肝機能障害と服用している薬の関係

このQ&Aのポイント
  • 婦人科の血液検査で肝臓の数値が高く、エコー検査で脂肪肝と診断された。
  • 脂肪肝と関連している可能性がある婦人科の薬を一時的にやめるように言われたが、妊娠を望んでいるため悩んでいる。
  • 薬が原因かどうかは不明だが、発疹や肝機能の異常が見られたため、消化器内科にかかって検査を受ける意見もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝機能障害と服用している薬の関係

婦人科の血液検査で肝臓の数値がちょっと高かった為、院内の生理検査室(総合病院)でエコーしたら軽度の脂肪肝と言われました。 その為に今飲んでいる婦人科の薬のカバサールを1回やめてくださいと言われました。 妊娠を望んでいてその薬が少量でもとても効いていた為正直やめたくありません。 やめたらまたリセットされてしまうと思うと悲しくて泣きそうです。 薬と直接関係あるかはわかりませんが体に発疹ができて出ては消えてそれの繰り返しだった為に肝機能が悪いのでないかという事で今に至りました。 今まで毎年していた健康診断の肝機能の値に引っ掛かった事もなかったでした。 もしかしたらその薬が肝機能に影響しているかもしれないという事でしたが、しかし脂肪肝と言うのであればこの薬は関係ないという事はないでしょうか? 脂肪肝なら頑張ってダイエットもするから(ここ2カ月で5キロ落として普段から適度な運動はしてるのですが・・・)この薬はやめたくないです。 婦人科医も飲んでいいかなぁ?とどっちか迷ったあげくに止めてと言ったので迷ってるならまだやめなくてもいいのでは?と思ってしまいました。 方針に従わなければいけないのもわかっていますが、まだ消化器内科にはかかってないので、かかって色々検査して薬が原因かもしれないからと初めて「消化器内科医」に薬をやめてくださいと言われてからでもいいのでは?と・・・。 薬を飲んでいない状態で検査をしたいという事であるならば、持続性のある薬なので検査にいつでも来ていいよとも言わないとは思うのですが。。。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

脂肪肝、肝機能値の異常、薬の副作用~ 医師は、これらがそれぞれ関係してるのか、していないのかを確認しようと考えます。 肝機能値の異常が、脂肪肝からきているのか、薬の影響なのかを確認するには、 カバサールの服用をしばらく中止して肝機能値が正常に戻るかどうかを見るしかありません。 カバサールを中止して様子をみても肝機能値が元に戻らないのであれば、 脂肪肝が原因だろう、ということになります。 カバサールの中止で肝機能値が正常値になったら、その場合はカバサールが肝臓に影響を与えていたという診断になります。 どうしてもカバサールの治療を続けたいのであれば、肝機能値の上昇がそんなにひどくないなら, 『この値まで』というのを消化器内科医と決めて、その検査値になるまではカバサールを続けて妊娠にチャレンジするというのも選択肢になるかと思います。 この場合は、婦人科医ではなく消化器内科の医師にかかられる方がよいでしょう。 薬が肝臓に影響を与えているかもしれないのを放置する、というリスクがありますので、自己責任でということになります。 ご自分の希望や考え方をはっきりと医師に伝えて、今後のことを相談して下さい。 医師にすれば、肝機能>>>妊娠、です。 妊娠できなくても死ぬ事はありませんが、肝機能が悪化するのをそのままにして大事に至ることは、医師の判断としてはあってはならないことだからです。 脂肪肝そのものは生活習慣病で、検査値にもよりますが今の時点でさほど気にされる必要はないと思われます。 このまま、食事をはじめとして、正しい生活習慣を続けて下さい。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすく丁寧な回答に感謝しています。 今週かかろうと思います。

