• ベストアンサー

一人になるのと…不安になります。

 ここのサイトには何度かお邪魔しております。「リクルート」のカテゴリで何度か質問させて頂きました。前職では人間関係もひどく、仕事の教え方も最悪で、辞める時は脅し・いじめまがいな事をされました。  前職で働いていた頃は寝すぎ(休日は起きている時間が3・4時間くらい)、友達とメールや連絡をする気力がなく全く音信不通、テレビなどおもしろいのを観ても笑えない、好きな本を買ってきても読まないまま…などという状態でした。  辞める時本当に脅しに近い事をされ、二度と会社に近づきたくない(思い出しただけでも気持ち悪くなる)状態になりました。  仕事を辞めた後も電話に怯えたり(会社から電話がくるのかと思い)、食欲がなかったり、眠れなくて(ひどい時は丸1日寝ない)、精神科に通う事にしました。  医師は話を聞いてくれ「なかなか簡単に治らないけど、がんばって治していきましょ」と言ってくれました。薬も出ました。  そして先日前職から書類や給与などが送られてきて、きっぱり縁が切れて元気になれました。  でも…夜になると…とても人恋しい、寂しさが押し寄せてきます。ネットをしたり、テレビをみたりするのですが…寂しさ・不安みたいのは治まりません。そしてこの間知らない人と…ベットを共にしてしまいました。それが自己嫌悪になり…悪循環の状態です。  今も夜になると人恋しさ、寂しさがあり、「誰でもいいから自分を暖めて!」という思いと「またそんな事をしたら自己嫌悪に陥る!」という思いが私の中で闘っています。  まだ精神的に不安定なのでしょうか?そしてこういう思いをした時…どうしたらいいのでしょうか?  そしてある友人が「精神科の薬は精神を傷めるのであまり飲まないほうが良い!」と言われ、どうしたらいいのか…それも迷っております。  アドバイス、ご意見など聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22346
noname#22346
回答No.2

 なんだか、痛いぐらい孤独なことだけが、伝わってきました。  ぬくもりで癒されることは、誰もが承知なはずです。 社会に出て、傷ついて、人のマイナス面(蹴落とし、いじめまがいのこと)にも、あなたは、充分耐えました。そのことは、自分で評価していいはずだし、誰もあなたに言わないなら、私があなたによくやりましたといいます。  あなたが、誰かと寝たら傷つく人がいますか?。  あなたが1番大切にしなければならないあなたが、傷ついてしまったことは問題です。  でも、その時のあなたが、生きていくために、今日を乗り切るために必要だったことなら、自分を責めることはやめましょう。(男だったら、悩みもせずにしていることです。)  私は、低きに流れる水を止めようとする勇気ある人にめぐり合えました(笑)が、周りを幸福にしようと行動したつもりが違う結果になってしまったり。人生計画しても、思うとおりには、なりませんね。  暖めてげることは、簡単。  でも、私は、あなたの環境調整や、プライドのほうを取り戻してほしい。  あなたは、よく、やってきました。あなたが、1番それがよくわかるようにお手伝いしたいです。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。  sakakuraさんの「痛いぐらい孤独なことだけが、伝わってきました」や「私があなたによくやりましたといいます」という書き込みを読んだ時、とてもうれしかったです。  私は甘いかもしれませんが、理解してもらえた…と思えてうれしかったです。  確かに誰かと寝て暖めてもらえる事は簡単ですよね。男性は傷つくことないですけど…確かに傷つくのは私でした。  先日まで入院してまして、痛い目にあいました。でも何もしないゆっくりした時をすごして、精神的にも肉体的にもほぼ前の自分に戻りつつできました。 だいぶ回復できました。  退院後にsakakuraさんのご回答を読みまして、本当に元気になれた気がします。本当にありがとうございました。  また何かありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

そういった症状は根本が何か??が大事ですが、人間の脳はそんなストレスの原因がすぐわかるよう単純なつくりではないのですが、それは様々にかさなりあった理由がつくりあげた病気です(誰もがなってもおかしくない病気) 文を読んでいると「薬」のことが書いてありましたが、薬のほとんどは、もともと人間の体にある成分に似た物質であったり、抗生物質のようなものではないので精神をいためる解釈は間違っています。それより今の解決方法がわからないまま、ほうっておくほうが体には悪いです。精神的な病気は「自分に合う薬」を探すのが一番早道であり、その中で「ストレスの原因」を解決していくものです。(自分に合う先生も大事です) 薬はできるかぎり飲まないにこしたことはないですが、飲んで前に進める状況をまず作らないと・・と思います。 (経験者です)

