• ベストアンサー

「うつ」と怠け者の見極め方は?

過去に「うつ」特集を見たことがあり、症状が一般に言う「怠ける」こととよく似ている、と感じたことがあります。しかし特集では怠け者とは違うと強調していました。 「うつ」と怠け者はどう違うのでしょうか? 1年前から一人暮らしをしているのですが…生活が悪化する一方で参っています。原因は私のやる気の無さです。 学校に通う日数は減少し、GWが終わってからはまだ1日も通ってません。単位が気になるのに必ず朝になると眠気が襲い、「別にいいや」と思う自分がいます。前の晩にどんなに睡眠をとっても朝を迎えると同じなんです。それが毎日…自分では異常だと感じています。今日も罪悪感はあるのに学校に行く気力が起きません。友人が心配してくれていますが上記の理由など言えるはずもなく「体調が悪い」と言って嘘をつき続けています。しかし、何度となく似たような嘘をついているので友人は嘘だと気づいているでしょう。メールを送ってくれるのですが「またなの?」と呆れられたような内容が多くなってきました。このままだと人間関係すら自滅させると危機感を感じていますが…体が思うように動きません。 さらに数ヶ月食事をまともに作っていません。空腹にも関わらず「作りたくない」あるいは「作らなくていいや」と思うんです。そのまま我慢して1日中何も食べない日も多々。でも何か食べたいと思う私もいるんです。 また、母との電話中に必ず怒るようになりました。泣いてしまうぐらい怒鳴ります。本当に些細なことで、以前ならば笑って済ませていたのに…ストレスとも思ったのですが、学校へあまり行っていない現在のほうがストレスは少ないので…奇怪に思えます。 このままだと社会から孤立していくようで怖いです。頭は冷静でも気持ちは不安で、でも体はだるくて思うように動けません。このやる気のなさが腹立たしいです…しかしきっかけがつかめません。私は怠け者なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>このままだと社会から孤立していくようで怖いです。 こういう恐怖心が根底にあるということは精神的な病と考えられます。 「怠け者」っていうのは自分の性格・特徴のひとつですから、それが原因で恐怖を感じたり、腹を立てたり、思いつめたりはしないと思うからです。 例えば、とてもキレイ好きな人がいたとします。 「私はキレイ好きなので、片付いてないと気になっちゃうんだよね~。こんな性格じゃなければもっと人生、気楽だっただろうな~~。」 なんて思うことは誰にでもあることだと思いますが、それを 「私はキレイ好きだから埃ひとつ落ちていても気になって他のことが手につかない。その埃が私の口から入ってくると思っただけでも身震いがする(恐怖を感じる)。他人が片付けてないのを見ても怒鳴り散らしたくなる!」 ってなってしまうと、性格・特徴を超えて病的なものを感じませんか? もちろん明確な境界線を感じませんが、その性格・特徴が妨げになって、日常生活に支障がでるような時には専門家である精神科で相談されるといいのでは?と私は思っています。 「心療内科」に相談に行かれてもいいと思います。日常のちょっとした相談にも乗ってくれると思いますし、軽度の不眠に悩むひともたくさん訪れているので、敷居はそんなに高くないと思いますよ。 それで病院で話を聞いてもらって少しでも精神的負担が軽くなればいいですね。

smakoko
質問者

お礼

すごく分かりやすい説明、ありがとうございます。 確かにそう言われれば、病的なものだと感じます。いざ自分のこととなると、案外冷静に見れないものですね。 「心療内科」、言葉は聞いたことがあるものの、どういった方が訪れるのか全く知りませんでした。敷居が高くないと聞いて安心している次第です。さっそく自宅付近にないか探してみます。 回答いただけて精神的な負担が軽減されました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • PULLIP
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.10