関連するQ&A

  • 2年ほど前から肝機能障害のため、ウルソというお薬を服用しております。

    2年ほど前から肝機能障害のため、ウルソというお薬を服用しております。 このお薬は脂肪の消化吸収を促進させる手助けをしますと言われ、少々太り気味の私は これ以上脂肪分を吸収しても困るなぁと思いつつ、肝機能の数値を維持するために、 半信半疑で飲み続けています。先生は副作用はほとんどないからと月1回の受診時に 血液検査をし、1か月分のお薬を頂くといった感じです。実際、食べ過ぎのせいもあるかと 思いますが、少し太りました。便秘がひどくなったせいかもしれませんが。 肝機能の数値は下がっています。一度お薬をやめたらまた数値が上がってしまったので 先生は飲み続けましょうとおっしゃいます。 ウルソって太りやすくなってしまうのでしょうか?

  • 肝機能障害について

    私の母が、職場の検診で、肝機能の異常を指摘されました。母は、54歳です。 GOTが50、GPTが70で、γ-GTPは正常でした。 ウイルス性肝炎の検査では、陰性でした。 母は、うつ病を患い、抗うつ薬や睡眠薬など、結構な精神科の薬剤を服用しています。 それで、治療に当たっている内科の医師からは、「薬剤性肝炎」と言われているようですが、精神科の主治医から、「今の程度の服薬で、肝臓の値がこんなに上がらない」と言われています。 母は、ここ数ヶ月で約5キロほど、太ったこともあり、精神科の主治医の見立ては、「脂肪肝」 (母は飲酒をしないので、ナッシュと言うようです)。 因みに、血液検査で肝機能以外の異常はありません。 治療は、内科で、肝庇護剤の処方と週に1度、強力ネオミノファーゲンの静注を受けています。 僕が調べたところでは、薬剤性か脂肪肝かでは、対応の仕方が違うと思うのですが、主治医の意見が分かれているため、母も困惑しています。 情報が乏しいかも知れませんが、母の肝機能障害について、薬剤性か脂肪肝か、ご意見を頂戴出来ると助かります。 よろしくお願い致します。

  • コレステロールの薬を服用したほうが良い?

    よろしくお願いいたします。 当方 女性 49歳 一年前よりクレストールを婦人科からいただいています。 喫煙無し、 160センチ 50キロ です。母もコレステロール値が高く 薬を服用中です。 血圧は低いほうです。  関係ないかもしれませんが一年前に他の内科の病院でキャビィ検査をしたところ 20歳代後半の数値が出ました。(これも婦人科の先生にはお伝えしてあります) 一年前の総コレステロール値 293(ちなみに検査時はいつも空腹時ではありません)最高で305まで総コレステロールが上がりました。 LDLコレステロール 137 HDLコレステロール125 中性脂肪 85 でした。 善玉のコレステロールが高すぎるのも良いとは言えない 総コレステロールも高すぎる。先生にそういわれ クレストールを服用しています。 毎夜2,5を一錠 です。 現在一年たち数値も総コレステロール189  HDL100 LDL64 中性脂肪42  となりました。 頸動脈エコー50代程度の所見との検査結果でした。(定期的に検査はしていただいていました) 私が伺いたいのは、、これからもお薬を続けなくてはいけないのかという事です。 色々なコレステロールについての本を読むと一年前の数値で服用の必要があったのかという事も疑問と思えるようになってきました。 実際 骨量が足りないことやホルモン補充療法も受けているため数種類のお薬を服用中です。そのためお薬を少しでも減らしたいと思っております。 何かヒントをいただけたらと思います。 もし食生活などでも気をつける点は何かあれば よろしくお願いいたします。

  • 肝機能を治すか、薬を飲み続けるかどちらがいい?

