オススメのキーボード選び!88鍵盤で重いタッチのキーボードを紹介

このQ&Aのポイント
  • ピアノを習っているが、引っ越しのためにピアノを持って行けない。キーボードを続けたいと思っている。
  • 現在所有しているキーボードは70鍵盤で鍵盤が軽い。88鍵盤の重いタッチのキーボードを探している。
  • ペダルの有無や価格も考慮し、オススメのキーボードを教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードのオススメはありますか?

わたしは4歳の頃から高校生の今でもピアノを習っていて (でも下手)、アップライトピアノも家にあるのですが、 今度引っ越すことになりました。 今は一戸建てに住んでいるのですが、集合住宅に住むこと になりそうです。 だから、ピアノを持って行けそうにありません。 でも、ピアノを続けたいです。 わたしは一応キーボードも持っています。 それは、兄がピアノを習いだしたときにとりあえず買ったも のです(兄も4歳のときにピアノを習いだして、中学 生になってすぐやめました。ちなみに兄はもう20歳です・ ・・。)わたしがピアノを習うことが決まったことと兄も小 学生になろうとしていたことが重なってアップライトピアノ を買ってもらいました。 わたしと兄の部屋を別々にしたりいろいろで置く場所がなく なって小学生のころにやってきたのがこのキーボードです。 なんですが、70鍵くらいのキーボードです。 さらに、かなり鍵盤が軽いです。 88鍵盤で、ピアノと同じくらい鍵盤が重いキーボードが 欲しいのですが・・・。もちろん欲を言えばペダルがあっ た方がいいですが、置き場所に困るかなと思ったり・・・。 出来るだけ安いのがいいです。 回答・アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「電子ピアノで、ピアノと同じくらいの重さの鍵盤」というのはありません。ピアノよりも軽いものばかりです。とても残念なのはピアノを弾いた時のあの指先に「カッキン!!」と当たる感触が無いのです。どちらかといえば「トン」と言う感じ…。 それでも各メーカーはグランドピアノの鍵盤に近づけるように開発をしています。 メーカーには、ヤマハ、ローランド、コルグ、カシオがあります。その中で安いものとなると、実質70,000円程度ですが、 ・ヤマハ YDP-S30 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ydp-s30/index.html ・カシオ PX-720 http://casio.jp/emi/privia/px720_720c.html 辺りかなと思います。 機能的にはどちらもほぼ同じですが、カシオの方が少し豊富かな…程度です。 ローランドとコルグは売価100,000円程度になります。 もっとも鍵盤に関しては実際にお店に行って試した方が良いです。 機能がすばらしくて、デザインも良くて、安くて…。でも鍵盤がイマイチ(どれも似たようなものですが)だったら弾く気がなくなると思いますので。 それでもやっぱり鍵盤も値段の高い方が良かったりする場合もあります(木製だったり)。見に行ったら結局高価なものになってしまったということも良くありますが、どこかで妥協をすることです。 後、2~3件は回ったほうが良いでしょう。扱っている(力を入れている)メーカーなどもあります。

nanna-3941
質問者

お礼

見に行ってみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードの購入を考えています。

    集合住宅に引っ越したため ピアノを持ち込めなくなってしまい、練習のためにキーボード(電子ピアノ)の購入を考えています。アップライトピアノやグランドピアノと同じような鍵盤のタッチ、鍵盤数を重視して探しています。そうじゃないと練習にならないので・・・お勧めのキーポードがあれば教えてください。あんまり高価なものは手が出ませんが・・・。

  • 鍵盤幅の狭い電子ピアノかキーボード

    子どもの頃弾いていたピアノはアップライトピアノでした。 大人になったいまは、コツコツ練習するというより、楽しくピアノが弾ければいいので 簡単にオクターブに指が届くような、鍵盤幅の少し狭いピアノを探しています。 (私は小柄なので、オクターブは届くかギリギリのところです) いろいろ調べましたが、電子ピアノで鍵盤幅が狭いものが見つかっていません。 キーボードであれば少々狭いものもあると聞きましたので キーボードで88鍵あればそれなりに電子ピアノのかわりになるものを探したところ 「ヤマハ MUSIC SYNTHESIZER」という商品があるようでした。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/s08/index.html これを使用されたことのある方がいらっしゃれば、 鍵盤幅が少し狭いかご存知でしたら教えてください。 また、他の機種でもいいので、 鍵盤幅の狭い電子ピアノか、88鍵あるキーボードをご存知でしたら メーカーと機種名を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • キーボードの選び方

