相談する事だ。先生が認めれば診断書を書いてくれるさね

chibichibi3060
質問者

補足

補足です、国民年金は数年前から全額免除になっています。 滞納ではありませんが無理ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的な病気での障害年金貰ってる人いますか?

    色々質問します。 統失や躁うつ、気分障害等ありますが病名を教えて下さい。 障害年金診断書のabcd判定を教えて下さい。 何級かも教えてください。、 国民年金か障害年金かも教えてください。 月いくら貰っているかも教えてください。 何年で更新かも教えてください。

  • 精神的な病気での障害年金貰ってる人いますか?

    色々質問します。 統失や躁うつ、気分障害等ありますが病名を教えて下さい。 障害年金診断書のabcd判定を教えて下さい。 何級かも教えてください。、 国民年金か障害年金かも教えてください。 月いくら貰っているかも教えてください。 何年で更新かも教えてください。

  • 障害年金について

    障害年金の受給条件に「日常生活に支障がある場合」とありますがこれはどの程度ですか? 自分は8年前から自律神経失調症と診断され最近変えた病院では正式な病名を教えてくれました。 ・気分障害、大うつ病、躁うつ、気分変調症、気分循環症、パニック障害です。 生活が大変です、症状が出るため長い時間働けず2時間の仕事をしています。それで精一杯です。 今は平行線です。 障害年金って貰えますか? 国民年金の滞納はありません。車持ちです。母と住んでます。母は父の遺族年金で10万ほど支給せれています。自分は月2万円です。計…キツイです、親戚から借金してますし大した仕事ではないのでサラ金からも借りれません。経済的に困ってます。 「日常生活に支障がある場合」とはどの程度ですか? 情け無いですが母が亡くなったら生活できません。 年金貰ってる方、詳しい方回答お願いします。

  • 精神障害者保健福祉手帳、障害年金について

    8年前から自律神経失調症と診断されています。最近、病院を変えたのですがそこの医師からきちんとした病名を教えてもらいました。 ・気分障害、大うつ病、躁うつ、気分変調症、気分循環症、パニック障害です。 生活が大変です、症状が出るため長い時間働けず2時間の仕事をしています。それで精一杯です。 今は平行線です。それで質問です。 ・精神障害者保健福祉手帳を申請するために診断書は書いてもらえるか? 通院して1ヶ月です。調べたら6ヶ月以上通院と書いてありましたが間違いないでしょうか? ・何故医師の方から提案しないのか? 今までの病院の医師からこう言うことは何も言ってくれませんでした。自分で調べて初めて解りました。これは必要無いと考えているからなのでしょうか?それとも患者から言わないと駄目なんですか? ・障害年金って貰えますか? 国民年金の滞納はありません。車持ちです。母と住んでます。母は父の遺族年金で10万ほど支給せれています。自分は月2万円です。計…キツイです、親戚から借金してますし大した仕事ではないのでサラ金からも借りれません。経済的に困ってます。 ・障害年金の受給資格 調べましたが「日常生活に支障がある場合」とありますがこれはどの程度ですか?まったく動けないほどの事ですか? ・障害年金貰っている人って 仕事している人でも貰っている人いるんですか?それとも制限がありますか?年収○○円以下とか。 社会復帰のために短時間でも働きたいのですが駄目なんでしょうか? ・今はまずどうすればいいですか? このまま制度を活用せず生活していくか、制度を利用して少しでもまともな生活を送れるか。 まずは何をすればいいのか教えてください。 詳しい方、現在こういう生活をしている方回答お願いします。

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 親の精神病偏見による猛反対で、精神障害者年金も貰えないし、失業保険金を多く貰う事が出来なくて困ってます。