     この間の健康診断で、採血の肝機能でGOT40台、GPT60台で指摘を受け、病院へ行ってきました(r-GPTは正常でした。お酒はほとんど飲まないので)。  また採血をされ、結果がB型C型肝炎でもない、脂肪肝でもないということでした。「思いあたることはない?」と逆に聞かれ、4月下旬に体調を崩し、アレグラ(クインケ浮腫というじんましんの予防)とリーゼ(クインケ浮腫で驚き、過呼吸になってしまった、その後で胸の不快感、手のしびれが出てきて、それは今は治りましたが、たまに不安感や動悸があるため)をずっと飲んでいるからかも、と答えました。  そうしたら先生が「こんな数字が出るということは(気にする数字ではないが)、体が欲していないということだから、どうしてもダメな時だけ飲むというふうに変えてみたらどうか」と言われました(その先生は薬剤師の資格も持ってみえます)。アレグラはやめましたが、リーゼはやはり精神系の薬で依存が出てしまっているのでしょうか?飲まないと、またなったら...と思ってしまい、やめることができません(何より過呼吸が怖い)。また、アレグラを処方してもらっている皮膚科の先生、リーゼを処方してもらっている心療内科の先生も、やめると言ったら怒ると思うし、実際、「肝機能が...」と言ってみたら、「こんな薬で数値はあがらない」と心療内科の先生に言われました。  内科の先生を信じるか(肝機能をとるか)、皮膚科や心療内科の先生を信じるか(じんましんや動悸、不安感をとるか)、皆さんならどうされますか?    

  • 肝機能障害について

    先日、会社の健康診断の結果で「肝機能障害」と診断されてしまいました。 ASTが43、ALTが129、γ-GTPが127といずれも基準よりも高値になっており、自分でもびっくりしました。 自分は、たばこは吸わない、酒もビールを付き合い程度しかのまないので肝機能障害と診断されるとは思いもよりませんでした。 実は4年ほど前に胆石の手術をして胆のうを切除しているのですが、これも数値に関係しているのでしょうか? 最近太り気味なので脂肪肝の疑いは高いと思うのですが、脂肪肝だけでここまで数値が高くなるものでしょうか。

  • 薬の副作用による肝機能の悪化について

    79歳の父は脳梗塞(72歳の時)の後遺症で自宅介護が難しくなり、老人ホームで穏やかにくらしています。 入居2年半が経ちました。 定期健診での血液検査の結果が気になっています。 数カ月おきの検査のたびに肝機能(AST/ALT/r-GTP)の数値が高くなり、要精検の判定が出たので再度総合病院で血液検査を受けました。 結果は「脂肪肝」でした。 老人ホームに回診に来られる主治医とお話ししたところ、「薬の副作用の可能性もあるが、運動して脂肪を減らすことが大事」との事でした。 足腰の悪い父に運動するようにというのは無茶な指導ですが、従来の薬に加え、入居後服用開始した ラミシール錠(白癬菌治療薬)、アマリール錠(糖尿病薬)、ノルバスク錠(降圧剤)は肝機能への副作用があるでしょうか。  対処法はどのようにすれば良いでしょうか。

  • 肝機能障害について

    肝機能障害について 8月の初めに健康診断を受けたのですが、肝機能検査で異常が見つかり、『精密検査を必要とします』との結果報告が送られてきました。 当方、仕事の都合により検査を受ける時間がなかなか取れず検査をすべきか悩んでいます。 ちなみに要精密検査になった項目は以下の通りです。 A/G:2.13 GOT:61 GPT:164 上記数値で精密検査を早急に受ける必要はあるのでしょうか? この程度の数値は感冒薬等を服用した場合でも上がってしまうレベルなのでしょうか? なお、上腹部超音波で軽度脂肪肝及び肝嚢胞と診断されました。

