usagibyouのプロフィール

@usagibyou usagibyou
ありがとう数16
質問数4
回答数17
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
50%
お礼率
85%

  • 登録日2008/10/19
  • 鬱病で通院中です。深刻な悩みは誰に相談したらよいでしょう?

    初めまして。四十代の子どもが二人いる主婦です。 鬱病で通院中の上に、臨床心理士によるカウンセリングも受けています。 発症の直接の原因は以前の仕事だったとはいえ、生育歴が複雑なため、 今までも病状が重くなることが何度もありました。 しかし、理由が理由なだけに親・親戚に相談することはできません。 (虐待等も含まれるため) かと言って、仕事の忙しい夫に相談しようとしても、共倒れになるのは はっきりしています。(本人も聞きたくないと言っています) 友人の中では、ずっと明るく元気な自分を演じてきたので、深刻な 相談をしたことがありません。とても他人に言えない内容だからです。 失恋した、友達とケンカした、という他の友達の相談ごとを聞くばかりの立場でした。 今となっては、誰にこの辛さを相談したらよいのか、毎日しんどくてたまりません。 同じような悩みを抱えたメル友はいますが、直接は会えません。 一週間に一度の専門家との話し合いで、あとは耐えるしかないのか。 毎日絶望感と闘っています。 主治医は「重すぎる内容だから、医療関係者じゃなきゃ受け止められないなあ」と言います。 それでも、突然襲ってくる衝動をどうしていいか、困っています。 よいお考えがあったら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 他人に心を閉ざしたい気持ちでいっぱいです

    学生時代から人に心を開くのが嫌いな性格で、何でも喋ってしまうオープンな人をみると明るくて羨ましくなります。 私は自分の恵まれていない所とかばかりみてしまったり、人からお金を援助してもらえなかった性格だったり、職場で思うように振舞えなくて周囲から愛されなかったり、(あだ名は、ゴミとかコカ・コーラゼロといわれた)となんとなく不遇気味な生活が20代続いていました。 嫌われたり侮辱されても反抗しなかったため、ずっと非難されっぱなしでしたが、私自身は反論、抵抗する気力さえなかったです。 ある意味、孤独だったし家族にも自分の本音を話さず、正面からぶつかることなくかわして生きてきたと思います。他の兄弟は親に反発していましたが、私はそういうことはしたことがありません。親の弱点が何となく心でわかり親のいうことが虚勢だったりすることがわかって虚しい気分になったりしましたので自分をぶったりした親に対しても恨んではいません。どの友人と会っても手ごたえのある友人にはめぐり合えませんでした。根の性格がキツい人といわれ嫌がられました。元から引きこもり気味のところがあり、無口なので兄弟や知人から無反応なのでむかつくみたいにいわれたことがありますが、正直、仕事にも失敗していましたし、他人と話す気力さえないです。今不景気で世の中が暗い雰囲気で、家族とも連絡をとりたくない気持ちになりひとりでじっとしています。派遣業をしていましたが別に自分の仕事に対する劣等感は今はないですが自立していない点など劣等感はありますがこのご時勢なのでまあしょうがないと思っています。しかし楽観的に物事を考えられず、先日も派遣業の友人には年賀状を出しませんでした。大丈夫だとは思いますが、この大不景気で「おめでとう」もないだろ、と不快に思うかもと思ったので。悲観的すぎるのでしょうか。このまま心を閉ざして生きていっていいのだろうかと思うときがありますが、正直外交的になるのは仕事中だけでたくさんで自宅ではおとなしくしていたいのです。病院では鬱病と診断されました。仕事ではポジティブに積極的に振舞っていますが根がそうでないので無理があり演技した後自宅ではぐったりしています。元からの暗い性格が原因だと思いますし、だからみんな嫌いなのだと思いますし、自分も底意地が悪いと自分で思います。すごく傷つくようなことを他人に言ってしまいます。こういう性格を改善していくにはどうしたらいいのでしょうか。同じような人がいましたら、克服法を教えてください。

  • 人と距離を取りたくなってしまう…うつ患者です

    うつ持ちです。 病歴は10年以上です。 完治の見込みはない状態です。 今の家に引っ越してきて1年になります。 近所づきあいは浅くしかしていません。 子供がいない事を人に言われるのがイヤでご近所の方とは挨拶しかしていません。 普段は帰りの遅い夫としか話しません。 たまに 姑と夫と3人で買い物などに行きますが。 どうしても、人と距離をとろうとしてしまいます。 人ともっと、触れ合いたいと心で思っても、心の病気の事は話したくないし、子供がいない理由も言いたくないし。 現在、小さなクリニックに通っているのでデイケアなどは受けられません。 以前は自助グル-プに月に一度行っていましたが、早起きができなくて集まりにいけない状態です。 普段はヤフオクと園芸・時々カメラで好きなモノを撮ったりしています。

  • 精神的障害による身体的不調を持ちながら上手く人付き合いをするには

    私は精神的障害による身体的不調(おそらく誰も気付いていない)があるため、人と長い時間一緒に過ごすことに苦痛があります。飲み会など、1,2時間程度の人付き合いなら全く問題なく大歓迎なのですが、それ以上の時間個人行動ができないような状況になると障害があります。具体的なことは書きませんが、同じような悩みを持った方ならなんとなく分かると思います。 だけど、その障害を人に話すことは私にとって屈辱的なことであり、そのことによって自分が特別視されたり気を遣われたくもないので、今まで誰にも話したことがありません。 身体が弱いとか神経質とか思われそうで、それは体力に自信がある私にとって我慢出来ないのです。 そのため、本当の理由(障害)が言えずに人と遊びに行くことを断ったりしているので「人付き合いが嫌いな人」と誤解されていると思います。 だけど、人と楽しく騒いだり盛り上がったりすることは普通に大好きなんです。 こんな私が上手く人付き合いをする方法があるでしょうか? 自分の障害をみんなに言ってしまった方が楽になるのか? 一部の人にだけでも分かってもらっておくのがいいのか? 人に話しても過剰反応されない方法はあるか? 知られて傷つくくらいなら、人付き合いは諦めてしまった方がいいのか? 今後の仕事上の身の振り方にも関わっています。 似たような悩みを持った方がいましたらアドバイス頂けたらと思います。

  • 休職期間中に解雇されることはありますか?

    はじめまして。 30代の男性です。 現在の会社に転職後、半年でうつ病を発症させてしまい 何とか通院しながらその後半年間、働いておりましたが 耐えきれずに今年9月から休職となってしまいました。 先日、人事から会社への呼び出しを受け 現状報告をして欲しいということで会社に足を運びましたが 話し合いのなかで退職勧告をされてしまいました。 あまりにも突然なので、「考えさせてください」とその場は 切り抜けましたが、不安でたまりません。 まだまだ病状は復職できる状態になく、 主治医からも診断書をいただいたので休職延長を申し出る予定ですが その際に、休職延長を認められずに解雇を言い渡されるような ことはあるのでしょうか? ちなみに就業規則上では、最長1年6ヶ月まで休職可能となっております。 参考までに今の会社は有名企業の子会社でメンタルヘルスには ある程度理解のある職場であると聞いてましたが。。。 何とぞ、ご教授のほど宜しくお願いいたします。