• 締切済み

ここ最近鬱状態でつらいです。

ここ最近鬱状態でつらいです。 何もやる気が起きず、立ち上がったり動いたり、食事や入浴など全てが億劫です。 集中力も低下していて、イライラしてすぐ怒りが爆発するような状態です。 ずっと下痢をいていて、イライラが高まると胃がむかむかします。 しかし試験が近いので、やる気がないとも言っていられません。 早くこの状態を抜け出したいのですが、何か方法はないでしょうか。

みんなの回答

noname#115001
noname#115001
回答No.3

まずは、お医者さんに行きましょう。試験は後からでも遅くないはずです。試験と命どちらが大切ですか・・・?躁鬱で自殺するもの多数いますよ。当方も躁鬱ですからよく分かります。お勧めは、心療内科です。心療内科とは、躁鬱でしかも内科的な要素も診てくれます。精神科では、神経しか見てもらえません。参考までですが。

• ayafuku
回答No.2

鬱も立派な(変な言い方ですが)病気です。 病院で適切な薬をもらった方がまずはいいと思われます。 そして、鬱状態になって辛いことは2つあると思います。 一つは、鬱そのものの状態。 二つめは、鬱を受け入れられない気持ち。 両方とも苦しいことですが、でも、二つめの受け入れることが できたら、多少は楽になってくると思います。 受け入れる方法としては、いつもいつもこのように自分自身に 語りかけてみてください。 「鬱になってくれてありがとう。」 「体に、正直に鬱という反応がでてくれてありがとう。」 「今まで、自分の声を無視してきてごめなさい。許してね。」 「愛しているよ。」 というように。これを何度も繰り返してみてください。 ものは試しです。何も期待しないで。楽な感じで。四六時中。

whitesugar
質問者

お礼

自分の状態を受け入れられるようにしてみようと思います。 あまり無理をせず、やるべきことを淡々とこなしていこうと思っています。 回答ありがとうございます。

• zakire
回答No.1

既に治療が必要なレベルに達しているように思われますので、心療内科を受診することをお勧めします。

whitesugar
質問者

お礼

心療内科の診察を予約しました。 とりあえずは一度行ってみてまた考えてみようと思います。 回答ありがとうございます。