• ベストアンサー

コレステロールを下げる薬

血液検査で、コレステロール値が200を越えているからということで、リピトールという薬を処方されましたが。 副作用も恐いし、一生飲まなければならなくなったらいやだし、などといろいろ考えて飲むのを躊躇っています。 ちなみに、身長150糎で、体重は63㌔もあるので痩せるために、最近ジムに行き始めました。 だから、自分としては、運動と食事でどうにかならないかなー、などとは思うのですが 3週間後の採血までに、薬は飲まずに自力で下げるのは無理でしょうか。 あと200を越えてるというのは問題ですか。 また、最近急に運動を始めたので、筋肉痛になったとしても、薬の副作用か、運動したからかわからないのではなどと心配しています。 どなたか、ご意見を聞かせてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは まずはそのかかりつけ医に相談です 運動すること 食生活の改善 体重をおとすこと それから薬をもらっても遅くないですか?って今一度、聞いてみましょう それと3週間で多分どれだけ落ちるか 薬があっているのかの確認をすると思いますが 薬をやめるとなると半年ぐらい様子を見ないと 体重も落ちませんしそこのところも先生に相談しないといけません 私の場合1年の猶予で体重と食生活改善で お許しを頂きました ただ油断禁物、と言われていますけど ご参考までに

abab02
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 なんだか肝心な事を忘れていた気がします。 薬は飲みたくないと漠然と思っていたのですが、 直接医師にそう言ってみればよかったと後悔しています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• awjhxe
回答No.4

自分の体は他人任せでは無く自分で管理しましょう。 私の知人84歳は,コレステロール,332有ります。薬も全く飲みません。 これだけあっても何の問題ありません。医学のカラクリに振り回されていませんか。 少な過ぎの方が危険です。私の様に質問者様より10cm身長高く体重45kgで, コレステロールー90で病気ばかりしているのは,コレステロールが少な過ぎの方が早死します。 血圧とコレステロールは,個体差があって当然なんです。数字に,神経質過ぎます。

abab02
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 コレステロールって単純に少なければよいのかと思っていたので、 ご回答を読ませていただいて驚きました。 ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.2

5キロ痩せたら脂質異常(高中性脂肪・高コレステロール)は 正常値になりましたよ。 運動無しで、ゆっくりと食事をする事で減量できましたが。

abab02
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 5㌔ですか。 そうですね。 私もいきなり薬ではなく、 まずはダイエットしてみたいです。 ご回答ありがとうございました。

• riffy13
回答No.1

こんにちは。 総コレステロールが200を超えている、ということですね? 「コレステロール」といっても、いくつか種類がありますから。 で、200を超えているというのは、200ちょっとなのか、300くらいなのか、250くらいなのか・・・ もうちょっと具体的に書いてもらわないと、誰も答えられませんよ。 とりあえず、200ちょっと(220くらいまで)で、ほかの糖尿病とか心臓関係の病気とかを持っていない場合、薬をすぐに出すことはありません。 生活習慣を見直してもらい、2ヶ月位して検査。 それでも良くならなければ薬を飲んでもらうことを考える。 というのが普通です。 他に問題がないのに、200ちょっとだから薬を飲め、というのはかなり乱暴な治療です。 しかも、いまは総コレステロールよりも、LDLコレステロールとか中性脂肪とかに注目するようになっていて、それらが問題なければ、総コレステロールが200ちょっとだけなら治療しません。 年寄りの医者なんですかね。

abab02
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 早速のご回答ありがとうございます。 たぶん200ちょっとだったと思います。 脂肪肝もあるとも言われたので それで薬が出たのかなーと、今ふと思いましたが、 確かに先生はそれほどお若くはなかったです。 わかりやすい説明をありがとうございました。