• 締切済み

やる気が出ない・・・これって鬱?

1年ほど、仕事と婚活を頑張ってきましたがどちらもうまくいかずじまいです。 2ヶ月は仕事(本業ではなく副業のようなもの)、2ヶ月は婚活、というように、自分のバイオリズムに合わせて時期を分けて集中してきましたが、結果が出ないことでついに無気力状態が加速しました。 ここ3ヶ月ほど、起きても何もやらずにベッドの中でゴロゴロするか、こんなふうにネットをするかビデオを観るか・・・。 気力のあるときはジムに行って身体を動かしますが、今はもう外に出るのも億劫で・・・。 買い物にさえ出るのが億劫になってきて、お腹が空くと仕方なくコンビニへ行く感じです。 本業はSOHOのような自宅でやるものなので、基本的には自由です。でも、やらなきゃいけないことを先延ばしにしてしまったり、ギリギリの仕事があっても本当にいやいや終わらせる始末・・・。 唯一の楽しみは旅行です。この小旅行で、なんとか気力をつないでいる感じです。 計画を立てて現地へ行く。で、帰ってきて「さあ仕事だ!」と意気込めば意気込むほど何も手に付かない・・・。 そんなことを繰り返しています。 旅行資金は日々貯めてきた貯金を使っていますが、旅が終わるたびに「将来の大事な資金をまた無駄にしてしまった・・・」と自己嫌悪。 でも、今の私には旅行に出ることしか気力をつなぐことができないでいます。 友達に鬱の人がいて、話を聞くたびに以前は「ただ怠けてるだけだ」と思っていたのですが、まさか自分がこんなふうになるとは・・・。 これが鬱なのだろうか?と思う一方、こんなふうに毎日何もやらずにダラダラしている自分に罪悪感を覚えてしまいます。 気力を回復させるために旅に出て、また大事な貯金をつぶしてしまったと罪悪感に陥る・・・。 で、焦れば焦るほど気力がなくなっていく・・・。 将来のこととか、考えすぎなのかもしれませんね。もっと気楽に生きられればいいのに。 自分は仕事がしたいのか、結婚したいのか、そのへんがごちゃまぜになっていることもあるかもしれません。 似たような経験のある方、こんな私にアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

経験者から言わせて頂きます。 未経験の人はどんなに言っても訴えても精神疾患は、理解してもらえません。 その為に健常者の誰からも、なまけ病や、弱音ばかり言ってる情けない人のように言われてしまう。怠惰癖がついてるとか、仕事のミスが多い、注意力散漫だとか・・・その事で落ち込んだり心綯い言葉で心痛みを伴ったりします。 鬱症状がなく体の不調でしか現われてこない、仮面鬱ってのもありますよ。 でも旅行に行けて楽しめるといった事から、鬱ではなく適応障害かもとは思いますが、この障害から鬱に移行する場合もあるようですし、もし鬱だった場合は悪化すると貴方の命にかかわります。 命にかかわると書いたのは症状が進行していくと、死にたくなります。 悪化すると寝ても覚めても何を考えても「死にたい」方向へ思考が向かうからです。 私も適応障害かもとは書きましたが、ココの意見は参考にする程度にしておかないと、シロート判断で断定するのは大変危険です。 読むかぎりでは、なんらかの精神疾患を患ってらっしゃる可能性はあると思うので、勇気を出してプロに診断して貰うのが一番良い方法です。 悪化すると大変なので精神科かメンタルクリニック、心療内科を受診してください。強く行かれる事をオススメします。 それも評判の良い医者を口コミで探して行ってみてください。それと言うのも、強い薬だけ処方してたいして見てくれない儲け主義の悪い医者も結構いるようですから。 精神の問題なので悪い医者にあたれば悪化したりするので、医者の性格に合う合わないも関係するので、初診は最低3箇所ぐらいに見てもらうのも手かと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A9%E5%BF%9C%E9%9A%9C%E5%AE%B3
monet55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。今日、ようやく仕事が手について一つ片付けることができました。なので、今日ばかりは少しだけ心が軽くなっています。もう少し様子を見てから身の振り方を考えようと思います。ありがとうございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

