母の肝機能障害について

このQ&Aのポイント
  • 母の肝機能障害について、薬剤性肝炎か脂肪肝の可能性があります。
  • 血液検査では肝機能以外の異常はなく、ウイルス性肝炎の可能性も排除されています。
  • 内科の医師からは薬剤性肝炎の可能性があり、精神科の主治医からは脂肪肝の可能性が指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝機能障害について

私の母が、職場の検診で、肝機能の異常を指摘されました。母は、54歳です。 GOTが50、GPTが70で、γ-GTPは正常でした。 ウイルス性肝炎の検査では、陰性でした。 母は、うつ病を患い、抗うつ薬や睡眠薬など、結構な精神科の薬剤を服用しています。 それで、治療に当たっている内科の医師からは、「薬剤性肝炎」と言われているようですが、精神科の主治医から、「今の程度の服薬で、肝臓の値がこんなに上がらない」と言われています。 母は、ここ数ヶ月で約5キロほど、太ったこともあり、精神科の主治医の見立ては、「脂肪肝」 (母は飲酒をしないので、ナッシュと言うようです)。 因みに、血液検査で肝機能以外の異常はありません。 治療は、内科で、肝庇護剤の処方と週に1度、強力ネオミノファーゲンの静注を受けています。 僕が調べたところでは、薬剤性か脂肪肝かでは、対応の仕方が違うと思うのですが、主治医の意見が分かれているため、母も困惑しています。 情報が乏しいかも知れませんが、母の肝機能障害について、薬剤性か脂肪肝か、ご意見を頂戴出来ると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

まず精神科の処方薬がわからないことには言えませんが、GOT(AST)50、GPT(ALT)70は軽度上昇であり医師の”肝臓の値がこんなに上がらない”というのは不見識です。はっきり言って医薬品でこの程度の上昇はざらです。 急性肝障害の場合、ALT,ASTの上昇は100を超えることも多く、ひどければ1000を超えることもあります。 ただ、薬剤性肝障害であればγ-GTPが上がるはずなので、脂肪肝ではないかという指摘は理論的には正しいです。しかし、内科医の処方は間違えていません 強力ネオミノファーゲンはグリチルリチン製剤で薬剤性肝障害を治療するものですが、慢性肝機能障害にも使えます。脂肪肝が理由だったもしても一過性には治療することができます。 どの程度お調べになったかは分かりませんが、素人判断でお母様を困惑させるよりも医療従事者をご信頼になったほうがよろしいかと思います。ネオミノファーゲンで数値が安定しなければ別の治療をするだけの話で、初回からバッチリあった治療を出来るわけではないということを理解してください。 これは、鬱でもそうだったと思いますが合う薬を探すまで結構大変だったと思います。それと同じで内科的治療といえども、探索的治療というのは行います。その点に留意し、お母様が不安に思わないよう務めることが家族の仕事ではないかと思います。 まとめると ・γ-GTPが上昇していないので薬剤性である可能性はやや低いが否定しきれない ・薬剤性でその程度上がるのはざら。特に抗うつ薬は色々ありますが、肝障害が報告されていないものはないので、予想の範囲内 ・脂肪肝であればネオミノファーゲンの治療をやめた時にまた上がるので、その時に対処すればいいだけの話。 ちなみに、うつの治療に伴う肥満など考えなければならないファクターはたくさんあるので、医療従事者に任せることを強くお勧めします。

nanpurewave
質問者

お礼

どうも色々とありがとうございました。

nanpurewave
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 私が知りたかったのは、もし、脂肪肝であった場合、「体重を元に戻すことで、肝機能が回復する」とネットで読みましたので、もし、そうならば、母にダイエットを勧めたほうが良いのかどうかと言う点です。 上に書きました「対応の仕方」と言うのは、あくまでも「家庭に於いて」と言う意味です。 限られた情報で申し訳ありませんが、母に、ダイエットを勧めたほうが良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• jing0708
回答No.2

ダイエットについてです。 まず抗うつ薬の副作用で体重が増加している可能性がありますので、過度のダイエットは絶対に厳禁です。精神科医と相談の上、適度な運動とバランスのとれた食事に変えることは治療との整合性が取れますので良いと思います。 また、BMIが25以上ならある程度の健康を意識したウォーキングや軽度の運動はよろしいと思います。 ただ、気をつけなければならないのはうつの症状を悪化させないことを最大の目標とするべきだということです。お母様がダイエットを提案され、うつ状態になることもありえます。ですので、精神科医とご自身とで相談し、お母様に提案する形が良いかと思います

nanpurewave
質問者

お礼

どうも有難うございました。