    こんにちは。15歳男ですが、 最近ピアノに目覚めました。そして、ピアノを弾けるよ うになりたい、と思うようになりました。 しかし、俺はピアノを買うお金もありませんし、 電子ピアノを買うお金もありません。 でも、どうしても弾きたいと思い、キーボードを買う ことを決めました。 今の俺の貯金は3万円ぐらいです。 いつもキーボードをネットで調べて、 これはいいなぁとか、これは高すぎるとか、 なかなか購入に踏み出せません。 ほかの場所で質問したら、キーボードでは鍵盤数が 少なすぎると言われました。 俺はどうすればいいんでしょうか。 バイエルというのがあると母から聞いたのですが、 それは88鍵盤ぜんぶ鳴ければ弾けないのでしょうか。 後悔をしないためにもキーボードの選び方を教えてくだ さい。

  • お薦めの電子ピアノ、又はキーボード

    10年ぶりに鍵盤楽器を始めたいと考えています。実家にはアップライトピアノはあるのですが、今は一人暮らしのため電子ピアノかキーボードの購入を考えています。 しかし、ヤマハ、ローランド、カワイ…色々調べましたがあまり違いが分かりません。そこで、皆さんのお薦めの機種があったら教えていただけないでしょうか…お願いします。

  • 76鍵キーボードを買いたいのですが

    こんにちは。電子ピアノがずいぶん前に壊れてしまい、 新しく電子キーボードを購入したいのですが、88鍵が少し高いので 76鍵にしようか悩んでいます…。 私はピアノは習っていないので趣味で楽譜を買って練習している程度 の実力です。 キーボードの鍵盤数は76鍵あれば初級~中級程度の楽譜なら問題 ないでしょうか?76鍵だとこういう曲がひけないよ、というのがあれば 教えてほしいです。(クラシック関係の曲で)

  • ピアノの購入について悩んでいます

    子供の頃9年間ピアノを習っていました。 と言っても、凄く不真面目な生徒でやったり辞めたりの繰り返しでしたが。。。 最近、子供にピアノに興味を持って貰おうと思い、なんとなく「きらきら星 変奏曲」を弾いて聞かせてるのですが、私の方が楽しくなってしまい、もう一度ちゃんとピアノを勉強したくなってしまいました。 20年近くブランクがあるのですが、基礎からもう一度勉強しなおしてやれるところまでやりたい!(漠然としていますが)という思いがあります。 今現在はCASIOのキーボードで弾いているのですが、キーが軽すぎるし、そもそも鍵盤が足りないので、今すぐにでも88鍵あるピアノが欲しい状況です。 欲を言えばグランドピアノが欲しいところですが、様々な条件を考えるとまず無理なのでアップライトピアノまたは電子ピアノの購入希望しています。 音の表現力、キータッチを考えるとアップライトピアノの方が良いと思うのですが、家族は「今のキーボードでも十分音が出るから要らないでしょ?」と言っていて、電子ピアノでさえ買うことに消極的です・・・。 アップライトを買いたいと言ったら大反対されました・・・ 大きくて邪魔だと。。。 私がとる行動の選択肢として  (1)中古で電子ピアノを買い、一生懸命練習している姿を見せ説得。   → 数年後中古のアップライトピアノを買う  (2)新品で高機能の電子ピアノを買う  (3)家族の反対を押し切って、いきなり中古のアップライトピアノを買う かなぁ・・・と思っています。 ちゃんとピアノを練習するには(3)番が一番だと思うのですが、 ただ(3)は現実的に厳しそうなので、(1)か(2)かなぁ・・・と。 (1)の場合、電子ピアノは暫定的に使うので88鍵あってそれなりにキータッチが良ければ良いと割り切っています。何年前のいくら位の値段帯のものを探せば良いのでしょうか。型番なんかをご存知だったら教えて頂けると嬉しいです。 また(2)の場合、本物のピアノに迫る機能の電子ピアノにどんなものがあるのか分からないので教えて頂けると嬉しいです。 「そんなもん存在しない!アップライトピアノを買うべき!」 と言われちゃうかもしれませんが。。。 またアップライトピアノの中古を探す時気をつけることなどあれば教えて頂けると嬉しいです。 自分がどうするべきかあまりよく分かっていなくて、文章がまとまってなくてスイマセン。 ただ「ピアノをもう一度ちゃんと習いたい」と思っています。 もっと色んな曲を弾けるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 重たい鍵盤のキーボード・・・