いわゆる「新型うつ病」や「非定型うつ病」の範疇に入るか、「怠け病」か。 このサイトの中だけで判断するのは極めて困難でしょうね。 自由時間があるなら、一度受診してみてはいかがでしょうか? 精神科のハードルが高ければ、心療内科でよいですから。

monet55
質問者

お礼

あの。。「新型うつ病」「非定型うつ病」とは何でしょうか?鬱にもいろいろあるのですね。もうだいぶ前ですが、ハローページで心療内科を調べて行こうとしたことがあって、でも金額が高くてやめた経緯があります。たしか保険が効かないんですよね・・・。なんてことを気にする余裕がある時点で鬱じゃなかったのかも・・・(笑)

  • tukudani0
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.1

文章を見る限りタダのだらけ病 鬱の人は何となく分かります。めちゃくちゃ文章長くて、二言めには、自分はダメだ自分はダメだと言っていて、何が言いたい文なのかわからない。 鬱ではないので気にしないでください。 憂鬱、やる気を出したい時に良く聞きます。

monet55
質問者

お礼

ああ、やはりただの怠け病でしたか・・・鬱じゃなくて嬉しいような悲しいような・・・だらけた自分をただ正当化したかったのかもしれませんね。この3ヶ月のあいだに自己啓発本もたくさん読んできましたが(マーフィーとか)イマイチ駄目で・・・。それにしても文章でわかるんですね、鬱かどうかって。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は鬱なのでしょうか?

    自分は鬱なのではないかと疑っています。 詳しい方、助言を戴けたら幸いです。 ネットなどで、「鬱 診断」などと検索して実際にやってみると、80%ぐらいの確率で中~高度の鬱と診断されます。 実際に、 *夜眠れず、朝に寝て昼や夕方に起きてしまう *何事にも興味がわかない *行動するのが億劫 *時々被害妄想をしてしまう *罪悪感がある *消えてしまいたいと、多少ながら思ったことがある *未来に希望がもてない *将来が暗い気がする *喉が締まるような感じがしたり、胸が苦しくなったりするときがたまにある *卒業旅行に誘ってくれ、実際に16日から一緒に卒業旅行に行くことになっている友達はいるが、その子すら完璧には信用できない *無気力 *集中力,記憶力,思考力の低下 *自分にうんざりしている *最近アウトプットが苦手 *自分は生きてる価値や意味はなく、居なくなっても大丈夫だろうと思う などの症状があります。 波はありますが、高1から続いています(今は高3の春休みで、4月から大学生)。 相当病んでるときに鬱かなと思ったりするのですが、最終的には「自分が甘ったるいだけだ」という考えに至ります。 もし自分が鬱病だとして、実際に病院に通い出したりすると気も楽になるでしょうし良いなぁとは思うのですが、もし自分が本当に鬱病にだった場合、もちろん通院することになるじゃないですか?そのときに治療費は3割負担で7割は税金になるじゃないですか?…そのときに「納税者の方ごめんなさい」という気持ちにもなるし、親にも「やっぱコイツは少し病んでる変な奴だ」と思われそうで嫌です。 母親は、少し周りと違っている状態になっている私を観ると、気持ち悪いものを観るような目で「おかしいんじゃないの」と言ってくるので、よけいそう思われそうで嫌です。 それに、自分の中で「自分で"鬱かも"と思えている場合は大丈夫なのではないか」という考えが結構あります。 人間関係で失敗したことはあります。 正直いじめられたことがあります。 高校の生徒会活動中に、泣いてしまうほどの嫌がらを受けたことはありますが、長期的ではないです(2日間だけ)。 自分は人間不信だろうなとは思いますが、誰かに騙された経験などはありません。 私はここから変になったのでは?と思い当たる時期はあります。 客観的に見て、私は鬱ですか?それとも大丈夫ですか? 長文ですみません。

  • やる気がでない

    仕事の時間以外が正直つらくて何もしたくありません。 休日は気分転換にと実家の家族が出かけに誘ってくれるのですが、今月に入ってから特に億劫で家から出なくなり、1日中ベッドで過ごしてます。 仕事は休むことなく行っていますが、最近出勤時間ぎりぎりに行っています。ただ仕事に支障はありません。 休日にやりたいことがあっても気力がなくて、家にひきこもっている自分が嫌になります。何かいい方法はないでしょうか?