  • 潜在性甲状腺機能低下症と不妊

    今年4月くらいから不妊治療をしています。 最初の血液検査で、甲状腺の数値が引っかかり、内科で再検査を勧められました。 そこで、内科に行って血液検査をしてもらったところ、TSHという項目が基準より高めで 「潜在性甲状腺機能低下症ではないか。」 といわれました。 内科の先生曰く 「薬を飲んで治療するほどの数値ではないが、不妊との兼ね合いがわからないから 婦人科で聞いてきて。」 と言われ、早速聞きに行きました。 そしたら・・・婦人科の先生は 「ここの項目は不妊とあまり関係ないから内科の先生にお任せします。」 と言われました。 そこで、私自身もインターネットで潜在性甲状腺機能低下症について調べていたら 妊娠を望んでいる人はTSHの数値は2以下にするのが望ましいと書いてあるのを見つけました。 そのほかにも、不妊と潜在的甲状腺機能低下症の関係性について書いてある記事が何件もありました。 なぜ婦人科の先生は「関係ない数値だから」と言ったのか気になります。 本当に不妊との関係はないのでしょうか? 私のTSHは6.33ですが薬を飲まなくても婦人科の先生に従って不妊治療していても問題はないでしょうか? 今検査をしてもらっている内科も甲状腺はあまり詳しくないみたいなので 甲状腺に詳しい病院にちゃんと聞きに行った方がいいと思いますか? 同じく潜在性甲状腺機能低下症で不妊治療されている方いましたら どうされているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 肝機能障害について

    原因不明の肝機能障害がずっと続いています。 B型・C型肝炎・脂肪肝は否定されています。 自己免疫性肝炎は決め手に欠けるようで、疑いは 晴れないものの診断には至っていません。 糖尿病も患っているのでそれも原因かもしれませんが・・・ (HA1Cとの連動性は不明) ASTとALTのみが高いです。 数値はAST<ALTで、それぞれ下記の範囲をウロウロしています。  ※AST 基準値~40 (年0~1回程度)50  ※ALT 基準値~60 (年0~1回程度)90前後 他の検査項目のうち、ALPは年0~1回程度軽度上昇(350くらい)を する事がありますが、γ-GTPは一貫して正常値です。 消化器内科の専門医にも意見を伺いましたが、 この程度であれば投薬治療は必要なく経過観察で良いでしょう。 ・・・という事でしたが・・・ちょっと心配です。 一般に肝機能障害での治療って、どの程度の数値で治療(投薬)を 始めてどの程度継続するものなんでしょうか。 投薬をやめるにはAST・ALT共に完全に正常値に戻る事が必要なのでしょうか。 一回正常値に戻ればいいんでしょうか?それとも3ヶ月くらいは完全に正常値に 収まるなどの条件があるのでしょうか。 また、再び異常値(どの程度?)になった場合は投薬再開するんでしょうか? 治療の経験ある方や、似たような状況の方いらっしゃいましたらご意見 お聞かせください。

  • 運動と肝機能の関係

    はじめまして。 血液検査で、肝機能AST(GOTのほうだけ59。GPTのほうは正常。)が悪いですね。あと、筋肉(ck?)がだいぶお疲れですね?と言われました。 因みに、肝炎ウイルス検査では陰性だし、飲酒も全くしないし、身長160cmで48kg体脂肪率18パーセントなので、脂肪肝て事もないと思うのです。 毎日65分間で10km走るジョギングが日課です。マラソン直後にはGOTが上昇すると聞いた事があるので、自分では、ただ単にジョギング直後に採血したせいだと思うのですが。 お医者さんは、数値だけを見て、要再検査と言っていると思うので、無駄な再検査はしたくないのですが、やはり自己判断をせずにお医者さんの言うことをきいたほうがいいのでしょうか。 ジョギングをはじめたきっかけは、短期間に10kgも太ってしまった時期があったからです。ジョギングでダイエットが成功して、体脂肪率が減って、かつ筋肉はアップしたので、むしろ今のほうが体調はベストなので、ジョギングはやめたくないのですが、肝機能がジョギングのせいで悪いのだとしたら、やめなければならいのでしょうか。 しかし、ジョギングをやめてしまうと、あっというまにまた10kg太ってしまうので、体調を維持するためにはジョギングは必要だと思うので、どうしたらよいか悩んでいます。 気にするほどの数値ではないのでしょうか?どのくらいからが重大な数値なのかがわからないので…

専門家に質問してみよう