• 締切済み

好きすぎて不安…

こんばんは。 タイトル通りなのですが、好きだし、幸せで不安なんです。 よくあることかもしれませんが。。 特に最近は他の理由でストレスがたまっていて精神的に不安定で、彼に甘えてしまっていたように思います。 また、過去に辛い恋愛(不満を溜めて浮気され、一方的に別れを告げられました)をしたので、彼は何も言わないけど幸せかな?なんて考えてしまいます。 ですので彼に、嫌いにならないでね~とか本当に不満とかない?とかウザいこと聞いてしまって、そのたび自己嫌悪です。反省の嵐です。 彼には「大丈夫だし、自分の(彼の)想いも信じて欲しい」と言われてしまい、疑っているわけではないのに…彼にそんな思いをさせて申し訳なくて。。 最近自分ウザすぎたなぁと思って焦っているのですが、これからもう言わなければ大丈夫でしょうか?これから笑顔でいれば大丈夫でしょうか? こういう状況を前向きに考えられる意見をください。よろしくお願いします。 批判的なご意見はご容赦ください。

みんなの回答

  • niko2_man
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

好きすぎて不安になる気持ち、解ります。 今が幸せで、この幸せがなくなってしまったら…なんて考えてしまうんですよね。 あなたの今の行動・言動も、過去のトラウマからだと思いますが 過去の辛い経験をさせられた元彼と、今の彼は別の人なんですよ^^ 必要以上に気にしないことです。 それが原因で彼に不満を溜めさせてしまっては何をしてるのかわかりません。 悪循環です。 今ご自分で気づいたんですから大丈夫ですよ^^ 今の幸せを維持しつつ、彼を信じて思いやりの心で接していけばいいんじゃないでしょうか? もっと自信を持って、穏やかな気持ちで彼を支えてあげましょうよ^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20048/39729)
回答No.3

その過去も含めて彼は理解しているはずだからね。 貴方のその不安や多少しつこいような確認もそういう部分からの不安なんだという事も含めてね。 そういう自分がいる事は貴方も正直に受け止める。 同時にそういう気持ちだけに流されないで、今目の前の彼氏を前向きに受け止めて信じていく気持ちも大切にしていかないとね☆

回答No.2

幸せを 維持すること に勤めましょ@@ 努力が必要。 手抜き、 気を抜く と 通り過ぎてしまいます。 他の人に 奪われるかも。

回答No.1

うん、ちょっと落ち着け。 まず結論から言えば、これから言わなければ大丈夫ですよ。 人には言葉より行動で示しましょう。 幸せならそれを行動で。 笑顔でいるというのが一番です。 あなたが考えられているとおり。

saki_1006
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、落ち着きます。。 これから言わなければ大丈夫ですよね。 少し安心しました。

関連するQ&A

  • 少し悩んでいます。

    前回の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4512709.html 年上の男性に対して、とても魅力的だなとは感じます。 告白されたとき少し揺らぎはしました。 でも直感的に今の彼と一緒にいたい、今の彼しかいないとも思いました。 良く考えても、マンネリではあるし彼に不満はないわけではないけど、それでも彼は私を大事にしてくれるし、私も彼を大事にしたい… 彼と一緒に付き合っていくこと…それがきっと一番幸せだし、後悔しないと確信しました。 告白を断った後も、諦めない、支えたいといわれてしまい… 今はマンネリであまり気を遣わなくなっている彼と比べて様々な経験も豊富で優しいし、大切にしてくれそう…少し悩んでしまっています。 それでも心は、今の彼と一緒の未来を信じています。 きっと自分のこの想いにしたがったほうがいいんですよね? こういう感覚について同じような思いをした方、その後いい結果になったという方などの体験談を聞かせてください。 浮気をしているわけではないので、批判的なご意見はご容赦ください。

