• 締切済み

ここ最近鬱状態でつらいです。

ここ最近鬱状態でつらいです。 何もやる気が起きず、立ち上がったり動いたり、食事や入浴など全てが億劫です。 集中力も低下していて、イライラしてすぐ怒りが爆発するような状態です。 ずっと下痢をいていて、イライラが高まると胃がむかむかします。 しかし試験が近いので、やる気がないとも言っていられません。 早くこの状態を抜け出したいのですが、何か方法はないでしょうか。

みんなの回答

noname#115001
noname#115001
回答No.3

まずは、お医者さんに行きましょう。試験は後からでも遅くないはずです。試験と命どちらが大切ですか・・・?躁鬱で自殺するもの多数いますよ。当方も躁鬱ですからよく分かります。お勧めは、心療内科です。心療内科とは、躁鬱でしかも内科的な要素も診てくれます。精神科では、神経しか見てもらえません。参考までですが。

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.2

鬱も立派な(変な言い方ですが)病気です。 病院で適切な薬をもらった方がまずはいいと思われます。 そして、鬱状態になって辛いことは2つあると思います。 一つは、鬱そのものの状態。 二つめは、鬱を受け入れられない気持ち。 両方とも苦しいことですが、でも、二つめの受け入れることが できたら、多少は楽になってくると思います。 受け入れる方法としては、いつもいつもこのように自分自身に 語りかけてみてください。 「鬱になってくれてありがとう。」 「体に、正直に鬱という反応がでてくれてありがとう。」 「今まで、自分の声を無視してきてごめなさい。許してね。」 「愛しているよ。」 というように。これを何度も繰り返してみてください。 ものは試しです。何も期待しないで。楽な感じで。四六時中。

whitesugar
質問者

お礼

自分の状態を受け入れられるようにしてみようと思います。 あまり無理をせず、やるべきことを淡々とこなしていこうと思っています。 回答ありがとうございます。

  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.1

既に治療が必要なレベルに達しているように思われますので、心療内科を受診することをお勧めします。

whitesugar
質問者

お礼

心療内科の診察を予約しました。 とりあえずは一度行ってみてまた考えてみようと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつのやり過ごし方

    うつと、平常が波のようにやってきています。昨日まで1週間ほど、おっくう、イライラする、だるい、やる気がおこらないといったうつの状態がありました。今朝起きると、気分が改善しています。このくりかえしですが、うつのときが辛くてなりません。布団にもぐりこんでいます。今度、また、うつがやってくることを考えると、そのときどうしたら乗り切れるか、今、平常のうちに考えたいと思いお尋ねしました。なお、気分安定薬のリーマスを飲んでいます。

  • うつ状態で無職です。

    うつ状態で無職です。 個人年金保険を解約したほうがいいでしょうか? 今、解約すると、5万円くらい損をします。 しかし、元を取るには、あと8年間、合計100万くらい保険料を支払わねばなりません。 私は、30代半ば、中小企業の事務職正社員歴約10年、約4年間無職、社会福祉士の国家資格あり、負債は無し、預貯金は1000万以上、独身女性、ひとり暮らし、家賃5万円、です。 収入のあてについては、元職場でのハラスメントが原因でうつ状態になってしまい働けなくなったと思っているので、労災を申請しましたが、認定されるかどうか結果が出るのは、最短でも半年後です。 うつ状態については、頭痛、強い疲労感、1日睡眠3時間、聴覚過敏でイライラしてしまう、やる気が出なくて家事ができない、入浴や身だしなみを整えるのが億劫、などです。アルバイトも出来ない状態です。 労災の結果が出るまでは、自立支援医療制度は使えず、うつ状態の治療費は10割負担です。月に15,000円くらいかかっています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱なのでしょうか?

    昨年末から度重なる環境の変化に最近「疲れ」を特に感じる今日この頃ですが、あまりのやる気のなさと支離滅裂な思考に「私鬱?」と少し考え始めました。 先日、友人とも話していると「プチ鬱状態だね」と言われ余計に気になりだし、一度病院に行ったほうがいいのかな? とも思うのですが、自分では単なる「なまけもの」な気がして、世の中には本当にうつ病で苦しんでる方が大勢いるのに私が「なまけ」の理由付けのように病院に行ってもいいものだろうか?と躊躇しております。 最近の私の状態は ・友人と遊びに行くのさえも億劫 ・とにかく一人になりたいと思う(それを理由に最近 彼とも別れてしまいました) ・やらなければいけないことが沢山あるのに手につかず、どんどん溜まってしまい、イライラと自分の不甲斐なさに落ち込む ・もの忘れが激しい(昨日何をしたかもなかなか思い出せない) ・集中力がない(仕事のミスも増える、そして落ち込む) ・なんだかよくわからない「焦り」があり、ささいな事でもうまく行かないとイライラしたり自分の不甲斐なさに落ち込む ・消えてしまいたいとよく思う おおまかなところはこんな感じです。 単なる「なまけもの」なのか「鬱」なのか(もともと怠け者なので^_^;)自分では判断がつかなくなっているのでアドバイスなど頂けたら、と思います。 この質問だけでは判断できないようでしたら補足させて頂きます。

  • うつ状態?きつい、助けて

    3日おき位に、理由もないのに不安感、激しいイライラ、やる気がなくなり、誰とも話したくなくなり、何もしたくない、横になり1日息をしているだけの状態があります。 いい時もあるのですが、また悪くなり、と思ったらまたよくなり、とにかく気分の落差が激しいのです。 病院にかかるとうつ病ではないらしいです。 私も薬はなるべく使いたくないので、薬を使わない↑こういう、うつ状態から脱却する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 そしてなぜこういう症状になるのか、心あたりある方は教えてください。 32歳、女、独身です。

  • うつでイライラするとき

     うつで気分の日内変動、軽い意欲の低下という診断書で4週間休職しており、パキシルを飲み始めています。午前中のおっくうさに加えて、イライラがあります。  うつは脳が疲れているから、頭を休ませようとするのですが、何かにしがみついてしまうのです。たとえば、インターネット。何か自分をコントロールできないのですね。別人になっているのかもしれません。  イライラを癒すための行動が過剰になり頭が疲れるという悪循環をどうしたらよいでしょうか?

  • 鬱について

    最近うつになる人が多い世の中ですが、私もうつなのかなと悩んでます。私も家庭や仕事の悩みでいっぱいいっぱいでなんにもやる気がなく億劫になりがちなんです。症状としては不定期な頭痛、やる気なし、ぼーっとする、休みは家に閉じこもり、イライラする。 でもうつの症状でなる睡眠不足、体調不良は全くないんです。これってうつ予備軍なんでしょうか?それともちがう病気?医療関係者又は鬱経験者に回答をお願いしたいです。改善方法もお願いしたいです。

  • うつ状態から脱出できたようなんですが…悩んでいます。

    うつ状態から脱出できたようなんですが…悩んでいます。 うつ状態で3月に退職して一人暮らしで療養中のものです。 3月~5月は寝たきりで食事もとれなかったのが、最近薬が効いてきたのか食事はカップラーメン、パスタなど簡単な自炊、週に一度の洗濯、5日おきにお風呂、ゴミ捨てなどは出来ています。 一時期に比べて良くなっており、もっときちんと生活しなければと思っているのですが。 億劫と怠けからかお風呂は毎日入らないし、ご飯もインスタント食品ばかりです。 集中力はまだまだ回復してませんが、単時間ならゲームしたり本も読めるので。 お風呂に入らない、掃除洗濯、自炊などをきちんとこなせないのは怠けからきてると思って、毎日明日はきちんとしようと思って寝るのに、起きると飲み物飲んでインスタント食品食べてボーっとしてばかりです。 そして後悔というのを繰り返してます。 皆さんはいつ頃から普通の生活に戻られたのでしょうか? 自分は最悪な時期は過ぎたと自覚して嬉しい反面、それでも毎日お風呂に入るなど、最低限の事も疎かにするクセがついてしまい悩んでいます。

