• ベストアンサー

うつと診断された人のうち◯%はただの怠け者

Q1うつの診断基準は? 採血して何らかの成分の分泌量を調べたり、脳の活動か何かを調べて判断するのですか? 問診や医者の勘でうつ認定?  問診のみなら、ちょっとうつの知識をかじれば騙せるのでは? Q2うつ病患者のうち◯%が怠け者の偽うつだと思いますか? 医者からうつだと診断された人の中に、ただの怠け者は一人もいないと思いますか? いないと断言できますか? 本当にうつで苦しんでいる人を侮辱しているのではなく、働くのが嫌だからとうつを装う怠け者がムカつくだけです。 怠けたいなら、自分を怠け者だと認めて怠ければいいのに。

noname#72880
noname#72880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-dog
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

日本の精神科のレベルは先進国に比べると低いと思います。 私もかつて自殺未遂をし、「急性ストレス障害」・「適応障害」・「うつ病」と診断されたことがあります。(今は社会復帰し通常の生活をしています) 日本の精神科の治療方法は、先ず薬物療法ありきで、カウンセリングは二の次です。(私の経験ではですが) Q1:うつの知識をかじれば十分騙せる可能性はあります Q2:正確な統計はわかりませんが、偽うつの人もいると推測できます。 だからと言って全てのうつ病の患者を偏見しないようにお願いします。 「偽うつなんじゃないの?どうせただの引きこもりなんだろ」と思われ、つらい思いをしました。(しかも実の母からそう思われ精神的虐待をされました)よく社会復帰できたものだと思います。(一歩間違えば命を落としていた危険性がありました) これらの問題を解決するには、 1:日本の精神科のレベルを上げること 2:精神科の敷居を低くすること(メンタルヘルスの普及等で垣根は低くなりつつあるが、精神科に通院することに抵抗を感じる人もまだいます) 3:カウンセリング主体の治療に切り替えること(カウンセリングは健康保険適用外の場合があります) 4:偽うつの人間に詐欺罪を適用する。(偽うつを見破ることが困難なので難しいと思いますが)

その他の回答 (6)

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.6

こんばんは >働くのが嫌だからとうつを装う怠け者がムカつくだけです。 何か社会生活の上で、その様な方と接して、不快な思いや不利な扱いをされたのですか? これだけうつ病の啓蒙が進んでもこのような考えを持つ方がいるんですね。 うつ病の存在が世間に認知にされなかった時代、うつ病の方がこの偏見でどれだけ苦しまれたでしょうね。 質問者さんの様な専門家でない人がどうやって怠け者と気分障害の方をどうやって見分けるのでしょうか? 過去の偏見を持った方と同類なのでは? Q1については、診断基準のガイドラインがマニュアルとして有ります。 通称DSM-IV(アメリカ精神医学会(APA)の精神疾患診断マニュアル4改定版)を基準としています。 簡単に説明すると、各疾患にA.B.C.の診断基準が示され、「A~Cすべてが当てはまる場合」に、その精神疾患であると診断される。 A.B.は具体的な病像が列挙されるが、C基準は「その症状が原因で職業・学業・家庭生活に支障を来している」となって記載されています。 つまり、症状の他に社会適用性についての適否が重要なポイントになります。 抑うつ障害もこの基準で医師が診断してるはずです。 また、精神疾患の多くは、主障害に付随して二次的症状として抑うつ症状が見られます。 私もその可能性が強いのですが、患者の主訴が抑うつを訴えると 抑うつ障害と診断され、主障害の治療がなされず抑うつ症状が改善されないケースも少なくないと主治医が申していました。 特に、パーソナリィティ障害(特に境界例)に付随した抑うつ障害を持つ方等は 質問者さんから見れば、ただの「怠け者」としか写らないかもしれませんね。 Q2については判りませんし、専門家ではないので誰が精神疾患か詐病なのか判断できません。 専門家が抑うつ障害と診断したら、それは抑うつ障害と受け入れるしかないのです。

