オススメのキーボード選び!88鍵盤で重いタッチのキーボードを紹介

このQ&Aのポイント
  • ピアノを習っているが、引っ越しのためにピアノを持って行けない。キーボードを続けたいと思っている。
  • 現在所有しているキーボードは70鍵盤で鍵盤が軽い。88鍵盤の重いタッチのキーボードを探している。
  • ペダルの有無や価格も考慮し、オススメのキーボードを教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードのオススメはありますか?

わたしは4歳の頃から高校生の今でもピアノを習っていて (でも下手)、アップライトピアノも家にあるのですが、 今度引っ越すことになりました。 今は一戸建てに住んでいるのですが、集合住宅に住むこと になりそうです。 だから、ピアノを持って行けそうにありません。 でも、ピアノを続けたいです。 わたしは一応キーボードも持っています。 それは、兄がピアノを習いだしたときにとりあえず買ったも のです(兄も4歳のときにピアノを習いだして、中学 生になってすぐやめました。ちなみに兄はもう20歳です・ ・・。)わたしがピアノを習うことが決まったことと兄も小 学生になろうとしていたことが重なってアップライトピアノ を買ってもらいました。 わたしと兄の部屋を別々にしたりいろいろで置く場所がなく なって小学生のころにやってきたのがこのキーボードです。 なんですが、70鍵くらいのキーボードです。 さらに、かなり鍵盤が軽いです。 88鍵盤で、ピアノと同じくらい鍵盤が重いキーボードが 欲しいのですが・・・。もちろん欲を言えばペダルがあっ た方がいいですが、置き場所に困るかなと思ったり・・・。 出来るだけ安いのがいいです。 回答・アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「電子ピアノで、ピアノと同じくらいの重さの鍵盤」というのはありません。ピアノよりも軽いものばかりです。とても残念なのはピアノを弾いた時のあの指先に「カッキン!!」と当たる感触が無いのです。どちらかといえば「トン」と言う感じ…。 それでも各メーカーはグランドピアノの鍵盤に近づけるように開発をしています。 メーカーには、ヤマハ、ローランド、コルグ、カシオがあります。その中で安いものとなると、実質70,000円程度ですが、 ・ヤマハ YDP-S30 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ydp-s30/index.html ・カシオ PX-720 http://casio.jp/emi/privia/px720_720c.html 辺りかなと思います。 機能的にはどちらもほぼ同じですが、カシオの方が少し豊富かな…程度です。 ローランドとコルグは売価100,000円程度になります。 もっとも鍵盤に関しては実際にお店に行って試した方が良いです。 機能がすばらしくて、デザインも良くて、安くて…。でも鍵盤がイマイチ(どれも似たようなものですが)だったら弾く気がなくなると思いますので。 それでもやっぱり鍵盤も値段の高い方が良かったりする場合もあります(木製だったり)。見に行ったら結局高価なものになってしまったということも良くありますが、どこかで妥協をすることです。 後、2~3件は回ったほうが良いでしょう。扱っている(力を入れている)メーカーなどもあります。

nanna-3941
質問者

お礼

見に行ってみます。 丁寧な回答ありがとうございました。