• 締切済み

バイトの休みを交代したくない!出来ない!

バイト先は自分含めて3人で店を回しています。 店長と45歳女性と自分なのですが、45歳女性は辞める予定です。(新しい人が入らないので、日にちは未定です) 他ふたりは、自分のバイト時間が減るのが嫌で 私を土日にシフトに入れてくれませんでした。(約2年半) なので、ふたりに内緒で土日だけ違うバイトを始めました。 そして今月、45歳女性が、新しくできた彼氏が日曜日休みの人で 「今月だけ日曜日、1日休みを代わってほしい」と言われ、もう一つの仕事をしょうがなく休み、休みを代わってあげました。 そしたら、来月も代わってほしいと…。 日曜日が45歳女性の誕生日の前の日で、彼氏が祝ってくれるそうです。 でも、私も土日の仕事があるし 正直休みたくないんです。 しかも今月だけだと思ったし、もうすぐいなくなってこれで最後だからと思って割り切って代わりました。 どうしたら、諦めてくれるのでしょうか? 私は「今まで土日シフト入ってこなかったので、もう土日は予定が入ってるんです」とキッパリ言っても、諦めてくれません。 しかも、過去私が病院に行きたいから休みを代わってほしいと すごく必死にお願いしたのに「月に2回くらいしか会えない彼氏と会う日だから無理」と言われました。 でも45歳女性が「病院に行きたい」 というときは代わってあげたのに… 社長も「今まで私を土日に入れてこなかったくせに、自分の都合の悪いときばかり出ろなんて自己中心だ。」と怒ってますが… どうしたら諦めてくれるでしょうか? 土日違うバイトをしてることは、絶対言いたくありません。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.5

折れないでおくことと、二人ともいなくてもなんとかする方法を社長さんが考えてくれるように促すことをするといいのかなと思いました。 二人ともいなくてもなんとかなれば、同僚さんとwin-winになると思います。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yuuri-k
回答No.4

どうしたらあきらめてくれるでしょうか?って(^-^; 替われないって言い続けるしかないと思いますよ。 こういう方は言質をとられたら、とことんつけこみます。今まで替わってくれたから押せばなんとかなると思っている可能性さえあります。押してもムダですっていう一貫した対応を心がけてくださいね(。・ω・。) 「今月「だけ」替わってほしいとおっしゃったのは、そちらです。ご自分の言葉に責任をもってくださいね(怒)」って私なら突っぱねちゃいますよ。そんな人。 ご自分の都合だけ言われても、質問者さんにも都合があるのだから…。 土日だけの勤務で月1休んでたら契約切られちゃう可能性もあるから(そんなのアホらしいよね)そこは頑張ってヽ(・∀・)ノ ファイトだよ。 その人が辞めるまでのガマンです。

tumidrp
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 辞めるからやりたい放題ですね。 予定が入っているということを言っても諦めないのは 大したことないとか思っているからです。 今まで自分勝手にしてきたのに最後まで自分勝手とは あなたも大変ですね。 用事の内容は聞かれましたか? まず聞かれていない、バイトの件は言いたくない そういう事でしたら、 友達の結婚式、 家族の用事 祖父母の頼み事 法事 まあ、近くに家族がいるのなら、法事がいいかもしれませんね。 あなたが動けない理由が明確なら諦めるんじゃないでしょうか? 遠出をするでも、もう旅費を払ったとでも 何でもいいんですよ。 無理に明確な理由づけをしたほうがいいと思います。

tumidrp
質問者

お礼

大したことないと思ってると思います。 休みだから、娯楽を楽しんでると思ってるんだろうなぁという感じです。 45歳女性がすべての土日に出ることがおかしいから、月に1度くらい変わってあげたら。という意見もあったのですが… わたしからすると、もうひとつの仕事は月に8日しかない土日のうちの1日も休みたくないです。 私が休むことによって、土日の仕事の人たちに迷惑もかかるので どう考えても無理な話なんです。 自分が今まで時間を減らしたくないからといって、土日シフトに入れてこなかったのに… 演出する予定があるとでも言って断ろうかなと思います。

• kichikuma
回答No.2

>私は「今まで土日シフト入ってこなかったので、もう土日は予定が入ってるんです」とキッパリ言っても、諦めてくれません。 キッパリでもないと思います。 よく今までそんな事をされたのに我慢してられますね。 キッパリとは、 『絶対に変わりません。』 これを言うことです。 図々しいババァ相手な訳ですから、 あなたにどんな予定があろうとそんなことは関係なくて、それは全てキャンセルしてババァのためにババァに合わせろと言われているんですけどわかりませんか? 怒っても良いと思いますけど。 最小限なら前述の通りに言えば良いです。 付け加えてスッキリしたいなら、これに加えて気がすむところまで続けたら良いかと。 後から言っておけばよかったとならないようにスッキリしましょう。 変わらないと言ったのがわかりませんか? 私の決定は絶対なので何があろうと譲りません。 あなたの自己中心的な態度には正直腹が立っています。 これまでのあなたからの仕打ちを考えると、あなたの休みの代わりに私が都合をつける義理は一切ないです。 もちろん、あなたが彼氏とどうなろうが知ったことではないです。 さらに言うなら、良い年して彼氏とか恥ずかしい事よく言えますね。 私は仕事の上で仕方なくあなたと接していただけで、あなたと接すること全ては仕事そのものでしかない。 仕事として義務がない事は受けられない。 つまり、私があなたにプライベートな事情で何かを請け負うことは仕事である。 だから、頼みたければ金積めよ。 頭も下げろ、土下座しろ。 醜いから、やっぱやだね。 おしまい。

tumidrp
質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

無理は無理で絶対に折れないことです。 それから自分がしてあげたのに~というのはなしにしましょう。これはあなたの善意ではありますが彼女には伝わりません。代わりにというのは彼女にとってはありえないことなのです。悲しいことですが現実なので認めてあきらめることです。 「今更代われと言われても絶対に無理ですから!」とはねつけましょう。 どうしたらあきらめてくれるでしょうって・・・・・。頑張るしかないですよ。

tumidrp
質問者

お礼