• ベストアンサー

コレステロールを下げる薬

血液検査で、コレステロール値が200を越えているからということで、リピトールという薬を処方されましたが。 副作用も恐いし、一生飲まなければならなくなったらいやだし、などといろいろ考えて飲むのを躊躇っています。 ちなみに、身長150糎で、体重は63㌔もあるので痩せるために、最近ジムに行き始めました。 だから、自分としては、運動と食事でどうにかならないかなー、などとは思うのですが 3週間後の採血までに、薬は飲まずに自力で下げるのは無理でしょうか。 あと200を越えてるというのは問題ですか。 また、最近急に運動を始めたので、筋肉痛になったとしても、薬の副作用か、運動したからかわからないのではなどと心配しています。 どなたか、ご意見を聞かせてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは まずはそのかかりつけ医に相談です 運動すること 食生活の改善 体重をおとすこと それから薬をもらっても遅くないですか?って今一度、聞いてみましょう それと3週間で多分どれだけ落ちるか 薬があっているのかの確認をすると思いますが 薬をやめるとなると半年ぐらい様子を見ないと 体重も落ちませんしそこのところも先生に相談しないといけません 私の場合1年の猶予で体重と食生活改善で お許しを頂きました ただ油断禁物、と言われていますけど ご参考までに

abab02
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 なんだか肝心な事を忘れていた気がします。 薬は飲みたくないと漠然と思っていたのですが、 直接医師にそう言ってみればよかったと後悔しています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

自分の体は他人任せでは無く自分で管理しましょう。 私の知人84歳は,コレステロール,332有ります。薬も全く飲みません。 これだけあっても何の問題ありません。医学のカラクリに振り回されていませんか。 少な過ぎの方が危険です。私の様に質問者様より10cm身長高く体重45kgで, コレステロールー90で病気ばかりしているのは,コレステロールが少な過ぎの方が早死します。 血圧とコレステロールは,個体差があって当然なんです。数字に,神経質過ぎます。

abab02
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 コレステロールって単純に少なければよいのかと思っていたので、 ご回答を読ませていただいて驚きました。 ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.2

5キロ痩せたら脂質異常(高中性脂肪・高コレステロール)は 正常値になりましたよ。 運動無しで、ゆっくりと食事をする事で減量できましたが。

abab02
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 5㌔ですか。 そうですね。 私もいきなり薬ではなく、 まずはダイエットしてみたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

こんにちは。 総コレステロールが200を超えている、ということですね? 「コレステロール」といっても、いくつか種類がありますから。 で、200を超えているというのは、200ちょっとなのか、300くらいなのか、250くらいなのか・・・ もうちょっと具体的に書いてもらわないと、誰も答えられませんよ。 とりあえず、200ちょっと(220くらいまで)で、ほかの糖尿病とか心臓関係の病気とかを持っていない場合、薬をすぐに出すことはありません。 生活習慣を見直してもらい、2ヶ月位して検査。 それでも良くならなければ薬を飲んでもらうことを考える。 というのが普通です。 他に問題がないのに、200ちょっとだから薬を飲め、というのはかなり乱暴な治療です。 しかも、いまは総コレステロールよりも、LDLコレステロールとか中性脂肪とかに注目するようになっていて、それらが問題なければ、総コレステロールが200ちょっとだけなら治療しません。 年寄りの医者なんですかね。

abab02
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 早速のご回答ありがとうございます。 たぶん200ちょっとだったと思います。 脂肪肝もあるとも言われたので それで薬が出たのかなーと、今ふと思いましたが、 確かに先生はそれほどお若くはなかったです。 わかりやすい説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪玉コレステロールを下げる薬。

    悪玉コレステロール値が高く 医師に薬を処方されています。 しかし 中々 薬が合いません。 今まで リバロ、シンセルタール、リピトールを 飲みましたが 副作用で 筋肉痛や、倦怠感が出て  薬が 変わっています。 一番 副作用が マシなのが シンセルタールの様な気がしますが 微妙な筋肉痛がある気はしますが、、 副作用があっても飲みつづけて良いのでしょうか? このまま変わりつづけても 合う薬にめぐり合えない気がします。。 明日 医師に 又合いませんと言った方が良いのか 迷っています。

