薬の副作用による肝機能悪化について

このQ&Aのポイント
  • 79歳の父は脳梗塞の後遺症で老人ホームに入居していますが、定期健診の血液検査で肝機能の数値が高くなることがあり、再度病院で検査をした結果、脂肪肝と診断されました。
  • 主治医によると、肝機能の悪化は薬の副作用の可能性もあるが、脂肪を減らすために運動することも重要だと言われています。
  • しかし、足腰が悪い父には運動が難しいため、薬の副作用による肝機能悪化に対してどのような対処法があるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の副作用による肝機能の悪化について

79歳の父は脳梗塞(72歳の時)の後遺症で自宅介護が難しくなり、老人ホームで穏やかにくらしています。 入居2年半が経ちました。 定期健診での血液検査の結果が気になっています。 数カ月おきの検査のたびに肝機能(AST/ALT/r-GTP)の数値が高くなり、要精検の判定が出たので再度総合病院で血液検査を受けました。 結果は「脂肪肝」でした。 老人ホームに回診に来られる主治医とお話ししたところ、「薬の副作用の可能性もあるが、運動して脂肪を減らすことが大事」との事でした。 足腰の悪い父に運動するようにというのは無茶な指導ですが、従来の薬に加え、入居後服用開始した ラミシール錠(白癬菌治療薬)、アマリール錠(糖尿病薬)、ノルバスク錠(降圧剤)は肝機能への副作用があるでしょうか。  対処法はどのようにすれば良いでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 脂肪肝はいままでの食生活や飲酒、また加齢が原因でもなります。 また、今処方されている内服薬ではラミシールが肝臓に優しくないお薬だとおもえます。 ラミシールを処方しているDrに相談するのが一番でしょう。 脂肪肝は肝硬変などに移行する可能性がありますが、水虫で死ぬ事はありませんので、内服を外用に変更していただくとか。 ご参考までに。

Bernardo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腰痛のため自分で足先が洗えないので水虫でしたが、処方された薬のおかげで完治しているのに、まだ飲んでいます。 しばらく内服中止してもらうよう頼んでみます。 助かりました。

関連するQ&A

  • 薬の副作用

    90歳になる父ですが、先日心臓エコー検査で房室ブロックといわれました。 それまで2001年から毎朝1錠飲んでいたヘルベッサーRという薬の副作用かもしれないといわれ、その日から飲むのを中止して 6日目に24時間ホルター検査を受けました。 結果はまだ分からないのですが、かれこれ6年間も飲み続けていた薬の影響がわずか6日置いただけでなくなるものでしょうか? もし父の房室ブロックが薬の副作用であるならば、ペースメーカーを入れる手術もしなくていいのですが、薬の効果が完全になくなるのはいつ頃なのでしょうか?

  • お薬のサイトについて

    介護職をしているのですが、入居者の飲んでいる薬の副作用とかを知りたいと思います。できたら、老人がよく飲んでいる薬のサイトがあれば教えていただきたいなと思います。

  • 薬の継続について

    中性脂肪が234 悪玉(LDL)が172 薬がでて14日後にまた二ヶ月分がでました(朝一回飲む) ノルバスク5ミリ リピトール5ミリです飲み始めてから20後 体重67から3キロ減らして(身長173センチ)近くの診療所で血液検査をしました…結果は中性脂肪121 悪玉81 善玉51で正常値です 血圧は100~110 下が60~70です あと二ヶ月近くも このまま飲んでて良いのか不安です アドバイスお願いします

  • 薬の副作用について

    突然の質問ですが、 少し疑問に思うことがあるので よろしければご意見をください。 1月はじめからヘルペスに初感染し、倦怠感などの全身症状があったため1月9日に内科で診ていただき、その際に一応ということで血液検査も行い、バルトレックス500mgという経口薬を1日2回で5日分処方されました。 きちんと飲み、口唇ヘルペス症状は 確かに治まったのですが、あまりはっきり覚えてないのですが3日目辺りから吐き気がするようになったのです。 気にする程度ではなかったし、ヘルペスの せいで体調不良なのだと思っていました。 口唇ヘルペスは腫れが引いたのですが 昨日から吐き気がする頻度が増え、 今更、副作用が出たのかと不安です。 現在その薬は服用していません。 ちなみに血液検査の結果は、マイナスであったとだけ言われ、更に症状が出て1週間ではわからないこともあるが、恐らくヘルペスですよと、今度は塗り薬を出されて終わりでした。 現在も吐き気が起こることがあり、 我慢出来ないほどではないですし 食欲もあります。 薬の副作用であったらと少し不安ですし、 副作用とは前日まで服用していたとは言え、現在はしていないにも関わらず 出るものなのでしょうか? 悪ければまた病院に相談しようとは 考えていますが、何しろ初感染で知識もないために、ご意見を伺いたく質問させて頂きました。

  • 薬の量と副作用について

    こんにちは。 義理の父(61歳)の件で相談があります。 高血圧(高い時は、上が180くらい)で、薬を数種類のんでいます。 飲んでいる薬というのが、 1 ノルバスク錠 5mg 1錠(朝1回) 2 コニール錠  4mg 1錠(朝1回) 3 アダラートカプセル 10mg 1錠(朝、昼それぞれ1回) 4 トーワミン錠 25mg 1錠(朝1回) 5 アスパラカリウム 300mg 2錠(朝、昼それぞれ1回) 6 オイグルコン錠 2.5mg 0.5錠 (夕方1回) 7 レハイドRA錠 1錠 (朝、夕それぞれ1回)  になります。 薬を飲み始めてから、物忘れが激しくなったり、注意散漫になったりとこれは副作用では?と思うシーンが多々あります。 上記くらいの薬を飲んでも問題ないのでしょうか。  