こんにちは。初めまして。 私も高校時代、それが原因で高校を中退しています。 友達との関係も良くなかったのですが、大半の理由はそれでした。 ただの怠け者だと親から怒られ、自分でも「怠け者だなぁ。」と思っていたので 特に治療などせずに、大人になりました。 就職してからも、仕事を同じような理由で無断欠勤。そして行きづらくなり退職。もしくはクビ。 転々と職を変え、20代後半ですが、経験した職場は50はある勢いです。 そして今では、結婚もして子供もおりますが、精神的にとても悩み 先日こちらで相談させて頂きました。URLを載せておきます。 皆様から戴けたご意見が参考になればと思います。 悪化すると、私のような事になりかねないので、皆様の仰るとおり 早めのクリニックへのご相談をお薦めします。 応援しています。お互いに頑張っていきましょう!!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=542502
smakoko
質問者

お礼

力強い励まし、ありがとうございます。 私自身も現在、PULLIPさんの経験と同じく、無断欠席となっています。学校には行きたいのですが、行きづらさが募る一方です。このままではいけないと非常に危機感を感じています。 早速、相談内容と回答を読ませていただきました。とても参考になりました。また、私だけではないのだということを強く感じました。悲観的にならずに、良い方向へ向かうよう努力したいと思います。ありがとうございました。

  • erykha
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.9

こんにちは。 私も大学生の頃、smakokoさんと本当に良く似ていたのでちょっとびっくりしましたw 学校はほとんど行かず、家で寝ていたり、食事も大体は一食で、お腹が空いていても作るのも買いにいくのも面倒で、我慢して寝ていたりしていました。 当時自分の事をどーしょーもない怠け者だと思っていました。今考えるととちょっと鬱気味だったのかもって思います。 結局そんな感じで単位を落として留年してしまい、半年遅れで卒業しました。 専門的なことは解らないですが、似た様な経験から言える事があるとすれば、 もし大学自体がつまらなくて、それがストレスで行く気力が湧かないのでしたら、中退や休学等も考えた方がいいのではないでしょうか。 大学は卒業したい、本当は行きたい、けど何故か体が動かないという感じなら、専門家の方に見てもらって、解決していかれるのがいいと思います。 私はそのまま、なんてダメ人間なんだろぉ・・・って 頭で考えるだけで解決しようとはしませんでした。 だからsmakokoさんには私の二の舞いにはなって欲しくないなって勝手に思っています。 自分を追い詰め過ぎず、良い方向へ進んでいかれる事を願っています。

smakoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような経験をされているそうで、私も驚きました。私も、ダメな人間だなとよく考えていました。先程、病院に行って欝病と診断されました。しかし欝のせいにしている自分自身に、まだ戸惑いもありますが、良い方向に解決できるよう努力したいと思っています。 参考になりました、どうもありがとうございました。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.8

こちらのサイトでセルフチェックをしてみて下さい。 お医者さん達が運営している信頼できるページです。 UTU-net http://www.utu-net.com/index.html

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
smakoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで病院を調べることができました。セルフチェックもしてみて、やはり可能性があると診断されました。関心を抱くページを教えていただきまして本当に助かりました。ありがとうございました。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.7

鬱病かどうかはわかりません。 と言うか、鬱病の事は知りません。 ただ、質問を読んで気になった事を書いて見ます。 原因は「やる気の無さ」と書いてありますが、学校へ行くことの意味を感じてないと言うことでしょうか? あと、学校へ行くとストレスを感じるとありますよね。 どうしてストレスを感じるのでしょうか? この文章を読んだだけでは、どうしてストレスにつながるのかわかりません。 学校には行きたくなかったのに、無理やり行かされたということなのでしょうか。 この文章を読んでいると、学校から逃げようとしているように感じられます。

smakoko
質問者

補足

質問には全角800字しか明記できないため、かなり省略しました。そういう風に捉えられてしまうと私も感じつつ、30分以上かけて質問を簡略したので、不十分な説明になったと思います。 学校には行きたいです。実際、友人と会えますし、興味のある分野を勉強できる環境です。 しかし、一人でいる時間と比べれば、外にでていろんな環境に取り囲まれ、いろんな人物と接することのほうがストレスを感じませんか?別に桁違いなほどひどいストレスを感じることはありませんが、小さなストレスの積み重ねが蓄積すると…という話です。だから学校に行く時だけにとどまらず、外出した時(全般)と比べると、現在のような外にでないほうが皮肉にもストレスは軽減されている、と感じています。 決して学校からは逃げていません。そんな逃げ方をするぐらいなら退学します。お金がもったいないです。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.6