  • zawatami
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

脳の研究は進んだといってもまだまだですから、 内臓の病気や外傷などと比べると 医者のさじ加減になってしまいますね。 偽ウツであると断言できないし、 断言してしまうと、医者にとってもリスクですから(もし違った場合) やっぱり薬を出したり、診断書を書いてしまうかもしれません。 ただ鬱病が世界的に増加しているのはたしかですし、 偽ウツが増えているといっても、本物の鬱病も増えているので 難しいところですね。

  • usagibyou
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

今少しずつ科学的にうつ病を判断しようとする研究は進んでいます (セロトニン分泌量や脳の血流、血糖値を調べる等) しかし、残念ながら、今現在の実情は問診で、医者は患者の言うことを鵜呑みにするしかないようです ちゃんとしたお医者さんは、きちんと見分けることが出来るようですが。。。 私自身は18年前から症状に苦しみ、悩んだ挙句やっと3年前に病院に行くことができて、速攻で「うつ病」と診断されました 「なんでもっと早く来なかったの?」と言われました 今は休職中ですが、3月末で退職することを勧められています いいことはまるでありません。人に優しくなったことぐらいです 私はうつ病になったことは嘘でもなんでもないし、恥ずかしいことでもないので、 友達にもなんでこうなちゃったかとか、どんな症状があるかを話しているんです が、ある1人の友人が、私に聞いた症状をそのまま医者に話し、 さすがに「うつ病」とは判断されませんでしたが「うつ状態」と診断され 仕事を休職し、休職手当てを貰いながら、あちこち遊び歩いていました (もちろん、処方された薬は飲んでいませんでした) うつ病ならば、たまーに調子のいい日に買い物くらい出来る日があっても、彼女のように海外に行ったり、毎日遊び歩く事はできません 私は彼女にも腹が立ったし、彼女を診断した医者にも腹が立ちました そして彼女とは縁を切りました こんなに苦しんでいる私と同じに見られたくなかった 彼女は今どこでどうしているか知りませんが、そういう人がいるのは事実です また、そういう人がいて、ちゃんと診断できない医師がいることが、うつ病への差別や偏見につながってるのではないかと思うと、とても悲しくなります 許せません

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

Q1、医師がそれまでの経験などから判断 Q2、0.000001% 逆にお聞きしたいです。 働くのがイヤでうつを装う怠け者の判断基準は?? そしてそのメリットは? 会社を休職することに、なんのメリットもないですよ。 自分がうつになってないからわからないのかも知れませんが、まわりの偏見はすさまじいですよ。 あなたがここでこういう質問をすると言うことは、あなたがうつだと言って休んでる方を見たときに常に疑いの目で見ているということですよ?それを実際に苦しんでいる方はどのように感じるとおもいますか?そこでまた新たな苦しみが生まれるんですよ?もし貴方の中に明確な判断基準がないのならまず疑わずに接してあげてください。 ちょっとよくなってくると見た目には普通になってしまうので、周りの人ももう大丈夫なんだとおもってしまうけど、例えばがんばって飲み会なのど誘いに行っても、突然うつっぽい症状がではじめてしまうと会話も出来なくなってしまう。でもまわりのひとはそんなこと判らないので盛り上がり、ムリやりのませようとしたり盛り上がりの輪にいれようとする。暖かい気遣いでやってくれているのはわかってもうつでダメなときはそういう輪に入るのは頭が混乱してムリなんです。 私はうつで自己破産まで行きました。現在も働いてはいますが、以前の自分の1割も頭が回りません。記憶力の低下、判断力の低下はすごいです。見た目は普通です。普通に会話も出来るし、話も出来ます。笑うことも出来ます。でも仕事が出来るほどの脳の回転がありません。経済的な理由で無理やり働いていますが、休みがちだし仕事もおもうように出来ず、周りからは陰ではひどい言われようです。それを知ったときは自殺未遂もしました。 本当の苦しさは、本人にしかわかりません。医師も完全にはわかりません。医師は自己申告してきた部分と診察で聞き取りしたときのしゃべり方、表情、声のトーンなどいろいろなもので判断して診断を下しているそうです。それでも、2つの病院へ行って片方はうつ、もう一方はうつじゃない・・・と言われたことがあります。医師にも完全にはわからないのです。 回答になってなくて申し訳ありませんが、怠け者と認めて怠けろというのであれば、怠けものにも支援の手を差し伸べる制度でも作ってほしいものです。皆さん、自分が怠けているだけではないのか?と苦しんでいえうんですよ。そういう方がうつになりやすい傾向にある。その人たちに怠け者と認めて怠けて・・といえるのですか? 感情に任せて書きました。不快に感じたらすいません。 なったことのない人にはわからないと思います。これは以前自分自身もなるわけがないとおもって偏見の目で見ていたのでわかります。なってみればわかるのですが、ならずにすむ方が絶対いい。そういう状況でない健康な自分を幸せに思って日々おすごしいただければと思います。 乱文失礼いたしました。

