大学2年になる不安からの相手への頼り方

このQ&Aのポイント
  • 大学2年になる不安からの相手への頼り方について考えます。
  • 大学2年になることで新たな環境や人間関係の課題が生じ、不安を感じることがあります。
  • 自力で解決しようとすることも大切ですが、相手に頼ることでサポートを受けることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安なことしか考えられない

4月から大学2年になります。 ほとんど春休み中では、ほぼ家(実家)に閉じこもってゲームやお菓子づくりをしていました。ときどき地元の友人と遊んだりしました。 実家にいたときは親がいて、よく一緒に喋っていました。 昨日、一人暮らしをしているアパートに帰り、夜になって4月からの不安がたくさん出てきました。 1年のとき、前期の頃は同じ学科の人と一緒に行動をしていましたが、私の話をしても聞く姿勢がなく、一方的に話し続けるだけで、精神的に疲れてしまい、同じ学科の人達とは後期以降の授業関係以外のときでは、全く話していません。 サークルも入ろうと決めていたのですが、私自身が極度の人見知りをする、地味な方でしたので、先輩方からは全く話かけてきませんでした。  違う学科に、3人くらい話ができる人がいますが、遊ぶことはありません。大学に出す書類のことで聞くことが多く、そういう事しか頼ってばかりいてしまいます。  2年からはサークルにも入りたい、バイトしたい気持ちが強まりすぎて上記の経験があるから不安だらけです。 違う学科の人とはもう授業では会えないことが多くなりますので、分からないことがあっても聞くことができなくなると思います。  そうなると、同じ学科の人となるべく話をしていく方がいいと思いますか? 私は、何か分からないことがあると一応自分の力で解決していこうとしますが、合っているか不安なので、頼ってばかりしてしまいます。  相手に頼ることは良いことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

>2年からはサークルにも入りたい、バイトしたい気持ちが強まりすぎて >上記の経験があるから不安だらけです。 人見知りなのは、しょうがないと思います。 でも、だからと言って、ダメだと思わないことです。 ただ、仲良くなるのに、人よりちょっと時間がかかるだけです。 諦めずに、辛抱強く続ければいいと思います。 >同じ学科の人となるべく話をしていく方がいいと思いますか? はい。 この先、専門性が上がっていけば、どうしても、同じ学科に 助け合う仲間が必要になります。 一人でも、どうにかなるだろう・・・なんていうのは、 おごりです。 長い間、同じクラスで行くわけですから、その中でも、誰と 仲良くするのか?っていうのは、その時、その時で、 他の人だって、変わっていくことあると思います。 ですから、諦めずに、気が合いそうな人に、声をかけたり してみてはどうでしょう? さすがに、自分できっかけはつくらないと、それは どうにもならないでしょうからね。 まだ一年しか経ってませんから、全然気にすること ないと思いますよ。 他の人たちだって、いろんな人と、話したいって思ってると思うしね。 >相手に頼ることは良いことでしょうか? 良いとか、悪いとかって話じゃないと思いますね。 人は、人に頼らないと生きていけないのです。 ですから、頼っていいのです。 ただ、頼ってばかりでは、いけません。 あなたも、人の頼りにならなければいけないのです。 頼ったり、頼られたりしながら、絆が深まっていくのです。 人を助けられる時は、どんどん助けることです。 助けるから、助けてもらえるのです。 何もせず、自分だけ助けてもらおうなんていうのは、ダメですよ。 人見知りでも、いいんです。 人見知りなりに、積極的にいかないとね。 じっとしてては、何も変わりませんから。 がんばってくださいね!!

titumm
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます! 時間割を決めようとしたら、ほば専門科目でした・・・。 同じ学科の人とは挨拶だけでもしようと決めました。 人見知りなりに、頑張ります!

関連するQ&A

  • 不安があります

    不安があります 大学1年です 来週、サークル旅行があります でもサークルの1年の人とはあまり馴染めていない感じなので上手く過ごせるか不安です 活動は月1なので、そんなに仲よくなれてませんが、他の人たちはいつも一緒に行動してるので仲がいいみたいです なので、絡みにくい感じがあります どうすればいいですか?

