• ベストアンサー

「うつ」と怠け者の見極め方は?

過去に「うつ」特集を見たことがあり、症状が一般に言う「怠ける」こととよく似ている、と感じたことがあります。しかし特集では怠け者とは違うと強調していました。 「うつ」と怠け者はどう違うのでしょうか? 1年前から一人暮らしをしているのですが…生活が悪化する一方で参っています。原因は私のやる気の無さです。 学校に通う日数は減少し、GWが終わってからはまだ1日も通ってません。単位が気になるのに必ず朝になると眠気が襲い、「別にいいや」と思う自分がいます。前の晩にどんなに睡眠をとっても朝を迎えると同じなんです。それが毎日…自分では異常だと感じています。今日も罪悪感はあるのに学校に行く気力が起きません。友人が心配してくれていますが上記の理由など言えるはずもなく「体調が悪い」と言って嘘をつき続けています。しかし、何度となく似たような嘘をついているので友人は嘘だと気づいているでしょう。メールを送ってくれるのですが「またなの?」と呆れられたような内容が多くなってきました。このままだと人間関係すら自滅させると危機感を感じていますが…体が思うように動きません。 さらに数ヶ月食事をまともに作っていません。空腹にも関わらず「作りたくない」あるいは「作らなくていいや」と思うんです。そのまま我慢して1日中何も食べない日も多々。でも何か食べたいと思う私もいるんです。 また、母との電話中に必ず怒るようになりました。泣いてしまうぐらい怒鳴ります。本当に些細なことで、以前ならば笑って済ませていたのに…ストレスとも思ったのですが、学校へあまり行っていない現在のほうがストレスは少ないので…奇怪に思えます。 このままだと社会から孤立していくようで怖いです。頭は冷静でも気持ちは不安で、でも体はだるくて思うように動けません。このやる気のなさが腹立たしいです…しかしきっかけがつかめません。私は怠け者なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>このままだと社会から孤立していくようで怖いです。 こういう恐怖心が根底にあるということは精神的な病と考えられます。 「怠け者」っていうのは自分の性格・特徴のひとつですから、それが原因で恐怖を感じたり、腹を立てたり、思いつめたりはしないと思うからです。 例えば、とてもキレイ好きな人がいたとします。 「私はキレイ好きなので、片付いてないと気になっちゃうんだよね~。こんな性格じゃなければもっと人生、気楽だっただろうな~~。」 なんて思うことは誰にでもあることだと思いますが、それを 「私はキレイ好きだから埃ひとつ落ちていても気になって他のことが手につかない。その埃が私の口から入ってくると思っただけでも身震いがする(恐怖を感じる)。他人が片付けてないのを見ても怒鳴り散らしたくなる!」 ってなってしまうと、性格・特徴を超えて病的なものを感じませんか? もちろん明確な境界線を感じませんが、その性格・特徴が妨げになって、日常生活に支障がでるような時には専門家である精神科で相談されるといいのでは?と私は思っています。 「心療内科」に相談に行かれてもいいと思います。日常のちょっとした相談にも乗ってくれると思いますし、軽度の不眠に悩むひともたくさん訪れているので、敷居はそんなに高くないと思いますよ。 それで病院で話を聞いてもらって少しでも精神的負担が軽くなればいいですね。

smakoko
質問者

お礼

すごく分かりやすい説明、ありがとうございます。 確かにそう言われれば、病的なものだと感じます。いざ自分のこととなると、案外冷静に見れないものですね。 「心療内科」、言葉は聞いたことがあるものの、どういった方が訪れるのか全く知りませんでした。敷居が高くないと聞いて安心している次第です。さっそく自宅付近にないか探してみます。 回答いただけて精神的な負担が軽減されました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• PULLIP
回答No.10

こんにちは。初めまして。 私も高校時代、それが原因で高校を中退しています。 友達との関係も良くなかったのですが、大半の理由はそれでした。 ただの怠け者だと親から怒られ、自分でも「怠け者だなぁ。」と思っていたので 特に治療などせずに、大人になりました。 就職してからも、仕事を同じような理由で無断欠勤。そして行きづらくなり退職。もしくはクビ。 転々と職を変え、20代後半ですが、経験した職場は50はある勢いです。 そして今では、結婚もして子供もおりますが、精神的にとても悩み 先日こちらで相談させて頂きました。URLを載せておきます。 皆様から戴けたご意見が参考になればと思います。 悪化すると、私のような事になりかねないので、皆様の仰るとおり 早めのクリニックへのご相談をお薦めします。 応援しています。お互いに頑張っていきましょう!!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=542502
smakoko
質問者

お礼

力強い励まし、ありがとうございます。 私自身も現在、PULLIPさんの経験と同じく、無断欠席となっています。学校には行きたいのですが、行きづらさが募る一方です。このままではいけないと非常に危機感を感じています。 早速、相談内容と回答を読ませていただきました。とても参考になりました。また、私だけではないのだということを強く感じました。悲観的にならずに、良い方向へ向かうよう努力したいと思います。ありがとうございました。

