• 締切済み

不安が襲って来ます

度々お世話になっております。 私は、現在大学に通っていて、一人暮らしをしております。これまでに、精神的に弱くなりかなり苦しい時期が幾度となくありましたが、時間と共に消え去りました。しかし、周期的にまたやって来ます。こうなってしまうと、人と関わりたいのに関わるのが怖くなったり、バイトをしているのですが、失敗を繰り返し当たり前に出来ていた事がひとつの失敗から膨れ上がってしまい、悪循環になってしまうのです。 好きな事をしても、不安はとれなくなってしまいました。睡眠はとれますが、寝すぎてしまう事がほとんどです。 病院にいったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.4

例えば君のお礼文をこういう風に書き換えるわけさ。 昨日のバイトでの事だったのですが、忙しいときにジタバタしてしまって、ビールと黒ビールを間違えて作ってしまったり、しょうもない事でミスして、スタッフに迷惑をかけてしまいましたが、幸いお客様の目につくような事はなかったので救われました。 この間一人で気分転換に行ってきました。数日経った今はまた不安に苛まれていますが、箱根は本当にとてもいい気持ちでした。この数日だけでも気分を変えることが出来たので大成功です。また学校が始まれば持ち直せるような気がしてきました。 と書いてみたらどうでしょうかね? 事実は同じだけど、書く順番で文面から受ける印象は全く違うと思いませんか?こういう風に考えればいいと思うよ。 ちょっとしたことなら、この程度で気分は変われる。 早急な激変を望むかもしれないけど、先日、偉大な記録を達成した時のイチローのコメントも思い出してみなよ。 でも君はイチローみたいに頑張らなくても、ちょっとした事で十分なんだよ。

hide-x
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。不安という気持ちに自分が勝っていれば、そのような気持ちを持てるかもしれません。 相談をしているうちに少しづつ原因が浮き彫りになってきたような気がします。独り身という事から誰からも相手にされず、必要とされていないのではと思い込む事が大きいのかと思いました。 時間が経つのを待つと同時にあなた様からいただいた考え方を実践していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.3

仮に病気だったんだから、薬や医師が手助けしてくれるから安心だと少しでも思えるのなら、病気として受け止めるのも1つの方法。 もしそう思えないのなら、そう思えない理由が自分の中にある、と考えてみるとどんな答えが出てくるだろう? 自分を暗くする出来事がある時、好きな事をやっても楽しくないのは自然なことです。でも気分を変えようと思った、実際にやってみた。←ここで考えを止める癖をつけてみたら?作文じゃないんだから別に「楽しくなかった」という締めくくりは要らないと思います。 失敗に対して反省することは、普通は正しいことですね。 でも悪かった事を振り返るだけじゃなく、必ず、ここまでは順調だった、なぜここまで順調に出来たか?を振り返って終わるようにしよう。 実際の出来事の順序は最後が失敗だけど、まず悪かった所を適度に振り返り、良かった所を思い出し、なぜそう出来たか理屈を付けて振り返り作業を終わるようにする。 金もかからないし、環境も破壊しないし、やってみてよ。 繰り返せば必ず習慣になるし、習慣になったらビックリするほど・・・・。

hide-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カラオケでバイトをしております。昨日のバイトでの事だったのですが、忙しいときにジタバタしてしまって、ビールと黒ビールを間違えて作ってしまったり、しょうもない事でミスしてしまいました。 幸い、お客様の目につくような事はなかったのですが、ますます他のスタッフの信頼を失う事になってしまいました。 この間一人で箱根に行ってきました。とてもいい気持ちになったのですが、数日経つとすぐに不安に苛まれてしまいました。 学校がはじまれば少しは持ち直すかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gs8mk76a
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

 斯くいうわたしも同じタイプなんですが、予期不安症(次の失敗が怖く、まだ起こる前の先の事を悪い結果として予期してしまう精神症状)と、うつ病が考えられますが、まず 心療内科か精神科で、キチンと専門家に診断してもらって下さい。    ちゃんと回復できますよう、こころから お祈りいたします。  共に、世間に負けないで 前を向いてゆっくりと歩きましょう。  

hide-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像まで付けていただいて、光栄です。薬に頼りたくはないのですが、あんまりひどい場合は病院に行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

