相手を傷つけてしまったのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 40代既婚者女性が数年前に出会った人との関係について悩んでいます。最近再開したメールのやり取りで感情のすれ違いを感じ、自分の気持ちを伝えましたが、今後の接し方に困っています。彼との友達関係を続けることはできるでしょうか。
  • 40代既婚者女性が再開したメールのやり取りで自分の気持ちを伝えたことにより、相手との関係にぎくしゃく感が生まれました。彼との友達関係を続けることはできるのか、悩んでいます。
  • 40代既婚者女性が再開したメールのやり取りで感情のすれ違いを感じ、自分の気持ちを伝えたことにより、彼との関係が変わってしまいました。友達としての付き合いは続けられるのか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手を傷つけてしまったのでしょうか。

40代既婚者女性です。 数年前に出会って、長い間なにもなくて、去年携帯のアドレスを聞かれてからときどきメールをかわしてきた人がいます。 好感のもてるフィーリングのあう人で、友だちのような感じだったのですが、すれちがったりけんかになったりして途絶えていたメールが、この夏、こちらから暑中お見舞いのカードを送ってから、また再開していました。 内容は軽いのですが、着うたを自分で作っているので、それを毎朝送ってくれて、一日一通短いメールをしていました。ラブソングの好きな曲をいつもセレクトしてくれていて、うれしくて喜んでメールをしていたのですが、「この曲も好き」と私のリクエストした曲がビミョウに気持ちを伝えたような感じになった気がして・・・。 考え出すとぎくしゃくしてきて、相手から距離を置かれている感じもしなくもなくて、極力自然にお礼のメールを書くようにしていました。 その彼が、きのう少し重めの曲{あなたが思うより自分のほうがはるかに深い)というような内容のものを送ってきて感想を聞かせてほしいといわれました。 告白という意味があるのか、迷いつづけ、でもお互い既婚者だから、すごく迷ったあげく、曲の感想を伝えればいいと受け止めて「少し重かったです」というようなことを書きました。 彼もそれを受けてあっさりといろんな話などをしてくれて、それで終わったのですが、今後どんなふうに接したらいいのかわかりません。 好意をもったいい友達でいられるかなっと思っていたのですが、それはムシが良すぎるでしょうか。

noname#92289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tis583455
回答No.2

男ですが、別に普通でしょう。 男女の友情は普通にありますよ。 あなたが少し考えすぎている面が あるのではないでしょうか。 作詞作曲をするなら、 愛をテーマにしたラブソングは定番中の定番ですからね。 相手は何の気なしにあなたに送ったのかもしれません。 まあ確かにあなたの思うように 相手からのアプローチの可能性も0ではありませんが それは告白というほどのものではなく あなたが相手に対してそういう感情を持っているのか 確かめるためにカマをかけてみた、というレベルでしょう。 そうだとしてもからかい半分でしょう。 男はそういうことをたまにします。 家庭を壊さず、恋愛感情などはなしで いい異性の友人、という関係を保ちたいなら メールの内容にご主人やお子さんとの 幸せな内容をさりげなく入れることですね。 主人とこんなことを話した、とか お子さんの成長が嬉しい、とか。 しつこくない程度に、あくまでさりげなく 私は今の家族と幸せにしてますよ、 あなたはいい友人であって、 恋愛の対象としては見ていませんよと暗に伝えるわけです。 相手もあくまで友人と考えているなら気にしないでしょうし 恋愛感情があるなら離れていくか あるいは告白などの直接的な行動に出るでしょう。 そのときにキッパリと断りましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか途中ぎくしゃくしたので、こちらもカビンになりすぎたのかもしれません。 普通に接して様子を見ます。

その他の回答 (1)

• hotokeyai
回答No.1

メル友なんでしょ。 これからもメル友でいいじゃないですか。 ひょっとして、二人だけで会ったりしてません? 「好意をもったいい友達」、ってのがあやしいんですけどね。、

質問者

お礼

二人では会ったことはありません。 考えすぎなんですね。 ちょっとほっとしました。 ありがとうございました。