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.2

相談者の疑問は私も考えたことがあります。 というより、私自身、もう6年前にウツと診断され、1年の休職をしました。完全に回復したわけではありませんでしたが、経済的な問題もあり、復職。ですが、何しろ見た目は健康体なので、精神的な苦痛を言っても理解してもらえず、仕事は増える一方。さらに残念なことに、一人前の仕事のできない私を批判したり、『給料ドロボー』などという陰口を耳にしたりします。 確かに相談者が書かれているように【怠け者】といわれても仕方のないときが多いです。 まして、10年近く前の私を知る人は、おそらくビックリするでしょう!仕事量が全然違います。 書類の処理、頭の切れ、判断力、決断、----、会議の発言、意見、部下の指導。どれ一つとっても自分自身情けなくなります。 ですから、周囲の小言もわかります。 早く以前のようになりたい! 直したい! でもできないのです。 孤独というか、自己嫌悪というか、罪悪感というか、言葉で言い表せないものとの戦いです。(特に週の初め、そして午前中) 気分が悪くて早退しても、別の苦痛が待っています。それは、なにか取り残されていくような、それでいて自分を必要以上に攻める自分がいたりして----。それこそ、早退してふと我に返ると、相談者が言う【自分は怠け者!】という気分だけが強まり、それでいて何もできなくて---。虚しいです。 で、相談者に云いたいのは、確かにウツと言ってサボる【怠け者】もいるでしょうが、どうすると、ウツを完治できる環境が作れるか考えて欲しいのです。 私の職場は、メンタルには関心を示している会社ですが、一方で、直属上司は全くメンタルに興味というか関心を示しません。ですから、暴言や罵声も多いです。そんな状況で酷くなることはあっても、完治できるわけありません。 ですが、会社の方針で、私をウツとして退職させてもらえません。 同僚も上司に影響されており、ある意味【生き地獄】です。 相談者の質問の回答にはなっていませんが、つい書いてしまいました。 ゴメンナサイ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

怠け者がいる可能性がありますが、その場合は、怠けた分だけ給与がカットされる(休業・退職など)のため、職務経歴としても収入額としてもメリットがありません。 それだけのデメリットを背負ってまで、わざわざ怠けるのは正直賢い選択ではありません。仮にいたとすればすでに社会的・経済的に制裁されているので、気の毒と思えば良いのです。本当に苦しんでいる人と同じように、周囲の人間は社会復帰できる日がくることを願っていると、どちらの場合にも対応でき支障がありません。

関連するQ&A

  • つらい…つらい…つらい…「うつ」か「なまけもの」

    おじゃまします。 ほんとうに何もできません。 これが「うつ」なのでしょうか… 体がいつも疲れていて、眠くて、気力もない。 「なまけもの」だと思われたくないから、病院に行って 「うつ」だと診断されたら、気持ちが楽になれると思います。 だけどもし「うつ」だと診断されなかったら「なまけもの」確定です。 こんな理由で、怖くて病院に行けない… こんな風に考えるのは「なまけもの」だからでしょうか… 本当に「うつ」の人は、自分にきびしく「自らがうつだと認めない」 そうなんですよね?

