• 締切済み

バイトの休みを交代したくない!出来ない!

バイト先は自分含めて3人で店を回しています。 店長と45歳女性と自分なのですが、45歳女性は辞める予定です。(新しい人が入らないので、日にちは未定です) 他ふたりは、自分のバイト時間が減るのが嫌で 私を土日にシフトに入れてくれませんでした。(約2年半) なので、ふたりに内緒で土日だけ違うバイトを始めました。 そして今月、45歳女性が、新しくできた彼氏が日曜日休みの人で 「今月だけ日曜日、1日休みを代わってほしい」と言われ、もう一つの仕事をしょうがなく休み、休みを代わってあげました。 そしたら、来月も代わってほしいと…。 日曜日が45歳女性の誕生日の前の日で、彼氏が祝ってくれるそうです。 でも、私も土日の仕事があるし 正直休みたくないんです。 しかも今月だけだと思ったし、もうすぐいなくなってこれで最後だからと思って割り切って代わりました。 どうしたら、諦めてくれるのでしょうか? 私は「今まで土日シフト入ってこなかったので、もう土日は予定が入ってるんです」とキッパリ言っても、諦めてくれません。 しかも、過去私が病院に行きたいから休みを代わってほしいと すごく必死にお願いしたのに「月に2回くらいしか会えない彼氏と会う日だから無理」と言われました。 でも45歳女性が「病院に行きたい」 というときは代わってあげたのに… 社長も「今まで私を土日に入れてこなかったくせに、自分の都合の悪いときばかり出ろなんて自己中心だ。」と怒ってますが… どうしたら諦めてくれるでしょうか? 土日違うバイトをしてることは、絶対言いたくありません。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

折れないでおくことと、二人ともいなくてもなんとかする方法を社長さんが考えてくれるように促すことをするといいのかなと思いました。 二人ともいなくてもなんとかなれば、同僚さんとwin-winになると思います。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.4

どうしたらあきらめてくれるでしょうか?って(^-^; 替われないって言い続けるしかないと思いますよ。 こういう方は言質をとられたら、とことんつけこみます。今まで替わってくれたから押せばなんとかなると思っている可能性さえあります。押してもムダですっていう一貫した対応を心がけてくださいね(。・ω・。) 「今月「だけ」替わってほしいとおっしゃったのは、そちらです。ご自分の言葉に責任をもってくださいね(怒)」って私なら突っぱねちゃいますよ。そんな人。 ご自分の都合だけ言われても、質問者さんにも都合があるのだから…。 土日だけの勤務で月1休んでたら契約切られちゃう可能性もあるから(そんなのアホらしいよね)そこは頑張ってヽ(・∀・)ノ ファイトだよ。 その人が辞めるまでのガマンです。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.3

こんにちは 辞めるからやりたい放題ですね。 予定が入っているということを言っても諦めないのは 大したことないとか思っているからです。 今まで自分勝手にしてきたのに最後まで自分勝手とは あなたも大変ですね。 用事の内容は聞かれましたか? まず聞かれていない、バイトの件は言いたくない そういう事でしたら、 友達の結婚式、 家族の用事 祖父母の頼み事 法事 まあ、近くに家族がいるのなら、法事がいいかもしれませんね。 あなたが動けない理由が明確なら諦めるんじゃないでしょうか? 遠出をするでも、もう旅費を払ったとでも 何でもいいんですよ。 無理に明確な理由づけをしたほうがいいと思います。

tumidrp
質問者

お礼

大したことないと思ってると思います。 休みだから、娯楽を楽しんでると思ってるんだろうなぁという感じです。 45歳女性がすべての土日に出ることがおかしいから、月に1度くらい変わってあげたら。という意見もあったのですが… わたしからすると、もうひとつの仕事は月に8日しかない土日のうちの1日も休みたくないです。 私が休むことによって、土日の仕事の人たちに迷惑もかかるので どう考えても無理な話なんです。 自分が今まで時間を減らしたくないからといって、土日シフトに入れてこなかったのに… 演出する予定があるとでも言って断ろうかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

>私は「今まで土日シフト入ってこなかったので、もう土日は予定が入ってるんです」とキッパリ言っても、諦めてくれません。 キッパリでもないと思います。 よく今までそんな事をされたのに我慢してられますね。 キッパリとは、 『絶対に変わりません。』 これを言うことです。 図々しいババァ相手な訳ですから、 あなたにどんな予定があろうとそんなことは関係なくて、それは全てキャンセルしてババァのためにババァに合わせろと言われているんですけどわかりませんか? 怒っても良いと思いますけど。 最小限なら前述の通りに言えば良いです。 付け加えてスッキリしたいなら、これに加えて気がすむところまで続けたら良いかと。 後から言っておけばよかったとならないようにスッキリしましょう。 変わらないと言ったのがわかりませんか? 私の決定は絶対なので何があろうと譲りません。 あなたの自己中心的な態度には正直腹が立っています。 これまでのあなたからの仕打ちを考えると、あなたの休みの代わりに私が都合をつける義理は一切ないです。 もちろん、あなたが彼氏とどうなろうが知ったことではないです。 さらに言うなら、良い年して彼氏とか恥ずかしい事よく言えますね。 私は仕事の上で仕方なくあなたと接していただけで、あなたと接すること全ては仕事そのものでしかない。 仕事として義務がない事は受けられない。 つまり、私があなたにプライベートな事情で何かを請け負うことは仕事である。 だから、頼みたければ金積めよ。 頭も下げろ、土下座しろ。 醜いから、やっぱやだね。 おしまい。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