  • 大学への不安・・・

    今年の4月から大学の新1年生になるのですが、もともと人見知りで口ベタなので友達ができるかどうか不安です。 自分の趣味のサークルに入るつもりなのでサークルでの友達は出来るとおもうのですが、学科やクラスでは人が大勢いますし友達ができるかどうか分かりません。 どういうきっかけや方法、どういう風にで学科やクラスで友達ができるでしょうか? 真剣にどうしようと思っています。よろしくお願いします。

  • 大学生になる事への不安…

    高3女子です。先日、AO入試を受けて大学が決まりました。 ですが、入試を受けた際に一緒に受けた人達と話をして入学するのが怖くなってしまいました。 というのは、受けた人達(女子が私の他に二人いたのですが、二人共受かったみたいです)と全く話が合わなかったからです…。 私の学科は20人しか定員がありません。そしてAOで約半分は決まってしまいました。 もし残り10人、さらにその中の女子と話せなかったらAOの二人といる事になります。でも仲良くできる自信がありません。 私自身も大学に入ってからこんな悩みができるとは思ってもみませんでした…。 そこで質問なんですが、大学ではどれくらいの頻度で他人(生徒)と接しますか? また、他の学科の人とせめて授業以外で一緒にいられる可能性はありますか? とりあえず私の事を書いておきます。↓ ・家が遠い、バイトがある、などでサークルには入る予定はありません。 ・同じ高校で私以外同じ大学に入る人はいない(はずな)ので大学で知り合いに会う可能性は非常に低いです。 キツイ言い方でも構いませんので私にアドバイス、叱咤をお願いします…。

  • 大学での恋愛

    大学2年の男です。同じ学科でよく授業が一緒の女の子が気になっています。その人はいつも4~5人で行動していてとても話しかけられるような状況じゃありません。その人はサークルに入っていないようなので男と一緒に喋っているところはみたことがありません。3年になったらゼミが始まるのでできれば一緒のに入れたらお話するチャンスがあると思うのですが、どうすればいいでしょうか。長文すみません

  • 友達に依存してしまいます(大学生)

    私は大学生なのですがどうしても 昔から友達に依存してしまいます。 大學ではいつも一緒にいる子がいるのですが その子が休んでしまうと不安で不安で食事も出来なくなります。 (私は同じ学科に親しい子はほとんどいません) 学科の授業もさぼってしまいました。 昔からいつでも一緒の子を作りたがるのです 大學(学校)という大きな空間で一人になるのが いやなのです。 もし私が彼女だとしたらそんなベッタリ状態の私を ウザイと感じるでしょう。 (彼女は優しいのでそんなことは思っていないでしょうが) こらから先学びたいと感じることが 違ってくると思うのでずっと一緒というわけにはいきません。 こんな状態はいけないと思うのですが… サークルの友達とは仲が良くその子がいなくても大丈夫なのですが学科に親しい子がいないので学科に一人でいるのが苦痛で不安です。 よくサバサバしていて1人でも大丈夫な人を見ると 凄くあこがれます。 私もあんな風になりたいのですがどうしたらいいのでしょう。 私と同じようなことで悩んでらっしゃる方いらっしゃらないですか。

  • 大学1年生です。友達ができそうになく、とても不安です。

    ガイダンスや入学式を終え、最近新学期が始まりました。 なかなか友達ができず不安です↓ 私が行く学部、学科はクラスに女子1人というくらい女の子が少なくこのまま1人なんじゃないかと思いとても心配です; 1人、アドレスを交換した人がいるのですがめったに会いません; まわりの人はみんなで集まっていて、とても不安です。 大学生の方、どうやって友達をつくりましたか? 自分が受ける授業で友達ができますか? それともサークルなどですか? 何かアドバイスをお願いします(;_;)

  • どうすればいいのか・・・

    告白をしたいな…と思う人がいます。 私は大学生で、相手も学科は違えどもサークル仲間の同級生です。 昨年、たまたま一緒の授業があって二人で受けて仲良くなりました。 今年も共通の授業があって、「一緒に受けよう!」と言ったら合わせてくれました。 また私は別のサークルに入っていて、楽しいという話をしたら「俺も入る」とか言ってくるんです。 お土産あげたりするとお礼メールがきたり、お返しくれたりする人です。 でも、他に友人や知り合いがいるとそっけなかったり、話してもすぐどこか行っちゃったりと冷たくされる日もあります。 私は人を好きになるとすぐばれてしまうので、彼の友人は「私が好きな曲はあいつは嫌い」だとか教えてくれると、もう私の気持ち知っているんだろうなと思います。 脈アリと思いたいんですが、もし違ったら気まずくなるんじゃないかと不安です。 サークルは両方大好きだから絶対出たいし、授業も一緒だから毎度逢うし…。 だったら今の関係が楽しいからこのままで良いんじゃないかと思う半分、この先の関係にもなりたいと頭の中がぐるぐるしてしまっています。 優柔不断で、どうしようか迷ってます。 拙い文章になってしまいましたが、こんな私にアドバイスを下さい!