まず 怠け者とは、何かすべきことがあってもそれを しないで別のことをしている人のことを指すと思うからです。 学校をさぼって別のことをしてたら怠け者でしょう。 精神的にやる気がないとか、精神が安定しないようだと 鬱病である可能性が高いと思われます。

smakoko
質問者

お礼

そういった判断から早々と回答していただけたのですね。 追記していただきまして、ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 読ませていただいて、怠けではなく「鬱」のように 思いました。 私も似たようなところがあり、やはり頭で考えている ことと、体とが思うようにいかない時期がありました。 ただの怠けかなと自分でも思ったりした時期も ありましたが、あまりにもつらいので、心療内科に かかったところ、「鬱」と診断されました。 早めに一度病院にいかれたほうがいいと思いますよ。きっかけは私もいまいちわかっていませんが、 わからないうちにストレスが少しずつ蓄積されているのかもしれませんね。 自分を責めないで、とりあえず受診されることを お勧めします。

smakoko
質問者

お礼

やはり早めに病院へ行ったほうがいいのですね。このままだらだらと放っておくと、さらに辛くなりそうな気がします。私もきっかけは分からないのですが、やはり知らないうちにストレスが溜まっているのが原因なのでしょうか? とにかく、今日にでも早速病院へ行こうと思います。経験者の方からお話が聞けて、参考になりました。回答ありがとうございました。

  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.3

素人なので鬱かどうかの判断しかねます。やはりプロの診察を受けたらいかがでしょう。 精神科も普通の病院です。怖くは無いですし、もし偏見があるなら、それを捨てる良い機会にもなると思います。

smakoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行く機会など滅多にないので、少し不安を感じている部分は確かにあります。ですが、やはり診察してもらおうと思います。これをきっかけに早く通常の生活に戻りたいので…良い機会だと考えて病院に行きます。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

それって、うつ病の可能性大ですね。 お医者さんにいったほうがいいですよ。 抗うつ剤処方してもらうだけでずいぶん、楽になるそうですから。 母の友人でやはりうつ病のひとがいましたが、今では治って元気にしてます。彼女のいうことには、今ではなんであんなになっちゃたのかわからないということでした。とにかく、理由が思い当たらないのに悲しくて気がめいってしかたがなかったそうです。 最近では自律神経のバランスがくずれて、やはり特にこれといった疾患もないのに体調不良をうったえるひとも多いそうです。 いずれにせよ、病気ですから悩む前にまずお医者様にみてもらうことをおすすめします。

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/utsu.htm
smakoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり病院に一度診察してもらったほうがいいのですね…抗うつ剤を処方してくれるというのは初耳です。ただ話を聞いてくれるだけだと思っていました。 私もなぜここまで悩むぐらいになってしまったのか、第一のきっかけが分からないのです。だから余計に腹立たしくて…koma24さんのお話が聞けて良かったです。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

