精神病なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近(なぜか会社にいるときだけ)めまいがひどいので病院へ行きました。
  • 血液検査は鉄分等異常なしでしたが、脈拍が一定でなく(一気に上がり、下がりをしている)、つねに緊張状態となっていて、それが原因だと思います。
  • 安定剤(グランダキシン)を飲んで下さいと薬を出されましたが、薬の説明に「いらだち等を抑え自律神経を整える」とありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病なのでしょうか?

最近(なぜか会社にいるときだけ)めまいがひどいので病院へ行きました。血液検査は鉄分等異常なしでしたが、脈拍が一定でなく(一気に上がり、下がりをしている)、つねに緊張状態となっていて、それが原因だと思います。といわれ、安定剤(グランダキシン)を飲んで下さいと薬を出されましたが、薬の説明に「いらだち等を抑え自律神経を整える」とありました。よく自律神経失調症という言葉を耳にします。実は最近、感情の波が激しくて(いきなり泣きたくなって泣き出したり、かと思えば、なんともなくなったり。何でもないことに怒ったり)精神科で診てもらおうか迷っていたところでした。めまいは精神的なものからもくるんでしょうか?耳鼻科で診てもらいましたが、精神科に行ってみるべきなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak60
回答No.1

心療内科の受診をお勧めいたします。 精神科とか精神病院・・て何か響きの印象が悪いですよね。 本人が悪い訳でも無く、病気なだけなのに・・なんとなく構えてしまう・・。 精神病では無く、心の病の可能性も否定出来ませんので心療内科でのカウンセリング等の受診を考えてみて下さい。

kurea_08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mak60様のおっしゃるとおりで、まわりに精神科で診てもらおうと考えていることを言うと、気持ちの持ちようだし、精神科へ行けば行った人はみんな精神病って診断される。薬づけにされる・・・と猛反対され、なんだかとても罪悪感でさらに苦しくなって。 心療内科ですか。ありがとうございます。行ってみます。