  • 鬱では無いと診断されたらどうしよう

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今アメリカに留学して約1年程経つのですが、慣れない生活のせいか、こちらに来てからふさぎ込む事が多くなりました。特にここ半年はとても不安定で、自分で自分に疲れてしまう位です。 その都度なんとか言い聞かせて持ち直そうとして来たのですが、ここ1ヶ月程酷くなって来て、お医者さんに観てもらおうかと思い始めました。 でも、”鬱では無い”と診断されるのが恐いんです。 もしそうなった場合、今までの自分の”鬱っぽい”行動はただのバカな現実逃避で終わりますし、更に、そのお医者さんに軽蔑されそうで恐いです。 本当に鬱で苦しんでる方からしたら私なんてただの甘えっ垂れの怠け者で、現実逃避してるだけでしょうし、ましてやお医者さんの目から観たら、その違いは一目瞭然でしょう。 しかし、それでも”もしも”自分が本当に鬱病、あるいは鬱状態と正式に認められるのであれば、しかるべく対応も出来るし、少なくとも自分に対する嫌悪感は軽減されると思い、その望みにかけたい自分もいます。 なので今迷っているのですが、精神科医の方は”自称”鬱の人を診た時に嫌悪感や、哀れみなど、その他マイナスな感情を抱くのでしょうか? またそれらをこちらにストレートに返してくるのでしょうか? (もしそうなら、相当厳しい事を言われる覚悟で行かないと駄目ですよね…) 鬱と診断される事を望んでいる…なんて、本当に鬱で苦しんでいる方々や、関係者の方々、気を悪くされてしまったら、本当に申し訳ありません。冒涜するつもりや、鬱を軽視しているつもりは全くありません。 ただ先ほども申しました様に、鬱と診断されれば、少なからず自分を受け入れられる、もしくは受け入れてもらえると言う希望にすがりたいのです。 勿論そうでなかった場合は、自分の怠惰、甘え、現実逃避癖、その他諸々の幼稚でバカげた思想を受け入れ、向き合い、どうにかしなくてはなりません。その事も重々承知しております。なのでこの文を読んで、私の甘えに対するご指摘等々、そういったご意見をお持ちなる方も沢山いらっしゃると思いますますが、今回は勘弁してやってください…。 長くなってしまいましたが、同じ様な事でお悩みになった経験がある方、精神科医の方、実際に診断を受けた事がある方…等々、 お答え頂けると幸いです。

  • 鬱と診断されるのはどのレベルから?

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は鬱病で休職中です。 症状が出て、早期に受診しましたが、初診で休職を勧められ、3ヶ月休むことになりました。 休職してから1ヶ月になろうとしていますが、ほぼ寝たきり状態が続き、外出は医者に行くときくらいです。 実は、ある人と話をしました。 その人は鬱病だったと言います。 ただ、「早期に気づいたせいか、薬を飲んだらすぐに治った」そうです。 そして、「鬱病でも、寝ていないで体を動かしていた方がいい場合もある」「重い症状の人が怖いことを言うから鬱病の間違った認識が広がる」と言います。 私は、「薬を飲んですぐ治る、体を動かしていた方がいい」というレベルでは、鬱病とは言い難いように思っていました。 うつ状態、とはいえるのかもしれませんが… 薬も、抗うつ剤を処方されたのか、軽い安定剤程度なのか分かりません。 でも、その人はそれでも医師から鬱と診断されたそうです。 医師によって異なると思いますし、鬱と鬱病など言葉の微妙な違いもありますが、このような軽い場合でも、鬱と診断されるのでしょうか。 私は、自分でも軽い方だと思っています(今でも)。 でも、自分よりさらに軽い(私からすると、鬱とは思えない)人が鬱だと言うので、少し驚いてしまいました。 周囲にも、そこまで軽い人はいませんし… また、そのような症状の人が鬱病について語ることにも少し驚いてしまいました。 そして、いったい鬱病というのは、どのくらいの症状で診断されるものなのか、改めて不思議に思いました。 このような状態でも鬱と診断されるのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • うつで休職中、復職した人へ質問:診断書の病名は何でしたか?