多分、鬱病でしょうね。 精神科のある病院に行ってみてもらったらいいでしょう。

smakoko
質問者

お礼

早々の回答でしたが、どういった点からそのように判断されたのでしょうか?具体的に教えていただきたかったです。

関連するQ&A

  • うつに逃げ込もうとする怠け者の私を叱って下さい。

    一人暮らしをしている26歳の女です。長くなりますが聞いて頂けたら嬉しいです。 昔から、周期的にバリバリ働いてやる気まんまんな時期と、何をするのも面倒でやる気の無い時期があります。 やる気の無い時は以下のような状態です。 ●家事をしなくなる、働きたくなくなる ●メールの返事(連絡)をしなくなる ●外に遊びに行きたくなくなる ●引きこもってインターネットかゲームをしている ●毎日死にたいと思う 「それはうつ」と言う方がいらっしゃるかもしれませんが私の場合は絶対に違います。何故なら仕事や家事をする気は無いのにネットやゲーム等の娯楽はしているからです。 それに、食欲はムラがありますけど食べなくなることは無いですし、不眠でもなく身体もだるいなんて事もありません。少し頭痛はしますがそれは毎日ごろごろしている不規則な生活が原因だと思われます。 性格も、強い責任感なんて無いですし、時間にもルーズで真面目といよりは内気なだけ。 人に対する気遣いも普通、しかも自分の印象をよくしたいという下心からです。仕事も周りには頑張っているように見えているらしいのですが、普通にしているだけです。 死にたいと思う理由も、ただ単に死んだら何も考えず何もせずにすむから。社会の役にも立ってないのにゴミを排出して環境汚染しているだけなんて死んだ方がまし、という理由なだけです。臆病者なので考えるだけで実行はしませんが。 一番許されないのは、ネットでうつを検索して自分にあてはまるかなんて考えてしまう事です。うつじゃないってわかっているのに、やっぱり私はうつなんじゃ・・・と逃げ込もうとする自分が許せません。本当にうつで苦しんでいる方に失礼です。 きっと私は「病気なんで仕方ないんです」と甘えて、怠け者の自分の非を認めたくないんでしょうね。本当にどうしようもない人間で親に申し訳ないです、まっとうな子育てをしてくれたというのに・・・。 以上でお解り頂けたと思いますが、私はうつではなくただの甘えた性格をした怠け者です。きつーいお言葉で叱って頂きたいです。 乱文失礼しました。

  • 鬱診断お願いします!

    鬱診断お願いします! 私は2カ月くらい前から頭痛や吐き気などでちょくちょく学校を休むようになっています それまでは全然健康で、大きな病院で検査したりしても何の異常もないと判断されました でも頭痛が始まってちょくちょく休養するようになると、 自分は学校も何日も行けずに何やってるんだろうと思うようになりました。 それで調子のいい日も何だか学校に行きたくなくなり、たまにサボるようになりました その頃はきっと原因不明の病気のせいで塞ぎ込んじゃったんだろうと思い、夏休み明けて 新学期から頑張ろうと思っていました。長期休みで家にいたお陰で病気のせいで憂鬱になったりは しなくなったんですが、代わりに何故か理由もないのに学校に行きたくなくなります 別に学校でいじめを受けてる訳でもないし行くとむしろ楽しいのに、朝起きると憂鬱で行きたくないんです 母は夏休みで怠け癖が付いたと言って休ませてくれないのですが、怠け癖にしても、学校に 行きたくないと思うまでの怠け者じゃなかったので、何か変だなと思って困っています 行かなきゃいけないと思うのに全然動けないんです。学校に行ったら行ったで授業に全く集中出来ないし… 何事にもやる気が出ません。たまに頭痛と吐き気もまだ治ってないのできます。色々つらいです そんな時に鬱の記事を読んで、私に当てはまっているものがあったので、もしかして2カ月前から私は鬱で それのせいで体調も悪いんじゃないかと思い始めました。鬱治療は凄く高いそうだし、母は全然私の事を 鬱だと思っていないので病院にはまだ行けなさそうです…。 こんな私は鬱なのでしょうか?それともただの怠け者?本当困ってます 食欲不振や、眠れないなどということはないです。ただやる気がなく何となく憂鬱なんです        

  • パニック障害?怠け者?うつ?

    パニック障害?怠け者?うつ? 30代前半の男です。 勤め初めてから1年の職場です。7月の2日から仕事(派遣社員)を休んでます…。 恐らく仕事のストレスなんでしょうが…今までに味わった事の無い体調不良で、病院で血液検査や心電図をやりましたが異常はありませんでした。 とうとう外出も困難になり、ある方の勧めで7月16日に生まれて初めて精神科に行き『パニック障害』と診断されました。 【コンスタン0.4mg】という薬を2週間分、朝と晩に飲みなさいと言われました。 体の不快感は良くなり、外出や、今までやった事もなかったサイクリングやウォーキングなども自主的にやる様になりました。 しかし… 『朝の目覚めが悪くてダルい』 『仕事へ行く気力が無い』 『薬を飲んでも予期不安が無くならない』 『朝コンスタンを飲んでも、夜まで薬がもたない』。 の症状がありました。 7月31日、2度目の通院で上の症状を訴えたら「コンスタンを朝昼晩の3回にしましょう」となりました。 職場の上司には『焦らないで治せ』と言われてます。 もう1ヶ月も仕事を休んでますが、治療を始めてから2週間です… 2週間じゃ『予期不安』は治りませんか? 病気変えた方が良いですか? 今は『無気力』『予期不安』『ちょっと憂うつ』『食欲も微妙』です。 スムーズに仕事に行きたいです…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 鬱なのでしょうか?