• erykha
回答No.9

こんにちは。 私も大学生の頃、smakokoさんと本当に良く似ていたのでちょっとびっくりしましたw 学校はほとんど行かず、家で寝ていたり、食事も大体は一食で、お腹が空いていても作るのも買いにいくのも面倒で、我慢して寝ていたりしていました。 当時自分の事をどーしょーもない怠け者だと思っていました。今考えるととちょっと鬱気味だったのかもって思います。 結局そんな感じで単位を落として留年してしまい、半年遅れで卒業しました。 専門的なことは解らないですが、似た様な経験から言える事があるとすれば、 もし大学自体がつまらなくて、それがストレスで行く気力が湧かないのでしたら、中退や休学等も考えた方がいいのではないでしょうか。 大学は卒業したい、本当は行きたい、けど何故か体が動かないという感じなら、専門家の方に見てもらって、解決していかれるのがいいと思います。 私はそのまま、なんてダメ人間なんだろぉ・・・って 頭で考えるだけで解決しようとはしませんでした。 だからsmakokoさんには私の二の舞いにはなって欲しくないなって勝手に思っています。 自分を追い詰め過ぎず、良い方向へ進んでいかれる事を願っています。

smakoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような経験をされているそうで、私も驚きました。私も、ダメな人間だなとよく考えていました。先程、病院に行って欝病と診断されました。しかし欝のせいにしている自分自身に、まだ戸惑いもありますが、良い方向に解決できるよう努力したいと思っています。 参考になりました、どうもありがとうございました。

• kokiriko
回答No.8

こちらのサイトでセルフチェックをしてみて下さい。 お医者さん達が運営している信頼できるページです。 UTU-net http://www.utu-net.com/index.html

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
smakoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで病院を調べることができました。セルフチェックもしてみて、やはり可能性があると診断されました。関心を抱くページを教えていただきまして本当に助かりました。ありがとうございました。

• gould09
回答No.7

鬱病かどうかはわかりません。 と言うか、鬱病の事は知りません。 ただ、質問を読んで気になった事を書いて見ます。 原因は「やる気の無さ」と書いてありますが、学校へ行くことの意味を感じてないと言うことでしょうか? あと、学校へ行くとストレスを感じるとありますよね。 どうしてストレスを感じるのでしょうか? この文章を読んだだけでは、どうしてストレスにつながるのかわかりません。 学校には行きたくなかったのに、無理やり行かされたということなのでしょうか。 この文章を読んでいると、学校から逃げようとしているように感じられます。

smakoko
質問者

補足

質問には全角800字しか明記できないため、かなり省略しました。そういう風に捉えられてしまうと私も感じつつ、30分以上かけて質問を簡略したので、不十分な説明になったと思います。 学校には行きたいです。実際、友人と会えますし、興味のある分野を勉強できる環境です。 しかし、一人でいる時間と比べれば、外にでていろんな環境に取り囲まれ、いろんな人物と接することのほうがストレスを感じませんか?別に桁違いなほどひどいストレスを感じることはありませんが、小さなストレスの積み重ねが蓄積すると…という話です。だから学校に行く時だけにとどまらず、外出した時(全般)と比べると、現在のような外にでないほうが皮肉にもストレスは軽減されている、と感じています。 決して学校からは逃げていません。そんな逃げ方をするぐらいなら退学します。お金がもったいないです。

• taknt
回答No.6

まず 怠け者とは、何かすべきことがあってもそれを しないで別のことをしている人のことを指すと思うからです。 学校をさぼって別のことをしてたら怠け者でしょう。 精神的にやる気がないとか、精神が安定しないようだと 鬱病である可能性が高いと思われます。

smakoko
質問者

お礼

そういった判断から早々と回答していただけたのですね。 追記していただきまして、ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 読ませていただいて、怠けではなく「鬱」のように 思いました。 私も似たようなところがあり、やはり頭で考えている ことと、体とが思うようにいかない時期がありました。 ただの怠けかなと自分でも思ったりした時期も ありましたが、あまりにもつらいので、心療内科に かかったところ、「鬱」と診断されました。 早めに一度病院にいかれたほうがいいと思いますよ。きっかけは私もいまいちわかっていませんが、 わからないうちにストレスが少しずつ蓄積されているのかもしれませんね。 自分を責めないで、とりあえず受診されることを お勧めします。

smakoko
質問者

お礼

やはり早めに病院へ行ったほうがいいのですね。このままだらだらと放っておくと、さらに辛くなりそうな気がします。私もきっかけは分からないのですが、やはり知らないうちにストレスが溜まっているのが原因なのでしょうか? とにかく、今日にでも早速病院へ行こうと思います。経験者の方からお話が聞けて、参考になりました。回答ありがとうございました。

• ikadevil
回答No.3

素人なので鬱かどうかの判断しかねます。やはりプロの診察を受けたらいかがでしょう。 精神科も普通の病院です。怖くは無いですし、もし偏見があるなら、それを捨てる良い機会にもなると思います。

smakoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行く機会など滅多にないので、少し不安を感じている部分は確かにあります。ですが、やはり診察してもらおうと思います。これをきっかけに早く通常の生活に戻りたいので…良い機会だと考えて病院に行きます。

• koma24
回答No.2

それって、うつ病の可能性大ですね。 お医者さんにいったほうがいいですよ。 抗うつ剤処方してもらうだけでずいぶん、楽になるそうですから。 母の友人でやはりうつ病のひとがいましたが、今では治って元気にしてます。彼女のいうことには、今ではなんであんなになっちゃたのかわからないということでした。とにかく、理由が思い当たらないのに悲しくて気がめいってしかたがなかったそうです。 最近では自律神経のバランスがくずれて、やはり特にこれといった疾患もないのに体調不良をうったえるひとも多いそうです。 いずれにせよ、病気ですから悩む前にまずお医者様にみてもらうことをおすすめします。

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/utsu.htm
smakoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり病院に一度診察してもらったほうがいいのですね…抗うつ剤を処方してくれるというのは初耳です。ただ話を聞いてくれるだけだと思っていました。 私もなぜここまで悩むぐらいになってしまったのか、第一のきっかけが分からないのです。だから余計に腹立たしくて…koma24さんのお話が聞けて良かったです。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

多分、鬱病でしょうね。 精神科のある病院に行ってみてもらったらいいでしょう。

smakoko
質問者

お礼

早々の回答でしたが、どういった点からそのように判断されたのでしょうか?具体的に教えていただきたかったです。