• 締切済み

つらい…つらい…つらい…「うつ」か「なまけもの」

おじゃまします。 ほんとうに何もできません。 これが「うつ」なのでしょうか… 体がいつも疲れていて、眠くて、気力もない。 「なまけもの」だと思われたくないから、病院に行って 「うつ」だと診断されたら、気持ちが楽になれると思います。 だけどもし「うつ」だと診断されなかったら「なまけもの」確定です。 こんな理由で、怖くて病院に行けない… こんな風に考えるのは「なまけもの」だからでしょうか… 本当に「うつ」の人は、自分にきびしく「自らがうつだと認めない」 そうなんですよね?

noname#88222
noname#88222

みんなの回答

  • UmJammer
  • ベストアンサー率58% (115/196)
回答No.5

うつの人は自分に厳しい傾向があるのは確かなようですが、多様なケースがあり、「こうだからこう」、「こうだからこうでない」という決めつけはするべきでもないものと思います。 「何もできない」の程度はどのくらいですか? 食事、お風呂など身の回りのこともおぼつかなくなっていれば病院へ行くべきです。また、ますます進行すること可能性も考えられ、最悪の場合命にかかわります。 余談ですが最近の風潮から考えると、病院へいってただのなまけものですと返されることはほぼないと思いますよ。

noname#88222
質問者

補足

>「何もできない」の程度はどのくらいですか? >身の回りのこともおぼつかなく そのままです。 洗濯物が山積みで、しないといけないことがありすぎます。 食事はコンビニで買ったパンを昨日の夕方食べました。 先ほどの、7時ごろまで、19時間ほどベッドにいました。 お風呂はこれから入ります。 しんどいんですけど… ほんとうに、なんでこんななんでしょうか…

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

自分に厳しかったら、行きたくない病院に行きますよ。 「うつ」と「なまけもの」では、対処法が違います。 結果はどちらにしろ、間違った対処法をしていたらどんどんひどくなるでしょう。 自分に厳しかったら、一時の気の迷いで判断を引き延ばすようなことはしないと思います。 ズボンがきつくなってきたのに、デブになったのを認めたくなくて「体重計に乗るのが怖い」と言っているのと一緒です。 自分に厳しかったら、さっさと体重計に乗って現状を確認し、ダイエットをはじめるでしょう。

noname#88222
質問者

補足

私が自分にきびしくないようなので、 「うつ」ではないと思われるということですか?

noname#97134
noname#97134
回答No.3

こんばんは。 私の親は鬱病診断を受け、それに甘えて働きもせず、生活保護を受けて毎日パチンコ、タバコ、お酒と好きなことをしながら暮らす生活しています。 私自身も連れて行かれた病気で一度鬱病と診断されましたが、そんな情けない親と同じに思われるのは嫌でしたので、処方された薬も飲みませんでした。それ以後病気にも行っていません。 ちゃんと普通の生活を送ってます。 精神の問題だというなら自分の気持ち次第でどうにでもなります。 それが出来なくて辛い辛いと言って何かに縋ろうとする人は、私からするとただの甘えたの怠け者だと思ってます。

noname#88222
質問者

補足

生活保護を受けたいわけじゃないんです。 ただ「うつ」だと専門医に認めてもらえたら どんなに気持ちが楽になるだろう…と、考えてしまうんです。 「なまけもの」だと自分を責めずにすみますから。 あなたの両親は…失礼ですが、日本のお荷物…終わってますね… 恥ずかしいでしょう…子供として… >精神の問題だというなら自分の気持ち次第でどうにでもなります。 病気ですから、脳内の伝達物質の働きが 正常ではない状態だと思うんです。 本当に病気だと、気持ち次第でどうにかなるようなものじゃない。 そう思います。

noname#209756
noname#209756
回答No.2

重っ苦しい空気に強くないということですね。私は強いのですが、やはりそういう空気では活動量は落ちます。鬱ではないとおもいますし、怠け者でもないと思います。医者にいっても診断はあやしいかもしれません。金銭に余裕があるのであれば新幹線や高速道路をながめてください。こんなにおおきなものどうやってつくるのだろうと関心しておおきな気分になれるかもしれません。

noname#88222
質問者

補足

お金でもなく、時間でもなく、なんなのかわからないですけど、 なにかに余裕がありません。 >重っ苦しい空気に強くないということですね。 この感じはわかります。 檻の中にいるような、閉息感というか、 息苦しくて、よく深呼吸をして、気合いを入れるんですけど、 上手く入りません。 深呼吸すると、「ため息をつくな」と嫌がられて、よく怒られています。

