• 締切済み

不安です・・・。

平成23年の10月ころに4年勤めた仕事を辞めました。理由は仕事の失敗です。 それが原因で辞めることになり、しばらくは失業保険をもらったり、貯金を 切り崩して生活していました。 徐々にまた仕事に就けたらと思ってましたが、なかなか着くことができず2年が経ちます。 2年間は、毎日引きこもり状態が続き、毎日将来のことを不安に思うばかりで おっくうになったり無気力だったり、自分は生きる意味があるのかとか 思います。 激務だった数ヶ月間職場では1人で任されていたのでプレッシャーもあり 夜におねしょをしてしまうこともありました。 次の仕事やこれからのことを考えると、昼夜が逆転するような日々になり 夜になると不安で眠れず、眠れても浅い眠りでしかない日もあります。 食事生活も一日3食から1食の夜のみになり、激減しました。 今でもそれは変わりません。 一日食べずにひたすら寝てしまうこともあります。 今は関わりたくなくて、親のみで、友人もあまり関わらなくなりました。 外出もしません。 また、宅配などは出ても、その他は居留守を使い会いたくはありません。 電話やメールも出ませんし、返しません。 仕事などで休んでしまい、適当な理由でもつけて電話に出たらいいのに 悪いと思いながらも、折り返すことができません。それに罪悪感や恐怖感 で出来ません。かなり時間が経ってから電話してしまい、迷惑をたくさんかけたことで 罪悪感も出てかなり落ち込みます。状況を悪くしてしまうことも多々あります。 時々、死について考えます。ですが死にたいとは怖くて思えませんが 死んだらこの意識はどこへいくんだろうなどと思うことがあります。 将来に希望が持てず、自己嫌悪になります。学歴、資格も無いので。 他人の目が気になるので不安になります。 電話が掛かってきても出ないと駄目だとわかってるような(内容でも) 出たり、折り返すことに不安に感じて出来ません。 そのまましばらく自己嫌悪になりながらも落ち込んで 状況を悪くしてしまうことも多々あります。 いつも不安が先でおっくうになってしまい、考え込んでしまい行動できないことも 多々あり、引きこもって憂鬱になったりします。 無気力感と無関心、集中力や理解力がありません。 ネットで一度鬱チェックというのもやってみた結果 一度お医者へというないようの結果がほとんどだったので・・・・ この文章を口下手なので使い、診断結果も一応用意しようかと思っています。 殴り書きのように思うことを書きました。 生保を受けてるなか、就労活動もなかなかうまくいきません・・・。 一度は精神科へ行ったほうがよいでしょうか・・・。

  • ak1o
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

回答No.4

回答とは違うのですが、自殺について甘い考えは持てない、と考える人もいるということで、参考になるかもしれないサイトを載せておきます。興味がなかったらスルーしてください。 自殺は深い地獄に落ちるかもしれないという話です。 http://buyan77.com/blog/2013/07/special-gokuyo-hell.html トータルライフ医療には、話を聴いてくれる医者がいるそうです。そういう医者もいるということで・・・。 http://www.gen-mov.org/ningengaku/iryou.html 横浜の勤労者メンタルヘルスセンターでは、センター長のDr.がメール相談にお答えしているそうです。相談は無料です。 勤労者とその家族が対象です。居住地は不問です。  http://www.yokohamah.rofuku.go.jp/medical/mhc/consultation.html ---------------------- 内容についてはわかりませんが、こころの休憩室・心理カウンセラーかぁの相談室等の相談できるところもあります。無料メール相談もあるようです。 こころの休憩室。 パニック障害・PTSD・うつ病・統合失調症・社会不安性障害・過呼吸・抑うつ・ 全般性不安障害・強迫神経症・不眠症・・双極性障害・性同一性障害・発達障害・アスペルガー・ADHD・パワハラ・人間関係・・などの悩み全般で疲れて居る方。 http://group.ameba.jp/group/QjEYJ2HhNBZZ/ http://group.ameba.jp/group/UIaUhXb3mbpk/

noname#192588
noname#192588
回答No.3

よく1人で頑張ったと思います。一度精神科へ行った方が良いと思います。 患者といっても、見た目ごく普通の人たちばかりが待合室にいますよ。 医者は、頭がいいので、口下手でも理解してくれますし、それも含めた診療なので、ありのままで大丈夫ですよ。 とはいえ、私もどうしても聞きたいこと心配な事があれば、メモを持っていきます。 先に初診なのですがと電話をしてから行ってもいいですね。私の行く病院では、初診は1時間ほど問診があります。 お大事に。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