    うつで休職中です。 医者に休職せよということを言われて、診断書を貰いました。   一枚目「抑うつ」 →会社の人「これじゃ受けられない」 →二枚目「うつ病」 という二度手間でした。(起きてるのも辛い状態というのに……) みなさんの病名は何だったか、教えてください。

  • 鬱症状と鬱の違いって??

    昨日病院へ行ったほうがいいでしょうか?と質問したものです。 昨日皆さんのアドバイスを頂き、病院に行きました。 私、気を許せない人の前では強がってしまう癖があって、先生に思っていることを全部喋れませんでした。 色々症状を話した後、『今やめたら自己都合になって失業保険も出ないけど診断書があればすぐ出るみたいなんですが・・でもやめると生活困るし・・』みたいになんかわけんわからんことを言ってしまったんですね。 私の中ではやめたいけど、今やめたらお金に困ってしまう。でも、もし鬱ならば診断書を書いてもらえればすぐ失業保険が出るのでやめれるかもしれないということをいいたかっただけで、診断書が欲しいがために言ったわけではありません。私の言い方がまずかったみたいで、先生が『じゃあ、何しにきたの?』と言ってきました。 きちんと電車に乗るのも怖くて、死にたくなるしどうしたらいいかわからないと喋っているのに、非常に冷たい態度で、診断書を書いて欲しいんだったら帰れみたいな事を言われました。 私は別にそういうつもりでもないし、もし鬱ならば診断書があればすぐ辞めれるなと思っただけだったんです。 診察中も髪をかきあげながうざそうに話を聞くし、薬もジェイゾロフトなどという新薬を出してきて薬代も相当かかりました。 『あなたは鬱ではない。ただ会社を辞めたいだけの怠け者だ』みたいなことを言われました。会社は確かに辞めたいです。ですが家族全員病気で私が一人で背負ってきた話をしても、そんなんたいしたことないみたいなことを言うんです。本当ショックでした。 鬱じゃないのに、鬱症状と言われたんですが、その違いって何ですか? 昨日も夜また彼氏に泣き喚いてしまいました。 薬を飲んでも電車は怖いし、死にたくなるし、今も会社にいるんですが、窓から飛び降りたくなります。 死んだら楽になるという考えが消えません。 別に鬱になりたいわけじゃないのですが、こんなに苦しいのにただの怠け者と言われたことがショックでした。 会社を辞めたくて、会社のことを考えると気分が悪くなって吐き気がしてしまうのはいったい何なのでしょうか? パニックになって泣き喚いて暴れてしまうのは正常ですか?? 脳がどこかおかしいんでしょうか。。。 日に日に何にも考えられなくなってしまって、仕事も出来ません。 もう嫌です。私がおかしいから先生にもそんな態度とられたんですよね。もう人が怖いです。

  • この人はうつですか?

