• 締切済み

やる気が出ない・・・これって鬱?

1年ほど、仕事と婚活を頑張ってきましたがどちらもうまくいかずじまいです。 2ヶ月は仕事(本業ではなく副業のようなもの)、2ヶ月は婚活、というように、自分のバイオリズムに合わせて時期を分けて集中してきましたが、結果が出ないことでついに無気力状態が加速しました。 ここ3ヶ月ほど、起きても何もやらずにベッドの中でゴロゴロするか、こんなふうにネットをするかビデオを観るか・・・。 気力のあるときはジムに行って身体を動かしますが、今はもう外に出るのも億劫で・・・。 買い物にさえ出るのが億劫になってきて、お腹が空くと仕方なくコンビニへ行く感じです。 本業はSOHOのような自宅でやるものなので、基本的には自由です。でも、やらなきゃいけないことを先延ばしにしてしまったり、ギリギリの仕事があっても本当にいやいや終わらせる始末・・・。 唯一の楽しみは旅行です。この小旅行で、なんとか気力をつないでいる感じです。 計画を立てて現地へ行く。で、帰ってきて「さあ仕事だ!」と意気込めば意気込むほど何も手に付かない・・・。 そんなことを繰り返しています。 旅行資金は日々貯めてきた貯金を使っていますが、旅が終わるたびに「将来の大事な資金をまた無駄にしてしまった・・・」と自己嫌悪。 でも、今の私には旅行に出ることしか気力をつなぐことができないでいます。 友達に鬱の人がいて、話を聞くたびに以前は「ただ怠けてるだけだ」と思っていたのですが、まさか自分がこんなふうになるとは・・・。 これが鬱なのだろうか?と思う一方、こんなふうに毎日何もやらずにダラダラしている自分に罪悪感を覚えてしまいます。 気力を回復させるために旅に出て、また大事な貯金をつぶしてしまったと罪悪感に陥る・・・。 で、焦れば焦るほど気力がなくなっていく・・・。 将来のこととか、考えすぎなのかもしれませんね。もっと気楽に生きられればいいのに。 自分は仕事がしたいのか、結婚したいのか、そのへんがごちゃまぜになっていることもあるかもしれません。 似たような経験のある方、こんな私にアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

経験者から言わせて頂きます。 未経験の人はどんなに言っても訴えても精神疾患は、理解してもらえません。 その為に健常者の誰からも、なまけ病や、弱音ばかり言ってる情けない人のように言われてしまう。怠惰癖がついてるとか、仕事のミスが多い、注意力散漫だとか・・・その事で落ち込んだり心綯い言葉で心痛みを伴ったりします。 鬱症状がなく体の不調でしか現われてこない、仮面鬱ってのもありますよ。 でも旅行に行けて楽しめるといった事から、鬱ではなく適応障害かもとは思いますが、この障害から鬱に移行する場合もあるようですし、もし鬱だった場合は悪化すると貴方の命にかかわります。 命にかかわると書いたのは症状が進行していくと、死にたくなります。 悪化すると寝ても覚めても何を考えても「死にたい」方向へ思考が向かうからです。 私も適応障害かもとは書きましたが、ココの意見は参考にする程度にしておかないと、シロート判断で断定するのは大変危険です。 読むかぎりでは、なんらかの精神疾患を患ってらっしゃる可能性はあると思うので、勇気を出してプロに診断して貰うのが一番良い方法です。 悪化すると大変なので精神科かメンタルクリニック、心療内科を受診してください。強く行かれる事をオススメします。 それも評判の良い医者を口コミで探して行ってみてください。それと言うのも、強い薬だけ処方してたいして見てくれない儲け主義の悪い医者も結構いるようですから。 精神の問題なので悪い医者にあたれば悪化したりするので、医者の性格に合う合わないも関係するので、初診は最低3箇所ぐらいに見てもらうのも手かと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A9%E5%BF%9C%E9%9A%9C%E5%AE%B3
monet55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。今日、ようやく仕事が手について一つ片付けることができました。なので、今日ばかりは少しだけ心が軽くなっています。もう少し様子を見てから身の振り方を考えようと思います。ありがとうございました。

• sodenosita
回答No.2

いわゆる「新型うつ病」や「非定型うつ病」の範疇に入るか、「怠け病」か。 このサイトの中だけで判断するのは極めて困難でしょうね。 自由時間があるなら、一度受診してみてはいかがでしょうか? 精神科のハードルが高ければ、心療内科でよいですから。

monet55
質問者

お礼

あの。。「新型うつ病」「非定型うつ病」とは何でしょうか?鬱にもいろいろあるのですね。もうだいぶ前ですが、ハローページで心療内科を調べて行こうとしたことがあって、でも金額が高くてやめた経緯があります。たしか保険が効かないんですよね・・・。なんてことを気にする余裕がある時点で鬱じゃなかったのかも・・・(笑)

• tukudani0
回答No.1

文章を見る限りタダのだらけ病 鬱の人は何となく分かります。めちゃくちゃ文章長くて、二言めには、自分はダメだ自分はダメだと言っていて、何が言いたい文なのかわからない。 鬱ではないので気にしないでください。 憂鬱、やる気を出したい時に良く聞きます。

monet55
質問者

お礼

ああ、やはりただの怠け病でしたか・・・鬱じゃなくて嬉しいような悲しいような・・・だらけた自分をただ正当化したかったのかもしれませんね。この3ヶ月のあいだに自己啓発本もたくさん読んできましたが(マーフィーとか)イマイチ駄目で・・・。それにしても文章でわかるんですね、鬱かどうかって。ありがとうございました。