    昨年末から度重なる環境の変化に最近「疲れ」を特に感じる今日この頃ですが、あまりのやる気のなさと支離滅裂な思考に「私鬱?」と少し考え始めました。 先日、友人とも話していると「プチ鬱状態だね」と言われ余計に気になりだし、一度病院に行ったほうがいいのかな? とも思うのですが、自分では単なる「なまけもの」な気がして、世の中には本当にうつ病で苦しんでる方が大勢いるのに私が「なまけ」の理由付けのように病院に行ってもいいものだろうか?と躊躇しております。 最近の私の状態は ・友人と遊びに行くのさえも億劫 ・とにかく一人になりたいと思う(それを理由に最近 彼とも別れてしまいました) ・やらなければいけないことが沢山あるのに手につかず、どんどん溜まってしまい、イライラと自分の不甲斐なさに落ち込む ・もの忘れが激しい(昨日何をしたかもなかなか思い出せない) ・集中力がない(仕事のミスも増える、そして落ち込む) ・なんだかよくわからない「焦り」があり、ささいな事でもうまく行かないとイライラしたり自分の不甲斐なさに落ち込む ・消えてしまいたいとよく思う おおまかなところはこんな感じです。 単なる「なまけもの」なのか「鬱」なのか(もともと怠け者なので^_^;)自分では判断がつかなくなっているのでアドバイスなど頂けたら、と思います。 この質問だけでは判断できないようでしたら補足させて頂きます。

  • 怠け者・・・

    こんにちは 私は大学院に所属する学生なのですが 就職活動も研究も全てにおいてやる気が起こりません 必要最低限のことをやってどうにか乗り越えている感じです 私は自分自身に全く自信がなく嫌悪感を抱いています 自分なんか幸せなんかになれない、むしろ不幸になれ 課題にぶつかると逃げ出したくなり強いストレスを感じる 自分の人生に終止符をうつことができればどれほど楽かと思います ただそれでもばりばり働いて胸を張って生きていきたいと 心の奥から願う自分もいます、、、 しかし頑張ろうと思うほど自分の知識のなさや理解力のなさに辟易し その頑張ろうと思った気持ちもどこへやら・・・ 1年半ずっと励ましつづけてくれた彼女にも愛想を尽かされました 彼女の支えにも目もくれず自分なんてダメだ、と蔑ろにしていたのです 彼女はこんなオレを1年半支えてくれたけれどもう限界だったようです いまそのとてつもない喪失感に打ちひしがれています 単なる怠け者+恋に破れた男なのかも知れません こんな状態でも精神科にかかる場合ってありますか 毎日死にたいと思っていたけれど現実逃避なんじゃないかと そういう病気かもなんて悲劇の人を演じながら逃げているだけなのか とりあえずこのままだと何も手につかない状況です

  • ウツなのでしょうか?

    耳がこもったような感じ、声のかすれ、じんましんなどの症状が頻繁にあらわれます。 受診しましたが、原因は特定できず、ストレスかもね との事でした。 朝、起きた時から体がだるく、やる気もおきません。 会社に行かなければと思うと、余計に憂鬱になります。 気分的にも、イライラして大声を出したり、泣いたりという事がかなり多くなってきています。 出かけるのも、面倒で友人からの誘いも断り続けています。 以前の自分からは、想像も出来ない自分になっています。 ただ、疲れているだけなのか、会社に行きたくない怠けなのか、ウツなのかわかりません。 ちなみに、同棲している彼も、仕事がかなり辛いらしく、自称ウツだと言っています。 客観視して、彼の方はどちらかと言うと、ウツになってもおかしくない性格で、 私の方はウツなんて無縁の性格だと思います。 こんな状態で精神科や心療内科を受診した場合、何か診断がつくのでしょうか?

