大学2年になる不安からの相手への頼り方

このQ&Aのポイント
  • 大学2年になる不安からの相手への頼り方について考えます。
  • 大学2年になることで新たな環境や人間関係の課題が生じ、不安を感じることがあります。
  • 自力で解決しようとすることも大切ですが、相手に頼ることでサポートを受けることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安なことしか考えられない

4月から大学2年になります。 ほとんど春休み中では、ほぼ家(実家)に閉じこもってゲームやお菓子づくりをしていました。ときどき地元の友人と遊んだりしました。 実家にいたときは親がいて、よく一緒に喋っていました。 昨日、一人暮らしをしているアパートに帰り、夜になって4月からの不安がたくさん出てきました。 1年のとき、前期の頃は同じ学科の人と一緒に行動をしていましたが、私の話をしても聞く姿勢がなく、一方的に話し続けるだけで、精神的に疲れてしまい、同じ学科の人達とは後期以降の授業関係以外のときでは、全く話していません。 サークルも入ろうと決めていたのですが、私自身が極度の人見知りをする、地味な方でしたので、先輩方からは全く話かけてきませんでした。  違う学科に、3人くらい話ができる人がいますが、遊ぶことはありません。大学に出す書類のことで聞くことが多く、そういう事しか頼ってばかりいてしまいます。  2年からはサークルにも入りたい、バイトしたい気持ちが強まりすぎて上記の経験があるから不安だらけです。 違う学科の人とはもう授業では会えないことが多くなりますので、分からないことがあっても聞くことができなくなると思います。  そうなると、同じ学科の人となるべく話をしていく方がいいと思いますか? 私は、何か分からないことがあると一応自分の力で解決していこうとしますが、合っているか不安なので、頼ってばかりしてしまいます。  相手に頼ることは良いことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.1

>2年からはサークルにも入りたい、バイトしたい気持ちが強まりすぎて >上記の経験があるから不安だらけです。 人見知りなのは、しょうがないと思います。 でも、だからと言って、ダメだと思わないことです。 ただ、仲良くなるのに、人よりちょっと時間がかかるだけです。 諦めずに、辛抱強く続ければいいと思います。 >同じ学科の人となるべく話をしていく方がいいと思いますか? はい。 この先、専門性が上がっていけば、どうしても、同じ学科に 助け合う仲間が必要になります。 一人でも、どうにかなるだろう・・・なんていうのは、 おごりです。 長い間、同じクラスで行くわけですから、その中でも、誰と 仲良くするのか?っていうのは、その時、その時で、 他の人だって、変わっていくことあると思います。 ですから、諦めずに、気が合いそうな人に、声をかけたり してみてはどうでしょう? さすがに、自分できっかけはつくらないと、それは どうにもならないでしょうからね。 まだ一年しか経ってませんから、全然気にすること ないと思いますよ。 他の人たちだって、いろんな人と、話したいって思ってると思うしね。 >相手に頼ることは良いことでしょうか? 良いとか、悪いとかって話じゃないと思いますね。 人は、人に頼らないと生きていけないのです。 ですから、頼っていいのです。 ただ、頼ってばかりでは、いけません。 あなたも、人の頼りにならなければいけないのです。 頼ったり、頼られたりしながら、絆が深まっていくのです。 人を助けられる時は、どんどん助けることです。 助けるから、助けてもらえるのです。 何もせず、自分だけ助けてもらおうなんていうのは、ダメですよ。 人見知りでも、いいんです。 人見知りなりに、積極的にいかないとね。 じっとしてては、何も変わりませんから。 がんばってくださいね!!

titumm
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます! 時間割を決めようとしたら、ほば専門科目でした・・・。 同じ学科の人とは挨拶だけでもしようと決めました。 人見知りなりに、頑張ります!