仕事の失敗というのは原因でなくて結果だったのではないでしょうか。どこかできないことをしようと焦っているようにも思えます。その結果できることもできなくいなっているという、ガンバリの誤解というか。できることをきちんとやってみたらどうでしょうか。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

いきなり精神科へ行くより、心療内科へいきなさい。 精神科と一口に言いますが、一般的には敷居が高いと思いますので・・・。 もし貴方が質問どおり何の抵抗も感じないなら、精神科を受診されてもなんら支障はありません。 >生保を受けてるなか、就労活動もなかなかうまくいきません・・・。 文章全体を通してに受ける感じからすると、生保を受けているから就活もうまく行かないのではなく、精神状態(考え方なども含めて)を変えない限りうまくいかないでしょう。 その状態では面接だってまともに受けられないように察せられますが・・・。

関連するQ&A

  • 不安でたまりません・・・。

    平成25年の10月ころに4年勤めた仕事を辞めました。理由は仕事の失敗です。 それが原因で辞めることになり、しばらくは失業保険をもらって、徐々にまた 仕事に就けたらと思ってましたが、なかなか着くことができず2年が経ちます。 2年間は、毎日引きこもり状態が続き、毎日将来のことを不安に思うばかりで おっくうになったり無気力だったり、自分は生きる意味があるのかとか 思います。 激務だった数ヶ月間職場では1人で任されていたのでプレッシャーもあり 夜におねしょをしてしまうこともありました。 次の仕事やこれからのことを考えると、昼夜が逆転するような日々になり 夜になると不安で眠れず、眠れても浅い眠りでしかない日もあります。 食事生活も一日3食から1食の夜のみになり、激減しました。 今でもそれは変わりません。 一日食べずにひたすら寝てしまうこともあります。 今は関わりたくなくて、親のみで、友人もあまり関わらなくなりました。 外出もしません。 また、宅配などは出ても、その他は居留守を使い会いたくはありません。 電話やメールも出ませんし、返しません。 新しい職場に着いてから、いろいろ不安に思い、朝からだが動かずに電話もせずに 仕事などで休んでしまい、適当な理由でもつけて電話に出たらいいのに 悪いと思いながらも、折り返すことができません。それに罪悪感や恐怖感 で出来ません。かなり時間が経ってから電話してしまい、迷惑をたくさんかけてるなと思い 罪悪感も出てかなり落ち込みます。状況を悪くしてしまうことも多々あります。 時々、死について考えます。ですが死にたいとは怖くて思えませんが 死んだらこの意識はどこへいくんだろうなどと思うことがあります。 将来に希望が持てず、自己嫌悪になります。学歴、資格も無いので。 他人の目が気になるので不安になります。 電話が掛かってきても出ないと駄目だとわかってるような(内容でも) 出たり、折り返すことに不安に感じて出来ません。 そのまましばらく自己嫌悪になりながらも落ち込んで 状況を悪くしてしまうことも多々あります。 いつも不安が先でおっくうになってしまい、考えて行動できないことも 多々あり、引きこもって憂鬱になったりします。 無気力感と無関心、集中力や理解力がありません。 一度、精神科へ行ったほうがよいのかなと思いますが、どう思われますでしょうか?

  • 過度の不安、恐怖、ストレスで自傷行為

    過度の不安、恐怖、ストレス、自己嫌悪、うつ病、罪悪感からか? 毎晩、自傷行為が止まりません。 なんの病でしょうか?

