• ベストアンサー

一人になるのと…不安になります。

ここのサイトには何度かお邪魔しております。「リクルート」のカテゴリで何度か質問させて頂きました。前職では人間関係もひどく、仕事の教え方も最悪で、辞める時は脅し・いじめまがいな事をされました。  前職で働いていた頃は寝すぎ(休日は起きている時間が3・4時間くらい)、友達とメールや連絡をする気力がなく全く音信不通、テレビなどおもしろいのを観ても笑えない、好きな本を買ってきても読まないまま…などという状態でした。  辞める時本当に脅しに近い事をされ、二度と会社に近づきたくない(思い出しただけでも気持ち悪くなる)状態になりました。  仕事を辞めた後も電話に怯えたり(会社から電話がくるのかと思い)、食欲がなかったり、眠れなくて(ひどい時は丸1日寝ない)、精神科に通う事にしました。  医師は話を聞いてくれ「なかなか簡単に治らないけど、がんばって治していきましょ」と言ってくれました。薬も出ました。  そして先日前職から書類や給与などが送られてきて、きっぱり縁が切れて元気になれました。  でも…夜になると…とても人恋しい、寂しさが押し寄せてきます。ネットをしたり、テレビをみたりするのですが…寂しさ・不安みたいのは治まりません。そしてこの間知らない人と…ベットを共にしてしまいました。それが自己嫌悪になり…悪循環の状態です。  今も夜になると人恋しさ、寂しさがあり、「誰でもいいから自分を暖めて!」という思いと「またそんな事をしたら自己嫌悪に陥る!」という思いが私の中で闘っています。  まだ精神的に不安定なのでしょうか?そしてこういう思いをした時…どうしたらいいのでしょうか?  そしてある友人が「精神科の薬は精神を傷めるのであまり飲まないほうが良い!」と言われ、どうしたらいいのか…それも迷っております。  アドバイス、ご意見など聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22346
noname#22346
回答No.2

なんだか、痛いぐらい孤独なことだけが、伝わってきました。  ぬくもりで癒されることは、誰もが承知なはずです。 社会に出て、傷ついて、人のマイナス面(蹴落とし、いじめまがいのこと)にも、あなたは、充分耐えました。そのことは、自分で評価していいはずだし、誰もあなたに言わないなら、私があなたによくやりましたといいます。  あなたが、誰かと寝たら傷つく人がいますか?。  あなたが1番大切にしなければならないあなたが、傷ついてしまったことは問題です。  でも、その時のあなたが、生きていくために、今日を乗り切るために必要だったことなら、自分を責めることはやめましょう。(男だったら、悩みもせずにしていることです。)  私は、低きに流れる水を止めようとする勇気ある人にめぐり合えました(笑)が、周りを幸福にしようと行動したつもりが違う結果になってしまったり。人生計画しても、思うとおりには、なりませんね。  暖めてげることは、簡単。  でも、私は、あなたの環境調整や、プライドのほうを取り戻してほしい。  あなたは、よく、やってきました。あなたが、1番それがよくわかるようにお手伝いしたいです。

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。  sakakuraさんの「痛いぐらい孤独なことだけが、伝わってきました」や「私があなたによくやりましたといいます」という書き込みを読んだ時、とてもうれしかったです。  私は甘いかもしれませんが、理解してもらえた…と思えてうれしかったです。  確かに誰かと寝て暖めてもらえる事は簡単ですよね。男性は傷つくことないですけど…確かに傷つくのは私でした。  先日まで入院してまして、痛い目にあいました。でも何もしないゆっくりした時をすごして、精神的にも肉体的にもほぼ前の自分に戻りつつできました。 だいぶ回復できました。  退院後にsakakuraさんのご回答を読みまして、本当に元気になれた気がします。本当にありがとうございました。  また何かありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

そういった症状は根本が何か??が大事ですが、人間の脳はそんなストレスの原因がすぐわかるよう単純なつくりではないのですが、それは様々にかさなりあった理由がつくりあげた病気です(誰もがなってもおかしくない病気) 文を読んでいると「薬」のことが書いてありましたが、薬のほとんどは、もともと人間の体にある成分に似た物質であったり、抗生物質のようなものではないので精神をいためる解釈は間違っています。それより今の解決方法がわからないまま、ほうっておくほうが体には悪いです。精神的な病気は「自分に合う薬」を探すのが一番早道であり、その中で「ストレスの原因」を解決していくものです。(自分に合う先生も大事です) 薬はできるかぎり飲まないにこしたことはないですが、飲んで前に進める状況をまず作らないと・・と思います。 (経験者です)

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。  精神的不安定になったのは、前職です。今までこういう精神的に陥る事がなかったので、どうしていいのか…わからない状態でした。  原因である「前職」をきっぱり辞め、制服も返し離職票などの書類をもらい、きっぱり縁は切れても不安定な自分が続いていました。  薬もあっているのかわかりませんが、飲み続けてます。  実は先日まで入院しておりまして、ゆっくりした時間を過ごす事ができました。そしたら精神的にも肉体的にもほぼ落ち着きました。  入院先の医師にも精神科に通っている話をしたら、飲み続けた方がいい!と言われたので、ある分だけ飲み続けるつもりです。  入院して大変な目にあいましたが、でもそれがきっかけで落ち着きました。  masashi1003さん(しかも経験者)の回答を頂いて、とても心強かったです。また何かありましたら、アドバイスお願い致します。  今回はありがとうございました。