  • やる気がでない

    25歳、会社員をしています。 入社して2年目。最近お盆休みが終わりました。 入社して、すぐ辞めたいなと思ったけれど、 とりあえず1年は続けようと頑張りました。 2年目に入って、去年よりはラクだけれど、 頑張ろうっていう気持ちになれません。 働いている理由は、貯金。貯金の理由は、 会社を辞めて海外旅行に行きたいから。 自分でも、今後の人生をどう生きて良いのか 分かりません。 旅に出れば楽しいのは知っているので、 またそっちに流れちゃうのかな。 こんな中途半端で仕事するのは嫌だけど、 やる気ってどうやったらでるんでしたっけ。 それすら分かりません。 どなたか助けてください。 会社からの帰り道、本当に歩いているのさえ 嫌になります。 生きてることも嫌になります。 でも死にたいわけじゃない。 時間が経てば、また元通りやる気って 戻ってきますか・・。

  • 鬱でしょうか? 生きる気力がありません。

    鬱でしょうか? 生きる気力がありません。 37歳・男・独身です。 いろんなことにやる気が起きず、生きていくのが辛いと感じています。 何もかもが面倒で億劫です。 この不況のご時世、仕事があって衣食住に困らないだけでもありがたいことなのに、 やる気が起きないなんて甘えだ!、とお叱りを受けてしまうかもしれませんね…。 もし今天涯孤独の身だったら自殺しているかもしれません。 自分が死んだら悲しんでくれる人(両親)が生きている間は、 頑張って生きていくようにしたいと思っています。 父は76歳、母は69歳で、お蔭様で大病を患うことなく 元気に暮らしています。 ですが、その他には、自分が生きていく理由が見つからないのです。 学歴もないし、 とりわけ仕事ができるというほうでもないし、 経済力もないし、 容姿にも恵まれてもいないし、 とにかく存在価値がまったくない人間なんです。 自分のことをかわいがって、一生懸命育ててくれた両親に、 非常に申し訳なく思っています。 さりとて、何か資格を取ろうとか、英語の勉強をしようとか、 何かに向かって努力する、という気が起きてこないんですよね。 もう本当に何もしたくない。 仕事も好きで行っているのではなくて、 会社に迷惑をかけるのが嫌なのと、生活の糧を得るために しかたなく行っている、という感じです(罰当たりですね、本当に)。 鬱なんでしょうか。 精神科か心療内科に行ったら、気持ちが前向きになって生きる気力がわいてくるお薬でも 処方してもらえますか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • つらい…つらい…つらい…「うつ」か「なまけもの」

    おじゃまします。 ほんとうに何もできません。 これが「うつ」なのでしょうか… 体がいつも疲れていて、眠くて、気力もない。 「なまけもの」だと思われたくないから、病院に行って 「うつ」だと診断されたら、気持ちが楽になれると思います。 だけどもし「うつ」だと診断されなかったら「なまけもの」確定です。 こんな理由で、怖くて病院に行けない… こんな風に考えるのは「なまけもの」だからでしょうか… 本当に「うつ」の人は、自分にきびしく「自らがうつだと認めない」 そうなんですよね?