無理は無理で絶対に折れないことです。 それから自分がしてあげたのに~というのはなしにしましょう。これはあなたの善意ではありますが彼女には伝わりません。代わりにというのは彼女にとってはありえないことなのです。悲しいことですが現実なので認めてあきらめることです。 「今更代われと言われても絶対に無理ですから!」とはねつけましょう。 どうしたらあきらめてくれるでしょうって・・・・・。頑張るしかないですよ。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトやめようと思っています

    私はスーパーでバイトをしています。 今月で3ヶ月になります。 それで私はいまやめようと思っていて理由は、昨日主任に「日曜日休み希望入れすぎじゃね?」って言われました。 確かにちょっと多く言ってたかもしれませんでも出るときはちゃんと出てるし契約の時間は3時間なのに今月の28日は「8時間にしていいって?」って言われてOKしました。 私は掃除なのですが最近はきれいに掃除しているのにいちいち「きれいに掃除して帰ってね」って言われました。 ちょっと雑になってるよって言われて「そうなのかな」と思って仕事を続けてましたが、もうやめたくなり辞めようと思います。 今すぐにもでもやめたいのですが、来月のシフトがもう出されていて「日曜日休み希望入れすぎじゃね?」って言われた時に土日両方はキツイですってちゃんと言いました。そしたら「じゃあそれは聞くわって」いって1月のシフト出されました。 今月で研修期間も終わりで前の月に研修期間終わりの紙も書いて新しい契約のやつも書かされたんですけどやっぱり辞めるのは来月いっぱいでのほうがいいですか? 今月いっぱいで辞めたら給料はもらえないでしょうか? というか今月で辞めるのは無理ですかね? 来月いっぱいも続けるのがかなりきつくなってきています。 どうしたらいいでしょうか?・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • うまく休みを取る理由が浮かばず、困っています。

    パートです。 土曜は、子供が小学校が休みなので、土曜にお休みを貰っています。 主人が仕事なので、低学年の子供が一人になるからです。 同じぐらいの子供がいる人は、土日休んだり、日曜休んだりしています。 私も、最初の一年は土日休みでした。 その後は、日曜も出れますか?と聞かれ、主人が子供を見てくれるので、ずっと出ていました。 連休も欲しいし、家族で出かけたりもしたい。そして、最大のストレスは、ドタキャンするんで、日曜出勤の相棒に恵まれていないのです。 他の人が来るのは、11時からで、早い時間帯は、少ない人数でやっています。 私は、土日しっかり出勤してくれる人を入れたらどうですか?とまで言った事もあるのですが、頼りなかったり、肝心な時間に出て来れなかったりする人ばかり入って来ます。 三人でやっとの仕事を二人でやっているのに、その一人が来ず。。。 このたびは、思い切って今月の日曜を全て出ない事にしたのです。 上司「また、なんで、急に日曜は全部ダメになったんです?」 私もいきなり極端過ぎたんでしょうが、実際、一番忙しい日曜に出た後は、皆さん月曜か火曜には休んでいます。 私は、土曜に休んでるので、一番きついシフトとも思っています。 帰って来たら、バタンと寝るだけだし、日曜の疲れが取れないまま、仕事をしています。家事も荒れ放題です。。。>< 上司は私にだけでなく、人の使い方がすごいです。それだけ仕事人間なのでしょうが、こんな感じの電話です。 熱が出て休んでる人に「あっ!寝てた?いつから出れそう?」 遠方の親戚の結婚式に出席する人に「自分の子供でもないんだから、出席しなくてもいいんじゃない?」 そうは言っても、相手は上司。「どうして、人数増えたのに、いつまでも、日曜は私が出るんですか?」「しっかりした人がいっぱい入って来たんだから、休んでもいいでしょう?」(嫌味ですね、言ってみたいもんです。。。)とは言えません。 参観日や病院にも行きたいので、全部の日曜じゃなくてもいいのですが。 なんか、同級生の親は休んでるので、羨ましくなったり、自分だけ損した気にもなります。。。こういう気持ちをわかってくれますでしょうか? 私は日曜に出るのは当たり前!のように思われてるようで辛いです。