    こんにちは 今仕事場は違うのですが、鬱の子がいます。(女性です) 去年もうつになり、治まっていたのですが先々月あたりからまた再発したようです。 今年は去年よりひどく、仕事もせずにトイレに何時間もこもったり休憩室で死んでるように倒れて寝てたり、会社にネット環境があるのをいいことに鬱のサイトを上司が居ない時に何百ページも印刷したりしています。(ネットがあるのが私の仕事場なんです。) そのうえインクがなくなると「いつ買ってくるの?もう無い」と言ってきたりします。 上司に注意してもらい、上記のような行動は治まってきたのですが… 彼女は自分がうつである事を周りに知られたいような素振りがよく見られます。 話していて自分のうつ状態の事もよく言ってきますし、休暇をとる時も 「うつの診断書持ってきた方がいいよね」 「いや別に届け出だけでいいよ」 と言ってるのにもかかわらず持ってきたがります。 同僚が「うつの人は自分がうつである事を自分から言わない」と言っていました。 そうなんでしょうか? 病院にも通っていてお医者さんからはうつだと診断されています。 他にも自分で言っていたのを聞いただけですが対人恐怖症だとか社会性不安障害?だとかも言っていました。 また、彼女は人によって態度が違います。 自分の話を聞いてくれるような人には普通の態度ですが嫌いな人にはすごい態度悪いんです。 物を乱暴に扱ったり、あからさまな態度をとります。 うつ病の人は人を選んで態度を変えたりしない、とも同僚は言っていました。 この人はうつ病なんですか?

  • うつの人は、コルチゾール過剰分泌状態にあるのでしょうか?

    メンタルヘルスカテゴリーでも、同じ質問をさせていただいているのですが・・、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2241445 こちらでも、同じ質問を出してみても、よろしいのでしょうか? 質問は、 うつの人は、必ず、コルチゾール過剰分泌状態にあると言えるのでしょうか? です。

  • 鬱ではない

    最近ストレスからか風邪をひいたり、会社を行きたくなくて1回休んだことがありました。仕事で、上司から激しく怒られてストレスもかなりきていました。ただ、食欲はあったし、睡眠もストレスがあるときはたまに明け方目が覚める程度でした。  昨日は、土日と仕事が終わらず一人で出勤していて、あまりにも辛くて心療内科に行ってきました。問診の時も、その時は落ち込んでいたので、心理チェックも大げさにつけてしまいました。  実際、悩みはひどかったですがそこまでの絶望感はなく、単に仕事から逃げたかったんだと思います。実際、仕事以外には興味持ててましたし。 医者からは、うつ状態(休職3ヶ月、とりあえず追加する時大変なので長めに出しておきますとのこと)と診断されました。薬ももらいましたが、1回だけ飲んで、やはり鬱ではないと思うので、薬をやめようと思い、医者に電話して薬は止めました。症状がひどくなかったら止めても言いといわれました。 明日、会社の人と話しますが、休職は必要ないと話すつもりです。診断書も、直してもらってきますと伝えます。(一時的な思い込み)本当のうつ病の人に申し訳なく思っています。 ただ、このままの状態だといつ病気になるか分からないので、職場の環境改善(部署内異動、転勤)を相談してみようと思います。 本当のうつ病の人に申し訳なく思っています。上司は理解してくれると思いますか?

  • 医者の診断書について

     先月、医者の診断を受け、実家にて休養中のものです。  医者の診断書には   うつ病 9月末日までの自宅治療を要す 旨の記載がありました。  その書面を職場に提出したところ、即日、休養が決定し、実家にて休養をしています。(ここまでは普通にある話です。)  同僚から電話があり、様子を聞いてみた。 (あくまでもその同僚一人から聞いた話で、こちらもうつの状態で物 事を忘れやすい状態でありますので、その他の確認もとれていませ。ただの独りよがりかもしれませんが、本当の場合、対応の仕方を考えておきたいと思います。) 医者の診断書について疑問が出ているというのだ。 医者が言うのには  診断をしていたら、診断書を出さざる得ない状況になった。  一回だけの診断では判断がつかない というのだ。   こちらの意見としては、医者に強引に頼んだわけではなく、  ・急に9月末日までの自宅治療がいるといわれて驚いている。  ・うつも初期の症状は過ぎているといわれた。 それは、一緒に病院に行った上司も聞いている。 医者の書いた診断書は偽物ですか。 また、その同僚が他の人がこのように言っていたことを、私が医者が言ったことのように言ったのかも知れないし自信がもてません。 質問 ・医者が虚偽の診断書を作成したことになると思うのですが、どのような罰が問われますか。 ・その医者に対し損害賠償請求をしたいと考えていますがどう思われますか? ・その医者の医師免許剥奪を含め、医師会に摘発をと考えますが、いかが? ・医者から処方された薬は     パキシル錠 リーゼ錠 ナウゼリン錠 ユーロジン錠 です。 うつと診断していないのならどのような病気で処方する薬ですか? 俺には、今まで医大をはじめ医者には、お世話になっております。 治療行為での医療ミスで、自分が命を落としても文句を言うつもりはありません。ミスは誰にでもあるのです。医療ミスが怖いのなら病院に行かずに自分で治療するべきだと思います。 しかし、偽の診断書をつかまされたことは、絶対に許すことはできません。 (ただ、俺の独りよがりで騒いでいるだけであることを心からいのります。)