  • 大学へ行きたくない、やる気がない…

    大学4年生の女です。 もう何もかもに無気力になってしまい、学校へ行くのも、何をするのも面倒になってしまいました。 昨年から大学へ行きたくなくなり、週5でアルバイトをしたり、海外旅行に一人で行ったりしました。 (ただ、これは本当にいい経験になったし、とても充実した生活だったので全く後悔してません。自分のペースで勉強できたのも合っていたようです) そのため、単位はとても危なく、今、フル単で時間割がぎっちり詰まっている状況です。 ですが、心を入れ替えて、まずはアルバイトを辞め、大学へ休まず通い、家に帰れば予習復習とTOEICの勉強を欠かさずやっていました。 ところがそのやる気が切れてしまったのか、今月からサボりがちになり、勉強も全くやらなくなりました。 行かなくては留年してしまう、行動しなきゃとずっと思ってはいるのに、体が動きません。 就活は空いてるときにちょっとやってる程度ですが、今度、最終面接でもしかしたら内定がもらえるかもしれない…といった状況です。 疲れたのかと思って、大学をサボり、ふらふらと数日、プチ一人旅をしたのですが、何も変わらず、無気力のままです…。 大好きなアーティストの曲を聞いても、何も感じず、ライブへ行くことも決まったのにテンションが上がりません。好きなことをしていても、楽しいとかじゃなく、何も考えず現実逃避できて満足しているといった感じです。 このままだと留年は確定してしまいます。もちろん卒業して、働きたい気持ちはあります。やりたいことも決まっています。 でも、大学に行きたくない気持ちがそれ以上に強く、それに焦りと罪悪感があるのに、何もできません。 どうしたらやる気が出せるのでしょうか…。 大学には友達はいますが、ほぼ一人で行動してる感じです。一人は慣れてるのですが、どこかでストレスを感じてたのでしょうか…。 一番いけないのが、留年しても貯金があるから…といった甘えがあるからだと思います…(昨年、貯めまくったので、1年分の学費はある) もうどうしたらいいかわからず、でも病院に行っても仕方ないだろうと思って、こちらに質問させていただきました。誰にも吐き出せなかったので、こちらで少し吐き出したかった気持ちもあります…。 ここまできたのに、辞めるのだけは避けたいです…でも大学へ行きたくありません…もう何がなんだかわかりません…。 大学は語学系の学校なので、ペアワークやグループワークがあるのも今になって辛くなってきたのも原因かもしれません。 後、昨年の経験でかなり前向きになり、引っ込み思案が治りつつあったのに、悪化してしまい、自信がなくなるどころか、後ろ向きなことしか考えられなくなってしまったのも本当に辛いです…。色んなことに挑戦しようとしてた勇気とか色々なものが全部なくなってしまいました。 親とも会話しなくなってしまいました。話すのが億劫とかではなく、こんなに迷惑かけてることに罪悪感があって、自分さえいなければ…と申し訳ない気持ちでいっぱいで、話すのが辛くなってしまいました。もうどんどんダメな方向にいってます。どうしたら切り替えられるのでしょうか…。

  • やる気のなさは坑鬱剤で改善されるのか

    6月末くらいから急に色んなことへのやる気のなさ、億劫さが目立つようになり、低いところで浮き沈みを繰り返しながらも何とかここまで来ました。 が、あまりにも不眠がひどく、先日睡眠剤を処方されました。 処方されて数日は人が変わったようによく眠れたし、やる気も出て活動的に動けたのですが、また服用前と同じような状況に戻ってしまいました。 やる気が出ないと言うか、やりたい気持ちはあるのに、体が動かないと言う感じです。思考もストップしがちで、色々と考えようとすると訳が分からなくなります。 医師は「睡眠を取ってもダメなようだったら坑うつ剤を試してみましょう」といってましたが、本当に坑うつ剤を飲んだくらいで、やる気が起きるのでしょうか。 根本的に自分自身の体力・考え方に問題がある場合は、どんなに薬を飲もうと変わらないような気がします。 薬を飲むことと自分を変えること、最終的にはどちらが早く解決に向かうのでしょうか?(このやる気の出なさが数ヶ月も続いてるので、正直焦っています。焦りは禁物といわれても、生活がかかってる以上焦ります) また自分を変えるために効果的な方法ってありますか?頑固でわがままで、自分勝手で、甘えや依存心が強く、いいわけが多く、先のことは考えられられない私です。カウンセリングも考えてますが、それで根本的な上記のような性格(考え方)は変わるのでしょうか。 今すぐにでも変わらないと、今後もっともっと大変なことが起こると思います(子供に問題行動が出るとか。もう今の状況がそうなのかもしれません) 一番手っ取り早い方法は何だと思いますか?

  • 失恋して鬱になりますか?

    約一ヶ月前に遠距離の彼氏に振られました。 もう一ヶ月たつのに、ふと死にたい衝動に駆られたり 睡眠薬がないと眠れなくなりました。ゲッソリ痩せました。 何をしていても気が晴れなくて、気づいたら 彼のことを考えてしまって、思わず連絡したり、会いたくなります。 別れ際に縋って泣いて、彼は罪悪感からなのか たまに彼から連絡してきたり、先月頭にも会いにきてくれましたが 年末に彼から連絡がきて思わず「会いたい」と言ってしまいました。 彼には、私が提示した日は旅行だ、ごめん。 その先は仕事の予定が読めないからまた連絡ちょうだい!と言われてしまいました。 そっちも予定分かったら連絡してね、約束だよと返信して終わりました。 別れる時に「また会う」「また連絡する」と約束して 俺は約束を守る男だ、なんて言っていましたが 彼はうまいこと理由をつけて会ってくれないんだと思います。 もう連絡がくることもないでしょう。 会っても仕方ないと私も思いますし、周りにも言われましたが 会いたい気持ちと、もうこんな思いはしたくない!という 苦しい気持ちがゴチャゴチャになって…辛いです。 友達にもいっぱい話を聞いてもらいましたが、未練タラタラで申し訳なくて… もう言えなくなりました。 どこへいっても何をしててもふと思い出しては泣けてきて 企画したコンパでもいろんな気持ちがぶり返して辛いだけでした。 友達にもこれ以上迷惑をかけれないので、友達に会うのも億劫になり…。 一人でいると色々考えてしまうけれど…。 この気持ちはいつか楽になるのでしょうか?時間薬ですか? 死にたい衝動に駆られるのは鬱なのでしょうか? もう彼には会えないと思うと辛いです…