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。  精神的不安定になったのは、前職です。今までこういう精神的に陥る事がなかったので、どうしていいのか…わからない状態でした。  原因である「前職」をきっぱり辞め、制服も返し離職票などの書類をもらい、きっぱり縁は切れても不安定な自分が続いていました。  薬もあっているのかわかりませんが、飲み続けてます。  実は先日まで入院しておりまして、ゆっくりした時間を過ごす事ができました。そしたら精神的にも肉体的にもほぼ落ち着きました。  入院先の医師にも精神科に通っている話をしたら、飲み続けた方がいい!と言われたので、ある分だけ飲み続けるつもりです。  入院して大変な目にあいましたが、でもそれがきっかけで落ち着きました。  masashi1003さん(しかも経験者)の回答を頂いて、とても心強かったです。また何かありましたら、アドバイスお願い致します。  今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安でたまりません・・・。

    平成25年の10月ころに4年勤めた仕事を辞めました。理由は仕事の失敗です。 それが原因で辞めることになり、しばらくは失業保険をもらって、徐々にまた 仕事に就けたらと思ってましたが、なかなか着くことができず2年が経ちます。 2年間は、毎日引きこもり状態が続き、毎日将来のことを不安に思うばかりで おっくうになったり無気力だったり、自分は生きる意味があるのかとか 思います。 激務だった数ヶ月間職場では1人で任されていたのでプレッシャーもあり 夜におねしょをしてしまうこともありました。 次の仕事やこれからのことを考えると、昼夜が逆転するような日々になり 夜になると不安で眠れず、眠れても浅い眠りでしかない日もあります。 食事生活も一日3食から1食の夜のみになり、激減しました。 今でもそれは変わりません。 一日食べずにひたすら寝てしまうこともあります。 今は関わりたくなくて、親のみで、友人もあまり関わらなくなりました。 外出もしません。 また、宅配などは出ても、その他は居留守を使い会いたくはありません。 電話やメールも出ませんし、返しません。 新しい職場に着いてから、いろいろ不安に思い、朝からだが動かずに電話もせずに 仕事などで休んでしまい、適当な理由でもつけて電話に出たらいいのに 悪いと思いながらも、折り返すことができません。それに罪悪感や恐怖感 で出来ません。かなり時間が経ってから電話してしまい、迷惑をたくさんかけてるなと思い 罪悪感も出てかなり落ち込みます。状況を悪くしてしまうことも多々あります。 時々、死について考えます。ですが死にたいとは怖くて思えませんが 死んだらこの意識はどこへいくんだろうなどと思うことがあります。 将来に希望が持てず、自己嫌悪になります。学歴、資格も無いので。 他人の目が気になるので不安になります。 電話が掛かってきても出ないと駄目だとわかってるような(内容でも) 出たり、折り返すことに不安に感じて出来ません。 そのまましばらく自己嫌悪になりながらも落ち込んで 状況を悪くしてしまうことも多々あります。 いつも不安が先でおっくうになってしまい、考えて行動できないことも 多々あり、引きこもって憂鬱になったりします。 無気力感と無関心、集中力や理解力がありません。 一度、精神科へ行ったほうがよいのかなと思いますが、どう思われますでしょうか?