  • うつ状態?を改善するにはどうしたらいいのでしょうか

    うつ状態?を改善するにはどうしたらいいのでしょうか 気分を上げるために皆さんなにをしてますか? ここ2週間ほどなにもやる気が起きませんでした。 その前から何ヶ月かは仕事も休みがちになってました。 疲れたからすこし休みたいと思っただけだったんです。 でもここ最近は体調も悪く、起き上がることも億劫で1日中寝てました。 自分では怠け心がでてしまったなぁ 明日からはがんばろう と思っているのです。 でも夜中になると悲しくなり寂しくなり寝れなくて毎日泣いています。 家族は優しく、全く責められません。 だから甘えてしまってるんだと思います。 でも姉にうつ病なんじゃない?といわれ、 知り合いの内科医にもその状態が続くなら調べてみたら?と言われてしまいました。 そんなわけない、ちょっと体調と気分が悪いだけと軽く笑っていました。 しかし、自分で出来るチェックシートを渡され、してみたらほぼ当てはまりました。 ショックでした。 こんな自分がいやです。 まだ病気まではいっていない筈です。 うつ状態というか、憂鬱なんです。 そんな気分を改善するにはどうしたらいいのでしょうか? ちょっと怠け癖が付いてしまったんです。 みなさんなにも楽しめないときはなにをして気分を上げますか? モチベーションをあげて、いきいきと暮らして行きたいです。

  • うつの私の上にたつ うつ(らしい)上司。。

    先日ここで相談させていただき、アドバイスの通り、退職を決意していたのですが それを会社で言い出そうと思っていた矢先に、仕事上のことで あまりにも理不尽なことをその上司に言われ、今まで我慢してきたことの怒りが爆発してそれまでのこと(上司が頻繁に寝ている・知識がない・実務もできない・私が全て処理しているのに 全部上司の名前で役員などに書類を提出していること)をすべて、本人とその直属の役員に言ってしまいました。 それから上司は役員に怒られ、言われたことが事実だったために今は(まだ数日ですが)態度を改めてなんとか必死でその人なりに一生懸命やりはじめたのが伝わってきています。 でも ひどくショゲている様子で私も今までのことを思い出すと腹が立ちながらも なんとか元気をださせてあげようと 無理に笑顔を作ったりするのですが 私が想像するには その管理職は病名はわからないのですが精神的に病んでいる様子です。。うつ状態の私からみても明らかに 普通の人とは違い、「物事に集中できない、やる気がない、人の目をみて交渉ができない、寝てしまう、独り言をぶつぶつ言っている、肌寒いような日でも汗をびっしょりかいている。。。」などちょっとおかしいと思っています。今はその人なりに頑張り始めてくれたので退職までは私も考えないよう 考えを改めたのですが うつの私が うつから抜け出したいのに そのような人にかかわるのはやはりよくないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=575355

  • これは鬱?

     今大学4年なのですが、2年と少し前から朝が起きれず、何に対してもやる気がなくなってしまい、楽しいと思えることに対して何も感じない生活が続いています。朝は起きれず万が一、起きれたとしても体がだるく、なぜか気持ちもかなり落ちています。夕方や夜に近づくと、朝よりかは気持ちが楽で行動もし安くなりますが、やる気の回復見込みはゼロ。接客のアルバイトをしていますが苛々することが多くなりました。  元々私が朝起きるのが苦手なこともあって、「自分の根性やけじめがないせいかも。朝早く起きれるようにすれば、きっと全てがうまくいくのでは…」と思い、朝早く起きれる初歩的な方法(朝日をしっかり浴びることなど)を試しましたが、効果が得られる前に、無理やり起きることが辛く感じた上、起きることにやる気が出なくなりました。この生活の変化は教授や友人にも驚かれるほどでした。  1番酷かったときは、夏休み丸々遊びに行かず、家、というよりかは自分の部屋に引き籠った状態で食事も1日1食。病院でもないのに1日中寝ていました。今思い返すとあまり記憶がありません。  ここ1カ月ほど大学どころか、まともに外も出歩けない状態です。卒業がかかっている大切な時期なのに、卒論どころか大学に行けず、自分でもどうすればいいのかわかりません。  これって鬱ですか?自分で鬱について調べてみて当てはまることはありますが、どうも自分は鬱じゃないという考えの方が強いです。もし鬱だとしたら、どうすればいいのでしょうか?  分かりにくい文だと思いますが返答よろしくお願いします。