  • これは鬱?

     今大学4年なのですが、2年と少し前から朝が起きれず、何に対してもやる気がなくなってしまい、楽しいと思えることに対して何も感じない生活が続いています。朝は起きれず万が一、起きれたとしても体がだるく、なぜか気持ちもかなり落ちています。夕方や夜に近づくと、朝よりかは気持ちが楽で行動もし安くなりますが、やる気の回復見込みはゼロ。接客のアルバイトをしていますが苛々することが多くなりました。  元々私が朝起きるのが苦手なこともあって、「自分の根性やけじめがないせいかも。朝早く起きれるようにすれば、きっと全てがうまくいくのでは…」と思い、朝早く起きれる初歩的な方法(朝日をしっかり浴びることなど)を試しましたが、効果が得られる前に、無理やり起きることが辛く感じた上、起きることにやる気が出なくなりました。この生活の変化は教授や友人にも驚かれるほどでした。  1番酷かったときは、夏休み丸々遊びに行かず、家、というよりかは自分の部屋に引き籠った状態で食事も1日1食。病院でもないのに1日中寝ていました。今思い返すとあまり記憶がありません。  ここ1カ月ほど大学どころか、まともに外も出歩けない状態です。卒業がかかっている大切な時期なのに、卒論どころか大学に行けず、自分でもどうすればいいのかわかりません。  これって鬱ですか?自分で鬱について調べてみて当てはまることはありますが、どうも自分は鬱じゃないという考えの方が強いです。もし鬱だとしたら、どうすればいいのでしょうか?  分かりにくい文だと思いますが返答よろしくお願いします。

  • 何もやる気がしないし、毎日が不安でたまりません。 考えることは何もかもマイナスで夜も眠れません。 体はだるいし胃腸も壊しました。 友人にも家族にも鬱かもしれないから病院で診てもらえと言われました。 ただ笑えるんです。 本当に鬱だったら笑えませんよね?