    はじめまして 小さい頃からピアノをやっていて最近また弾いてみたいな~と思うようになったんですがスペースの都合でピアノは置けないんです(-_-;) それでキーボードを買おうかと思うんですけどキーボードの鍵盤ってすごく軽いんですよね。 どうもあのカル~イ感じは苦手なんです。 最近の電子ピアノとかは本物のピアノの鍵盤とよく似たタッチのものが増えてきてますよね。 そんな感じでピアノと同じくらいの重さのキーボードってありませんかね? 知っている方がいましたら是非情報提供を!

  • おすすめのキーボード

    ピアノを10年以上習っていて、それなりに弾けるようになっている者です。 この度都合で半年から1年程度アップライトピアノから離れなくてはならなくなりました。 その際に当然スタジオを借りたりして定期的にピアノを弾くつもりですが、ここまで長期に渡って鍵盤楽器に慣れ親しんでいるとやはり家に鍵盤楽器が無くなることに抵抗を感じてしまいそうです。 それでいつでも弾けて持ち運びも出来る点からキーボードを購入しようかと考えています。ピアノと同じように弾くためにとは(当然)考えておりませんが、弾かないよりは指の動きも感覚も維持できる気がします。 ここでおすすめのキーボードを教えて頂きたいと思います。条件としてはスタジオ代もかかるので安い物をと考えています。ただピアノが復活してからの事も考えるとキーボードとしても充実して使えるものがいいかなという考えもあります。この両者が満たされている物があれば是非教えて頂きたいですし、それがないようならば妥協点的なものでもいいです。 また本当に安いキーボードはどの程度の能力がある物なのかも教えて頂けたら幸いです。 少ない情報でも歓迎です。是非回答して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • キーボードのおすすめ機種

    ピアノを売ってキーボードを購入しようと考えています。 趣味で楽しむ程度で、出来るだけピアノの感触や音色に近いものがいいですが、この辺りの条件でおすすめの機種などあったら教えてください。 ・鍵盤数が多い(61鍵~88鍵あたり) ・リズムパターン機能が豊富 ・お手頃なお値段(できれば5万以下)

  • 伴奏で使うキーボードを探しています。

    普段の練習は家にある生のピアノでできるのですが、歌や管楽器の伴奏をする事がよくあり、家ではできないため外に持ち運んで伴奏するためのピアノ代わりのキーボードを探しています。 趣味で遊びのようなものなので一流の音を求めているわけではありません。音の種類もピアノ以外は無くてもいいです。 できれば70鍵くらい欲しいのですが、持ち運ぶ際の重さと値段で61鍵のものしか無理でしょうか。5キロ前後で3万円までを希望しています。タッチレスポンス機能有りで電池が使えれば嬉しいです。 それと、普通のキーボードにはピアノのペダルの機能は無いものでしょうか?対応しているが別売りとなるものもありますか? たまたま見かけたものでコルグのKシリーズK61Pというのがあって、軽くてデザインも好きなのですがこれはMIDIと書いてあるので普通のキーボードとしては使えないのでしょうか?説明が難しくて理解できませんでした。。 何も知らないので質問が多くて申し訳ないですが、キーボードをよくご存知の方おすすめを教えてください! ※何度かピアノ付きスタジオを借りたのですが値段も高いのでなるべく利用したくないです。

専門家に質問してみよう