• 締切済み

うつで休職中、復職した人へ質問:診断書の病名は何でしたか?

うつで休職中です。 医者に休職せよということを言われて、診断書を貰いました。   一枚目「抑うつ」 →会社の人「これじゃ受けられない」 →二枚目「うつ病」 という二度手間でした。(起きてるのも辛い状態というのに……) みなさんの病名は何だったか、教えてください。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.5

No.4訂正します。 >総務担当の人の個人的な感覚での判断だったのでは? でなくて、「会社としてはそういう判断だったのかも」

noname#37852
noname#37852
回答No.4

2回出しましたが、違う病院でそれぞれ、「抑うつ神経症」でした。 そうそう、○ヵ月の加療休養を要する、とちゃんと期間を書いてもらわないといけないんですよね。 今も使うのかな、この病名? 正確には気分変調症というのかもしれませんが、それを書いても通りが悪そうな気もする(^^; なんとなく便利でしょう、「抑うつ神経症」 「自律神経失調症」というのもそうかも。これはほんとは病名じゃないんです。 うつ病と神経症は区別がつかない場合もあるし、症状が重なっている場合もあります。 皆さんおっしゃっているように「抑うつ」「うつ状態」「軽うつ」などでもオーケーだと思うんですけどね。 総務担当の人の個人的な感覚での判断だったのでは? これじゃ通らないかも、と。 具合が悪いのに取り直し、大変でしたね。。。 ゆっくりしっかり休んで、お大事になさってください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/jiritsu0.html
noname#20127
noname#20127
回答No.3

「抑うつ状態」でした。 これで傷病手当ももらえましたよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

1.抑鬱症状 2.鬱病(ここで出向元の会社に返された) 3.抑鬱症状にて3カ月の休業を要する。(産業医の薦めも有り医者を変えた)

noname#21093
noname#21093
回答No.1

「抑うつ状態のため、○ヶ月の休職を要する」 でした。 実際の症状は、不眠やら情緒不安定やら、 てんこ盛りでしたが(笑) おそらく、人事側にも書類上の都合があるのでしょう。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 鬱と診断されるのはどのレベルから?

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は鬱病で休職中です。 症状が出て、早期に受診しましたが、初診で休職を勧められ、3ヶ月休むことになりました。 休職してから1ヶ月になろうとしていますが、ほぼ寝たきり状態が続き、外出は医者に行くときくらいです。 実は、ある人と話をしました。 その人は鬱病だったと言います。 ただ、「早期に気づいたせいか、薬を飲んだらすぐに治った」そうです。 そして、「鬱病でも、寝ていないで体を動かしていた方がいい場合もある」「重い症状の人が怖いことを言うから鬱病の間違った認識が広がる」と言います。 私は、「薬を飲んですぐ治る、体を動かしていた方がいい」というレベルでは、鬱病とは言い難いように思っていました。 うつ状態、とはいえるのかもしれませんが… 薬も、抗うつ剤を処方されたのか、軽い安定剤程度なのか分かりません。 でも、その人はそれでも医師から鬱と診断されたそうです。 医師によって異なると思いますし、鬱と鬱病など言葉の微妙な違いもありますが、このような軽い場合でも、鬱と診断されるのでしょうか。 私は、自分でも軽い方だと思っています(今でも)。 でも、自分よりさらに軽い(私からすると、鬱とは思えない)人が鬱だと言うので、少し驚いてしまいました。 周囲にも、そこまで軽い人はいませんし… また、そのような症状の人が鬱病について語ることにも少し驚いてしまいました。 そして、いったい鬱病というのは、どのくらいの症状で診断されるものなのか、改めて不思議に思いました。 このような状態でも鬱と診断されるのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 診断書より早期に復職することについて