回答No.1

 私は単なる怠け者の言い訳だと思います。

関連するQ&A

  • うつと診断された人のうち◯%はただの怠け者

    Q1うつの診断基準は? 採血して何らかの成分の分泌量を調べたり、脳の活動か何かを調べて判断するのですか? 問診や医者の勘でうつ認定?  問診のみなら、ちょっとうつの知識をかじれば騙せるのでは? Q2うつ病患者のうち◯%が怠け者の偽うつだと思いますか? 医者からうつだと診断された人の中に、ただの怠け者は一人もいないと思いますか? いないと断言できますか? 本当にうつで苦しんでいる人を侮辱しているのではなく、働くのが嫌だからとうつを装う怠け者がムカつくだけです。 怠けたいなら、自分を怠け者だと認めて怠ければいいのに。

  • うつに逃げ込もうとする怠け者の私を叱って下さい。

    一人暮らしをしている26歳の女です。長くなりますが聞いて頂けたら嬉しいです。 昔から、周期的にバリバリ働いてやる気まんまんな時期と、何をするのも面倒でやる気の無い時期があります。 やる気の無い時は以下のような状態です。 ●家事をしなくなる、働きたくなくなる ●メールの返事(連絡)をしなくなる ●外に遊びに行きたくなくなる ●引きこもってインターネットかゲームをしている ●毎日死にたいと思う 「それはうつ」と言う方がいらっしゃるかもしれませんが私の場合は絶対に違います。何故なら仕事や家事をする気は無いのにネットやゲーム等の娯楽はしているからです。 それに、食欲はムラがありますけど食べなくなることは無いですし、不眠でもなく身体もだるいなんて事もありません。少し頭痛はしますがそれは毎日ごろごろしている不規則な生活が原因だと思われます。 性格も、強い責任感なんて無いですし、時間にもルーズで真面目といよりは内気なだけ。 人に対する気遣いも普通、しかも自分の印象をよくしたいという下心からです。仕事も周りには頑張っているように見えているらしいのですが、普通にしているだけです。 死にたいと思う理由も、ただ単に死んだら何も考えず何もせずにすむから。社会の役にも立ってないのにゴミを排出して環境汚染しているだけなんて死んだ方がまし、という理由なだけです。臆病者なので考えるだけで実行はしませんが。 一番許されないのは、ネットでうつを検索して自分にあてはまるかなんて考えてしまう事です。うつじゃないってわかっているのに、やっぱり私はうつなんじゃ・・・と逃げ込もうとする自分が許せません。本当にうつで苦しんでいる方に失礼です。 きっと私は「病気なんで仕方ないんです」と甘えて、怠け者の自分の非を認めたくないんでしょうね。本当にどうしようもない人間で親に申し訳ないです、まっとうな子育てをしてくれたというのに・・・。 以上でお解り頂けたと思いますが、私はうつではなくただの甘えた性格をした怠け者です。きつーいお言葉で叱って頂きたいです。 乱文失礼しました。

  • 「うつ」と怠け者の見極め方は?

    過去に「うつ」特集を見たことがあり、症状が一般に言う「怠ける」こととよく似ている、と感じたことがあります。しかし特集では怠け者とは違うと強調していました。 「うつ」と怠け者はどう違うのでしょうか? 1年前から一人暮らしをしているのですが…生活が悪化する一方で参っています。原因は私のやる気の無さです。 学校に通う日数は減少し、GWが終わってからはまだ1日も通ってません。単位が気になるのに必ず朝になると眠気が襲い、「別にいいや」と思う自分がいます。前の晩にどんなに睡眠をとっても朝を迎えると同じなんです。それが毎日…自分では異常だと感じています。今日も罪悪感はあるのに学校に行く気力が起きません。友人が心配してくれていますが上記の理由など言えるはずもなく「体調が悪い」と言って嘘をつき続けています。しかし、何度となく似たような嘘をついているので友人は嘘だと気づいているでしょう。メールを送ってくれるのですが「またなの?」と呆れられたような内容が多くなってきました。このままだと人間関係すら自滅させると危機感を感じていますが…体が思うように動きません。 さらに数ヶ月食事をまともに作っていません。空腹にも関わらず「作りたくない」あるいは「作らなくていいや」と思うんです。そのまま我慢して1日中何も食べない日も多々。でも何か食べたいと思う私もいるんです。 また、母との電話中に必ず怒るようになりました。泣いてしまうぐらい怒鳴ります。本当に些細なことで、以前ならば笑って済ませていたのに…ストレスとも思ったのですが、学校へあまり行っていない現在のほうがストレスは少ないので…奇怪に思えます。 このままだと社会から孤立していくようで怖いです。頭は冷静でも気持ちは不安で、でも体はだるくて思うように動けません。このやる気のなさが腹立たしいです…しかしきっかけがつかめません。私は怠け者なのでしょうか?

  • うつって怠け者病?

    うつって怠け者病? ヤフー知恵袋で同じ質問をしたのですが、的外れの回答がほとんどだったので、仕切り直しします。 うつになったことがない人や、うつに対して偏見を持っている人が多いように思います。 そういう人は、うつは怠けているだけとか周りに迷惑をかけているとか、本当は何でも出来るのに病院や役所ではおかしくなる、等と言っています。 本当にそうでしょうか。 まるで、宇宙人なんか居る訳ないとか、幽霊なんか存在しない、という話と同じ次元で考えているように思えてなりません。 そういう人には、あなたもうつになったら真実が分かる。くらいしか言えないのでしょうが、説得力がないですね。 内臓の病気と同じような歴とした病気なのに(事実、医学の分野では、心の病というよりは、脳の病気ということが明らかになっている)誤解されています。最近の非定型うつ(新型うつ)が増えているからなのでしょうか。 皆さんどの様に感じておられますか。

  • 鬱症状と鬱の違いって??

    昨日病院へ行ったほうがいいでしょうか?と質問したものです。 昨日皆さんのアドバイスを頂き、病院に行きました。 私、気を許せない人の前では強がってしまう癖があって、先生に思っていることを全部喋れませんでした。 色々症状を話した後、『今やめたら自己都合になって失業保険も出ないけど診断書があればすぐ出るみたいなんですが・・でもやめると生活困るし・・』みたいになんかわけんわからんことを言ってしまったんですね。 私の中ではやめたいけど、今やめたらお金に困ってしまう。でも、もし鬱ならば診断書を書いてもらえればすぐ失業保険が出るのでやめれるかもしれないということをいいたかっただけで、診断書が欲しいがために言ったわけではありません。私の言い方がまずかったみたいで、先生が『じゃあ、何しにきたの?』と言ってきました。 きちんと電車に乗るのも怖くて、死にたくなるしどうしたらいいかわからないと喋っているのに、非常に冷たい態度で、診断書を書いて欲しいんだったら帰れみたいな事を言われました。 私は別にそういうつもりでもないし、もし鬱ならば診断書があればすぐ辞めれるなと思っただけだったんです。 診察中も髪をかきあげながうざそうに話を聞くし、薬もジェイゾロフトなどという新薬を出してきて薬代も相当かかりました。 『あなたは鬱ではない。ただ会社を辞めたいだけの怠け者だ』みたいなことを言われました。会社は確かに辞めたいです。ですが家族全員病気で私が一人で背負ってきた話をしても、そんなんたいしたことないみたいなことを言うんです。本当ショックでした。 鬱じゃないのに、鬱症状と言われたんですが、その違いって何ですか? 昨日も夜また彼氏に泣き喚いてしまいました。 薬を飲んでも電車は怖いし、死にたくなるし、今も会社にいるんですが、窓から飛び降りたくなります。 死んだら楽になるという考えが消えません。 別に鬱になりたいわけじゃないのですが、こんなに苦しいのにただの怠け者と言われたことがショックでした。 会社を辞めたくて、会社のことを考えると気分が悪くなって吐き気がしてしまうのはいったい何なのでしょうか? パニックになって泣き喚いて暴れてしまうのは正常ですか?? 脳がどこかおかしいんでしょうか。。。 日に日に何にも考えられなくなってしまって、仕事も出来ません。 もう嫌です。私がおかしいから先生にもそんな態度とられたんですよね。もう人が怖いです。

  • 私はうつ病を語った怠け者なんでしょうか?

    私はうつ病を語った怠け者なんでしょうか? いつもお世話になっております。 http://okwave.jp/qa/q5918697.html うつ歴4年の26歳女です。 今日、主人といつも通っている精神科へと行きました。 そこで先生に「入院を検討されませんか?」と言われました。 私は「規則正しい生活ができるようになり、病気がよくなるようであれば入院したい」と答えました。 ですが主人は「お金がないから無理。それに妻はなんでもうつ病のせいにしていると思う」と先生に言っていました。 帰りの車の中で「おまえはなんでもうつのせいにすればいいと思ってる。部屋が汚くても、うつでできないって言えば済むんだもん。楽だよね。本当は治ってるんじゃないの?ただ怠けたいだけなんじゃないの?」と言われました。 私は死にたくなりました。というか、いつも早く死にたいと思っています。 時々そういうことを言われ、ダメだとわかっていても苦しくなってたびたびODしてしまいます。 先生にもあきれられています。 ご飯は毎日なんとか作っています。掃除も「今日は1階だけ」「今日は2階」という感じでなんとかやっています。 何故、主人は私の気持ちを分かってくれないのでしょうか? ただ本当に私は怠け者なだけでしょうか? 私は自分が分からないです。 何故生きているのでしょうか? 私は生きていても価値のない人間です。 もう本当に死んでしまいたいです。

  • パニック障害?怠け者?うつ?

    パニック障害?怠け者?うつ? 30代前半の男です。 勤め初めてから1年の職場です。7月の2日から仕事(派遣社員)を休んでます…。 恐らく仕事のストレスなんでしょうが…今までに味わった事の無い体調不良で、病院で血液検査や心電図をやりましたが異常はありませんでした。 とうとう外出も困難になり、ある方の勧めで7月16日に生まれて初めて精神科に行き『パニック障害』と診断されました。 【コンスタン0.4mg】という薬を2週間分、朝と晩に飲みなさいと言われました。 体の不快感は良くなり、外出や、今までやった事もなかったサイクリングやウォーキングなども自主的にやる様になりました。 しかし… 『朝の目覚めが悪くてダルい』 『仕事へ行く気力が無い』 『薬を飲んでも予期不安が無くならない』 『朝コンスタンを飲んでも、夜まで薬がもたない』。 の症状がありました。 7月31日、2度目の通院で上の症状を訴えたら「コンスタンを朝昼晩の3回にしましょう」となりました。 職場の上司には『焦らないで治せ』と言われてます。 もう1ヶ月も仕事を休んでますが、治療を始めてから2週間です… 2週間じゃ『予期不安』は治りませんか? 病気変えた方が良いですか? 今は『無気力』『予期不安』『ちょっと憂うつ』『食欲も微妙』です。 スムーズに仕事に行きたいです…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 鬱なのでしょうか?

    昨年末から度重なる環境の変化に最近「疲れ」を特に感じる今日この頃ですが、あまりのやる気のなさと支離滅裂な思考に「私鬱?」と少し考え始めました。 先日、友人とも話していると「プチ鬱状態だね」と言われ余計に気になりだし、一度病院に行ったほうがいいのかな? とも思うのですが、自分では単なる「なまけもの」な気がして、世の中には本当にうつ病で苦しんでる方が大勢いるのに私が「なまけ」の理由付けのように病院に行ってもいいものだろうか?と躊躇しております。 最近の私の状態は ・友人と遊びに行くのさえも億劫 ・とにかく一人になりたいと思う(それを理由に最近 彼とも別れてしまいました) ・やらなければいけないことが沢山あるのに手につかず、どんどん溜まってしまい、イライラと自分の不甲斐なさに落ち込む ・もの忘れが激しい(昨日何をしたかもなかなか思い出せない) ・集中力がない(仕事のミスも増える、そして落ち込む) ・なんだかよくわからない「焦り」があり、ささいな事でもうまく行かないとイライラしたり自分の不甲斐なさに落ち込む ・消えてしまいたいとよく思う おおまかなところはこんな感じです。 単なる「なまけもの」なのか「鬱」なのか(もともと怠け者なので^_^;)自分では判断がつかなくなっているのでアドバイスなど頂けたら、と思います。 この質問だけでは判断できないようでしたら補足させて頂きます。

  • 鬱状態の診断書があっても休業できない

    「鬱状態 休業を要する」の診断書を病院から頂き、会社の上司に休業したい旨を伝えたのですが。 上司には 「鬱状態だから鬱ではない、本当の鬱の人はもっと酷い状態で相談にもこれない」 と言われました。(そのほかにもうまいこと言われ) 結果休業できませんでした。 でももう限界です。 強硬に”朝体が動かない”等の理由をつけて休むしかないのでしょうか?? その反面、職場の先輩たちはそのことを聞きつけ暖かいアドバイスをしてくれた方も多くいて 仕事を投げ出すのも申し訳ない気持ちもあります。

  • この症状は何?鬱?怠け者?病気?

    こんばんは。 最近、体調が物凄く悪くてこの症状は鬱なのか怠け者なのか病気なのか 全然見分けが付きません。 同じような症状のあった方や詳しい方アドバイスお願いします。 6月位から少し体がダルくて食欲がありませんでした。 その時は5月病かな?と軽い気持ちで思ってました。 季節の変わり目だし私は元々、小食なので食欲がないのも いつものことだと思ってました。 そして7月に入りここ最近 頭がイライラするようになり時にはイーッっとなり 暴れたくなるほどです。(実際には暴れません) ボーっとすることが増えて動くことすら辛いです。 気分転換に外に出ても早く家に帰りたくなるし 何をしててもボーっとするか脳がイライラしてます。 趣味ですら興味がなくなり1日に12時間以上寝るようになりました。 眩暈が酷く考えることもしんどくて出来ません。 何よりも脳がイライラしてるような…ボーっとしてるような… 言葉では表現が難しいです。 ただの怠け者なのでしょうか? 最近では仕事すらしなくなってしまいました。 暑さでバテテるだけでしょうか? 治る方法や何かアドバイスがあれば よろしくお願い致します。