専門家じゃないですが 私も病んでたことがありました。 それは 挑戦していたことがどうしてもうまくいかず 頑張っても歯が立たず 自信をなくしてしまったからでした。 状況が違うと思いますが、 私の場合はとにかく汗をかくことで解決しました。 代謝が悪くなって免疫が低下していると病んできます。 なので代謝をあげればいいのかと思って走ったりいろいろして発汗させてみました。治りましたw。 で、走る気が起きないから困っているんだといわれると思いますが、私は治せたので参考までに。 私は薬では完治できないと思っています。調べるとほとんど再発しますよね。 頭つかいすぎているので 使わないように体を使う。理にかなっていると思います。

hide-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走ったりするとくらくらしてしまったりするんで、あまりやり過ぎたりするとまずいんですが、適度に体を動かしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安です

    今まで能天気に生きてきましたが、あることがきっかけでこんなに苦しい事があるのかというくらい苦しい毎日を過ごしました。 次から次へと異常な不安に襲われ、一時期は死ぬしかない...という衝動にかられた時もありました しかしそれは内に秘めたるもので外側には出していなかったので誰も気付かず一人苦しんでいました。 だからといって薬は依存が怖い、精神科なんて行ける訳ない。と思っていました。 でも急に眠れなくなる日々が続き1ヶ月間2時間睡眠が続き毎日泣き、もう限界、病院に行くしかないと思いカウンセング予約をしました。 そして言いたくない事も全て話しました。 なんとか気持ちの整理が出来てきてカウンセリングのみで通院終了しました。 もう大丈夫、前に進もう。とした矢先、まだ確信ではないですが担当した人が微妙な知り合いの家族である可能性が出てきました。写真で見ただけなのですが似ていて、その人のような、違うような...どうしたらいいか分からなくなってきました。 あまり話すことのない知り合いで、聞くに聞けませんし… 担当の方には人に聞かれたくないお話もしましたし病院に通った事も周りに知られたくありません お話する前に、こちらでお聞きした事はメモを取りますがこの場で使用するのみです というような事を言われましたが、外部に漏らさないでと念を押していなかったので不安です。担当の方が身内に話を漏らしていて噂になっていたらどうしよう... と次から次へと不安がよぎります 確信はありませんが不安でいっぱいです 多分まだこんな事考える時点で私の精神的な部分はまだ完治ではないと思いますが私の考えすぎでしょうか。 守秘義務ってありますよね? 不安で心が休まりません

  • 精神的な不安。

    私は20代後半の男性です。 何か新しい事をこれから始めてみたいと思い、バイトをしたいと考えています。自分のこの現状を少しでも変えたいと考えているからです。しかし不安でその一歩を踏み出す勇気がどうしても出ません。 私は1年以上前は働いていたのですが、持病の悪化で体力的にも精神的にも疲れてしまい、その仕事を辞めました。それから病院に通いながら、実家が自営業なのもあって、仕事を少しですが手伝いながら今まで生活してきました。そして病院の医師からも、もう普通に働いても大丈夫と言ってもらい、体力的には回復したはずなんですが、いざ働くとなると不安ばかりが頭を巡ってきます。働く事に対しての不安です。 自分に自信が無くなってしまった事も一因だと考えています。傷つく事を極端に恐れている自分がいます。自分なりに考えた事は、もし精神的な事が原因で不安だとしても、荒療治かもしれませんが何かバイトでも新しい事を始める事で、この現状や自分を変えられるんじゃないかと考えています。でもやはり不安ばかりが巡ってきます。誰でも新しい事を始める時は不安かもしれませんが。。 やっぱり自分はあれこれと考えすぎてしまっているから不安になるんでしょうか?? 恐いですが思い切って一歩踏み出す勇気が必要ですよね。その勇気が欲しいです。。 ここまで読んでくれてありがとうございます。この事に対してアドバイス等頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 不安になる

    最近、ものすごく不安になります。 具体的には、バイトの面接に行きましたが、 面接自体が怖いのではなく、 面接が終わったあとも、 もし受かってしまったらやっていけるのかが ものすごく不安になりました。 悪いことが起きないかとか、身体は大丈夫かとか。 腰痛や膝の痛みがあるので、自信がありません。 もう一つは、思い切って一人暮らしを始めようと思っているのですが、 こんな身体じゃ仕事も出来ないし、 生きてける訳が無いと思ったり、 いずれ一人で生きていかないといけないのに、 もうどうすることも出来ないだろう、と不安になります。 寝ている時も気が気じゃない時があります。 面接の前日はあまり眠れませんでした。 今まではそんなことはありませんでした。 だんだん、精神が病んで来ているのでしょうか? もし既に病んでいるとしたら、何と言う病名でしょうか?