    ハローワークの就職●●者となって、●●困難●として、失業保険(基本手当て)をもらおうとしてます。就職●●者と認定されれば、通常+(私の場合)30万くらいもらえます。 が、精神障害者手帳を持ってないので、医師の診断書を、職安に提出しないといけません。診断書には 病名=統合失調症 となっています。 ・・・しかし・・・ 私は30歳女なんですけど 両親と同居で、父が、精神障害者で、精神病への偏見からロクに病院に通わず、ロクに薬も飲まず、急性期は(当時、私は思春期)すごい迷惑こうむりました。トラウマになってます。ロクに医者に行かないので、病名が分からないのですが、私から見て(けっこう精神病に詳しいです)父は統合失調症だったと思います。 それで、両親とも、精神病に対して、ものすごい偏見と、差別があるんです。 父が、精神病の事は、家族ぐるみで、世間や近所にバレないように必死になってました。 私はカウンセリングに通っているのですが母は「そんなところに行くな」 「行っても変わらない」「家のことを話すな」「家族の話は、家族だけに話せ」(でも、母に悩みなんか言っても、傷つく返答が返ってくるだけなのです)「他人になんか話すな」「他人を信用するな」「守秘義務なんて守られない」「あの職安には、私はもう、二度と行けない」「世間にバレたら、私は生きていけない」と言ってます。 偏見、差別は人一倍ある母なのに、精神病に関しては無知で、自分で調べたり勉強したりもしませんし、私がこの本いいから、と精神病に関する本を薦めても、読もうともせず、ましてや「こんな本読むから頭がおかしくなるんや」と言います。 私の診断書を見せて、母は「統合失調症って何?」とか言ってましたが 私が、ウィキペディアを見せたら、「昔は精神分裂病と言われてた」とか「幻聴、幻覚、妄想」とかに激しく反応し、こう言ってきました。 「診断書(を職安に)出したらダメ」 「お母さん会社定年で辞めるから待っときなよ」 「ネットで、メールとかやっとったらえらいめにあうねんで」 「あんた どないかなるで」 「みんな調べられるんやで」 「待っときや。お母さん会社もうすぐ定年でやめるから」 「兄弟も、結婚できんくなんで」 「辞めてくれへん」 「辞めてぇ」 「冗談じゃないわ」 「ネット見たらきりがないわいろいろ書いてるのにな」 「お金なら、あげるから」(←とか言ってたと思う) この調子です。。。でも、私も30万の為に、統合失調症というレッテルが貼られるのに抵抗があります。医師の診断書を、医師に頼んで「そううつ病」とかに変えてもらおうかと思ってます。(そううつ病になると思います) 障害者年金を受けようとしたこともありましたが、この母親の為に、家庭の事情を良く知るカウンセラーに「あんたんところは、母親が反対してる。一緒に住んでる家族の同意なしに、書類を書けない」と言われて、カウンセラーが医者にそのことを言って、障害者年金の書類も書いてもらえませんでした・・・。 でも就職は現状では、難しそうです・・・。 医師の診断書を、医師に頼んで「そううつ病」とかに変えてもらおうかと思っているのですが、どう思いますか? 病名を軽く書くぶんには、違法でなく、罰則は無いと思いますが。 それと、うちの母を説得して、カウンセリングに自由に行けるようになりたいのですけど。 母を説得するいい言葉があれば教えてください。

  • 精神病、今後どうなるのか

    9年前に自律神経失調症と診断され中々良くならず4年前に症状が悪化、病院を変えてそこで抑うつと診断される。しばらく通った症状が酷くなる一方でまた病院を変えた。 去年の12月に病院を変えそこで躁鬱っぽいと言われた。抗鬱薬が効かないかららしい。 それからデパケンと言う薬と今まで飲んでたトフラニールを飲み始め今月まで変わりなし。 先週、病院に行ってきて正式な病名を聞いたがハッキリしないらしい。 気分変調症、不安障害、双極性障害IIっぽいと言われた。 しかし躁状態が見られないと言われた。 躁状態?自覚の無い躁状態もあるのでは?と思った。 こういう場合、医師に何と言えばいいのでしょうか? 双極Iの様にハッキリと躁状態が現れれば解りますが 軽躁の場合は医師にはわからないと思う(ただでさえ10分~20分の診察時間だし) それを見落として双極II→うつ病と診断されていたとしたら今までの通院、治療は何だったのか? と思ってしまいます。 医師に何と言えばいいでしょうか?軽い躁状態の様なエピソードを言えばいいんでしょうか? ・一時期やけ酒をして大量に酒を飲んだ ・医療費をパチンコに使った(何とかなるだろうと思った) ・庭をウロウロする こういう事って普通だと思うのですが変ですか? 軽躁状態をどうすれば解ってもらえるでしょうか? 軽躁でなければそれでいいのですが

