• 締切済み

不安が襲って来ます

度々お世話になっております。 私は、現在大学に通っていて、一人暮らしをしております。これまでに、精神的に弱くなりかなり苦しい時期が幾度となくありましたが、時間と共に消え去りました。しかし、周期的にまたやって来ます。こうなってしまうと、人と関わりたいのに関わるのが怖くなったり、バイトをしているのですが、失敗を繰り返し当たり前に出来ていた事がひとつの失敗から膨れ上がってしまい、悪循環になってしまうのです。 好きな事をしても、不安はとれなくなってしまいました。睡眠はとれますが、寝すぎてしまう事がほとんどです。 病院にいったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• TT142GTTR
回答No.4

例えば君のお礼文をこういう風に書き換えるわけさ。 昨日のバイトでの事だったのですが、忙しいときにジタバタしてしまって、ビールと黒ビールを間違えて作ってしまったり、しょうもない事でミスして、スタッフに迷惑をかけてしまいましたが、幸いお客様の目につくような事はなかったので救われました。 この間一人で気分転換に行ってきました。数日経った今はまた不安に苛まれていますが、箱根は本当にとてもいい気持ちでした。この数日だけでも気分を変えることが出来たので大成功です。また学校が始まれば持ち直せるような気がしてきました。 と書いてみたらどうでしょうかね? 事実は同じだけど、書く順番で文面から受ける印象は全く違うと思いませんか?こういう風に考えればいいと思うよ。 ちょっとしたことなら、この程度で気分は変われる。 早急な激変を望むかもしれないけど、先日、偉大な記録を達成した時のイチローのコメントも思い出してみなよ。 でも君はイチローみたいに頑張らなくても、ちょっとした事で十分なんだよ。

hide-x
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。不安という気持ちに自分が勝っていれば、そのような気持ちを持てるかもしれません。 相談をしているうちに少しづつ原因が浮き彫りになってきたような気がします。独り身という事から誰からも相手にされず、必要とされていないのではと思い込む事が大きいのかと思いました。 時間が経つのを待つと同時にあなた様からいただいた考え方を実践していきたいと思います。

• TT142GTTR
回答No.3

仮に病気だったんだから、薬や医師が手助けしてくれるから安心だと少しでも思えるのなら、病気として受け止めるのも1つの方法。 もしそう思えないのなら、そう思えない理由が自分の中にある、と考えてみるとどんな答えが出てくるだろう? 自分を暗くする出来事がある時、好きな事をやっても楽しくないのは自然なことです。でも気分を変えようと思った、実際にやってみた。←ここで考えを止める癖をつけてみたら?作文じゃないんだから別に「楽しくなかった」という締めくくりは要らないと思います。 失敗に対して反省することは、普通は正しいことですね。 でも悪かった事を振り返るだけじゃなく、必ず、ここまでは順調だった、なぜここまで順調に出来たか?を振り返って終わるようにしよう。 実際の出来事の順序は最後が失敗だけど、まず悪かった所を適度に振り返り、良かった所を思い出し、なぜそう出来たか理屈を付けて振り返り作業を終わるようにする。 金もかからないし、環境も破壊しないし、やってみてよ。 繰り返せば必ず習慣になるし、習慣になったらビックリするほど・・・・。

hide-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カラオケでバイトをしております。昨日のバイトでの事だったのですが、忙しいときにジタバタしてしまって、ビールと黒ビールを間違えて作ってしまったり、しょうもない事でミスしてしまいました。 幸い、お客様の目につくような事はなかったのですが、ますます他のスタッフの信頼を失う事になってしまいました。 この間一人で箱根に行ってきました。とてもいい気持ちになったのですが、数日経つとすぐに不安に苛まれてしまいました。 学校がはじまれば少しは持ち直すかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

• gs8mk76a
回答No.2

斯くいうわたしも同じタイプなんですが、予期不安症(次の失敗が怖く、まだ起こる前の先の事を悪い結果として予期してしまう精神症状)と、うつ病が考えられますが、まず 心療内科か精神科で、キチンと専門家に診断してもらって下さい。    ちゃんと回復できますよう、こころから お祈りいたします。  共に、世間に負けないで 前を向いてゆっくりと歩きましょう。  

hide-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像まで付けていただいて、光栄です。薬に頼りたくはないのですが、あんまりひどい場合は病院に行ってみたいと思います。

回答No.1

専門家じゃないですが 私も病んでたことがありました。 それは 挑戦していたことがどうしてもうまくいかず 頑張っても歯が立たず 自信をなくしてしまったからでした。 状況が違うと思いますが、 私の場合はとにかく汗をかくことで解決しました。 代謝が悪くなって免疫が低下していると病んできます。 なので代謝をあげればいいのかと思って走ったりいろいろして発汗させてみました。治りましたw。 で、走る気が起きないから困っているんだといわれると思いますが、私は治せたので参考までに。 私は薬では完治できないと思っています。調べるとほとんど再発しますよね。 頭つかいすぎているので 使わないように体を使う。理にかなっていると思います。

hide-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走ったりするとくらくらしてしまったりするんで、あまりやり過ぎたりするとまずいんですが、適度に体を動かしていきたいと思います。