• ベストアンサー

休みをもらうには

私の旦那は電気工事の仕事をしています この仕事ではよくあることなのかもしれませんが、休みが少なく困っています ハローワークなどの求人情報には ・土日休み、できなければ代休となっていたのに日曜しか休みがない ・残業が月10時間程度とあったのに、毎日2~3時間残業している 他にも酷いところはありますが、休みが少なさすぎて疲れ果てているみたいです 残業が多いために腰痛が悪化したり、虫歯が進行しているのに病院にいけない(時間がない) なにより体が心配なのでどうにかして病院に行けるだけの時間が欲しいのです どうすれば休みをもらえるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 残業代もつかないし最低です。。。 土曜日の休日出勤手当は支給されているのでしょうか? 普通なら、そういう物を請求して行けば、支払えない、割に合わないので、代わりに土曜日分出勤する人を増やして負担が減り、結果的に休みが取れるようになると思いますが。 あるいは、継続して半年以上勤務しているのなら、有給休暇を取得とか。 そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 > 私の旦那は そういう団体や労働基準監督署から支援しようとしても、当人が「やっぱりいいです。」なんて言い出す場合には、そういう方々の労力が全て水の泡になります。 まずは、当人が労働者の権利(会社から見ると、シャレにならないくらいに手厚く保護されています)についてしっかり自覚をし、主張できる権利はしっかり主張する事が肝要です。 最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げ視、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

banyanyan
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました お願いすれば無給ですが時間はもらえそうなので検討してみます ありがとうございます

その他の回答 (2)

• meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 お近くに日曜日にやってる歯医者はありませんか?(最近は少なから ずやってます)。歯医者は治療しないと自然には治りませんので、も し日曜日にやってる歯科がないなら会社に適当な時間を貰うしか無い でしょう。歯医者に限らず病院を認めてくれない会社はあまりないと 思います。 残業はあくまで双方納得が必要です。もし嫌なら嫌だと拒否すること は出来ます。ただし正当な理由がなければ(通院は正当な理由です)、 その結果、役に立たない人間だと評価されることが十分考えられます (最悪、解雇理由の1つになっても不思議ではありません)。 ハロワの求人なんて事情がかわったの一言で無効化されてしまいます。 以下雑談。 書き込みに通勤時間が書いていませんが、これ短縮させられることは 出来ませんか?(引越し含む)。

banyanyan
質問者

お礼

勤務時間は本来、 8時~17時なのですが なぜか7時集合~20時までと言う感じ。 残業代もつかないし最低です。。。 現場がバラバラで途中に抜けることもできないし まだ入ったばかりなのでワガママを言うのも気がひけるのです 1日に13時間も拘束されるのですがそれでも給料は17万。 まだ健康保険にも入れてもらってないので、ケガをしてもお金も出ません。(福利厚生ちゃんとしていると入ったのに・・。) 他の方もこの状況に納得いってないみたいなので、会社で改善してほしいのです ご回答ありがとうございました

• kqueen44
回答No.1

きっと雇用契約書があるはずなので、御主人に言って確認してみてください。 そこに休日の定めなども記載されていると思いますので、土日が確実に休日になっていることと、代休日がいつなのか確認してみましょう。 もっとも、勤続年数が6カ月以上あれば年次有給休暇(特定の日に休める保証はありません)も取得できますし、なにより体を心配するなら欠勤(給与は出ない)をして病院へ行かれることをお勧めします。 その上で、ハローワークの求人情報と著しくかけ離れた勤務状態で納得がいかないならば、雇用契約書と求人情報のコピーを持ってハローワークに相談に行ってみてはいかがでしょうか。(ハローワーク経由の就職に限る)

banyanyan
質問者

お礼

ハローワークが相談に乗ってくれるのですね! このままだと、書いてあったお盆と年末年始の休みも怪しいです・・・ 上の方のお礼欄にも書きましたが、色々と最低な会社なのでどうにかしたいんです ご回答ありがとうございました