  • 不安です

    彼と付き合い始めて3ヶ月、最近なんだかすごく不安なのです。付き合い始めた頃はお互い時間もあり、けっこう頻繁に会って遊んでいました。けれど最近、彼の仕事が忙しくなってしまったこともあり前ほど会えなくなりました。彼の大変さがわかるのでそのことに対して不満はないのですが、私は自分のわがままさが気になるようになってしまったのです。わがままと言っても正直言って、それほどではないと思います。前の彼に対するものとは比べものにならないくらいかわいいものだと思う。ちょっとすねてみたり、意地を張ってみたり。彼も本気でイラついたりはしていない様子ですが、彼のいそがしさや大変さがわかるだけに、自己嫌悪というかなんと言うか・・・それなら止めればいいのに、どうも言ってしまってから気付くのです。だから電話も減らして、なんとか彼のジャマにならないようにしてるのですが、やっぱりかまってほしいし・・・。 なんていうか、自分でもどうしたいのかよくわからないです。こんな相談はとても困るのだと思いますが、同じような思いをしてる女性、あと、男性にはもし自分の彼女が影でこんな悩みを抱えていたらどう思うか、を教えてもらえればと思います。

  • 人に注意できる人間って存在するのでしょうか?

    最近この疑問について悩んでいます。 よく、人に「お前は~だから駄目なんだ!」とか「~するのって許せないねー」とか人格や行動を否定する人がいますよね。 私も、不満に思ったことがあると相手を批判的に見てしまうので何とも言えませんが・・・ でも、そういう人って自分も似たようなことしてる場合って多いと思うんです、なんだかんだで。 なので、私は人に不満を持っても、自分も人に言えないだろうが、と思いなるべく批判的な言葉を口にしないようにしてはいます。ですが、それって凄くストレス溜まりますよね。不満がそとにだせないのですから。 また、不満を抱く=自分の悪い点を考える で、自己嫌悪に陥るので更にストレスです。 最近、親や家族が私(私以外にもですが)の行動に文句を言ってきます。 もちろん反省をし、繰り返さないよう努力はしますが、当の本人達も私に文句言った内容のことを当たり前顔でやっています。 文句は言えません。私もそれをやってしまっていたからです。 こういうことを考えると、人に注意することって本当にいいことなのか、無責任ではないか とか、本当に注意できうる人間はいるのだろうかと思います。 教師とかそういう立場でないと、注意ってできないのではないでしょうか? もう何が正しいのか、なにを正だとして自信を持ち生きていけばいいのかわかりません。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 悩んでいます

    私には現在付き合っている彼氏がいます。 ですが、最近の彼氏の態度や性格を見ていて、このまま付き合って良いのかどうか悩み始めています・・・。 このことを話して皆さんの意見を聞いて、結果を出そうとは考えていません。 同じ状態の方がいらっしゃるか、またこの話を聞いてどう思うかをお聞きしたいのです。 彼は私の話し方、態度、好み、他にも色々・・・彼にとって嫌なことがあれば、とことん嫌がります。 そしてそれを無理に直させようとしてきます。 私が嫌がって拒むと怒り、私が言うことを聞くまで「そこが嫌だ、直してくれ」と何度も言ってきます。 このままだとストレスが溜まる一方なので仕方なしに直しているときもあったり、自分が悪かったと反省して直すときもあります。 もしかしたら彼が嫌がっている部分は、私自身が常識だと思っていたことが一般には常識じゃないのかもしれませんが・・・ それにしてもあれこれ直せ止めろと言われたら不満やストレスが溜まり続けてしまいます。 一方私も彼に直して欲しい部分を指摘していたりもしますが、 彼は「ずっと不満があるのはこっちも同じだ」などと言ってきます。 私自身、何度も嫌いになりかけたり、冷めかけたり、正直このまま付き合って良いのか悩んでいますが、 いざ別れを真剣に考えるとどこかで別れることを拒否している自分がいるので、今もお付き合いしています。 本当に嫌気がさして別れたいと思ったら、そんな感情沸きませんよね? それに嫌なところばかりでもなく良いところもあるので尚更かも知れません。 私のことをまだ「好きだ」と言ってくれますし・・・ 彼の私に対する嫌な部分がすべて無くなったら、ずっと笑ってくれるのでしょうか・・・ そして私はその幸せな時がくるまで、乗り越えていけるのでしょうか・・・