  • 休みいいなぁ

    「休みいいなぁ」と私が休みの日になると言われ、何て反応していいかわかりません。 確かに休みで嬉しいですが、自分で決めたシフトでもないし、ただの休みなんだから、だから何!?って思ってしまいます。日曜日しか休みのない人にしたら、シフト制で平日休みが羨ましいのはわかります。でもみんなが休んでいる日曜日に私は働いているんです。そのときに日曜日に休めていいなぁとは毎回思いますが、自分が言われたら嫌なので言いません。 言ってくる人の心理はどうなのか、対処はどうしたらいいのでしょうか。つまらない質問ですみません。

  • 彼氏と休みが合わなくなった。

    彼氏と休みが合わなくなった。 以前はお互い土日休みだったのですが、 私が色々あって転職し、 シフト制のお仕事に就くことになりました。 彼氏とは休みが合わなくはなりますが 仕事する時間は大体同じ8:00~17:00くらいです。 休みが合わないことは初めてになるので、 何かアドバイスとかあれば教えてください! 彼氏とは五年間付き合っており、来年春に結婚前提に同棲する予定です。

  • コンビニバイト休み

    大学1年です。ローソンでバイトを 始めて1か月ぐらいたちます。 サークルに入っていて毎週土曜日 バイトを休みたいのですが、 たぶんシフト制でわなく、土曜日 日曜日わ毎週入れられています。 どうすれば毎週土曜日休みに できますか? もしくわ、休む場合二重線を引くのですが 毎週引いても辞めさせられませんか?

  • バイトのシフト。困っています。

    こんばんは。 バイトのシフトのことで悩んでいます。 私は大学生です。 一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。 面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、 「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。 しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが 他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て 今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、 「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、 「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。 たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、 (今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています) 実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、 月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。 (ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです) この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか? またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 彼女と休みが合わない時、休みをどう過ごしますか?

    彼女はパティシエの為、土日は必ず夜まで仕事で平日に休みを取っています。なお私は会社務めで土曜は仕事になる事が多いですが、日曜は確実に休みになります。で、夜彼女が仕事終わり次第会う事になっているのですが、特に予定も無い&連れとも予定が合わなかった日曜日の昼間は一人家にいて暇を持て余しています。こんな休みはどのように過ごせばいいのでしょう?みなさんの休日の過ごし方教えて下さい。

  • コンビニのバイトで全然休みが取れません

    高校生、男です。 今自分はコンビニ(ファミマ)でバイトしてるんですが、全く休みをもらえないのに悩んでいます。 バイトは学校が終わってから4時間ほどで、休みの日は多いときで8時間ほどのシフトを入れられることもあります。 それなのに休みは1ヶ月に3日ほどしかありません。 これって明らかに人手が足りないですよね!? でも店ではバイト募集の張り紙もしないし、誰かがバイトの面接を希望しても「人手が足りてる」といって断るんです。 実際に店長に聞いたところ、ただ新しく雇うのがめんどくさいだけなんだそうです。 自分は別に予定があって休むわけではなく、ただ休息が欲しいだけなんです。 何度も店長に交渉するわけにもいかなし、いったいどうすればいいんでしょう。

  • バイトの休み

    バイトの休みについての質問です。 いまラーメン屋さんで働いています。 まだ始めて1ヶ月ほどです。 面接の時に、休みは曜日で固定されて用事がある場合はその日に済ませるようにと言われました。 月曜と木曜が休みです。 ですが、お盆に2日続けて土日に休みがほしいと思っています。 土日はお店も忙しいし大変なのは分かっていますが、家族の都合もあるのでどうしようもありません。 休みはもらえるでしょうか? 又、これがきっかけで人間関係がぎくしゃくしないか心配です。

  • 土日休みの仕事

    現在仕事を探しています。 ゆずれない条件は彼と同じ土日休みを希望しています。そして就業時間が残業入れてもご飯を作りたいので18:30くらいまで希望です。 でも本当は販売・接客の仕事がしたいです。しかし販売業ですと20:00くらいまでになりそうですしシフトで土日は休みではないです。 土曜は月に何回はいいですけど日曜日は確実にほしいので。 キャンペンガールや携帯販売もいいなと思いますが土日募集が多くてやりたいのにできないです。単発・短期は土日の仕事が多いですね。 結局事務系になってしまうんですよね。(事務経験はあります) ほかに土日休みな仕事ありますか。 やはり妥協できなければ事務で探していくべきでしょうか。 アドバイス願います。

このQ&Aのポイント
  • Macとの接続ができません。何度かトライしていますが「ネットワークでプリンタを検証できません。」「選択した装置の追加中にエラーが起きました。」と表示が出ます。Wifiは同じものを繋いでいてAir Printで行いたいです。
  • 質問内容は、PCのOSが11.5で接続できない状況についてです。具体的には、MacBook Proとプリンタ(DCP-J137N)を無線LANで接続しようとした際にエラーが発生し、接続できません。
  • 質問者はMacBook Proを使用し、無線LANでプリンタ(DCP-J137N)を接続したいが、エラーが発生して接続できない状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう