• ベストアンサー

鬱なのでしょうか?

昨年末から度重なる環境の変化に最近「疲れ」を特に感じる今日この頃ですが、あまりのやる気のなさと支離滅裂な思考に「私鬱?」と少し考え始めました。 先日、友人とも話していると「プチ鬱状態だね」と言われ余計に気になりだし、一度病院に行ったほうがいいのかな? とも思うのですが、自分では単なる「なまけもの」な気がして、世の中には本当にうつ病で苦しんでる方が大勢いるのに私が「なまけ」の理由付けのように病院に行ってもいいものだろうか?と躊躇しております。 最近の私の状態は ・友人と遊びに行くのさえも億劫 ・とにかく一人になりたいと思う(それを理由に最近 彼とも別れてしまいました) ・やらなければいけないことが沢山あるのに手につかず、どんどん溜まってしまい、イライラと自分の不甲斐なさに落ち込む ・もの忘れが激しい(昨日何をしたかもなかなか思い出せない) ・集中力がない(仕事のミスも増える、そして落ち込む) ・なんだかよくわからない「焦り」があり、ささいな事でもうまく行かないとイライラしたり自分の不甲斐なさに落ち込む ・消えてしまいたいとよく思う おおまかなところはこんな感じです。 単なる「なまけもの」なのか「鬱」なのか(もともと怠け者なので^_^;)自分では判断がつかなくなっているのでアドバイスなど頂けたら、と思います。 この質問だけでは判断できないようでしたら補足させて頂きます。

• korie
  • お礼率96% (361/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deepgreen
回答No.1

こんばんは。 自分で少しでもおかしいと思うなら 早めに専門の病院を受診するのがいいと思います。 うつ病はその症状から周囲から「甘えてる」「怠けてる」と 誤解されがちですが、立派な病気です。 私も「こんなので病院行くなんて・・」と思っていましたが いざ行ってみるとやはり軽度のうつ病でした。 病院に行くとこんなに楽になれるのか!と感心しました。 こんなことならもっとはやく受診しとくんだったわ~って。 よかったら下記HPでセルフチェックもできるので行ってみてください。 どうぞ無理なさらず、心身ともにいたわってあげてください(^^)

参考URL:
http://www.utu-net.com/
korie
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 やはり専門の病院に行ったほうがいいのですね・・・。 deepgreenさんも受診されて楽になったというお話を聞けてすこし気が楽になりました。その後回復されたのでしょうか? 私も一度受診してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5456
noname#5456
回答No.2

本当の「怠け者」の人は、 「自分は怠けているだけなのだろうか?」 と考えることはないと思います。 korieさんが怠けているとは私には感じられません。 精神神経科、心療内科、メンタルクリニックのどれかを受診されることをお勧めします。 症状を箇条書きにして、メモしておくと、先生に話しやすいと思います。 下記に、精神科のドクターが作っているHPを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
korie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >本当の「怠け者」の人は、 「自分は怠けているだけなのだろうか?」 と考えることはないと思います。 そ そうなんですか? 以前に擬態うつ病という言葉を耳にし、詳しくは判らないのですが、「自称鬱」と唱えているだけで鬱病ではない、といった記述だったように記憶していますが。 自分も実はそうなのでは?と 不安で受診することにためらいがありました。 一度受診してみようと思います。 URLも参考にさせて頂きます ありがとうございました。

korie
質問者

補足

お二方には早々にご回答いただきありがとうございます。 ご意見をお聞きし、受診してみる決意がつきましたのでここで締め切らせて頂きます。 deepgreennさんのその後の具合も気になりますが、どうかお大事になさってくださいね。 kurisyunaさんには受診のアドバイスも頂き参考になりました、思いつく限りメモっていきたいと思います。 本当にありがとうございます。