  • しあわせなのに、不安な気持ち。

    こんにちは。 付き合って2年になる彼がいます。 ともに大学生です。 最近、しあわせなのに不安な気持ちになります。 彼はとても私を愛してくれているし、理解してくれています。 たまに不安になることを正直に伝えていますが、それに対しても何とかしてあげようと、がんばってくれています。 最近伝えすぎて自己嫌悪ですし、そのたびに彼にどう思われたか不安になったり、また彼にも、どうしてあげたらいいかわからない・・・そんな思いをさせてしまっているでしょうし、悪循環にどんどん辛くなります。 彼を信頼できないとかではないのですが・・・自分に自信がなく、何もない自分よりももっといい人を彼が好きになったら、彼が就職して遠距離になったら近くの素敵な人に・・・ そんなこと考えても仕方ないし、悪いことばかり考えていると本当になってしまう、一番大事なのは彼を信じることなのに・・・なぜこんな気持ちにばかりなってしまうのか。。 自信を持ち、彼が誇れる人間になりたい、もっと彼を理解し支えられる、彼を幸せにできる人間になりたいのに・・・ 彼に甘えているのだけしょうか?どうすれば目標に近づけるのでしょうか。 こんな気持ちにどう対処していけばいいのでしょうか?

  • 浮気された後のお付き合い

    先日、彼氏の浮気のことで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3572785.html 皆様からご意見をいただき、 知らず知らずとはいえ彼に自信をなくさせてしまっていたこと、素直ではなくなっていたこと、浮気にとらわれて会っている時間を楽しく過ごしていなかったこと…等々、自分にも反省することがあると感じています。 今一番大きい気持ちは「彼を許そう」という気持ちです。 笑顔で楽しく過ごすことに2人で向かい合えるようにすること、お互い自信を取り戻すことに注力しようと思っています。 無理矢理浮気相手と切らせても、彼自身が自分で気づかなければ同じ事を繰り返す結果になってしまうのではないかと。 でも一方で、浮気のことをはっきりさせたいという気持ちがないと言えば嘘になります。 話し合い、スッパリ切れてもらいたいとも思っています。 来週末に彼と会います。 どのように、彼と接すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 不安症です。

    不安症です。 はじめて質問させていただきます。 私には付き合って4か月の彼氏がいます。 私はとても不安症で、すぐやきもちをやいてしまい、束縛してしまいます。 彼はとても明るく、誰とでもすぐ打ち解ける性格で友達も多いです。 ???????でもあるので、もてます。 なので私は浮気されちゃうんじゃないかと、不安になってしまうのです…。 彼いわく、いままで一度も浮気をしたことはなくて、これからもしないと言っています。 いまのところそんな兆候もなく、仲良くやっているんですが それでもとても心配で…疑ったり束縛したりしていたら、とうとう彼が怒ってしまい 「俺、何もしてないんだけど。信じてって言ったよね?そんな浮気浮気言われると、ほんとにしたくなる。俺はお前で充分なのに、お前がそんなだと他の女もいいなってまじで思えてきたよ」 と言われてしまいました。 すぐに謝り反省して「もっと信じる」と彼に言って、仲直りしたんですが 正直、心配や不安の度合いは以前よりも増えてしまいました。 今度飲み会があるらしく、女の子もいるそうです。 もしかしてそこで…などと考えてしまいます。 でももう彼には言えない。 何より、ちゃんと彼を信じてあげられない自分、何か怪しい行動があったわけでもないのに勝手に不安になり、それが逆に彼の浮気心を芽生えさせてしまった自分に対し、腹がたち情けないです。 これから私はどうしたらいいのでしょうか? 不安を解消する何かがあれば教えていただきたいです。 また、一方的に浮気の心配をされたらやっぱり男の人は嫌になっちゃうものなのでしょうか? ご回答いただけたらうれしいです。