  • うつでしょうか、怖いです

    初めて質問させて頂きます。 1か月ほど前から無気力がずっと続いています。 6月は毎年憂鬱になるのでそこまで気にしていなかったのですが、あまりにもひどくて自分で自分の気持ちを持ち上げられません。 趣味にも興味がなくなり、休みの日は毎週エステなど通っていたのですが、めんどくさくておっくうで家から一歩もでたくありません。 また部屋の掃除が大好きで、部屋が汚いのだけは許せなかったのですが、休みの日ですらめんどくさくてやる気が起きません。 やんなきゃ、がんばんなきゃって毎日思うのですが、自分で自分を奮い立たせられないのです。 友人や家族からの連絡も仕事以外一切返す気になれません。 本当に何もしたくなくて、ベッドの中で仕事から帰ってきても、休みの日もだらだらしてるだけです。 もともとはアウトドア派で、家にいるのは本当に寝るためだけでした。 理由は何なのか自分でもはっきりわかっていません。  今仕事で転勤を半年ペース繰り返していて、まわりも部下ばかりの環境です。 実は違う仕事に転職をずっと前から考えていて、遅くとも来年の2月にはやめるということを上司に伝えてあります。 仕事は、好きです。でも、やりがいも目標もありません。 逆に一人になると、何も考えたくないし、就寝時間も早く帰れたときは9時に寝てしまうくらい無気力です。 意味もなく涙が出て、上司に病気なのではないかと心配されています。 また、私の姉は家族と絶縁状態で、私だけが連絡をとれていた状況なのですが、5年以上支えていたと思っていた姉と最近トラブルがあり、もう疲れてしまいました。 その一件があってから、大好きだった家族と連絡をとるのもめんどくさくなってしまい、連絡もずっと無視してしまいます。  病院には行きます。また、仕事も夏でやめると思います。 ただ、怖いのは家族に、元気だった私が精神的にまいってしまっているとばれてしまうことです。 これから長期休暇に入るので実家に帰るつもりですが、正直笑える自信もないし、家族と話すのも億劫です。 8月にはもうひとりの姉の結婚式があるのですが、本当に今出たくなくて、でももう一人の絶縁状態の姉が出ないことに家族全員口には出さないけれど、後ろめたく思っています。  今、誰とも会いたくないし、何をしてても楽しくありません。でも、この状態から早く頑張って抜け出さなきゃ駄目だって思ってます。  今この文を読み直して本当に甘えてるだけだなって思います。 私は鬱なのでしょうか。また鬱の方は家族とどうやって向き合っているのでしょうか。 家族を私は支える人でいたいし、心配をかけたくないです。 要領をえていない文章で申し訳ありません。

  • うつからの立ち直り方

    最近すごくしんどいです。 うつがひどくなって仕事辞めて傷病手当金も終わり、2ヶ月。 失業保険受給延長手続きをしていたなかったので、無収入です。 2ヶ月前にハローワークで釣り求人に引っ掛かり、採否連絡期間も3日を2週間に引き伸ばされ挙げ句放置され、何もかもが信用できなくなりました(働いてる友人の親族から募集はしてないと聞きました)。 そして先日会った親戚に誇りを持ってやっていたを仕事を退職したのを、仕事以外の理由でうつがひどくなったからなのに、それは言い訳、仕事がいやだから辞めたとも言われ心がズタズタです。 早く就職しないといけないのに、ハローワークに行く気力どころか1ヶ月以上ベッドから出る気力も起こりません。 イライラしたり悲しくなって泣いたら妹弟から罵倒されました。 彼女らは私の病気を、気持ちを理解できないそうです、はっきり言われました。 もうどうして立ち直ったらいいのかわかりません。 ちなみにうつ病と診断され7年前から通院、服薬中です。

専門家に質問してみよう