  • コレステロール値の高い人の薬の飲み方

     48歳身長150cm、体重43キロでコレステロール値が280です。悪玉が少なく善玉が多いです。体質的なものなので食事もそんなにきを使わなくて良いと言われ、でも薬は一生飲みなさいと言われましたが、薬剤師の人は薬は1日置きでもよいといいます。薬はリピトール5mgです。  気をつける事と薬の飲み方(量)を教えて下さい。

  • コレステロールを下げるお薬です

    コレステロールを下げる薬には 筋肉を壊す作用があるということを聞きました。 その他薬名とかの詳細は分かりません。 単なるうわさ話かも知れません。 コレステロールを下げる薬には そのような副作用があるという情報がありましたら 教えて下さい。

  • 総コレステロールについて

    今日、血液検査をしたところ総コレステロールが278mg... 総コレステロールについて 今日、血液検査をしたところ総コレステロールが278mgもあり かなりあせっています。 3ヶ月前は境界ぎりぎりだったんですが 最近、ストレスのせいか甘いものが欲しくて チョコレート・ケーキ・とにかく甘いものを主食のように食べていました。 総コレステロールが上がったのはそのせいでしょうか? すごくショックです。 食事療法でなおるでしょうか? 先生にはリピトールというお薬を処方していただいていますが、 出来るなら飲みたくないです。 コレステロールの薬を飲んでる人っているのでしょうか? あまり聞いた事が無いので不安です。 いろいろと質問しましたがよろしくお願いします。 (知恵袋でも同じ質問をさせていただきましたが 色々な方の意見をお聞きしたいのでgooにも質問させて頂きました。 ご無礼をお許し下さい。かなりショックだと思ってください。) 40歳台女

  • 高脂血症用剤リピトール錠10mg(血液中のコレステロールを減らす薬)を

    高脂血症用剤リピトール錠10mg(血液中のコレステロールを減らす薬)を常用しています。 私は身長168cmで10代の頃は痩せ型で50kg代前半でした。 社会人になって不規則な生活を送っていた20代でも60kg前半でキープしていました。 30代になると、60kg後半になると運動ダイエットをしながら60kg前半に戻すの繰り返しでした。 ところが30代半ばになって、まったく運動から遠ざかり、甘いものに偏った食生活をしたせいもあり、 自己記録の70kg突破し、その後毎年のように体重増で記録更新、38歳の頃にはついに80kgを突破し、 お腹周りを筆頭に、全身が脂肪で覆われた感じになりました。ウエストも70cm台から90cm以上になり、 スーツから普段着、すべて買い換えとなった次第です。 見た目もまさにデブ体型になり、自分でも日常生活にいろいろ支障をきたす感じでした。 まさにそんなときの会社での健康診断で保健指導となり、かかりつけの内科医に相談し、血液検査を したのち、コレステロール値が高く、動脈硬化の危険性もあったので、リピトール錠を毎朝食後に1錠 飲み始めました。最初は、薬の効果で、体型、体重もそんなに改善されていないにも関わらず、徐々に 血液検査の数値が正常に戻っていきました。 体型は肥満なのに、血液検査は正常という結果です。 そして、昨年からは食事量や間食に注意し、規則正しい生活と、毎日30分のウォーキングを続けてきた結果、 現在の体重は74kgまで落ち、周囲からも痩せたのでは?と言われるようになり、自分でも少し体調の 変化を感じてきています。 もちろん、まだ標準体重には10kgぐらい多いので、今後も継続し、少しずつ体重を落としていきたいと 考えております。 前置きが長くなりましたが、体型も少しずつ良い方向に向かっているところ、リピトール錠はいつまで 飲み続けなくてはならないのでしょうか? 血圧だか糖尿の飲み薬は一度飲んだら、一生お付き合いと聞いたことがありますが、このリピトールも 一生お付き合いしていく必要があるのでしょうか? それとも、例えば体重が標準に落ちて、薬を飲まなくても血液検査が正常になるようなら止められる ものなのでしょうか? 皆さんのご体験、ご意見、ご参考意見などありましたら、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • コレステロールを下げる薬について

    コレステロールをげる薬についてですが、高齢の母親なのですが LDLコレステロール値が250位血液検査であり病院医師から薬を処方されました 1週間飲んでいましたが、8日目に胃の調子が悪く食事を食べる気分にならないと 言うので、4日ほど薬を中止すると食事が食べられるようになりました 薬名=ビソプロロール塩酸錠0.625グラムを処方されています 右手人差し指、中指、薬指の指の感覚が鈍いような気がすると本人はいいます 上記の薬の副作用でこの様な症状は出るのでしょうか? お忙しいところ回答お願いします。