  • 旦那の浮気許しても、やっていけるか不安で・・

    37歳、結婚14年目、子供2人  この半年以上、旦那の態度、様子がおかしく再三「浮気してない?なにか隠し事ない?私に愛情がなくなった?」と再三聞いてきました。その度に、「そんなことない、なんの不満のない」と返してきました。 その度に、私の早とちりなんだ。旦那に申し訳ないなぁ~と反省して、旦那に、「ごめんね~」と誤っていました。  でも、やはり納得いかず、してはならないと思いながら、携帯をみてしまいました。そこで、確信がとれて、その場で問いただすと認めました。その場で誤ったものの・・真剣に話し合いはできす。翌日に「やり直したい、彼女とは、8か月前からで・・もう、別れる」っと・・ その次の日には、浮気相手とも会い、「もう、会わない。申し訳ありません」と謝罪して・・一旦は、やり直す気になったのですが・・  どうして、前々から浮気してない?と聞いていたにもかかわらず・・危機感もなく続けていたのか、その時点で、私より彼女を選んでいたのではないか・・・とても、以前のようには出来ないと思うのです。  旦那にも、「今後、浮気のことを持ち出さないとは言い切れない!きっと、こころのどこかで・・妬ましくおもうでしょ?だから、別れて」といいましたが、「それでもいい、やり直したい・・」というのです。  裏切られた気持ちが、いつか、旦那への愛情に打ち勝つ日がくるのでしょうか?  子供も、私の様子がおかしいことを察してしまい・・いけないこととは思いなが、ついつい、涙が出てしますのです。  私もような経験をもたれて、どうされたか・・・意見を聴かせてください。男性側の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 不安の波に打ち勝つには・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3896122.html 前回質問させていただきました、ありがとうございました。 彼の集中する期間が落ちつくまであと一ヶ月と少しです。 この3ヶ月間、前向きに前向きに取り組んで参りました。 あと少し、とのところで不安が襲ってきてしまいます。 友達等も話を聞いてくれました。 「彼が帰ってきたらプロポーズされそうだね」とか 「今が正念場だね、安心して信じて待っていてあげて!」 など、励ましてくれましたし、私もワクワクしながら彼の 連絡を待っています。ですが・・ふと 「このまま連絡こなかったら?」 「やっぱりキミとはムリ」だと言われたら・・?と あれほどプラス思考だった私が、ここまできて こんな不安がチラっと出てきて、戦うのにとても辛いです。 別れを言われたときも私の家までわざわざ来てくれた、 そんな誠実な彼を信じ抜きたいのですが、最近また 嫌な方向に考えが向いてきてしまっています。 もし本当に別れが来ても笑顔で彼の幸せを願いたい、でも やっぱり彼と幸せになりたい・・矛盾しています。 こういう心の葛藤は、頭と心の切り替えをどうしたら うまく乗り越えていけるのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • どんな振られ方が一番キツイですか?

    今、1年半付き合った彼氏と別れを考えています。彼に対する不満がだいぶ溜まっていますが、それをすべて言い放ち、別れるのは、彼に嫌な女だな。逆に別れてよかった!と思われそうです。 そうではなく、思っていなくても「あなたと付き合えて幸せだった、ありがとう。」と綺麗に別れを伝えた方が、彼は別れたことを後悔したり、後あとまで引きずるのではないかと思います。 この1年半、いろいろと嫌な思いをしてきたので、彼にも少しは「つらい」思いを味あわせたいのです。 みなさんが、付き合っている相手から振られる時、どのように振られるのが一番つらいですか?さまざまな意見をお聞かせください。