  • 大学生活と元彼女

    この前彼女と別れました。大学の学科が同じな為授業がほとんど被ることになります。正直一緒の教室で授業を受けるのはとても辛いと思います。今は春休みだから大丈夫ですけど授業が始まるのが怖いです。 気にしないようにするしかないんですけど何かアドバイスをお願いします

  • 寂しい時、不安な時。

     今、23の男子大学生(4年)です。大学が東京なので、上京して一人暮らしをしています。 今の目下の悩みは、「寂しい」ということです。恥ずかしながら、彼女いない歴=年齢の自分ですが、これまでは、大学に入ってからの新しい人間関係の構築などがあり、それなりにうまく過ごして行けたのですが、最近は、新しいコミュニティーとかかわったりすることがなく、それゆえ新しい人間関係も築けていません。  大学1年生の時は、東京そのものが新鮮だったり、サークルで新しい人と出会って楽しく過ごせていたと思います。2年生の時でも、後半からは専門の課程に進学してそこで新たな人間関係が築けていました。3年生の時も、学科の人で仲の良い人が増え、また、サークル関係でも、同じ分野のサークル外の人と知り合うことができ、それなりに寂しさを感じることなくいれました。もちろん、時折は感じていましたが、今ほど悩むことはありませんでした。  大学4年生にもなると、もはやサークルなどの新たなコミュニティーに入ることも難しいですし、今は夏休みということもあり、あまり人と会えず、たまに、サークルの友達などを食事に誘っても、たまたま都合が悪くバイトなどで断られ、また、彼女がいる友達もいて、以前誘ったときに、友達+友達の彼女+自分という面子でご飯を食べたことがあったので、今ではなかなか誘いづらくなってしまいました。 大学の研究室も自分が大学院では今の研究室に行かないためか、あまり居心地が良くなく、サークルでも4年ということもあり、以前のような居心地の良さは感じなくなっています。そういう意味で、今、とても宙ぶらりんな状態で、自分の居場所がないです。  こういう時に、心の支えになってくれる彼女でもいたらまた違うのでしょうが、そういう方も現実いませんし、寂しいときやちょっと誰かに甘えたいなという時に頼れる人がいません。 また、将来的には結婚したいとは思っていますが、現状として出会いの場としてもほとんど考えれるところがありません。工学系なので周りは男ばかりですし、大学院になれば、サークルもなくなり、ほんとに出会いがない状況になるなとも危惧しています。そういう不安もあって、時折すごく不安な気持ちになったり寂しい気持ちになったりします。  新たなコミュニティーを探そうとしても、今は院試の勉強があってなかなか手が空かないこと、院試が終わった9月はわりと時間的余裕はありますが、10月からは卒業研究のため、暮らしているところから1時間以上かかるところに通わなくてはいけなく、帰りも何時に帰れるかわからない、また、土日も完全には空けれる状態ではなくなるので、なかなか踏み出せずにいます。    そういう状況で、寂しくなったり、将来に対して不安になったりして、場合によっては息が詰まりそうになってしまうこともあります。もう自分がどうやってやっていけばいいのかわからない状態です。不安なとき、寂しいとき、どうすればいいですか。あるいは、現状を打破するために具体的に何か行動すべきことはどのようなことでしょうか。  長文失礼しました。まとまりのない文章ですが読んでいただきありがとうございました。こうやってここで質問することで誰か人とかかわりたいのかもしれません。

  • 不安で押しつぶされそうです

    大学4年の英文学科のものです。最近、不安で押しつぶされそうです。私の大学には、4年の終わりに卒業試験というものがあり、それに合格しないと卒業できません。去年までの先輩は試験が3回あり、その3回のうちに合格すれば卒業できるというものでしたが、私の年から試験の回数が2回に減らされ、それで合格できないと留年です。勉強のほうはまだ予習の段階ですが9割は終わり、今月の12日に質問会を開いて本格的に勉強するのはそれ以降です。尚、試験は2月に1回目があります。英語が得意で英文科に入ったため、もし落としたら私の英語能力はなんだったんだということになってしまいます。今月16日から授業が始まり、友達と一緒に卒業試験の勉強をしていこうと話もしています。一緒に一回で合格しようとも話をしています。周りの先生や友達は、私(質問者)はしっかりしているから一回で合格できるよと言っていますが、不安もあります。どうしたら不安を取り除けるでしょう?