  • 欝病はどこからが欝病となるんでしょうか

    欝病の前に、私の悩み(愚痴かもしれませんが・・・)を聞いてください。 私は学生で、学校では悪口や陰口を受け、家庭では孤立。友人からは毎日「愛情表現」と言う名の罵倒や「死にたい」等の言葉を浴びせられています。 こんなのただの甘えかもしれませんが、正直すごく辛いです。 悪口や陰口の原因は目立ってしまうかららしいですが、辛くて自傷行為を隠すために長い靴下を履いたり、好きな合唱や美術で目立ったりしてしまうのは、やっぱりダメなんでしょうか。 友人からもよく説教され、「来年学級委員候補だし友人もステータスだから目立つ癖やめて」などとよくいわれます。 家庭では夫婦喧嘩、嫁姑喧嘩(?)が毎日のように勃発し、今はあまりありませんが取っ組み合いしたり、近所まで届くぐらいの怒鳴りあいをしたり、挙句の果てには中身入りのペットボトルを顔面に投げられたこともありました。(なんとか避けれたので平気でした) 私も反抗することが多くなり、よく母を怒らせてしまい、どんどん孤立していきました。 兄がいるのですが、兄は帰ってくるのが遅く、帰ってきてもネットの音声通話で夜中まで隣の部屋でドンチャン騒ぎ、すごくうるさいのですが反抗すると暴力振るわれるんじゃないかと思って怖くてできないんです。 最後に一番辛いのは友人です。 友人のことは私も好きですが、時にすごく私を傷つけてきます。クラスの人気者。文武両道の天才。私でも嫉妬するぐらいなのに、部活で先輩が嫌なのか「死にたい」とよく言い、「学校面倒くさい。死にたい」とも言います。好きな友人のため、先生にも相談していきました。解決策を言われましたが、私が友人に「先生とかに相談したら?」と言っても「どうせ解決しない」の一点張り。転部も言いましたが先輩が怖いとのことでして・・・・私以外の人は皆冗談だと思って笑って受け流してるのですが、私は真に受けてしまいパニック状態になることもしばしばです。そんな私を見てよく友人は笑ってきます。メールで「今から死んでくる・・・」って言われて、パニックになりメールを送り続けて数分後に「ウソだよwwwww馬鹿じゃねぇのwwwwwwwwwww」と言ってくる事もよくあります。悩みがあって鬱になり、それで友人はこんなことになってしまったのでしょうか・・・メールで今さっきも「学校めんどくさい、人と関わりたくない、死にたい」といわれました。返信をどうすればいいのかわからず、放置状態です。今泣きながら文字を打っています。 欝病の話になりますが、欝病とネット診断で出てきても、どうせなぁ・・・と思ったのでここで質問させていただきます。症状(体調)的には 1、嫌な事しか考えられず、正直授業も明るいフリしてるけどまったく頭に入ってこない。(こんなノートのまとめ方したら、迷惑(心配)かけないよな。と思い、わざと明るい感じのノートのまとめ方したりします。) 2、学校に行こうとするたびあんなことやこんなことを言われるんじゃないかと思い、泣きながら登校する(最近はなきすぎのせいか、泣いても涙ああまりでません。泣いた後のスッキリ感なんてないです。)ちなみにこれは友人と別れた後の下校道でもあります。 3、毎日体が痛く(気持ち悪く)なり、休みたいと思ってしまう(以前は保健室の常連でした。最近は迷惑かけるんじゃないかと思い、よほどのことがないと行きません。) 4、誰かに助けを求める事ができなくなっている(以前は市役所(子供の人権110番)にも連絡しましたが、助けてもらえず、頼りにしていた先輩にも裏切られ、人が信用できなくなってきています) 5、とにかく自分が憎くて仕方がなく、自殺方法や自殺について調べたり、カッターで体中傷つけてしまう。(勉強も運動もできない。友人からも馬鹿にされてしまう私が嫌いです。憎いです。なんで努力できないんだと思います) 6、ちょっとしたことでイライラしたり、傷ついたりする(とにかく細かい事にも傷ついて、身の回りの何もかもが怖いです。) 7、とにかく気分が落ち込み、思いっきり食べる時もあれば、食べない時もあり、体がどんどん太ってしまう。引きこもりで宿題もロクにやってない。 これは甘えですか・・・?もし欝病なら、精神病院にいきたいですが・・・親が怖くて行けないんです。母親も元虐められっこで・・・・大分利己主義者になってます。自傷行為がバレたときは馬鹿にされてしまいました。 私ってやっぱり馬鹿ですか?ただ甘えてるだけなんですか?何もできないクソ野郎なだけですか?回答お願いします

  • ただの怠け者?

    ・学校に行くのが嫌で嫌で溜まりません。 ・人と出来るだけ関わりたくないです。 ・でも、友人とかと喋るのは楽しいです。 ・毎日憂鬱です。 ・しんどいです。 ・朝が恐いです。 ・死にたいです。 ・リスカしました。 ・鬱病チェックなるもので、心療内科に行けと言う結果になった。 私は以上、ネット上で鬱の症状なるものとかを照らしあわせたりしました。 私は本当に鬱病なのかわかりません。 食欲もある、性欲もある、睡眠だっていたって普通だ。 やっぱりただの怠け者ですか?逃げているだけでしか? 出来れば知識が豊富な方にお願いします。 中途半端な人に回答されて過去に傷ついたコトがあるので。 我侭でごめんなさい。 ここから先、ちょっと余談になりますが、 やっぱり私、心のどこかで鬱病になりたいのかもしれません。 鬱病で苦しんでいる方に大変失礼ですが。 鬱病の姉が、ちょっとしたことでも母に親身に話しを聞いてもらったり、かまってもらったりしているから。 鬱にさえなればお母さんにかまって貰えると思ってるから。 未熟で嫌な奴でごめんなさい。 だからもっと自分を追い込みたいとも思ってます。 ああ、どうしよう矛盾してますね。 ごめんなさい。変な質問で。でも、答えてくれると嬉しいです。 一応私の紹介・現在中3の女。