  • 不安です・・・。真面目なのが辛いです。

    こんばんわ。 ずっと悩んでいましたが、最近不安がどんどん大きくなりここで誰かに話を聞いてもらいたいと思い、今書き込みしています。 私は20代前半の女です。 高校生の頃までは今ほどの不安に襲われたことはなかったのですが、就職し、転職し、今になって毎日不安感があります。将来のことや周りの人などに対して、やたらと不安を感じます。 少しずつ気持ちを楽にしたいので、少しずつ話を聞いてもらえればと思います。 まずは携帯電話です。私も携帯電話を持っています。 今では携帯電話を持っている人がほとんどですが、持っていることによって、”待てない人”が多くなったような気がします。返事がないとイライラする。携帯電話に出ないとイライラする。仕事中に周りを見ていてよく感じます。イライラして部下に八つ当たりなんて日常茶飯事です。 携帯電話に依存している人を見ても、目の前にいる人たちと話しているのに途中から携帯電話を使ってついに話は途切れ、最後は「そっちで話してて~」という始末で…大丈夫なのかな?と思います。あと、社内で人とすれ違う時 挨拶をするのが嫌なのか、携帯をじっと見つめて自分の持ち場まですたすたと歩いて行く人達。見ていて気分がいいものではありません。すれ違いざまに私から挨拶しても、無視するか「・・・ざいま~っす。」と小さな声で携帯画面を見つめたまま。なんでおはようございますと顔を見てきちんと言えないのだろうと思う反面、そこで何か一言でも発することが出来ない自分がとても嫌になります。何度も言おうとしましたが結局数年間何も言えないままです。情けなく思います。私みたいな人間がいるから挨拶も出来ない人間が増えたのだと自己嫌悪に陥ります。 あとは携帯電話の買い替えなどについてです。世間では地球環境の話をよく耳にしますが、次から次へと新機種発売。そして新機種に群がる人たち。壊れてもいないのに買い換える人の気持ちが理解できません。もったいないと思わないのでしょうか?中高生なのにどんどん新機種に変えている子達も見ていて不安になります。あの子たちは物の大切さ、お金の大切さを知っているのだろうか、毎月の携帯代は誰が払っているのだろう…と、どんどんマイナスな考えしかできなくなり赤の他人の心配をして不安になります。 頭の中のどこかでは、そんなことまぁいっかと思う部分もありますが、現状を目にしてしまうと不安感に襲われます。悩みの一部として携帯電話の話をしましたが、携帯電話が全てを悪くしているという考えではありません。 こんな世の中が普通なのか、よく「ほんとに真面目だね」と言われますが真面目に生きている者ほど救われない時代になったのかと思うと何もかもが嫌になります。性格を変えるのは難しいことですが、この不安感・嫌悪感を少しずつでもなくしていく方法があればアドバイスください。よろしくお願いします。

  • やる気が出ない・・・これって鬱?

    1年ほど、仕事と婚活を頑張ってきましたがどちらもうまくいかずじまいです。 2ヶ月は仕事(本業ではなく副業のようなもの)、2ヶ月は婚活、というように、自分のバイオリズムに合わせて時期を分けて集中してきましたが、結果が出ないことでついに無気力状態が加速しました。 ここ3ヶ月ほど、起きても何もやらずにベッドの中でゴロゴロするか、こんなふうにネットをするかビデオを観るか・・・。 気力のあるときはジムに行って身体を動かしますが、今はもう外に出るのも億劫で・・・。 買い物にさえ出るのが億劫になってきて、お腹が空くと仕方なくコンビニへ行く感じです。 本業はSOHOのような自宅でやるものなので、基本的には自由です。でも、やらなきゃいけないことを先延ばしにしてしまったり、ギリギリの仕事があっても本当にいやいや終わらせる始末・・・。 唯一の楽しみは旅行です。この小旅行で、なんとか気力をつないでいる感じです。 計画を立てて現地へ行く。で、帰ってきて「さあ仕事だ!」と意気込めば意気込むほど何も手に付かない・・・。 そんなことを繰り返しています。 旅行資金は日々貯めてきた貯金を使っていますが、旅が終わるたびに「将来の大事な資金をまた無駄にしてしまった・・・」と自己嫌悪。 でも、今の私には旅行に出ることしか気力をつなぐことができないでいます。 友達に鬱の人がいて、話を聞くたびに以前は「ただ怠けてるだけだ」と思っていたのですが、まさか自分がこんなふうになるとは・・・。 これが鬱なのだろうか?と思う一方、こんなふうに毎日何もやらずにダラダラしている自分に罪悪感を覚えてしまいます。 気力を回復させるために旅に出て、また大事な貯金をつぶしてしまったと罪悪感に陥る・・・。 で、焦れば焦るほど気力がなくなっていく・・・。 将来のこととか、考えすぎなのかもしれませんね。もっと気楽に生きられればいいのに。 自分は仕事がしたいのか、結婚したいのか、そのへんがごちゃまぜになっていることもあるかもしれません。 似たような経験のある方、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 嫉妬することはいけないことでしょうか?