  • 若いうちでの大学生活での一人暮らしの不安

    初めまして、私には行きたい大学、学部があるのですが、その大学は現在住んでいる町と結構離れており他府県になります。(大阪から東京のような距離) なので、一人暮らしを自分なりに考えていたのですが、自分なりにこんな感じになるのかなぁと、寝る前に想像してたら、「そうか、遠くに行くって事は、近くに誰も信頼できる人がいないって事か」と、段々マイナスな方向へ考えていき、一人暮らしへの不安を感じてしまいました。 やっぱり、女子生徒ならいざ知らず、男子生徒がこんな事考えてるようじゃ、一人暮らし何て到底無理でしょうか? それとも、最初は皆さん不安になる事なのでしょうか? 一人暮らしでの楽しさ、不安、色々教えて下さい。 そして参考にさせてください、アドバイスお願いします 寮生活も考えましたが、私は夜型の人間になので、 (朝大学登校~帰宅後直ぐ就寝 夜中起きて食事バイトetc)隣人や管理人に迷惑かかるのと、門限があると思うので考えていません。

  • 考えると不安でドキドキします…

    どうもこんにちは。 いつもこちらにお世話になっています、現在高校2 年生の女性です。うつ病の方も(通院中で)波があったりしますが、自分でも体調やペースが段々掴めるようになって来ました。気づかず頑張り過ぎてしまっているので、「リラックスしよう」とか「頑張ってない?」とか自分に聞いてみたりするのですが…やっぱり上手くいかないときがあります。 実は冬休みに簡単な短期のバイトをすることにな ったんです。そこは私が以前通っていた塾で、お世話になった先生がいます。内容は一日2時間程度で、テストの採点や監督などのいわゆるお手伝いです。バイト も私が純粋に「やってみようかな」と思ったんです けど、決まってから何だか不安になって来ました。 うつ病で体調も安定してるといえないのに、またストレスや疲れなんかで失敗したらどうしようって…。 でも私はずっと家に閉じこもってごろごろするのも 良いけど、外に出て動いてみるのもいいなって思ったんです。つまんないなって塞ぎこんでるより、全然 元気になれるかも?って。 でも不安でずっとバイトのことばかり心配してしまい ます。もちろん体調管理はしっかりするつもりですし、楽しくできれば良いなって思ってるんですけど…やっぱり私には無理でしょうか?病気になってから新しいことをするのって初めてなので、とても不安です…。

  • 一人になるのと…不安になります。

     ここのサイトには何度かお邪魔しております。「リクルート」のカテゴリで何度か質問させて頂きました。前職では人間関係もひどく、仕事の教え方も最悪で、辞める時は脅し・いじめまがいな事をされました。  前職で働いていた頃は寝すぎ(休日は起きている時間が3・4時間くらい)、友達とメールや連絡をする気力がなく全く音信不通、テレビなどおもしろいのを観ても笑えない、好きな本を買ってきても読まないまま…などという状態でした。  辞める時本当に脅しに近い事をされ、二度と会社に近づきたくない(思い出しただけでも気持ち悪くなる)状態になりました。  仕事を辞めた後も電話に怯えたり(会社から電話がくるのかと思い)、食欲がなかったり、眠れなくて(ひどい時は丸1日寝ない)、精神科に通う事にしました。  医師は話を聞いてくれ「なかなか簡単に治らないけど、がんばって治していきましょ」と言ってくれました。薬も出ました。  そして先日前職から書類や給与などが送られてきて、きっぱり縁が切れて元気になれました。  でも…夜になると…とても人恋しい、寂しさが押し寄せてきます。ネットをしたり、テレビをみたりするのですが…寂しさ・不安みたいのは治まりません。そしてこの間知らない人と…ベットを共にしてしまいました。それが自己嫌悪になり…悪循環の状態です。  今も夜になると人恋しさ、寂しさがあり、「誰でもいいから自分を暖めて!」という思いと「またそんな事をしたら自己嫌悪に陥る!」という思いが私の中で闘っています。  まだ精神的に不安定なのでしょうか?そしてこういう思いをした時…どうしたらいいのでしょうか?  そしてある友人が「精神科の薬は精神を傷めるのであまり飲まないほうが良い!」と言われ、どうしたらいいのか…それも迷っております。  アドバイス、ご意見など聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 初めての一人暮らし・・・不安です