  • 不安です・・・。

    平成23年の10月ころに4年勤めた仕事を辞めました。理由は仕事の失敗です。 それが原因で辞めることになり、しばらくは失業保険をもらったり、貯金を 切り崩して生活していました。 徐々にまた仕事に就けたらと思ってましたが、なかなか着くことができず2年が経ちます。 2年間は、毎日引きこもり状態が続き、毎日将来のことを不安に思うばかりで おっくうになったり無気力だったり、自分は生きる意味があるのかとか 思います。 激務だった数ヶ月間職場では1人で任されていたのでプレッシャーもあり 夜におねしょをしてしまうこともありました。 次の仕事やこれからのことを考えると、昼夜が逆転するような日々になり 夜になると不安で眠れず、眠れても浅い眠りでしかない日もあります。 食事生活も一日3食から1食の夜のみになり、激減しました。 今でもそれは変わりません。 一日食べずにひたすら寝てしまうこともあります。 今は関わりたくなくて、親のみで、友人もあまり関わらなくなりました。 外出もしません。 また、宅配などは出ても、その他は居留守を使い会いたくはありません。 電話やメールも出ませんし、返しません。 仕事などで休んでしまい、適当な理由でもつけて電話に出たらいいのに 悪いと思いながらも、折り返すことができません。それに罪悪感や恐怖感 で出来ません。かなり時間が経ってから電話してしまい、迷惑をたくさんかけたことで 罪悪感も出てかなり落ち込みます。状況を悪くしてしまうことも多々あります。 時々、死について考えます。ですが死にたいとは怖くて思えませんが 死んだらこの意識はどこへいくんだろうなどと思うことがあります。 将来に希望が持てず、自己嫌悪になります。学歴、資格も無いので。 他人の目が気になるので不安になります。 電話が掛かってきても出ないと駄目だとわかってるような(内容でも) 出たり、折り返すことに不安に感じて出来ません。 そのまましばらく自己嫌悪になりながらも落ち込んで 状況を悪くしてしまうことも多々あります。 いつも不安が先でおっくうになってしまい、考え込んでしまい行動できないことも 多々あり、引きこもって憂鬱になったりします。 無気力感と無関心、集中力や理解力がありません。 ネットで一度鬱チェックというのもやってみた結果 一度お医者へというないようの結果がほとんどだったので・・・・ この文章を口下手なので使い、診断結果も一応用意しようかと思っています。 殴り書きのように思うことを書きました。 生保を受けてるなか、就労活動もなかなかうまくいきません・・・。 一度は精神科へ行ったほうがよいでしょうか・・・。

  • 不安なんです。

    私には、付き合って2ヶ月の彼氏が居ます。私は、彼の事が大好きです。 彼とは休みが合わなく全然会えません。 彼氏と毎日メールのやり取りをしますが、返事がないと不安になります。なかなか会えないぶん私達を繋ぐものはメールや電話しかありません。 この間も、早く逢いたいな~と送った所、ゴメンな、辛い思いをさせてと返事がきました。 私は、彼に俺も早く逢いたいよ~と言う答えを待ってたんてす。 ですが、ゴメンな。 彼に謝られたら事で自己嫌悪におちいりました。言わなければ良かったと。 なかなか会えない事で私がとても不安だと言う事を彼に伝えた事があります。 彼からは、不安にさせてごめんな~ 俺は、お前の事が好きだから安心してと言われました。 気持ちを伝えた事でその時は、すっきりしましたが、また不安になります。 私は、恋愛に向いてないんでしょうか。 彼は、私の事をどー思ってるんでしょうか。

  • イライラと自己嫌悪の繰り返し。これって病気?

    こんにちは。 私はここ何ヶ月かイライラと自己嫌悪の繰り返しで、自分自身がわからなくなっています。特に生理前は異常なくらい情緒不安定で仕事にも集中できず、彼氏にも 当り散らしています。その後、自己嫌悪に陥ります。生理前でなくても、イライラ と自己嫌悪の繰り返しです。その上、夜も熟睡できません。以前、 私は病気かも知れないと思って、ためしに心療内科に 行ったのですがそのとき頂いた安定剤と睡眠導入剤がどうも合いません。物忘れが 激しく仕事になりません。薬が効いているのかどうかもわからなくって・・・ できる限り薬を飲まないようにしています。 私は精神的な病気で、もう一度別の病院に行ったほうがいいのでしょうか。 全くわからないので、何でもいいので教えて下さい。

  • 転職の後悔

    転職の後悔 前職に10年以上勤めて 自己都合退職をし 転職が出来たにも関わらず 退職を凄く後悔した方に質問です。 過ぎた事は後悔しても どうしようも無いから 頑張るしか無いのですが 今の仕事が辛くて仕方ない時に、「私の選択は間違ってたのかな?」 と何度も思います。 その時の前向きな考え方や克服の方法を お聞きしたいと思います いつも前職を思い出し 私は何してるんだろうと自己嫌悪に陥ります。 (悲) よろしくお願いします。

  • 好きすぎて不安…

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、好きだし、幸せで不安なんです。 よくあることかもしれませんが。。 特に最近は他の理由でストレスがたまっていて精神的に不安定で、彼に甘えてしまっていたように思います。 また、過去に辛い恋愛(不満を溜めて浮気され、一方的に別れを告げられました)をしたので、彼は何も言わないけど幸せかな?なんて考えてしまいます。 ですので彼に、嫌いにならないでね~とか本当に不満とかない?とかウザいこと聞いてしまって、そのたび自己嫌悪です。反省の嵐です。 彼には「大丈夫だし、自分の(彼の)想いも信じて欲しい」と言われてしまい、疑っているわけではないのに…彼にそんな思いをさせて申し訳なくて。。 最近自分ウザすぎたなぁと思って焦っているのですが、これからもう言わなければ大丈夫でしょうか?これから笑顔でいれば大丈夫でしょうか? こういう状況を前向きに考えられる意見をください。よろしくお願いします。 批判的なご意見はご容赦ください。

