薬の副作用による肝機能悪化について

このQ&Aのポイント
  • 79歳の父は脳梗塞の後遺症で老人ホームに入居していますが、定期健診の血液検査で肝機能の数値が高くなることがあり、再度病院で検査をした結果、脂肪肝と診断されました。
  • 主治医によると、肝機能の悪化は薬の副作用の可能性もあるが、脂肪を減らすために運動することも重要だと言われています。
  • しかし、足腰が悪い父には運動が難しいため、薬の副作用による肝機能悪化に対してどのような対処法があるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の副作用による肝機能の悪化について

79歳の父は脳梗塞(72歳の時)の後遺症で自宅介護が難しくなり、老人ホームで穏やかにくらしています。 入居2年半が経ちました。 定期健診での血液検査の結果が気になっています。 数カ月おきの検査のたびに肝機能(AST/ALT/r-GTP)の数値が高くなり、要精検の判定が出たので再度総合病院で血液検査を受けました。 結果は「脂肪肝」でした。 老人ホームに回診に来られる主治医とお話ししたところ、「薬の副作用の可能性もあるが、運動して脂肪を減らすことが大事」との事でした。 足腰の悪い父に運動するようにというのは無茶な指導ですが、従来の薬に加え、入居後服用開始した ラミシール錠(白癬菌治療薬)、アマリール錠(糖尿病薬)、ノルバスク錠(降圧剤)は肝機能への副作用があるでしょうか。  対処法はどのようにすれば良いでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 脂肪肝はいままでの食生活や飲酒、また加齢が原因でもなります。 また、今処方されている内服薬ではラミシールが肝臓に優しくないお薬だとおもえます。 ラミシールを処方しているDrに相談するのが一番でしょう。 脂肪肝は肝硬変などに移行する可能性がありますが、水虫で死ぬ事はありませんので、内服を外用に変更していただくとか。 ご参考までに。

Bernardo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腰痛のため自分で足先が洗えないので水虫でしたが、処方された薬のおかげで完治しているのに、まだ飲んでいます。 しばらく内服中止してもらうよう頼んでみます。 助かりました。