    今年の4月から大学生で初めて一人暮らしをします。自分の行きたい大学が地元にはないので、親元を離れないといけません。私が入る大学は、知り合いが一人もいません。初めての一人暮らしで、自分の事を知っている人が一人もいないので不安です。こういう状況ではだれでも不安になると思います。大学ではゼミやサークルに入ります。また、アルバイトもします。出会いが多くなり友達が増えるにつれてこういった不安はなくなるものなのでしょうか?

  • 避妊に失敗してしまい不安なので書き込みさせていただきました。

    避妊に失敗してしまい不安なので書き込みさせていただきました。 19日に性交渉をした際に避妊に失敗してしまいました。今月生理が10月10日に生理がきました。 私の生理周期は38日周期です。生理終わった後から垂れ下がるようなおりものがあったので排卵期だったのではないかと心配もあります。妊娠希望ではなかったのですが、妊娠したら産むつもりでいます。 生理後は危険だと聞いたので不安で仕方ありません。生理後は妊娠しやすい時期なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 社会不安障害が治ると、どうなるのでしょう?

    私には、要領が悪いトロイというコンプレックスがあります。 思春期の対人関係や経験から、人に対して自分の意見を言えなくなり、変に気を使うようになりました。部活では万年補欠で、部のお荷物だと思っていました。でもみんな良くしてくれていたのですが。。。 バイトをしても変に緊張感が続いてました。 そしてこれなら私にも出来るだろうと思って始めたバイトで失敗。 すごくショックで、「こんな簡単な仕事で失敗する私に、社会に出てできる仕事なんてないのでは?!私は社会不適合者かもしれない」とすごく怖くなりました。 それから何事にも失敗してはいけないという意識が強くなりました。 特に仕事やバイト・・・・・・ 今は調子の良い時はそんなにひどくないのですが、一度調子を崩すと(ストレスが多くなると)、職場の人とうまく話せなくなります。 変なやつって思われたらどうしよう、恥ずかしい、また失敗してると思われた。。。。などなど緊張不安が続きます。 人にものを頼む・言う・聞かれる・聞く時にも変に緊張してしまいます。もともと苦手なのですが・・・ そして数ヶ月にも渡り落ち込み続ける・・・・ この状態が今であり、精神科に行ったら、社会不安障害かもと言われました。パキシルと認知行動療法をする予定です。 けれど本当によくなるのでしょうか? 私の性格が直らないといけないような気がして・・・・ 治療を経て、どのように変化がうまれるのでしょうか? また克服できたとしても、ストレスがたまり再度悪くなる事もあるのでしょうか?

  • 不安なことしか考えられない

    4月から大学2年になります。 ほとんど春休み中では、ほぼ家(実家)に閉じこもってゲームやお菓子づくりをしていました。ときどき地元の友人と遊んだりしました。 実家にいたときは親がいて、よく一緒に喋っていました。 昨日、一人暮らしをしているアパートに帰り、夜になって4月からの不安がたくさん出てきました。 1年のとき、前期の頃は同じ学科の人と一緒に行動をしていましたが、私の話をしても聞く姿勢がなく、一方的に話し続けるだけで、精神的に疲れてしまい、同じ学科の人達とは後期以降の授業関係以外のときでは、全く話していません。 サークルも入ろうと決めていたのですが、私自身が極度の人見知りをする、地味な方でしたので、先輩方からは全く話かけてきませんでした。  違う学科に、3人くらい話ができる人がいますが、遊ぶことはありません。大学に出す書類のことで聞くことが多く、そういう事しか頼ってばかりいてしまいます。  2年からはサークルにも入りたい、バイトしたい気持ちが強まりすぎて上記の経験があるから不安だらけです。 違う学科の人とはもう授業では会えないことが多くなりますので、分からないことがあっても聞くことができなくなると思います。  そうなると、同じ学科の人となるべく話をしていく方がいいと思いますか? 私は、何か分からないことがあると一応自分の力で解決していこうとしますが、合っているか不安なので、頼ってばかりしてしまいます。  相手に頼ることは良いことでしょうか?

専門家に質問してみよう