    私はすぐに嫉妬心が生まれてしまいます。 でも、後々冷静になって考えると嫉妬してしまったことに対して罪悪感が湧き上がってきます。 この罪悪感や自己嫌悪がとても苦しいです。 嫉妬することはいけないことなのでしょうか?

  • 不安でたまりません。どうしたらいいでしょう?

    現在、統合失調症で大学を中退し、来年度の専門学校受験を目指している者です。 来年度の受験なので時間はまだたくさんあるのですが、病気のせいか、今から不安で不安でたまりません。 気がおかしくなってしまいそうです。 専門学校を受験するうえで不安にならないことはないのでしょうが、私の場合は不安感がとても強いのです。 今から勉強を始めているのですが、勉強ができなくて自己嫌悪に陥る状態です。 長々と書きましたが要は不安感を少しでも減らす方法はないのでしょうか? やっぱり薬に頼るしかないのでしょうか? それともほかに方法があるのでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 浮気をしたことがある方にお聞きします

    どういったきっかけで浮気をしたのでしょうか? また、罪悪感や、自己嫌悪とか陥りませんでしたか?

  • 不安です

    彼と付き合い始めて3ヶ月、最近なんだかすごく不安なのです。付き合い始めた頃はお互い時間もあり、けっこう頻繁に会って遊んでいました。けれど最近、彼の仕事が忙しくなってしまったこともあり前ほど会えなくなりました。彼の大変さがわかるのでそのことに対して不満はないのですが、私は自分のわがままさが気になるようになってしまったのです。わがままと言っても正直言って、それほどではないと思います。前の彼に対するものとは比べものにならないくらいかわいいものだと思う。ちょっとすねてみたり、意地を張ってみたり。彼も本気でイラついたりはしていない様子ですが、彼のいそがしさや大変さがわかるだけに、自己嫌悪というかなんと言うか・・・それなら止めればいいのに、どうも言ってしまってから気付くのです。だから電話も減らして、なんとか彼のジャマにならないようにしてるのですが、やっぱりかまってほしいし・・・。 なんていうか、自分でもどうしたいのかよくわからないです。こんな相談はとても困るのだと思いますが、同じような思いをしてる女性、あと、男性にはもし自分の彼女が影でこんな悩みを抱えていたらどう思うか、を教えてもらえればと思います。

  • 不安感について

    はじめまして。 プロポーズ前、または、プロポーズ後に、不安になったり、食欲がなくなったり、眠れなくなったり等の症状がありました。特に、結婚を強く意識したり、頭の中でイメージすると、胸が苦しくなったりしていました。 最近では、これらの症状は少しずつ改善してきたのですが、結婚以外の、例えば旅行(特に、飛行機や新幹線等の長時間移動)や、仕事の中での議論などの状況でも、不安感を覚えたり、おっくうになったりしてしまうようになりました。 ある状況で、ストレスを感じて不安になってしまった場合に、それ以外の状況でも不安感を覚えたり、おっくうになったりしてしまうことはありましたか。また、どのように解決しましたか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 理想のない不安や虚無感を感じた時どうしてますか?

    普通の日常で理由のない不安や虚無感を感じた時 あなたはどうしてますか? 理由のない…というのははっきりとしたトラブルや失敗がないだけで 漠然とした理由…例えば 誰かと会った時や何かをした時の自分の言動に自己嫌悪した… 自己嫌悪もすごく落ち込む程ではなく 自己嫌悪する程なのかどうかもわからないくらいの漠然としたもの… 意味わかりますか? 周りは対して気にしてないだろう…と思いながらも自分ではなんか自分に納得できなくて… 極端な話 私であって私じゃない…みたいな…。 自分はどちらかというと落ち着いている方だろう… という人がテンション上げすぎた(気がする)…とか。 普段 一人行動が平気なのに依存する様な発言をしちゃった…とか。 伝わりますか? 本当の自分となんか違うことをしちゃった…みたいな不安…かな。 理想の自分なのかもしれないのですが…。 なんとなく不安を抱えてしまったり 虚無感に教われてしばらくボーッとしてしまったり… こういうことってありませんか? うまく伝えられないのですが 悩む程でもなく かといってスッキリしないモヤモヤ感で…。 なんとなくでも分かって頂ける方…回答お願いできないでしょうか? 宜しくお願い致します。