  • コレステロールを下げるクスリを処方されました

    この春の定期検診で悪玉コレステロール値が高く(170台)になりました。 以前から高い数値だったのですが、言われるがままに近所の内科に行って再検査を受けました。 やはり高かったので(当然)、治療薬として「リピトール」(アステラス製薬)という薬を1ヶ月間分処方されました。 お聞きしたいのは、この治療はこの後どのように進んでいくと思われますか? この薬を一生飲み続けなければならないのでしょうか? それとも次回の検査で数値が下がっていたら、はい終わりとなるのでしょうか? 50歳 男

  • コレステロールを下げる薬を飲むべきか悩んでいます

    50代後半の男性です 10年位前からコレステロールが高めになり、医師から注意を受け始めました 食事療法(書籍独学の我流)、運動継続、飲酒抑制、サプリメント、等々何をやっても相関関係なく総コレステロール210~250をふらついています (例:220のとき運動を始めて、半年くらいたって240になって、その後運動をやめて普通にしていても、半年くらいで230になっている) 3年前薬を飲み始めるべきだと言われ、飲んだところ筋肉痛が出てやめてしまいました(そのときは薬を飲み始めて2週間で 240→230) そのときの医師は、「ほかの薬に切り替えても良いが、副作用のリスクと比較したら飲まなくてはならないほどではない」、と判断され、それ以降薬はやめてしまいました なじみの医師が転勤してしまい、最近お世話になっている医師は、「薬を飲み始めたければ飲んだほうが良い」が、飲みたくなければ「飲んだほうが良いと勧めるほどではない」、、、、どうするかは自分で決めなさい、「もう20か30くらい高くなってくれれば、悩まずに飲めと言えるのだが、、」と言われており決断がつきません 食事や運動量等でこれ以上改善するところがないから、「あなたの体だからあなたの好きなようにしたので良い」、、、、と言っていただいているのですが、迷ってます もし、ご自分だったら治療開始を決断するか、観察を継続するか、ご意見をいただけたらありがたいので、多くの方の回答をよろしくお願いいたします 検査結果 T-Cho 249 (今までで最高でした) Hdl    55 (今までで最低でした、いつも60以上) TG    111  (今までで最低でした、いつも150以上) LDL   153 身長    167 体重    62K (35年間 ±3Kg) 参考 運動量(一日1万歩以上 週6日) 飲酒 平均2合/一日 食事 かなり気をつけてます  

  • コレステロール値が高い

    先日血液検査をして結果が返ってきました。すると驚いたことに コレステロールが261と異常値(?)が出ました。 病院の先生(血液内科)には本来は薬で抑える値だ、と言われ、凹んで帰ってきました。 ここ半年は会社をうつで休職し、ほとんど寝ている状態で過ごし、最近になって ジムへ通いはじめたものの、動悸が起こるため激しい運動は控えるように 言われています。食欲は以前よりガタ落ちし、体重も8キロ減りました。 確かに運動不足は否めませんが、食事は外食や不規則な生活ではない分 仕事をしている時より健康的だと思っていたのですが・・・。 仕事をしている時には全くの正常範囲内だったのに。 (今思うとその血液検査の前後数日は油もの(ファーストフードなど)を 大量にとったかとは思います。) 1ヶ月ほど様子をみて(食事療法など)、それでも下がらなければ 薬で下げましょうと言われ、今ちょっと焦っています。 そんな1ヶ月やそこらで改善するものなんでしょうか? とりあえずひじきや大豆などを食べてはいますが・・・。 ちなみに私は20代半ばで、身長159cm、体重45キロです。

  • コレステロールを下げる薬について

    はじめまして。一つ質問させてください。 うちの母がコレステロールを下げる薬(ローコールカプセル)を飲んでいます。 ある日、母が「コレステロールの薬を飲んでいるのに全然痩せない。」 と言い出しました。 「お薬は痩せるためではなく、血液中のコレステロールを下げるためのもので、 痩せるためには、運動したり、食事を変えたりしないといけないんじゃない。」 というふうに説明しましたが、 「コレステロールが減れば痩せるでしょ。」 といってなんだか納得してくれません。 私も脂肪や肥満、高脂血症、そのお薬についてなど色々調べたのですが、 母になんと説明していいのか分かりません。 なにかわかりやすい説明の仕方があれば、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。 それと、高脂血症のお薬で痩せることもあるのですか? その点も伺いたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう