• 締切済み

つらい…つらい…つらい…「うつ」か「なまけもの」

おじゃまします。 ほんとうに何もできません。 これが「うつ」なのでしょうか… 体がいつも疲れていて、眠くて、気力もない。 「なまけもの」だと思われたくないから、病院に行って 「うつ」だと診断されたら、気持ちが楽になれると思います。 だけどもし「うつ」だと診断されなかったら「なまけもの」確定です。 こんな理由で、怖くて病院に行けない… こんな風に考えるのは「なまけもの」だからでしょうか… 本当に「うつ」の人は、自分にきびしく「自らがうつだと認めない」 そうなんですよね?

noname#88222

みんなの回答

• UmJammer
回答No.5

うつの人は自分に厳しい傾向があるのは確かなようですが、多様なケースがあり、「こうだからこう」、「こうだからこうでない」という決めつけはするべきでもないものと思います。 「何もできない」の程度はどのくらいですか? 食事、お風呂など身の回りのこともおぼつかなくなっていれば病院へ行くべきです。また、ますます進行すること可能性も考えられ、最悪の場合命にかかわります。 余談ですが最近の風潮から考えると、病院へいってただのなまけものですと返されることはほぼないと思いますよ。

質問者

補足

>「何もできない」の程度はどのくらいですか? >身の回りのこともおぼつかなく そのままです。 洗濯物が山積みで、しないといけないことがありすぎます。 食事はコンビニで買ったパンを昨日の夕方食べました。 先ほどの、7時ごろまで、19時間ほどベッドにいました。 お風呂はこれから入ります。 しんどいんですけど… ほんとうに、なんでこんななんでしょうか…

• bari_saku
回答No.4

自分に厳しかったら、行きたくない病院に行きますよ。 「うつ」と「なまけもの」では、対処法が違います。 結果はどちらにしろ、間違った対処法をしていたらどんどんひどくなるでしょう。 自分に厳しかったら、一時の気の迷いで判断を引き延ばすようなことはしないと思います。 ズボンがきつくなってきたのに、デブになったのを認めたくなくて「体重計に乗るのが怖い」と言っているのと一緒です。 自分に厳しかったら、さっさと体重計に乗って現状を確認し、ダイエットをはじめるでしょう。

質問者

補足

私が自分にきびしくないようなので、 「うつ」ではないと思われるということですか?

noname#97134
noname#97134
回答No.3

こんばんは。 私の親は鬱病診断を受け、それに甘えて働きもせず、生活保護を受けて毎日パチンコ、タバコ、お酒と好きなことをしながら暮らす生活しています。 私自身も連れて行かれた病気で一度鬱病と診断されましたが、そんな情けない親と同じに思われるのは嫌でしたので、処方された薬も飲みませんでした。それ以後病気にも行っていません。 ちゃんと普通の生活を送ってます。 精神の問題だというなら自分の気持ち次第でどうにでもなります。 それが出来なくて辛い辛いと言って何かに縋ろうとする人は、私からするとただの甘えたの怠け者だと思ってます。

質問者

補足

生活保護を受けたいわけじゃないんです。 ただ「うつ」だと専門医に認めてもらえたら どんなに気持ちが楽になるだろう…と、考えてしまうんです。 「なまけもの」だと自分を責めずにすみますから。 あなたの両親は…失礼ですが、日本のお荷物…終わってますね… 恥ずかしいでしょう…子供として… >精神の問題だというなら自分の気持ち次第でどうにでもなります。 病気ですから、脳内の伝達物質の働きが 正常ではない状態だと思うんです。 本当に病気だと、気持ち次第でどうにかなるようなものじゃない。 そう思います。

noname#209756
noname#209756
回答No.2

重っ苦しい空気に強くないということですね。私は強いのですが、やはりそういう空気では活動量は落ちます。鬱ではないとおもいますし、怠け者でもないと思います。医者にいっても診断はあやしいかもしれません。金銭に余裕があるのであれば新幹線や高速道路をながめてください。こんなにおおきなものどうやってつくるのだろうと関心しておおきな気分になれるかもしれません。

質問者

補足

お金でもなく、時間でもなく、なんなのかわからないですけど、 なにかに余裕がありません。 >重っ苦しい空気に強くないということですね。 この感じはわかります。 檻の中にいるような、閉息感というか、 息苦しくて、よく深呼吸をして、気合いを入れるんですけど、 上手く入りません。 深呼吸すると、「ため息をつくな」と嫌がられて、よく怒られています。

回答No.1

私は単なる怠け者の言い訳だと思います。