    46歳公務員の男性です。 抑うつ状態で2ヶ月の加療を要する、との診断書で10日ほど前より休職させていただいています。 休職直後は、職場に迷惑をかけたことや、自分自身がウツなどで休職をしてしまったことに対しての後悔の念にとらわれ、かなりの不安を感じていました。 服薬のおかげか仕事から離れたことが幸いしたのか、かなり安定しており、このまま2ヶ月も休職する必要があるのかなぁ?と考えております。 ただ、引継ぎもろくにできずほったらかしにした仕事のことや、復職のことを考えるととても不安な気持ちになります。(←これは普通のひとでも当たり前に思うことだと思いますが・・) 極端な落ち込みや、消えてなくなりたい、会社をとにかく辞めたいとか以前ほど差し迫った気持ちはなくなりましたし、何もする意欲がないということもありません。最近テレビをみて少し笑えている自分に気づきました。 入院していいるわけでもなく、なんだかずる休みをしているような罪悪感さえ感じます。 一方 早期に復帰し再度休職をする人が多いこともネット上で拝見します。 皆さまに以下3点ご質問させていただきます。 (1)休職直後から回復(復職)までの経過(心の状態) (2)休職中の過ごし方 (3)体調がすこぶるよくても医者の診断書どおり最低2ヶ月は休職すべきか?

  • 休職診断書と周りの人への対応

    本日、医者に行き、職場のストレスにより、「うつ状態」(休職3ヶ月を必要とする)と診断されました。 上司には、電話で事実を話しました。「ゆっくりと休んでかまわない。うつなんて誰でも持っているものだから。」と理解はしてくれました。 診断書を渡したいと言ったところ、郵送でかまわないとのことでした。 休職するには、上司としっかり話し合い、引継ぎなども話し合わないといけないと思っています。郵送時に、一筆書こうと考えています(休職、引継ぎについて)。 また、休職すると会社の人には私の病気がわかってしまいますよね。 また、知人にはなんて話したらいいんだろうと悩んでいます。中には偏見を持っている人もいるだろうし。 こんな思いするなら、無理しても会社に行ったほうが・・・とか考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 休職・診断書

    うつのため、医者にて1カ月休職するよう診断書をもらったのですが、 会社に問い合わせたら、受け取ってもらえず明日から勤務するように言われたのですが、断ることは可能でしょうか?

  • 休職期間中の復職

    鬱状態で休職しており、自分では回復してきたと感じそろそろ復職してみたいという気分にまでなりつつありますが、医師からは休職を延長せよとのことで診断書を出されました。 昨今色々な医者がいるのでいまいち信じられないところがあるのですが、そのままそれを受け入れるべきなのでしょうか? もし自己判断で復職し鬱状態が再発してしまった場合はもう一度休職したいと思っても診断書の効力はきれてしまいますか? 復職に100%の自信があるわけではありません。 しかし、仕事をしたいという意欲が少し湧いてきたのと、期間がのびればのびるほど、復職しづらくなるだろうという考えがあります。 ・休職の診断書が出ている期間中は必ず休まなければならないのか ・勝手に復職をした場合診断書の効力はそこまでなのか 教えてくださいm(__)m

  • うつで休職するに当たってご質問があります。

    うつで休職するに当たってご質問があります。 いつもお世話になっております。 1年程キツいパワハラに悩まされ、 今月の初旬に初めて心療内科を訪ねました。 その時に先生に作成して頂いた診断書を 近々会社に提出しようと考えているのですが、 その内容で休職出来る物なのかアドバイスを頂きたいです。 内容としましては 病名 うつ状態 上記診断のため就労時間や就労内容などにおいて 負担を軽減するような配慮をお願いします。 上記の通り診断します。 といった内容で作成して頂き、 先生は「この診断書をお守り代わりに持っておいてください」と仰ってくださいました。 前回の診察から約3週間が経ちました。 止まらないパワハラに、以前に増して精神的に不安定になってきましたので 診断書を会社に提出して休職したいと考えているのですが、 質問1.診断書の内容としまして上記の通りでも休職出来る物なのでしょうか? 質問2.出来れば休職中に転職活動をしたいのですが、転職先が決まった場合、 休職から退職という流れはルール違反でしょうか・・・ 長文、乱文で読み辛かったら誠に申し訳ありません。 どうかアドバイスの方、宜しくお願い致します。