  • 不安です

    彼と付き合い始めて3ヶ月、最近なんだかすごく不安なのです。付き合い始めた頃はお互い時間もあり、けっこう頻繁に会って遊んでいました。けれど最近、彼の仕事が忙しくなってしまったこともあり前ほど会えなくなりました。彼の大変さがわかるのでそのことに対して不満はないのですが、私は自分のわがままさが気になるようになってしまったのです。わがままと言っても正直言って、それほどではないと思います。前の彼に対するものとは比べものにならないくらいかわいいものだと思う。ちょっとすねてみたり、意地を張ってみたり。彼も本気でイラついたりはしていない様子ですが、彼のいそがしさや大変さがわかるだけに、自己嫌悪というかなんと言うか・・・それなら止めればいいのに、どうも言ってしまってから気付くのです。だから電話も減らして、なんとか彼のジャマにならないようにしてるのですが、やっぱりかまってほしいし・・・。 なんていうか、自分でもどうしたいのかよくわからないです。こんな相談はとても困るのだと思いますが、同じような思いをしてる女性、あと、男性にはもし自分の彼女が影でこんな悩みを抱えていたらどう思うか、を教えてもらえればと思います。

  • 夜になると不安になってしまいます 不安に打ち勝つには・・・

    今25歳で睡眠障害をわずらい、心療内科に通っています。夜になると不安になり、そあそあしてきます。 昔は夜の9時に寝て、朝9時に起きていましたが 最近病院を変えたら薬が弱くなったらしく朝4時くらいに目が覚めそれからは全然眠れません。仕方なく夜遅く寝ようと思うのですが、夜になると不安になり、そあそあしてくる為 我慢できず薬を飲んでしまいます。    夜遅く寝たいのですがどうしたらいいのでしょう? それと不安に打ち勝つにはどうしたらいいのでしょうか? あと薬を減らしたのは私が薬を辞めようと思って先生に減らしてくださいと言いました。最終的には薬を飲むのを辞めたいです。 現在精神の病気で苦しんでいる人、医療従事者の人 アドバイスをください

  • 1人で暮らすのが病的に怖くて不安です。

    50代女性です。青年期のわが子と2人で住んでいますが、あと一年で、子が家を出ると言います。 私は寂しがりやで1人がとても怖い。絶えず不安でイライラしてます。独身時代は毎日のようにテレクラで男性と夜を過ごしました。毎回違う相手です。親には内緒です。寂しくて苦しくて、どうしても衝動を抑えられなかった。 子どもができてから母として必死に生きてきましたが、来年また1人に戻ると思うと、自分で我慢する自信はありません。また不純異性交遊に走ってしまう。本当は嫌なのです。弱いことは充分わかっています。でも、理屈ではないのです。孤独が突き上げてくる。孤独が爆発してリスカしそうで怖い。 生きている事が寂しいです。現在はうつ状態で10年近く精神科に通っています。デイケアにも行ってます。主治医は独居不安だといいます。薬を変え、心理テストからやり直してくれるそうです。でも、今からともかく怖い。恐怖心が襲ってきます。 とんでもない馬鹿で愚か者だとはわかっていますが、助けて欲しい。 入院でもするしかないのでしょうか。(うつ状態初期に数か月入院はしました)入院しても、根治できないのはわかっています。弱い私に、どなたか少しでも生きる知恵を授けてください。 今回初めて、登録しての質問です。必死です。よろしくお願いします。

  • 一人がすごく寂しいです

    30才男です。 少し前に彼女と別れました。恥ずかしながらこの歳で初めての 彼女だったんですが、今まで恋愛経験が全くなかったので デートしてもどうリードしたらいいか分からず、 彼女には不快な思いをさせたと思ってます。 最終的には私が自己嫌悪に陥ってマイナス思考ばかり浮かんでしまって 彼女にこれ以上辛い思いをさせたくなかったので、 私から別れを伝えました。 これから先、また同じことを繰り返しそうで、恋愛できる気が全くしません。 でも休日に一人でいると、楽しかった時を思い出して余計苦しくて辛いです。 忘れたいけど、楽しかった思い出は忘れられません。 これからどうしたらいいですか?教えてください。