  • 障害年金について質問です

    8年前に自律神経失調症と診断される、最近変えた病院で正式な病名を貰いました 気分障害、躁うつ、大うつ病、気分変調症、気分循環症、パニック障害です。 障害年金が貰えると思うのですがその際に必要な書類についてわからないので質問です。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp … このサイトを見ましたが不明な点があるので教えて下さい。 請求書の提出について ・年金手帳→持ってます ・戸籍抄本→役場で貰えます ・医師の診断書→精神障害(気分障害、躁うつ、大うつ病、気分変調症、気分循環症、パニック障害)と診断されております。これは今通っている病院から貰うのですか?最近病院を変えてまだ1ヶ月しか経っていませんが貰えますか? ・受診状況等証明書→これが一番解りません。「初診」とは8年前の医療機関の診断書なんですか?その場合、8年前なのでカルテ残っていますか?多分昔のことなので難しいかと思うのですが・・ ・病歴状況等申立書→これも解りません。これは今まで通った病院から診断書を貰うのですか?5つの病院に通いましたがどうやって作ってもらえるのですか? ・受取先金融機関の通帳等、印鑑→確認してます。 解らないところの回答お願いします。 かなり昔になってしまうのですが、難しいですか?

  • デパケンR錠について

    8年前に自律神経失調症と診断され精神科に通ってます。長年通ってた病院を変えました。さっき新しい病院に行きましたが今飲んでいる薬で改善できないようなので新しい薬を貰いました。 うつ状態のようです。で、メイラックスとトフラニールを飲んでいたのですが効果があまり感じられませんでした、それを医師に言ったらデパケンR錠ってのを貰いました。 てんかんの薬ですね、前の薬が効果があまり無いようなのでてんかんとか躁うつの薬を少量づつ飲み様子を見る治療法のようです。確か…増薬療法?だったか忘れましたがそれで2週間様子を見るようです。 それでデパケンR錠ってのは強い副作用ありますか?てんかんの薬だからなんか心配です。 パニック障害らしい症状もあるので不安になると息苦しくなったりします。 メイラックス1mg:朝夜1錠ずつ トフラニール25mg:朝昼夜2錠づつ デパケンR錠200mg:夜1錠 です。 とにかく薬が変わったり増えたりすると不安になり「副作用かな…」と思いパニックに陥ることがあります。大丈夫ですか?医師も薬剤師も特に何も言いませんせした。(眠気が来ると言ってた)

  • 障害年金申請時の診断書

    障害年金申請時の診断書って書いてくれるのにどれくらいかかりますか? 去年の10月に今の病院で気分変調症と診断されました。それで障害年金の診断書を書いて下さいと言ったら、書いてあげるから年金事務所から診断書貰ってきてと言われ貰ってきて今年1月に提出。 まだ書いてもらってません。先日聞いたら大分出来ているとの事。 もしかして申請するの早すぎたかな? ちなみに初診日は平成16年です。 病院も何件か変えました。 今までは自律神経失調症とか抑うつとかうつ状態って診断でしたが今の病院で初めて気分変調症と病名を貰いました。それで障害年金の申請をしたわけですが・・ 通院して1年くらいじゃまだ書いてくれないのかなぁと思って。

このQ&Aのポイント
  • 最新のファームウェアの自動更新中に進行が止まってしまいます。
  • Windows10でUSBケーブル経由で接続しています。
  • ひかり回線を利用しています。
回答を見る