  • 医者の診断に納得がいかない時(長文です)

    40代女性です。2年ほど前から手足の指の関節付近や二の腕に痛みがあります。整形外科でレントゲンと血液検査をしてもらい、リウマチではない、加齢からくる痛みであろうと言われ、湿布をもらいました。しかし、しびれるような痛みなので、ただの加齢で片付けていいものか心配になり、医学書やインターネット等で調べたところ、偽痛風というものではないかと思い当たりました。 まず、関節そのものではなく、関節と関節の間が痛むという事、痛みが全くない期間もあると言う事、痛風とは違い、足の親指の付け根が痛むという事は特になく、痛風ほど激しい痛みではない事、男性に多い痛風に比べ、女性に多く見られる事…等、当てはまる項目が一番多かったのが「偽痛風」でした。 そこでもう一度、医者に行って調べてもらおうと思ったのですが、前回と同じ医者には行きづらく、違う整形外科に行ってみました。そして、よそではリウマチではないと診断された事を告げると、「血液検査でリウマチが出なかったからと行って、そうではないとは限らない」と言われ、朝、指のこわ張りがあるかどうか(ほとんど感じない日と、昼近くまでこわ張っている日あり)等の問診のあと、また血液検査とレントゲン…。結果、またしても「リウマチではない」事がわかり、「けんしょう炎であろう」との事でした。「けんしょう炎なら足が痛いのはなんでしょう」と言いましたが何となくスルーされ、「偽痛風ではないかと心配しているのですが」と告げましたが、「痛風ってのは男の人がなるものだ」と言われて、痛み止めをもらって帰りました。痛風と偽痛風は全く違う病気だと本に書いてありましたが、言えませんでした。 けんしょう炎は昔かかった事がありますが、その時の痛みとは違い、どうも腑に落ちませんでした。私としては、「偽痛風ではない」という確たる証拠が欲しかったのですが、この調子ではどのお医者さんにみてもらっても「リウマチではない」という診断しかしてもらえないのではと思います。かといって、素人ですから余り強くも言えません。 そこで、偽痛風に詳しい方にお聞きしたいのですが、 レントゲンや血液検査を見れば、偽痛風の可能性はゼロかどうかわかるのでしょうか。 私の心配が全く見当違いだから、あえて「偽痛風」と言う病名を出さないだけなのでしょうか。 「偽痛風かそうでないか」を診断してもらうには何と言えば(又はどんな医者にかかれば)いいのでしょうか。また、偽痛風と診断されたことのある方にお聞きしますが、どんな症状で、どんな検査をしましたか?お医者様からはどんな説明を受けましたか? 実際、お医者さんと向き合うと、なかなか言いたいことや診て欲しい事が伝わりません。素人の分際なので、あまりごちゃごちゃ口出しするのもはばかられますし、私の求めている回答が得られないなどとは申し訳なくてとても言えません。なので、この場でなら専門的な方や、患者の立場の方まで幅広くアドバイスいただけるのではと質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。