  • 休職の時の診断書について

    精神科で抗ウツ薬を処方されながら、働いてきましたが、とうとう6月は一ヶ月休職してしまいました。でも、診断書には「うつ病」とは書いてほしくなかったので医者に相談して「急性胃潰瘍」としてもらい会社に提出しました。 7月に入り、3日程は出社できたのですが、また行けなくなりました。この際、上司にはっきり自分がうつ病であることを明かしてゆっくり休んだ方が良いでしょうか。精神疾患の診断書は、やはり白い目で見られてしまうでしょうか。でも、このままずるずると他の病名で休むよりはカミングアウトした方が楽な気がしてきました・・・ 今の職場は、上司(72)と私の二人の事務所です。苦手な上司と10年我慢して仕事をしてきたのが裏目に出てしまったみたいです。でも、辞めたら生活に困るので辞められません。なんとか休職をして体調が治ったらまた仕事は続けるつもりです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • うつで休職と復職を繰り返す

    うつ病で、会社を休職一年たちます。休職と復職を繰り返し、休職期間が通算5年、6年となっても会社は許してくれるのでしょうか。 それとも、通算で長くなりすぎると解雇されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつで休職?退職?職場復帰?

    今、うつで休職中です。 3年前から、休職しては出勤し、出勤しては休職、というように出勤と休職を繰り返し、今4回目の休職で休職して8か月目になります。 状態は相変わらずという感じ。3月いっぱいの休職届なので、4月からどうしようか迷っています。いっそのこと退職したほうがいいのかとも思います。はっきりいって「出たい」という気にまではなっていません。 このまま休めば、いつまでも休み続けるような気もするし、かといって出勤しても、今までのようだと、またすぐ「休みたい」となるような気がします。妻は私のことをうつ病でないと思っており(確かに医師の診断書の病名もうつ病ではありません。○○性不安抑うつ障害)、「あなたはうつ病じゃない。だから、うつ病のように励ましはダメというの当てはまらない。あなたは出てみればいい。そうすれば気持ちも変わる」そして「もし、だめなら休めば」と言います。 しかし、今までもそろそろ出ようかと思って出ても、結局すぐに「休みたい、苦しい」と思う気持ちばかりで、出勤していたときもいい状態ではなくやる気は起こらず、とても満足に仕事などできなっかた状態でした。出て、また休むと言い出すには非常に苦しい思いをしなければいけないし…。そう思うと出る気になれません。 いっそのこと退職とも思いますが、退職金で一時しのぎはできるだろうけど、今の状態では転職も無理だし、妻のパートだけでは家計は苦しく生活は大変。 主治医は休職や出勤についての指導はなく、私の判断に任せられています。ただ「迷っているなら休職の継続で」ということは言われてはいます。 経験者の方の体験談などお聞かせください。  

  • 休職のための診断書を、直接、人事に提出したことはありますか?

    うつ状態のためかかりつけの医者から、休職するように勧められ診断書を書いてもらいました。医者からは、直接人事に提出するのが良いと言われました。 私は先日、うつ状態のためこれ以上会社に行くのが辛くなり、また、他にやりたいことが見つかり、上司に退職したいと伝えました。そのとき上司は「そのやりたいことのための情報はしっかり手に入れられてるのか」と言い、少しの猶予を貰いました。 その後、病院に行き、今の状況を話したところ、「今すぐ休職しなさい。そして、休職中にやりたいことについてじっくり考えなさい。今すぐ退職は勧められません。」と言われ、診断書を書いてもらいました。そして、「診断書を提出するときは、上司に退職したいと言ったことは、判断力の低下が原因で言ってしまった。医者に休職するように言われたので休職します。診断書は直接人事に提出します。」と上司に連絡し、人事に診断所を提出しなさいと言われました。 急に言われたため、休職届けなど書いておらず、傷病手当てなどのこともまったく理解できていません。人事も診断書を受け取ってくれるか分かりません。 同じようなことをなさった方がいるようでしたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。