  • コレステロールを下げる薬

    血液検査で、コレステロール値が200を越えているからということで、リピトールという薬を処方されましたが。 副作用も恐いし、一生飲まなければならなくなったらいやだし、などといろいろ考えて飲むのを躊躇っています。 ちなみに、身長150糎で、体重は63㌔もあるので痩せるために、最近ジムに行き始めました。 だから、自分としては、運動と食事でどうにかならないかなー、などとは思うのですが 3週間後の採血までに、薬は飲まずに自力で下げるのは無理でしょうか。 あと200を越えてるというのは問題ですか。 また、最近急に運動を始めたので、筋肉痛になったとしても、薬の副作用か、運動したからかわからないのではなどと心配しています。 どなたか、ご意見を聞かせてください。

  • HbA1c1について

    今年81歳になる老人ホーム入居中の父の健康状態が気になるので教えてください。 6月1日の採血結果 血糖 :152(基準値70~109mg/dl) HbA1c : 6.6(基準値4.3~5.8%) で、HbA1cの値が徐々に上がってきています。 血糖値を下げる薬としてアマリール錠1mg(朝食後1錠)が処方されています。 主治医は検査・治療の依頼に応じるのが難しいようです。  家族が近くにいないせいかと思います。 必要と思われる検査・治療について、教えていただけますと幸いです。

  • 糖尿病の薬の副作用と皮膚病

    父が糖尿病で治療をしていますが、最近皮膚の痒みが激しくアレルギー用の薬やステロイドなど、どんな塗り薬をつけても一向に改善しません。 それどころか、痒みは全身に広がり今や瞼の裏や耳の穴までとても痒いそうです。 皮膚科には行きましたが、原因を特定されないまま色々な薬を試しに処方されている状態です。 糖尿病の薬は現在、アマリールとセイブルを服用しています。 血糖値やヘモグロビンA1Cの値は段々正常値近くまで下がってきているのに、反対に皮膚病は悪化しています。 薬の副作用でしょうか? それとも糖尿病の合併症でどうしようもないんでしょうか? 同じような経験をされた方や何かご存知の方、 どうやったら痒みが治まるのか教えてください、お願いします。

  • 薬の副作用?

    71歳の父についてなんですが・・・ とある診療内科にて、不眠で診察して出してもらった薬が スルピリド細粒50%・セパゾン散1%・ムコスタ顆粒 20%(毎食後) デパス0.5mg・サインバルタカプセル20mg(夕食後) を処方してもらい服用してたのですが、あまりにも薬がキツイのか1日中、眼がトローンとして 昼でも横になってる状態で、足元がひょろついてこけたりするので、1週間飲んだ時点で中止しました。 その直後から、痴呆症(ボケ)みたいな症状になり、家族皆が心配して脳神経外科とかに連れて行き 事情を説明して、CT・MRIの検査をしてもらいましたが、「薬が効き過ぎてると思うから(副作用)、とりあえず薬が体内から抜けてからでないと正確な検査結果が出来ない」との事でした。 (ちなみに父は15年前くらいに、肺ガンで肺を2/3ほど切除してます。) 1週間飲み続けた薬が体内から完全に抜けるのは、どれくらいかかるのでしょうか? 現在薬を飲むのを止めて6日目ですが、症状が変わらないような気がします。 このまま痴呆症みたいな症状が治らないのでしょうか?

  • 肝機能障害と服用している薬の関係

    婦人科の血液検査で肝臓の数値がちょっと高かった為、院内の生理検査室(総合病院)でエコーしたら軽度の脂肪肝と言われました。 その為に今飲んでいる婦人科の薬のカバサールを1回やめてくださいと言われました。 妊娠を望んでいてその薬が少量でもとても効いていた為正直やめたくありません。 やめたらまたリセットされてしまうと思うと悲しくて泣きそうです。 薬と直接関係あるかはわかりませんが体に発疹ができて出ては消えてそれの繰り返しだった為に肝機能が悪いのでないかという事で今に至りました。 今まで毎年していた健康診断の肝機能の値に引っ掛かった事もなかったでした。 もしかしたらその薬が肝機能に影響しているかもしれないという事でしたが、しかし脂肪肝と言うのであればこの薬は関係ないという事はないでしょうか? 脂肪肝なら頑張ってダイエットもするから(ここ2カ月で5キロ落として普段から適度な運動はしてるのですが・・・)この薬はやめたくないです。 婦人科医も飲んでいいかなぁ?とどっちか迷ったあげくに止めてと言ったので迷ってるならまだやめなくてもいいのでは?と思ってしまいました。 方針に従わなければいけないのもわかっていますが、まだ消化器内科にはかかってないので、かかって色々検査して薬が原因かもしれないからと初めて「消化器内科医」に薬をやめてくださいと言われてからでもいいのでは?と・・・。 薬を飲んでいない状態で検査をしたいという事であるならば、持続性のある薬なので検査にいつでも来ていいよとも言わないとは思うのですが。。。

専門家に質問してみよう