• 締切済み

不安です・・・。

平成23年の10月ころに4年勤めた仕事を辞めました。理由は仕事の失敗です。 それが原因で辞めることになり、しばらくは失業保険をもらったり、貯金を 切り崩して生活していました。 徐々にまた仕事に就けたらと思ってましたが、なかなか着くことができず2年が経ちます。 2年間は、毎日引きこもり状態が続き、毎日将来のことを不安に思うばかりで おっくうになったり無気力だったり、自分は生きる意味があるのかとか 思います。 激務だった数ヶ月間職場では1人で任されていたのでプレッシャーもあり 夜におねしょをしてしまうこともありました。 次の仕事やこれからのことを考えると、昼夜が逆転するような日々になり 夜になると不安で眠れず、眠れても浅い眠りでしかない日もあります。 食事生活も一日3食から1食の夜のみになり、激減しました。 今でもそれは変わりません。 一日食べずにひたすら寝てしまうこともあります。 今は関わりたくなくて、親のみで、友人もあまり関わらなくなりました。 外出もしません。 また、宅配などは出ても、その他は居留守を使い会いたくはありません。 電話やメールも出ませんし、返しません。 仕事などで休んでしまい、適当な理由でもつけて電話に出たらいいのに 悪いと思いながらも、折り返すことができません。それに罪悪感や恐怖感 で出来ません。かなり時間が経ってから電話してしまい、迷惑をたくさんかけたことで 罪悪感も出てかなり落ち込みます。状況を悪くしてしまうことも多々あります。 時々、死について考えます。ですが死にたいとは怖くて思えませんが 死んだらこの意識はどこへいくんだろうなどと思うことがあります。 将来に希望が持てず、自己嫌悪になります。学歴、資格も無いので。 他人の目が気になるので不安になります。 電話が掛かってきても出ないと駄目だとわかってるような(内容でも) 出たり、折り返すことに不安に感じて出来ません。 そのまましばらく自己嫌悪になりながらも落ち込んで 状況を悪くしてしまうことも多々あります。 いつも不安が先でおっくうになってしまい、考え込んでしまい行動できないことも 多々あり、引きこもって憂鬱になったりします。 無気力感と無関心、集中力や理解力がありません。 ネットで一度鬱チェックというのもやってみた結果 一度お医者へというないようの結果がほとんどだったので・・・・ この文章を口下手なので使い、診断結果も一応用意しようかと思っています。 殴り書きのように思うことを書きました。 生保を受けてるなか、就労活動もなかなかうまくいきません・・・。 一度は精神科へ行ったほうがよいでしょうか・・・。

• ak1o
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

回答No.4

回答とは違うのですが、自殺について甘い考えは持てない、と考える人もいるということで、参考になるかもしれないサイトを載せておきます。興味がなかったらスルーしてください。 自殺は深い地獄に落ちるかもしれないという話です。 http://buyan77.com/blog/2013/07/special-gokuyo-hell.html トータルライフ医療には、話を聴いてくれる医者がいるそうです。そういう医者もいるということで・・・。 http://www.gen-mov.org/ningengaku/iryou.html 横浜の勤労者メンタルヘルスセンターでは、センター長のDr.がメール相談にお答えしているそうです。相談は無料です。 勤労者とその家族が対象です。居住地は不問です。  http://www.yokohamah.rofuku.go.jp/medical/mhc/consultation.html ---------------------- 内容についてはわかりませんが、こころの休憩室・心理カウンセラーかぁの相談室等の相談できるところもあります。無料メール相談もあるようです。 こころの休憩室。 パニック障害・PTSD・うつ病・統合失調症・社会不安性障害・過呼吸・抑うつ・ 全般性不安障害・強迫神経症・不眠症・・双極性障害・性同一性障害・発達障害・アスペルガー・ADHD・パワハラ・人間関係・・などの悩み全般で疲れて居る方。 http://group.ameba.jp/group/QjEYJ2HhNBZZ/ http://group.ameba.jp/group/UIaUhXb3mbpk/

noname#192588
noname#192588
回答No.3

よく1人で頑張ったと思います。一度精神科へ行った方が良いと思います。 患者といっても、見た目ごく普通の人たちばかりが待合室にいますよ。 医者は、頭がいいので、口下手でも理解してくれますし、それも含めた診療なので、ありのままで大丈夫ですよ。 とはいえ、私もどうしても聞きたいこと心配な事があれば、メモを持っていきます。 先に初診なのですがと電話をしてから行ってもいいですね。私の行く病院では、初診は1時間ほど問診があります。 お大事に。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

仕事の失敗というのは原因でなくて結果だったのではないでしょうか。どこかできないことをしようと焦っているようにも思えます。その結果できることもできなくいなっているという、ガンバリの誤解というか。できることをきちんとやってみたらどうでしょうか。

• oldpapa70
回答No.1

いきなり精神科へ行くより、心療内科へいきなさい。 精神科と一口に言いますが、一般的には敷居が高いと思いますので・・・。 もし貴方が質問どおり何の抵抗も感じないなら、精神科を受診されてもなんら支障はありません。 >生保を受けてるなか、就労活動もなかなかうまくいきません・・・。 文章全体を通してに受ける感じからすると、生保を受けているから就活もうまく行かないのではなく、精神状態(考え方なども含めて)を変えない限りうまくいかないでしょう。 その状態では面接だってまともに受けられないように察せられますが・・・。